• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式を身内のみで行う場合の披露宴の進行

今年の7月に横浜市内のホテルで披露宴を行う予定のものです。自分の所属する教会で結婚式を行うため、挙式と披露宴が時間的に同じ日に行えず、別の日に行うことになりました。挙式は身内(おそらく親兄弟のみ)で行う予定です。 こうすると、披露宴に呼んだ親戚、友人達が挙式に参列できないので、披露宴に来てくれた方々に申し訳ないかな?と思うのですが、実際披露宴のにみに参列された方はいらっしゃいますか? それと、私としてはやはり親戚、友人の前で父親と歩きたいので、人前式みたいな形で宗教色の無い式をしたらどうか、とも思っているのですが、二回式をしている、というのはおかしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数330
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

元ウエディングプランナーです。 披露宴の入場をバージンロードを歩くみたいにお父様と入場してはどうですか?誓いの言葉ではなく、「結婚報告」という形で 「私たちは○月○日(場所)にて挙式を行い、両親や兄弟に見守られながら夫婦となりました。お忙しい中、本日集まって下さった皆様の前であらためて誓います。私たちはお互いを助け合いながら温かい家庭をつくれるように一生懸命頑張ります。どうぞこれからもよろしくお願いします。」 みたいなかんじで宣誓をしてはどうですか?新郎が大きな声でバシッとキメるとかっこいいですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「結婚報告」という形は良さそうですね。このセリフ、とっても参考になりました!!これなら父も彼も主役になれそうですしね。 披露宴はやはり彼と入場したい、という気持ちもあるので、披露宴前にウェルカムパーティーに近い形で結婚報告が出来ないか、式場の方に相談してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴内で人前式をとりいれた進行プランについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 披露宴での進行プランを検討しています。 友人中心(親族はいません)の40名程度のレストランウエディングです。 挙式は親族のみで別に行うのですが、 披露宴から招待するゲストにも式の雰囲気を感じてもらいたいと思い、 演出のひとつとして人前式もしたいと思っています。 挙式は神前式で行うので、人前式は簡単にしたいと思ってます。 そこで、人前式の中でどのような演出がオススメなのかご意見をいただきたいと思っています。 私の希望として、 キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーをしたいと思っています。これを人前式に取り入れるような事はできるのでしょうか? (お色直しはしないので、キャンドルリレーをどこかでとりれたいと思っています) 人前式に参加したことがないので、どのような内容で行えばよいのか迷っています。 どのような事でもよいので、 人前式での体験談やおすすめの進行プランがありましたらアドバイスお願いします。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 結婚式の招待状について

    今年の秋に結婚を控えている者です。 ガーデンレストランにて人前式を予定していて、只今招待状を作成中です。 その招待状なのですが、 挙式13:00~ 披露宴14:00~ として送るつもりだったのですが、ふと受付時間は・・・? と思い出しました。 人前式だと親族も友人も挙式からの参加なのですよね? となると挙式30分くらい前が適当でしょうか? 受付時間はやはり入れるべきですか? 友人に聞いたら親族は挙式の前に、友人たちは披露宴の前が受付時間だよ~と言われて混乱しています。 人前式の場合の通常の受付時間とそれらを載せるべきかどうかお教えください。よろしくお願いいたいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.3です。 補足ですが、私は欲張りだったもので・・・ 父と入場し、新郎に腕を組み替えたあと、キャンドルサービスに入りましたよ☆ 式場の担当の方もいろいろな式を見てきているからお話聞けたらいいですよね! 素敵な結婚式になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々答えていただきありがとうございます。途中で腕を組みかえて・・・というのは思いつきませんでした。それは良いアイデアですね!! 式場との打ち合わせはこれからなので、いろいろ相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

おめでとうございます。 私は神前式だったので、身内のみで挙式を行いました。 ですがやはり父と並んで歩きたかったので、ドレスへのお色直しの時に、教会での結婚式のように、新郎は一人先に入場し、後から私と父が腕を組んで入場しました。 ちなみに、お色直しの退場の時は母に手を引いてもらいました。(新郎は義母) お義母さん とても嬉しそうでしたよ(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり披露宴に出席している方々の前でも父親と並んで歩きたいですよね。ただ、私達はお色直し後はキャンドルサービスで入場しようと思っているので、父親とは入場できないんですよね・・・。私もmarimo777mさんと同じように退場は母とするつもりですし。 やはり披露宴前に結婚報告みたいなものができないか相談してみようと思います。

  • 回答No.1
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)

友人の披露宴に出ました。結婚式は神前式で前日に家族のみで行っていました。そういう式もあるので、特に気にする必要はないと思います。 というかその友人は披露宴を3回(そのうち2次会付きを2回)行っています。 教会の挙式は自由参加ではないのですか?私は自由参加にしようと思っています。だから結婚式は招待状ではなく案内状を送ります。 披露宴は見せる為にあるので、「式の再現」を取り入れるのもいいと思いますよ。神様に申し訳ないと思うなら式を二回せずに、入場や宣誓文の読み上げなどに留めておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、神前式だとたとえホテル内で行っても身内しか出席しなかったりしますもんね。 教会での挙式はもちろん自由参加ですが、披露宴と二度はきっちりとしたウエディングドレスは借りられなさそうなので、教会の挙式では簡単なドレスを着ようと思っています。それに、その日は特にその後会を設ける予定もありませんので、案内状も出さず、本当に近くに住んでいて負担にならない友人にだけ声をかえてみようかと思っています。 宣誓文の読み上げだけ、というのは良さそうですね。

関連するQ&A

  • 別の日に挙式(身内+近所の友人のみ自由参列)をする場合の披露宴招待状の文面

    今年7月に披露宴を行うことになり現在招待状を作成中です。 挙式は地元の教会で行うため、親族+近所で来られる友人だけ自由参列してもらうつもりです。 しかし、披露宴当日も挙式に参列できない親族の前で父と歩きたい、という希望があったのと、やはり友人へも何かセレモニーを披露したい、という事で、披露宴会場のチャペルを使用し、披露宴前に人前式の様な形式で結婚報告式(という言い方をしたらいいのかも分からないのですが・・・)を行うことにしました。こういった場合の招待状文面というのは全く例がないので、こういった形で失礼がないか、内容が分かるか、というのを皆さんにご相談させてください。 謹啓 新緑の候 皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます さて この度私達は 6月○日に○○○教会において結婚式を挙げることとなりました つきましては日ごろお世話になっている皆様に結婚のご報告をいたしたく 結婚報告式を催すことに致しました ご列席賜りますようお願い申し上げます 報告式後は心ばかりの披露宴で楽しい時を過ごしていただきたいと思っております お忙しいところ 大変恐縮ではございますが ご出席いただけましたら幸いです 敬具 招待状の中には、近くに住んでいる友人には結婚式の案内の別紙を入れる予定です。

  • 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式。

    12月に結婚式を挙げる事になりました。 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式を行うのはおかしいでしょうか? 身内のみの挙式→会食をして、その2時間半後に友人のみのパーティをします。 挙式からパーティーまで時間がだいぶあるので友人達に待たせてしまうのは申し訳ないのでパーティーから来てもらうように考えています。 挙式も見たかったと言ってくれる友達もいて、私も見てもらいたかったなぁとずっと思ってました。 なのでそのパーティーの会場内で人前式をしようかなと考えているのですが、1日に2回も式を行うなんておかしいですか? 披露宴をすれば挙式から出てもらえるんでしょうが、披露宴はするつもりはありません。 パーティーの日をあらためて・・・とも考えたのですが、その日にやればドレスも延長料金分のみですみますし、予算的にオーバーになってしまいます。 あきらめて普通にパーティーをすべきなんでしょうか・・・。

  • 披露宴をやりたくない彼

    こんにちは、またまたお世話になります。結婚式の件です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1988443 で皆さんにアドバイスいただき、良い式にしたいとはりきっていたのですが・・。 先日、彼と結婚式(披露宴)の話し合いをしました。 そこで、規模について意見が食い違ってしまい、困っています。 私→招待客は親戚、友人で50人くらいのレストランウェディング。式は人前式。   キャンドルサービスやビデオ上映、お色直しなどはしない、アットホームな雰囲気を希望。 彼→親戚のみ20人くらいで挙式、会食。挙式スタイルは問わない。   披露宴はやりたくない。キャンドルサービスやビデオ上映、お色直しなんてもってのほか。でも写真は撮りたい(何故?) ・・とこんな感じです(;_:) 彼の親戚はみんな電車で1時間以内くらいのところに住んでいて、よく集まっているそうで、みんな仲良しらしいのですが、私の方の親戚は 船と新幹線で半日かかります。遠いため数年に一度しか会うこともないし、遠方からきてもらうのに、会食だけというのは申し訳ない気がします。 また、20人規模では友人を呼ぶ余裕がありません。私は遠方の友人も多いので、これを機に皆に会いたいと思っていたのですが・・。 たまにしか会わない親戚のみに囲まれて人前式・・? 妙な雰囲気になりそうな気がしますがどうなんでしょうか? この機会を逃したら、私の友人と身内が顔合わせできるのも、 自分のお葬式くらいのものです・・。それは寂しい・・。 何か良い妥協点はないかと悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 人前式と披露宴

    結婚前、披露宴・挙式は日本で行わないことを両親顔合わせ時でも了承済みでした。 しかし結婚後、披露宴・挙式は行わないとは言ったが、人前式は行わないとは言っていないと言われました。 これは人前式もしないと言わなかった私のミスですか? それとも、彼の屁理屈ですか?

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 人前式で困っています

    今年結婚を考えているのですが挙式の形式について彼と話が合わず困っています。私は宗教上人前式を望んでいるのですが私の宗教に良い印象を持たない彼は反対…(彼は無宗教な感じです)人前式をするなら彼側の参列者を呼ばないとまで言われるしまつ…私としては彼の参列者にも彼の晴れ姿を見てもらいたい気持ちもあり…彼を納得させられず…無宗教or宗教上人前式を挙げた方アドバイスや人前式の体験談など教えて下さい…お願いします

  • 結婚式と披露宴

    友人より挙式のお知らせと招待状が届きました。挙式にもご参列くださいますよう・・・とかいてありますが、挙式と披露宴と同じ服でかまわないのですか?それとも着替えたほうがよいのでしょうか?

  • 人前式をした後に、海外挙式(教会式)っておかしいですか?

    私たちは来年の10月ごろに結婚しようと考えているのですが、挙式と披露宴のことで悩んでいます。 挙式は新婚旅行のときにヨーロッパの教会であげたいと思っています。10月に披露宴はしようと思っていますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は再来年の2月くらいになる予定です。日本では親戚や会社関係にお披露目ということもあり、10月ごろ(季節的な問題で)に披露宴をしたいと考えています。 挙式も済ませずに披露宴だけというのもどうかと思い、人前式を披露宴と同じ日にやろうと思うのですが、それっておかしいのでしょうか。

  • 人前式について教えてください!

    来年結婚予定のものです。 結婚式は教会式か、人前式で・・と思っていたのですが、人前式というのが漠然としか分かっていないです。 人前式を行うのならば、教会(チャペル)は使えないのでしょうか?教会を使いたい場合は教会式にしなければならないのでしょうか? 自分が無宗教なので、神への誓いや十字架や賛美歌はどうしても抵抗があるのですが・・。でも教会で挙げたいのです・・。 せっかくいい式場が決まっても、人前式だと教会が使えなくて、違うスペースで行うしかないのなら、式場を選ぶ意味がなくなってしまいます。教会で人前式というのは無理なんでしょうか? 皆様、是非お教えください。

  • 披露宴(人前式)のBGMについて

    3カ月後に挙式を控えている者です。披露宴内で人前式を予定しているのですが、BGMが思い浮かばず、困っております。友達の中でも私が最初に結婚するため、参考にできず、こちらに相談させていただきました。 新郎がテーブルを回って花を集め、ブーケブートニアのような儀式を人前式として行う予定です。その際のBGMによいものはございませんでしょうか? ゲストは60人くらいです。このような式に参加された方、また人前式をされた方、BGMや進行の流れなどアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。