• 締切済み

娘の夜遊び

大学生の娘20歳がホストクラブ通いをやめません。どうも一人のホストにはまっているようです。毎月数十万円支払っているようです。そのためソフトな風俗でバイトをしはじめました。そのため学校にもまともに行っていないようすです。 本人は向こうの手口もわかっているようですが、どうしてもホストがよいをやめられないようです。最初わかったとき私、親もまず風俗のバイトをやめさせようと強い態度に出たのですがしたのですが、「やりたいこと(ホスト遊び)をやめさせるのなら、大学もやめる!」と言われたので、それ以上強い態度に出られませんでした。 どのようにしたらやめさせられますでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

この親にしてこの子ありというところですな。 私の姉妹も、風俗ではありませんが、 バイト三昧、夜遊び、親に対する横柄な態度が目に余っています。 私は親にこう助言をしました。 ・フリーターで生きていくのに学歴はいらない ・Fラン大学でちーぱっぱやってるやつが、卒業しても将来などないから大学に行かせる意味はない ・忠告はしてあげて、それでだめならもっとも厳しい選択をする。 結局、餓鬼が餓鬼のまま社会に出れば、手厳しい洗礼を受けるのは火を見るよりも明らかというものです。 親がその洗礼を体験させてあげることが本人のためというものでしょう。 まぁ、風俗は論外ですがwww てか、あんたの娘は仕事で男に性行為をするんだぜ? 大学以前じゃねーかwww 娘は馬鹿。 あんたは大馬鹿。 HIVに気を付けてねwwww

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.11

風俗のバイトは 悪くないと思います。 なぜか。 その  know how  が将来の 商売の基礎になるからです。 案外としっかりものか もしれません。 性病だけきをつけたら 。いつか おおきな 金を 稼ぐ ホステスに  変身するかも。わたしの 妹がそうでした。

noname#98710
noname#98710
回答No.10

ご心配なのは、よく解ります。 私も、親ですから。(成人した息子2人) でも、お嬢様は成人しておられるのですから、「セックスとお金については自己責任」ということを徹底なさるべきだと思います。 >「やりたいこと(ホスト遊び)をやめさせるのなら、大学もやめる!」と言われたので、それ以上強い態度に出られませんでした。 でしょう? そういうお母様の弱腰が、お嬢様には手に取るように判るのですよ。 ですから、当然、ナメてかかります。 「別に、貴女の人生なんだから、大学へ行こうがやめようが、お母さんはどっちでもいいのよ」と言える母であれば、ここまでナメられはしなかったでしょうけれど…難しいですよね。 お父様にビシッと言ってもらうことは出来ませんか? いずれにしろ、お嬢様の人生はお嬢様のものです。 失敗するのも又良いではありませんか。 その失敗を、親があまりにも恐れていると、それがお嬢様に伝わります。親の弱みを握らせてしまうことになります(もうなってますよね) 動じないで居ろ、というのは難しいでしょうけれど、せめて「動じないふり」をして下さいね。 あとはお嬢様の頭しだいです。 賢い子であれば、じきに気付いて戻ってきます。 というわけで、「無理やりホストに貢ぐのをやめさせる」ことには反対です。 無理にやめさせても、そういう場合は、必ず隠れてやりますよ。

  • nyoronpa
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.9

>>ホスト遊びもあと少しなんですが。 やはり、他の人もおっしゃるように、機嫌を設けてはどうですか? 今年いっぱいか今年度ぐらいで。 娘さんにはそれまでの間に自分自身のなかですべてを整理してもらいましょう。 もちろん、その間も親であるあなたはきちんと見守って働きかけなければいけませんが。 本当に大学だけは行きたい気持ちがあるなら、期限までにはきっちりカタをつけるでしょう。 もし、期限までにきちんとできなければ、来年度の学費は払わない。 授業料半額か、無料で休学できるなら、そういう措置もアリです。 今年の学生から、就活はかなり厳しいですよ。 娘さんの頃にはますます早い時期からの就活になると思います。 今20歳なら2年生ですか? 単位が足らないと、就活の際に提出しなければならない「卒業見込み書」がもらえなくなって、就活すらできない可能性もでてきます。 そういう意味でも、待ってあげられるのは、今年度いっぱいが限度ではないでしょうか? もし、3年なら・・・今年度ではなく、今年いっぱいまでにしたほうがいいでしょうね。かなり手遅れです。 あと、やはり、風俗って、やめたあともけっこう苦しみますよ。 娘さんが根っからの淫乱女だったら問題ないのですが、そうでないなら、本当に自分を大切にしてくれる人に出会ったときにとても悩むと思います。 結婚の破談、将来子供を生んだときのトラブルまでひきずるかもしれません。 また、日本のエイズ感染者の割合がかなり高いこと知っていますか?おそらく、風俗など性を軽く扱っている人の間だと、さらに感染確率が増しますよ。 もう親が諭せるギリギリの年齢ですので、親が言って聞かせられるうちに正しましょう。 「ダメ!」と無理に抑えこんでも聞かないでしょう。 親をなめている娘と、その娘に丸め込まれる母親ですから尚更。 子供って・・というより人間って、ダメ!といわれるよりも 「この人を裏切ってはいけない」「この人を悲しませてはいけない」と思うときのほうが自分を正すことができます。 その「この人」になるためには、きちんと向かい合って、そう思ってもらえるような人間関係を築き上げなければ。普通の親子は自然にできあがっているんですけどね・・。 娘さんがそう思って自分の意思で悪い遊びをやめられることを祈っています。 また、やめたあとも、意志を強く持って自分を大切にできる心をはぐくめるようにサポートしてあげてください。 仮に立ち直って普通に就職できたとしても、初任給が入ったとたん「これでまたホストに通える♪」となっては本末転倒。あるいは、心が弱っているときにまた通いだすかもしれません。 そうならないように「あなたは大切にされるべき人間なんだよ」ということを何度も教えてあげてください。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.8

『「やりたいこと(ホスト遊び)をやめさせるのなら、大学もやめる!」と言われたので、それ以上強い態度に出られませんでした』 なんて暢気な事、言ってるから、娘さん、調子乗ってるんじゃないですか? 「だったら、辞めれば?。そのかわり家から出ていけ」とでも言ったらいいんです。そういう反応が、親からでれば、子供もまだ、考えるかもしれませんが、強く出れないあなたが、娘さんに余計な拍車をかけてると思いますよ。 だいたい自分の娘が、風俗に働いているのを知って、店を探し出して、連れ戻したりしないのでしょうか? 以前、一つ屋根の下のドラマで、江口洋介の妹が、キャバクラでバイトしてるのを知って、開店から閉店まで、妹さんを指名しまくっていたシーンがありましたよ。 ドラマとはいえ、本当に娘さんに、目を覚まして欲しいなら、これぐらいやる覚悟を持たなきゃ。 娘さん、もし、更正しても就職先に、今の風俗時代のお客さんがいたらどうします?嫁ぎ先のお義父さんが、お客さんだったら?その親戚にお客さんがいたら?結婚相手に風俗の事がバレたら?考えだしたらキリがないくらいですよ。 安易に風俗に手を出すと、何かにつけて、おどおどしながら、暮らさなきゃならないんですよ。 娘さんは、それ辺りもわかって働いているのでしょうか?へっちゃらな度胸があって風俗で働いてるなら、ともかく、ホストの為じゃあ…。 ちょっと横に反れました。 更正させるのは、親しかありません。というか、親が更正させられるうちが花ですよ。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

偽物の付き合いではなく、本物の付き合いをせんかゴルァ!!! が筋だと思うのでしょうけど・・・。 そんな偽物にしがみつくという事は、貴方が偽物を演じてた可能性があります。 大学に通う動機がホストって荒んでますよ。 元々大学の動機なんて無かったんじゃないでしょうか。 もしくは、あったのに貴方が気付かずに娘が逃避したのか。 もう少し娘さんの心を見てやってくださいな。 心を抱きしめることができないのであれば近所の小学生にでも聞いてみてください。 親という専門家は時としてこういう根本的な事を忘れてしまうものです。

回答No.6

娘さんと同じ世代です。 私も母親が娘二人に売春をさせた事件を思い出しました。 お宅は、やむを得ない事情があれば、風俗で働いてもOKというスタンスなんですね。 いろんな価値観があるもんだと驚きました。 うちの親なら、どんなやむを得ない事情があっても全力で止めると思います。 また、娘さんの場合、そんなにやむを得ない事情かなぁ?とも思います。大学辞めても、高卒でも娘さんほど堕ちてる人は少ないと思いますよ。 それでも見てみぬふりして風俗許しちゃうんですか・・? キャバじゃなくて風俗ですよね・・。 それなら・・娘さんがホストクラブにはまってもしかたないなぁと同情してしまいます。同じ世代ですから、余計どうしても娘さんよりの支店になってかわいそうに思うし、娘さんももともとはいい子なんじゃないかと思います。 娘さんは、体を使ってまで稼いで貢がないと男性にまともに相手されないような子なのでしょうか? 私は違うと思います。 そんな価値のない女性ではないけど、そうなってしまったのは、そうせざるを得ない状況だったからじゃないでしょうか? ホスト通いしないと寂しい気持ちを消化できないのでは? 無理もありません。 母親が「やむを得ない状況なら風俗もOK」という親なのですから。 愛されて育っていないから、寂しくてホストにはまったのではないでしょうか。 精神的に満たされていない人がホストにはまるそうでしょ。 特に愛に飢えてる人。 もし、私でも、親が質問者さんのような人で愛されて育たなかったらホストにはまってしまうかもしれません。お金を出すだけで向き合ってくれる相手が手に入るならなんとかしてお金を工面しようとしてしまうかもしれない・・。親でさえ向き合ってくれないなら、せめてお金払ってでも・・・って。 でも、そんな風に手に入った偽りの愛情は、持続効果が弱いので、何度も何度もかよいたくなってしまうのでしょうね。 このまま大学が中途半端なままホストと風俗に精をだす毎日の先にはなにがあると思いますか?自然に元にもどると思っていますか? 私は、ほうっておけばますます状況が悪化すると強く思います。 だって、こんなに娘の人生の危機がおとずれているのに、正そうとしない親だということがわかってしまったから。「あぁ、愛されていないんだな」と改めて母親から思い知らされたから。 今までもそうだったかもしれませんが、心の隅で余計に寂しさとあきらめを感じていると思います。 そうすると・・やはりホストで愛情を買うしかないですよね。 中途半端なまま、ただ堕ちるだけの人生に身をまかせるよりるよりも、 大学を辞めてでも道を正したほうが断然良いと思うのですが、いかがでしょう? このままだと、いずれ大学を辞めそうですし、辞めなくても、大学に行った意味なんてなくなりますよ。 まともに授業をうけていないと何も身につきませんし、留年したりしてよい企業に就職なんて絶対できないし、風俗界は学歴なんて関係ないし。 今時の就活はかなり早い時期からやるので、大学をきちんと卒業しようがしまいが、既に将来はかなり厳しいと思います。 それに、卒業まで待てば待つほど、風俗業にそまって最低な人生になる可能性が増すんじゃないかな? 普通は大学卒業したほうが断然いいのだけれど、娘さんの場合はもう普通じゃないですから。 どうしてもすぐやめさせるのが嫌であれば、「来年度まで」と期限をつけましょう。それ以上の期限は不要です。それまでに風俗をやめ、ホストをやめ、きちんと授業に出て、単位も一定以上とって、生活が元に戻れば来年度の授業料を払う。できなければ、もうあきらめるしかありません。 質問者さんは、本当にずるい親だと思います。 親らしい躾をしないくせに、お金だけ払ってとりあえず大学に席を置かせて親としての体裁だけ保とうとしているんですよね?? そんなの、小さい子供だって見抜きますよ。 ずいぶん悠長で無責任な質問ですが、もうすでに手遅れに近い状況だと思います。 キャバじゃなくて風俗なんですよ! 自分の体裁を保つために授業料を払い続けるのはやめてください。 娘さんのためにはぜったいなりません。 こんなにせっぱつまっているときぐらい、親らしくなってください。

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.5

他の方が親切に書いていることと、主旨は同じと思いますが、辛口で書きます。 言うことを聞かないなら、家から出して、全て自分でさせる です。 まるで子供を家において、学校から、食事までさせているようですね。 甘やかし以外ありません。 そのまま、そのような人間に育てるのか、 今追い出して、自分で生きることの大変さを教えるかの違いです。 答えは言わずと知れています。 追い出すと、破産したり、もっとヤバイ仕事をするのではという親心ですか? それもすべて経験してみるのも、子供のためです。 甘やかしておくのが、もっとも子供に悪く、何より今後社会に役立たない人間を作ってしまうのです。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

はじめまして。娘さんと同い年の女です。 正直、失礼ですが躾が甘いのではないかと思います^^; キャバ嬢ならまだしも、風俗でバイトするって相当だと思います。 それにホストクラブも行くことはあっても、貢ぐのは 普通の子であれば抵抗がありますし、非常識であることぐらい分かっているはずです。 それでもやめないということは、親の躾にも問題があるのではないかと思います。 まず、他の方も指摘されていますが学費は誰が払っているのでしょうか? 自分で全額払っているのであればまだしも、親が払っているならそこから変えるべきでは? 別に親に払ってもらっていることが悪いことではありませんが(私もそうですので) 学費を払ってもらっていることを棚に上げて貢ぐことは常識を超えています。 また、 >「やりたいこと(ホスト遊び)をやめさせるのなら、大学もやめる!」 と言われたみたいですが、私なら 「それなら大学やめれば?」という感じですね^^; 大学をやめて苦しむのは本人ですので。 今のところ、娘さんは大学に行く意味を理解していないようなので これ以上無駄な学費を払ってまで行かせる意味はないと思います。 親の思いでは「せめて大学だけでも・・・」って思うかもしれませんが、 お金の無駄なだけですし真剣に大学に通っている側からすれば正直目障りですので。 今の娘さんは周りが見えていない状況で、叱ると無駄に反抗して さらにホストクラブ通いにハマると思いますので 大学をやめさせずに風俗とホストクラブ通いをやめさせるのは不可能に近いと思います。 ここは大学は諦めて正当な道に戻してあげるのが適切ではないかなと思います。 大学は就活において不利にはなりますがまた再入学も出来ますし。 やめさせる方法としては、先ほども言いましたが無駄に叱るだけでは逆効果です。 多分ホストクラブに通う理由としては「自分にだけ愛情を注いでくれていると思いこむ」 ことが一番大きいのではないかと思います。 そう思いこんでしまう原因としては、家族あるいは友人、恋人から 十分な愛情を受けていないことが挙げられると思います。 ホストクラブに通う人はそういった寂しさを紛らわすため、という人が結構多いと聞きました。 その根本的な部分ときちんと向き合っていくことが大切なのではないかなと思います。 未熟な者が生意気言って失礼しました。 良い方向に向かうことを祈っています。

回答No.3

「じゃあ大学辞めなさい。これ以上ホスト通いをするなら、次の授業料は払いません。自分で月数十万稼げるんでしょ?大学やめたくないなら自分で払うか、ホスト通いをやめなさい。大学やめても、卒業する年になったら家をでてもらいます」 と言って実行すればいいだけでは? もう義務教育じゃないんですよ。 私も去年まで大学生でした。 うちは家庭が苦しいわけでもなく、特に厳しく育てられたわけでもないですが、それでも、大学に行かせてもらっていることに感謝していました。今も感謝しています。 うちの両親は、親として立派だったんだなぁと質問者さんの質問をみて思いました。 娘が風俗でバイトしていても「大学辞めちゃうならしかたない」と容認し、他人に意見をあおらないと対応できないなんて・・。虐待する親もひどいですが、私からすると、そういう親と同じぐらい「神経がわからんなぁ」と思います。そういえば、娘に体を売らせていた親の裁判が少し前にありましたね。その親とあまり変わらない感覚なのかな?少なくとも私には同類に見えます。うまく言い表すことができませんが、法律用語で例えると「未必の故意」という感じ。 「未必の故意」とは、ある行為が必ずしも犯罪としての結果を生じさせると確信しているわけではないが、もしかしたら結果が生じるかもしれないと思いながら、その結果が生じてもかまわないと思いつつ行為を行った場合をいいます。 たいがい、ずるい人間がすることで、そういう人間は、「私のせいで・・」と口では言っても、結局は被害者面をしています。 質問者さんも、こういう事態に至ったのは、娘が不良なせいだと思っているのでは? 他人から見ると結局「この親にしてこの子あり」ですよ。 質問者さんみたいなのは「ニートを作り出す親」にも似てますね。 これじゃダメだ・・と思いつつも生活費を出してしまう。お金でその場をしのげるなら、そのほうが楽ですからね。 質問者さんも、娘さんの人生がかかっているのに、自分が楽をするためお金でその場をしのごうとしてますね。 最初から子供に興味がないのか、大きくなったから興味なくなったのかわかりませんが、自分できめて生んだ子なのですから責任放棄するのはどうなんですか?? 娘さんと同じ世代だからこそ余計腹立たしく思います。 娘さんはあなたの足元を見てますよね。 「大学辞める」というカードを切れば、母親なんかチョロイと。 もう義務教育ではなく、立派な大人なんですから、養ってあげる義務はないんですよ。 「あなたは私たちに養われている身だ」ということを自覚させなきゃ。 「大学辞める」といわれて何も言えないなんて、本当に親としての自覚があるんでしょうか? もう大きくても、まだ親にお世話になっているうちは、きちんと親の言うことをきくべきだし、親もきちんと躾けるべきです。 まさに、この親にしてこの子ありですね。 このまま娘さんの人生がどうなってもいいんですか? 単位が足りなくて留年するかもしれませんよ。 留年したら、余計行かなくなっていずれ退学・・。 退学せずとも、就活は困難でしょうね。一度風俗で楽に働くことを覚えると、まじめに働いて安い給料をもらうことがばからしくなるからなかなか抜けられないそうですよ。今は厳しい時代ですし、就活で何度も面接受けたり・・なんて苦労するぐらいなら風俗で働いてしまうのでは? このままほうっておいて「そのうち飽きて元の娘に戻る」可能性はかなり低いのに、楽したいから少ない希望をみているのですね。 そのうち、ホストに飽きて、風俗以外にまともに就職できない身の上を娘さんが自覚し出したら、余計風俗にはまるか、ニートになるかでしょう。 それでも、あなたは風俗を容認し、お金を黙って渡すのでしょうね。 「どのようにしたらやめさせられますでしょうか?」って? あなたが親としての責任と義務、権限を思い出し、全力で娘さんに向き合うことです。 きっと「もう娘さんは20歳で大人で自分で責任をとれる歳だからほうっておけ。結果が返ってくるのは娘さん自身だから」という回答もつくかもしれません。 でも、実家に住まわせてあなたが甘いうちは、娘さんの尻拭いをするのは娘さん自身ではなく、あなたになるでしょう。 そうして、自分ではどうも立ち直れない状態が慢性化したあと、ご両親はいずれいなくなりますから、娘さんはひとり寂しい人生が待っています。 それでもいいというなら、今のまま娘さんに足元を見られていてください。嫌ならきちんと親らしいことをしてください。

kuroneko53
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最初は厳しい態度で全部止めさせようとしました。その結果、家出されバイトを禁止したことで、ホストクラブの支払いができず、もっとすごい風俗に前借しようと入店しかかりました。これは、頭ごなしに言っても何とでもできるし、うそもつける。親が追い詰めて、どんどん堕ちていかれてもと、腹をくくり話をしてくれそうな関係を作ろうとしてきました。そのころは、自分のしてることを全否定されて、親が邪魔した。という態度でした。、まじめであまり男の子と遊んだこともなかったので、そのホストがたまたまどこか自分のタイプだった。といまは話すようにはなりました。どこで、何をしてるのかも言ってくれるように、なりました。ただ、足元を見られてるのも確かです。

関連するQ&A

  • 娘の夜遊び

    娘の夜遊びで困っています 昨年から一人のホストにはまり ソフト風俗でバイトして通っています 止めさせようとしても なかなか聞きいれてくれません  自分でもわかっているのにやめられないようです   最初は強い態度で親が無理やり妨害しようとしたのですが うそをついて今までよりもヘビーな風俗に手を出しそうになりました 風俗よりはキャバクラのほうが まだましかと思ったのですが お酒が苦手なので無理のようです 高額のバイトを止めるつもりはないらしく 今は自分から止めるようになるまで見守るしかないかと諦めていますが 大学生なので似たようなバイトをしてる子たちと夜遊びをしています どうしたら 早く止めさせれるでしょうか 月に40万ぐらい支払っているようです 金銭感覚も狂ってくるので 将来まともな職につけるのかもしんぱいです

  • 高校生の娘の夜遊び

    高2の娘の事で相談です。 夏休み位から中学の同級生と頻繁に会うようになり 友達の家に泊まりに行ったり夜11時過ぎに帰って来ることが多くなりました。 特定の男の子と遊んでいる訳ではなく 女の子同士で色々お喋りしているだけのようですが 注意をすると酒もタバコも吸っていないし何も悪い事はしていないと凄く反発してきます。 携帯に電話をかけても出ないし 好き放題です。 田舎なので街燈の無い夜道を自転車で帰ってくるので親としては心配でならないのですが、本人は至って平気なんです。 他の子の親は何も言わないと言うのですが 本当に何も言われてないのでしょうか? 親が心配をしているのを知っていて 親の神経を逆なでしてくるような事を言ってきます。 そのくせ 雨が降ったので迎えに来いとか親を利用する時だけは平気で利用してきます。 私も決して甘い母親では無いのですが 結局こっちが折れて娘の言うとおりにしてしまいます。 父親にも反抗的な態度をとります。 一度放っておいてみようかとも思うのですがついつい口出ししてしまう自分も情けないし、娘も私の性格をよく知っているのか 向こうから折れるという事をしません。 親子関係はそんなに悪くは無いと思うのですが 色々考えると嫌になってきます。 もし 自分が死んだ時 娘はとても後悔するんだろうな。その時の顔を見てみたいとも思ったりします。 何だか精神的に辛いです・・・

  • 大学中退の期限

    三回生になったばかりの娘が同様のケースです。今はガールズバーでバイトしてホストクラブデビューしたみたいです。娘の性格ではまっていくのは目に見えてます。「キラキラした世界で登り詰めたい」って告白されました。100歩譲って致し方ないと思います。が、風俗だけは、いこーるホスト通いを絶ちきるなら今か?(そんな方法無いですが)悩んでしまいます。みすみす娘が堕ちていくのを見ているしか無いんでしょうか。私も大学は辞めてほしくなくて舐められている母親です。期限をきって、その間は好き勝手やると思います。そんな娘の素行を黙認、我慢でしょうか。三回生なので、秋には決めないと留年します。その短期間にほとぼりが覚めるとは思えず、結果は目に見えてるかと。 確かに大学もやめずに、夜遊びをやめる事の期待は無駄だとわかりました。大学をやめる覚悟も付いてきました。ただ、娘がみすみすはまっていくにを見ているだけなのでしょうか、、、

  • 奔放で自分勝手な娘

    20歳大学生の娘のことで悩んでいます。 月に10万以上バイトで稼ぎ、オシャレと遊びで全てを使い果たします。 むしろそれでは足りず、給料日前には親に借金を頼んで来ます。 学費、交通費、携帯代は親負担。大学にはいってバイトを始めた時は、携帯代は払うと約束していたにもかかわらず結局は払わず…。 これから就活する大学三年生ですが、その意識がなく髪の毛は金髪、ビアスの穴は左右で7個あいてます。 就活せず資格をとるために勉強させてくれと言ったので、遊び歩くより良いとダブルスクールをしていました。費用は親負担です。 しかしやる気があったのは最初だけ。 今では3年計画だとか言って勉強している様子はなくなりました。取り敢えず今月末に試験がありますが120パーセント落ちるでしょう。 遊びとバイトで、ほとんど家でご飯を食べることはなく、夜中に帰ってきて風呂にはいって寝るだけの家。娘の部屋は散乱した洋服や買い物袋で女の子の部屋とは思えないほどです。 注意しても聞く耳持たずです。 言えば言うほどふてぶてしい態度になり、その態度がかなしくて切なくて私が黙ってしまうようになりました。 言わなければならないことは言えず、どんどん派手になる娘の行動範囲…止めることができません。 こんな子供に育ててしまったのは私の責任だということはわかっています。 ただ、娘の為に今からでも間に合う心に響く言葉や行動があるなら最後に足掻いてみなくてはと思っています。 同じようなお子さんを持つ方や、かつて娘のようだった方のご意見が聞ければ助かります。

  • 中学2年の娘が、夜遊びしています。

    中学2年の娘が、夜遊びしています。 夜間の3時に娘の部屋をのぞいたら、いませんでした。 先週の土曜日も朝いなかったので尋ねると、朝早くから、遊びに行ったとごまかされました。 最近学校もサボって、他校の生徒と遊んでいました。 もう他校の生徒とは、遊ばない約束をしたのですが、守れているかわかりません。 帰ってきたら、親はどんな態度をとればいいのでしょうか? これから夏休み、ますます非行に走ると考えます。 ストップできる方法、または、相談できる場所を、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20歳の娘の考え方がわからないでいます。

    前に 「20歳の子供の言った言葉、どう思いますか?」の質問をして、いろいろな方のアドバイスを いただき、ありがとうございました。 早速、家族会議を開こうと本人を呼んでみると、ふてクサれて、全く話を聞くような行儀のいい態度ではなかったので、怒った主人が初めて、娘にも(それまでは私に対してだけだった)、暴力を思いっきり振るったりなどしたため、過呼吸になるなど、かわいそうな状態になったので、私が身をもって、 主人から守ったりして、暫くは険悪な状態が続きました。  そして、娘も「こんな家は出るつもりだった」「お金が貯まったら、出ていくわ!」「借金はチャラにしてくれるんでしょ!」と言って、お金を貯めると言っていたのに、相変わらず、夜迄、金がないと言いつつ、遊んで、それでも夜12時には必ず帰るようにはなっていたのですが、 また、バイト先で知り合った男と、一緒に暮らすと言い出しました。 最近、料理が好きになってきたと言って、私に材料を買わせて、あまりおいしくはない料理を作るようになったので、少しは優しくなって、親の苦労も考えてくれるようになったのかと思って、 喜んでいたのに、それは男と一緒に暮らした時のための、練習だったようです。 真実はそれだったのかと、また裏切られた気分です。 我家も、相手の親もアルツハイマー症の祖父、祖母がいて、これから親たちは、大変な苦労が 予想されるというのに、本人達は全く自分達のことばかりで、さらに、二人とも定職につかず、 アルバイトだけの稼ぎで、ニュージーランドに一緒に留学に行こうなどと、考えてもいるようです。 娘と久しぶりに仲良く話ができた時に、それらのことを聞き出せたのですが、 これらのことを、主人に言ったら、また暴れて娘を殺しかねないと、怖くて、言い出せないでいます。 「お父さんに訊いてみるから」と穏やかに、言うと、「何でお父さんの言うことを聞かなきゃならないのさ」と、また、反発してきます。 今、何を言っても、頑固に自分の考えを通すと思うので、娘とは距離を置いて、 必要なことのみ言って、様子を見ているところですが、最悪な状態になってしまったと、 怒る気力もなくなってしまいました。 子供ができてしまったら、そして、彼とも別れてしまったら、その罪のない子を私達親に預けて、 トットとどこかへ行ってしまいかねないので、恐ろしくてなりません。 どうしたらいいでしょうか?また、御指導をいただけたら、ありがたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 娘のバイトについて

    大学4年生の娘を持つ主婦です。 娘が家族とのコミュニケーションをとらないので、困っています。 私は原因のひとつに、娘が予定を入れすぎて忙しいからだと思います。 特に、バイトをやたらと熱心に取り組んでいます。 娘は現在、派遣で試食のマネキンをするバイトをしています。 忙しそうにしている娘に「バイトをやめたら」と言うと、「もう会社に勤務すると言ってしまったからキャンセルはできない」と言います。 娘はとてものんびりした性格で、家事や掃除もあまりできていない子なので、ハードスケジュールにしていたらそのうち身体を壊すと思います。 たかがバイトなのだから、会社に頼んでやめさせて貰えばいいと思うのですが、娘は言うことを聞きません。 バイトに加えて、最近はイラストの仕事を貰っているみたいで、「〆切厳守だから」と言って部屋にこもって深夜までパソコンに向かっています。絶対に身体に悪いと思うので、これもやめさせたいです。 娘の身体ことを思って「やめてほしい」と言っているのに、娘はとても不機嫌な顔をします。 上記のように、バイトやイラストの仕事で忙殺され、娘はほとんど親とコミュニケーションをとりません。今年の春から始めた就職活動も、説明会や面接に行ってはいるのですが、どんな企業を見ているのか、こちらから聞かないと教えてくれません。 親と子供のコミュニケーションが疎かになってしまうので、あまり娘に仕事で忙しくしないでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。 質問内容とはすこしズレてしまうかもしれませんが、娘は芸術系の大学に通っていて、「絵を描くことを仕事にしたい」と言っているのですが、絶対に大変な仕事だと思います。のんびり屋でぼーっとしている娘は体調管理が自分でできないので、仕事にかまけて体調を崩すのは目に見えています。絵は趣味程度にして、大学を出たら早めに結婚してほしいです。

  • 娘の進路について

    よろしくお願いします。 高校3年生の娘がAD、Dにあこがれています。 某大学の芸術学部を目指し、ゼミにも通っています。 しかし、レベルが高すぎるようで専門学校もいくつか 見学に行っていました。 その専門学校の勧誘アピールが非常に巧みなのか、最新式の設備にうっとりしたのか、その後専門学校に進学すると言い出しました。又、学校の成績は比較的良かったため、いくつかの大学には推薦で行けるところがあります。(希望する学部がある大学はないようですが) 親としては、専門より大学をと進めています。 特に推薦でいける大学がある状況で、あえて専門学校に行くこともないじゃないかと思っています。 本人いわく「専門でバイトを紹介してもらいその業界にもぐりこむのが可能性が高いといわれた」との事で親の意見を聞こうともしません。 大学にいってもそのようなバイトは探せるとも思うのですが、本当のところ業界の知識もなく親の説得力もないのが事実です。 そこで、専門学校から又大学からこの業界に入られた方、または知り合いがいらっしゃる方、何でもよろしいのでアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 娘の交友関係について

    高校生の娘がいる母親です。娘がスマホを持つようになって、それからは、勉強をしてるのかスマホをしてるのか部屋に閉じこもったまま、夜遅くまで起きています。以前は寝るのが趣味のように早く寝ていたのに・・・親としては体の事が心配です。 ずっと友達とスマホで連絡をしてるみたいで、毎週末になると遊びにいくようになりました。入学当初は、いきたい大学もあるので、勉強を頑張ると言っていたのに成績も下がり、友達は自分より成績が低い友達で高校生活をエンジョイ。恋愛も遊びもしたい。というような感じです。 本来、高校生は勉強するものと本人にはいってますが、私の前では、勉強してるの一点張り。あまりにも干渉しすぎなのでしょうか? 今の友達をやめさせたいと思うのですが、女の子はグループができているので、無理に他のグループにといっても学校の様子がわからないので言えません。親が友達を選ぶのは変かもしれないし。 私の希望は、希望の大学に向けて勉強を頑張ってほしい。同じ目標を持った人と友達になって向上してほしいです。 あまり、口うるさく言うと、反抗されて何をするかわからないのがとても怖く、どうしたらよいか考えるとストレスで私の体重もどんどん落ちて、最近は、胃腸の調子も悪い状態です。 このような状況で、どのように娘と接したらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 小4の娘との接し方が分かりません

    小4の娘がいます。 上に兄がいますが、息子の方はおとなしい性格で反抗期もなかったのですが、娘は逆に小さな時から頭の回転が早く、負けず嫌いで親とも兄とも対等というか常にマウントを取りたがり、最近では上から物を言ってくるようになってしまいました。 しつけの問題と思い、厳しく叱ってはいるのですが、態度が横柄で屁理屈を並べては口答えし、叱られても泣くわけでも困った顔をするわけでもなく、「約束を守れないならここにはいられない」と言ったところで「別にいいけど」と平気で荷物をまとめたりするので、その態度についこちらがヒートアップしてしまいます。 嘘も平気でつくし、子供らしくないズルさもあり、このまま社会に出していいものかと毎日思い悩んでいます。 ここ数ヶ月は本当に言うことを聞かなくて、親の私たちを完全にナメているので、娘を見るたびイライラするようになり、それでも親としての責任は果たさなくてはならないし、自分の子育ての不甲斐なさも感じながら、娘を嫌いになってしまいそうな自分も嫌になっていました。 そして先日、平気で私についた嘘がバレた時にそのことを責め立ててしまったところ、謝りもせずにしれっとふてくされて寝てしまったのですが、娘の枕元から「死にたい」と書かれたメモを見つけてしまいました。 親なのに娘の気持ちが全く分からないです。 叱っても口答えをして落ち込んだり思い詰める様子もなく、自分のしたことを反省もせずに周りにひどい態度を取って、謝ることも嫌、叱るとふてくされて、最後死にたいって… もうどうしたらいいのか…私が死にたいです。 「もっと向き合ってあげて」「娘さんは傷ついている」というご意見があるかと思いますが、寄り添うということがどういうことなのか、なぜかしっくりこないんです。 私が親失格なのだと思いますが、娘の死は止めなければならないです。 でもどうやって?と娘にどう接したらいいのかが見えなくなってしまいました。 親子であっても相性があると思うので、割りきっていくにしても、向き合い方が分かりません。 どんな言葉をかけたらいいのか、アドバイスがあれば具体的に教えていただきたいです。