娘の交友関係について

このQ&Aのポイント
  • 夜遅くまでスマホに夢中の高校生娘。勉強も成績も下がり、友達との交流が増えているが、私の干渉が過ぎるのか悩んでいます。
  • 娘の交友関係に悩む母親。スマホで友達との連絡が絶えず、学業にも影響が出ています。親が友達を選ぶのは変なのか迷っています。
  • 母親の悩み。娘の交友関係について。スマホ中心の生活で勉強にも成績にも影響が出ています。どのように接すれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の交友関係について

高校生の娘がいる母親です。娘がスマホを持つようになって、それからは、勉強をしてるのかスマホをしてるのか部屋に閉じこもったまま、夜遅くまで起きています。以前は寝るのが趣味のように早く寝ていたのに・・・親としては体の事が心配です。 ずっと友達とスマホで連絡をしてるみたいで、毎週末になると遊びにいくようになりました。入学当初は、いきたい大学もあるので、勉強を頑張ると言っていたのに成績も下がり、友達は自分より成績が低い友達で高校生活をエンジョイ。恋愛も遊びもしたい。というような感じです。 本来、高校生は勉強するものと本人にはいってますが、私の前では、勉強してるの一点張り。あまりにも干渉しすぎなのでしょうか? 今の友達をやめさせたいと思うのですが、女の子はグループができているので、無理に他のグループにといっても学校の様子がわからないので言えません。親が友達を選ぶのは変かもしれないし。 私の希望は、希望の大学に向けて勉強を頑張ってほしい。同じ目標を持った人と友達になって向上してほしいです。 あまり、口うるさく言うと、反抗されて何をするかわからないのがとても怖く、どうしたらよいか考えるとストレスで私の体重もどんどん落ちて、最近は、胃腸の調子も悪い状態です。 このような状況で、どのように娘と接したらよいか、アドバイスをお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156453
noname#156453
回答No.3

多感な時期ですし、お母様苦労されてますね。お察し致します。 失礼な事を言うようで申し訳ありません。 質問者様が仰る通り、干渉しすぎな気がします。 実体験ですが、私も私の友人も高校生から携帯電話を持ち始めた人が多く、新しい環境に入っての高揚感や、新しい友達とのコミュニケーションツールである携帯でのメールや電話で夜遅くまで盛り上がってました。周囲からしたら、どうせ学校で会えるのに…と思うのでしょうが、そういうやりとりが楽しくて仕方ないのです。 本人も承知の通り、高校も勉強する所ですが、恋愛も遊びも成長過程でとても大事なことですよ。週末は勉強せずに遊び…って確かに宜しくないですが、遊びに行くような友達がいなくても逆に心配になりませんか? 質問者様の文に書かれていますが、娘さんのお友達の成績は関係無いと思います。その意識は娘さんにもお友達にもお友達のご両親にも失礼だと思います。 お母様の心配はわかりますが、そのお友達グループで何か悪事を働いている訳ではないのでしたら、暖かく見守ってあげては如何でしょうか? 大学へ行くのはお母様ではなく娘さんです。高校での勉強を疎かにして希望の大学に行けないとしたら娘さんの自業自得です。そしてどういう高校生活を送ろうと、後に振り返ってどう思えるかも娘さん自身の責任です。そこは心配でしょうが、本人の意識が変わらない限り親の出る幕はないと思いますし、本人のためと言ってレールを敷いてしまえば、後で娘さんが道を踏み外した時に親に責任転嫁するようになります。 文中から、娘さんはバイトはされてないと察します。お母様としては、勉強や成績低下が心配なのでしょうし、譲歩の姿勢をとったらどうでしょうか。 高校生活を謳歌するのは良い事だけれど、成績が著しく落ちたら携帯の利用を止めるとか、お小遣いを減らすとか。現時点でよく話し合いをしておいで、いざそうなった時は、約束を実行することです。 本人が困れば何かしらアクションを起こすのではないでしょうか。 ご自分の娘さんです。反抗されたら…と親がビクビクするのではなく、堂々として、そろそろ娘さんに自分の人生の責任を持たせるべきだと私は思います。 高校生活で友人関係はコロコロ変わりますし、暖かく見守ってあげてください。 まだ入学したばかりですし、今からそんなに神経過敏にならなくて大丈夫ですよ。 質問者様にとって嫌な回答になってしまって申し訳ありません。 体調崩されないように、ご自愛ください。

rimiko86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• mis_muffet
回答No.5

もしそれが私の娘だったら、まず(例えば)夜10時以降のスマホの使用を禁止するルールを作ってから渡しますが、それはされなかったのでしようか?友達づきあいを辞めさせたいお気持ちは分かるのですが、それは逆効果だと思います。何が一番の問題かというと、成績が落ちてきた事です。次のテスト(中間や期末テストなどなんでも良いです)に○○点を取れなければ、次のテストまでスマホの8時以降の使用を禁止にする等の、次までの目標を作られてはいかがでしょうか。目標は、大き過ぎず小さ過ぎず、手が届きそうな所にすると良いと思います。娘さん頭の良さそうな子なので、あとは何をすべきか自分で考えて、努力されるのではないでしようか。

rimiko86
質問者

お礼

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 私はファミコン世代ですので、同じようなことを親に言われましたよ(笑) 時代は繰り返す、そういう事ですね(^^ゞ 誘惑の多い時代ですから、娘さんも大変でしょうね。 ”勉強大好き”なんて子は少数派ですから、 そういう友達を探して付き合いなさいと言われても、困ってしまうでしょう。 勉強する子はしてますから、 これは個性の問題としか言いようがないのではと考えます。 希望の大学の件ですが、本当に娘さんの希望なのでしょうか。 あなたの希望ではなくて? 本当に希望しているなら、そろそろ自発的に動き始めますよ。 成績が下がっているとのことですし、拙い状況なのは知っているのですから。 こんな時代ですから、エリートコースに乗って、役人か大企業が理想的ですよね。 少なくとも、喰いっぱぐれは無いわけですから。 でも、娘さんとしたら、それだけでは動機としては足りないですよ。 私もそうでした。 苦労して勉強してエリートになっても、その先でも結局苦労するのです。 それが、今の子たちには、ちゃんと解ってるんですよ。 昔の少年少女のように、無邪気じゃないんです。 アドバイスですが、 避けないで、娘さんと真正面から向き合ってあげてください。 口うるさくいう事と、真正面から向き合って話し合うことは全く違います。 娘さんの誠意をみたいなら、あなたも誠意をもって接してください。 対等に接してあげてください。 今の子たちは利口ですよ。 あなたの手におえるか、母親として腕の見せ所ですね。 娘さんを論破できるか、挑戦なさってください。 一歩も引かずに向き合えたなら、あなたの気持ちが伝わりますよ。 それで、必ずしもあなたの希望通りになるとは限りませんけれど……。 高校生は、もう大人です。 大人として接してくださいね。 チャチな、小手先のテクニックでは、決して付いてきませんよ。 怖がっている場合ではありません。 こんな時代に生まれて、娘さんだって戸惑っているだろうし、怖いと思いますよ。 あなたが毅然とした態度でいなくて、どうするのですか。 胃が悪いなら、内科にかかって胃薬を貰ってください。 そんな言い訳は通用しませんよ。 娘さんの事よりも、あなた自身が、まず本気になってくださいね。 検討をお祈りしております(^_^)

rimiko86
質問者

お礼

回答No.2

自分の思い通りにさせたいのであれば、 子供ではなくロボットか何かを買ってきた方が良いですよ~。 人間は子供であろうがなかろうが、「思い通り」になんてなりませんから。 意思があるわけですからね。意思を殺せば別ですが。 >>私の希望は、希望の大学に向けて勉強を頑張ってほしい。 >>同じ目標を持った人と友達になって向上してほしいです。 娘さんがどうしたいのか、どう思っているのか、どう考えているのか、 娘さんの夢は?希望は? そういったことは何も考えずに押し付けては何も上手くいかないし、 「何をされるかわからない」とか考えているようでは 何も分かりませんよね。 自分のことだけじゃなくて娘さんのことを少しは考えてあげてくれませんか。 「自分はこう思っているんだ。」「自分はこんなにも苦しんでいるんだ。」 ということしか伝わってきません。

rimiko86
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

自分の高校時代を思い出すと、携帯もゲームもなかったからだからかもしれないけれど、それなりに遊んでましたよねえ?  親も今の自分と同じことを考えていたんじゃないかなと思います。  目標があるならぶれても戻ってきます。今しかできないことも多いので、成績が下がらない限りはある程度ハブられないように交友関係には口を出さないっていうのが今の主流ですよ。  心配しすぎて体重が落ちるのも胃腸の調子が悪くなるのも娘さんにとっては「知ったこっちゃない」でしょうからね。  何故子供に反抗されるのが怖いのですか?  反抗するのは大人になってきた証拠でしょう?  でも、親として社会の先輩として堂々と意見を言えないのは問題です。  そして、友人を選べというのは大きな意味で賛成しますが、同じ目標を持たない友人だからこそ得られることも多いのです。  もしかして同じような事を娘さんが中学校の時に考えませんでしたか?  思い出してみて下さい。

rimiko86
質問者

お礼