• ベストアンサー

娘の進路について

よろしくお願いします。 高校3年生の娘がAD、Dにあこがれています。 某大学の芸術学部を目指し、ゼミにも通っています。 しかし、レベルが高すぎるようで専門学校もいくつか 見学に行っていました。 その専門学校の勧誘アピールが非常に巧みなのか、最新式の設備にうっとりしたのか、その後専門学校に進学すると言い出しました。又、学校の成績は比較的良かったため、いくつかの大学には推薦で行けるところがあります。(希望する学部がある大学はないようですが) 親としては、専門より大学をと進めています。 特に推薦でいける大学がある状況で、あえて専門学校に行くこともないじゃないかと思っています。 本人いわく「専門でバイトを紹介してもらいその業界にもぐりこむのが可能性が高いといわれた」との事で親の意見を聞こうともしません。 大学にいってもそのようなバイトは探せるとも思うのですが、本当のところ業界の知識もなく親の説得力もないのが事実です。 そこで、専門学校から又大学からこの業界に入られた方、または知り合いがいらっしゃる方、何でもよろしいのでアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu3
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

私も進路決定で似たようなことがありました。 私の通っていた高校は一応進学校で、親は大学進学を希望していました。私は成績も悪く、娘さん同様に大学に魅力は感じていませんでした。 一応やりたいこともあり、専門学校進学を希望していましたが、結局大学に行きました。勿論世間一般にはそれほど有名な大学では有りませんでしたが。 大学4年生では、高校卒業時の希望とは異なりますが、一応それなりに納得できる会社に就職が決まりました。でも、何か物足りなさを感じ、大学院へ行ってしまいました。 今は、自分の進んだ道を後悔しないことにしているのでそんな感情はありませんが、一時的には親を恨んだこともあったと思います。 娘さんの勉強からの逃げと親の大学進学への見栄が ほんの少しずつぶつかっているんじゃないですか? 最近の専門学校は、ある意味営業に熱心です。大学より教育や就職に熱心な先生も多いのは事実です。 大学を出ても、就職が決まらないこともあります。 大学を出た方が、幅が拡がるのも事実でしょう。 やはり娘さんの希望を優先されるのが良いとは思いますが、ちゃんと話し合って、場合によっては、専門学校へ親も一緒に行って、話しを聞いてみてはどうでしょう? 最近は、自分のやりたいことさえ見つからない人が多い中で、ちゃんと自分の希望を主張している娘さんはご立派ですよ。

tomicyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >娘さんの勉強からの逃げと親の大学進学への見栄が ほんの少しずつぶつかっているんじゃないですか? その通りかも知れませんね。 >大学を出ても、就職が決まらないこともあります。大学を出た方が、幅が拡がるのも事実でしょう。 私は後者を説得しているんです。 >最近は、自分のやりたいことさえ見つからない人が多い中で、ちゃんと自分の希望を主張している娘さんはご立派ですよ。 ちょっと生意気すぎるぐらいが良いようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO3です。 んー、卒業してしばらくしてしばらくしてからですかね。 一応親に言われた学科を精一杯がんばってみました。 学校の成績はよかったと思います。 せっかくお嬢さんが、目標とかプランをおもちなのですから自由にやらせてあげてはいかがでしょう、その結果がうまくいかなかったとしても、親がやさしくフォローして見守ってあげれば、いいと思います。 お嬢さんの未来がうまくいくといいですね。

tomicyu
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >んー、卒業してしばらくしてしばらくしてからですかね。 そうですか、卒業後に希望の道には進むことは出来なかったんですね? >お嬢さんの未来がうまくいくといいですね。 ありがとうございます。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.6

生活が不安定・・・ とありましたが、それを言うなら不規則では? もし不安定ということならば 余程の大手(でも今時は・・・)にでも就職できない限りどこに就職しても、今時は先の保証はされていないと思います。 制作会社だってきちんと勤めれば安定度合いは、他と比べてもそうは変わらないでしょう。 先の生活の不安定さに、今から本人が疑問を感じるようであれば、その業界(職種)は勤まらないのでは・・・と思います。 従姉妹の話を聞いている限り、相当ハードです。 精神的には社会人1年生は皆さんそうでしょうが、肉体的にはちょっと考えられないような勤務状態になっています。 ですから、心配しなくても生活の安定が気になる前に、生活の不規則さに負けて、早々に挫折しますよ。 むしろそう言ったことを乗り越えていければ、どんな状況であれお嬢さんは自分の遣りたい事や、目標のためにしっかりと生きていけるのではないでしょうか。 希望もしていない、面白いとも感じない、遣りたい事は他にある。そんな状況で安定だけを手に入れることにどの程度の意味を感じているますか? 親として以前に自分に置き換えて人として考えてみてください。 お嬢さんはまだ若いのですよ(^-^)

tomicyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >余程の大手(でも今時は・・・)にでも就職できない限りどこに就職しても、今時は先の保証はされていないと思います。 そうですね、お役所や有名大手企業以外そうかもしれませんね。 >先の生活の不安定さに、今から本人が疑問を感じるようであれば、その業界(職種)は勤まらないのでは・・・と思います。 本人じゃなくて親が思っています。 >希望もしていない、面白いとも感じない、遣りたい事は他にある。そんな状況で安定だけを手に入れることにどの程度の意味を感じているますか? そうは思いません、ただ大学に行ってからでも遅くないと思うのですが?

noname#5356
noname#5356
回答No.4

業界のことは全く分かりませんが、お嬢様のやりたいように やらせてあげるのが一番ではないでしょうか? 親御さんとしては、大学に進学した方が安心、という思いもあると 思いますが、結局はお嬢様の人生なんです。 私は専門学校に進学しましたが、専門学校の受験前に学年主任の先生に 職員室へ呼び出しを受けました。もったいないから考え直せ、と 言われました。国立の大学に進学できるくらいの成績はあったと思います。 なので、大学に進学しようとずっと思っていたのですが、 その意味が分からなくなりと思い、(大学で何をやるのか? 4年間無駄に過ごすのではないか?)、専門学校を選びました。 私の両親は私の進路に一切口は出しませんでした。 自分のやりたいようにやりなさい、という考えなので。。。 その代わり、後悔するのも私自身です。けど、私は全く後悔していません。 自分で選んだ道を進み、やりたいことがやれている状況ですので。 希望する学部のない大学に進学して、4年間を無駄に過ごすより、 専門知識を得る方がいいと思います。2年制だとして、卒業しても まだ20歳です。大学へ入学することも可能です。 勝手なことばかり書いてしまって申し訳ありませんでした。。。 学校の先生も含め、一度じっくり話し合って見るべきだと思います。

tomicyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大学に進学しようとずっと思っていたのですが、 その意味が分からなくなりと思い、(大学で何をやるのか? 4年間無駄に過ごすのではないか?)、専門学校を選びまた。 娘もまさに同じようなことを言っています。大学出る魅力がないなんて(親から見ると勉強がいやで逃げてるように思えてならないんですが・・) >希望する学部のない大学に進学して、4年間を無駄に過ごすより、 専門知識を得る方がいいと思います。2年制だとして、卒業してもまだ20歳です。大学へ入学することも可能です。 そうですね、勉強したければその方法もありますね。

回答No.3

娘さんの思ったとおりにさせてあげましょう!! 私は昔、自分の行きたい学科を親に反対されて、親が言うほうに進みましたが、結局うまくいかず、うらんでます。

tomicyu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >私は昔、自分の行きたい学科を親に反対されて、親が言うほうに進みましたが、結局うまくいかず、うらんでます。 そうですか、・・・それはどのタイミングでそう思われたのでしょうか?

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.2

従姉妹がお嬢さんのような選択で、放送局の下請け会社に就職しました。 ADやDといっても、TV局に勤めるのか、制作会社に勤めるのかによって違ってくるのではないでしょうか? No.1の方の書かれているように、卒業後すぐの就職を考えたとき、TV局を希望となると大学への進学が必要になりそうですよね。 ですが、そうではないのならお嬢さんの認識もそんなに間違ってはないのかもしれまんせん。 というのも、その従姉妹はまったくお嬢さんの言われているような道をたどって就職したからです。 専門学校へ進学後、その学内でアルバイトの紹介を受け、アルバイト先で気に入られ就職。 卒業をまたず、中退して就職してしまいました。 それはこの4月(卒業しなかったので、実際は2月頃~?)の話で、今後どうなっていくかはわかりません。しかし、本人はやりがいを感じ、一生懸命に働いているようです。 ですから、親としてはある程度先(将来)まで話をもっていってみて、その結果の選択はお嬢さんに任せてあげるしかないですよね(^-^)

tomicyu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ADやDといっても、TV局に勤めるのか、制作会社に勤めるのかによって違ってくるのではないでしょうか? 本人はTV局は無理だから製作会社を考えているようです。 >親としてはある程度先(将来)まで話をもっていってみて、その結果の選択はお嬢さんに任せてあげるしかないですよね。 そうですね、だけど将来のこと考えると(生活が不安定になる事)親としては・・・

  • lulula
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

就職情報誌などを見てください。TV業界は殆どの募集が大卒を条件にいれています。現役ADやDなども大卒が多いです。中には専門卒もいるかもしれませんが、マイノリティーです。そのツテを頼っても果たして良い仕事があるのでしょうか?同窓生の派閥もあるし。専門学校では生徒を集めたいから色々なオイシイ事を言いますが大抵そんなに甘いものはありません。 人気の職業なので競争率は高いでしょう。ここで楽をしてしまっては到底その職業に就けないのでは?自分が本当にやりたいのなら、たくさん勉強して早稲田、慶應、最低でも青学あたりを狙って欲しいです。 古い考えですがやはり専門学校よりは大学に行ったほうが良いのでは?学部は特に拘らなくても良いと思います。4年間も夢や目標に向かって過ごせるのです。そんな状況は大学時代でないとつくれません。大学に行きながら、TV関係のバイトをするのも1つの手です。4年間を生かすも殺すも娘さん次第ですが。頑張ってください!

tomicyu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >たくさん勉強して早稲田、慶應、最低でも青学あたりを狙って欲しいです。 どう転んでも、これはうちの娘には難しいと思います。 >古い考えですがやはり専門学校よりは大学に行ったほうが良いのでは?学部は特に拘らなくても良いと思います。 そうなんです専門より大学のほうが将来の事を考えると、 ただ上記の大学以外では意味ないですかね? >大学に行きながら、TV関係のバイトをする・・ 娘は専門学校からの方がつてが多いように言っています。

関連するQ&A

  • 進路について

    専門学校と大学はどちらが受かりやすいですか?  どちらも推薦でうけます! また、考えてるのが大学を公募推薦で受けて落ちたら専門学校を推薦で受ける事は可能ですか?

  • 進路。゜(゜´Д`゜)゜。

    進路の事について親と話し合いました。゜(゜´Д`゜)゜。 すると親は大学じゃなくて専門学校に行けと言いました。゜(゜´Д`゜)゜。 私、大学行きたいのに。゜(゜´Д`゜)゜。 大学行っても金の無駄と言われました。゜(゜´Д`゜)゜。 今の御時世就職は難しいでしょうし専門しか歩む道は無いんですかね。゜(゜´Д`゜)゜。 行きたい大学の学部と将来就きたい職業もあるのに。゜(゜´Д`゜)゜。 でもその前に模試で全教科0点だからどこの大学も入れないかもしれませんが。゜(゜´Д`゜)゜。 専門学校ならうちの学校に指定校推薦っていうのがあったはず。゜(゜´Д`゜)゜。 でも専門学校じゃ私の就きたい職業には就けないのです。゜(゜´Д`゜)゜。 でも大学行くとなると学費2000万ぐらいはかかります。゜(゜´Д`゜)゜。 家一軒家買えちゃいますね。゜(゜´Д`゜)゜。 奨学金制度も知ってますが親が言うには止めとけとのことです。゜(゜´Д`゜)゜。 お前じゃ絶対返せないからって言われました。゜(゜´Д`゜)゜。 職業訓練学校は学費かなり安いみたいです。゜(゜´Д`゜)゜。 でも職業訓練学校って偏差値30のバカな私でも入れますかね。゜(゜´Д`゜)゜。? いろんなアドバイス下さい。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 大学と専門学校 進路迷ってます

    コンピューター関連の仕事がしたいんで コンピューターの専門学校(ECCコンピューター専門学校等) に行こうかと思うんですけど 推薦で大学にも行ける状態なので親のほうは大学に行け と言っています。 しかし、僕の推薦の大学は文系でコンピューターではない です。なので専門学校に行きたいんですけど どちらに進学したほうがいいと思いますか?

  • 進路

    進路で迷っています。 私は元々四年制大学の経済系の学部に進学しようと思っていたのですが、よく考えてみると、将来やりたいことも無く、経済学をまなびたい!という信念がある訳でもありません。 そして最近、友達が視能訓練士の専門学校行くことを知り、気になって調べてみるとやりがいがあり国家試験などが大変ですが専門学校もありだなあと思ってきました。 将来やりたいことがないのですが、友達と一緒なら勉強も頑張れそうだなあとも思います。親にも1つの目標を持ってそこに向かって勉強するのがいいんじゃないと言われました。(親は専門学校の方がいいのではと言っています) ですが、私は大学に行って1度人生経験として留学をしてみたいなという気持ちがあり、専門学校に行くとそれが出来なくなってしまうので迷っています、、、、 やはり大卒というものを持っておいた方がいいのでしょうか もう進路は決めないといけない時期なのでとても焦っています。 どうしたら良いでしょうか、、、アドバイスお願いします(;;)(;;)

  • 将来の進路

    私は進学校に通っている高校2年生です。ピアノを4歳から中学校3年まで続けましたが、高校受験のときにやめてしまったので音大に入る程はうまくありません。 将来は「音響デザイナー」になりたいと思っていますが他にやりたいことが見つかるかもしれません。なので今の進学目標は、いろんなことが学べる「九州大学芸術工学部音響設計学科」です。しかし、困ったことにこの学科は推薦制度がないのです。私の目標は「推薦で専門学校ではなく、国公立の大学に入る」ことです。 そこで皆さんに質問したいのですが、演奏関係ではない音楽関係の仕事(音響など)に将来的に就けて、尚且つ推薦制度が適用されている国公立の大学があれば教えて欲しいのですが、どうかよろしくお願いします。文が長くてすいません。。

  • 進路のことで悩んでます…

    今、高2ですが4月には三年生にもなるということで進路について頭をかかえています。。。 私は獣医を希望していますが、偏差値などが足りなさすぎます…担任にも違う道を考えたらどうかと言われています。 動物に関する仕事に就きたいのですが、専門学校ではなく大学を出たいと思ってます。親がうるさいので… なにかイイ大学やこの学部はどうかというアドバイスがあったらぜひ教えてほしいです!

  • 高二 進路について(PA、音響)

    僕は現時点でPAになりたいと考えています。 ですが、半年くらい前までは小さい頃からずっと憧れていた薬を創る人になりたいという夢を持っていました。いろいろあって、その夢は無くなってから、ずっと進路について迷っている時期に入り、ずっと好きだった音楽の道に進みたいという漠然とした夢を持ち始めました。そこで友達がバンドでライブハウスでライブしてるのを観たり、アーティストの方々のライブ映像を観たり聞いたりして、「音を操る仕事がしたい!」と思いPAを目指し始めました。調べてみると、経験がものを言う世界だから高卒や専門卒の方が強いという意見をよく見かけました。しかし僕はまた夢が変わるかもしれないと思い、夢が変わってもいくらか融通が効きそうな4年生大学に進学してサークルやバイトを通して音響に触れてみたいと考えています。 以下が大学の候補です。 大学⤵ 九州大学芸術工学部芸術工学科音響設計コース 大阪公立大学 高知工科大学 広島工業大学 芸術系大学 (九州大学以外の大学で学部学科を指定していない理由はサークルでPAができるサークルがあるため、そのサークルに入れれば良いからです。 また、芸術系大学と一括りにしているのは、候補には入っているものの、音楽や絵を習ってきた訳でないので、デッサンや演奏等の試験を通過するのが難しいのに加え、大学卒業後の進路の融通が効きにくいと考えたからです。) 専門学校で考えているのは以下の通りになります。 専門学校⤵ 音響芸術専門学校 録音・PA技術科 ライブ音響・コンサートスタッフ科 日本工学院専門学校 コンサート・イベント科 コンサートPAコース 僕のこの考えを学校の先生や塾の先生に相談しても、恐らく大学進学を勧めてくる(自分の高校が自称進学校であることと自分の経験)と思うので、みなさんの色々な意見をお聞きしたいです。 また、やはり地方の大学にいってバイト等でPAをやるよりも、関東の大学や専門学校でPAの経験を積んだ方が就職とかの面でも良いのでしょうか?

  • 娘の進路について

    現在中3の娘が札幌スクールオブミュージックの高等専門学校に行きたいと言います。歌手になりたい、無理なら音楽関係の仕事につきたいそうです。 かなりの学費なので、金銭的に無理だと言うと奨学金で行くと言って探し回ってるようです。 私としては公立高校に通い、歌手を目指すならそこからボイストレーニングを受けることも可能かと思うのですが、本人は、高等課程からの方が若い分有利なのだと… 毎月そこの学校に通い、色んな体験や実際に歌を披露したりして行きたい気持ちが強いようです。中学卒業からそのような学校に行くのは正直、危険というかやめてほしいのです。恐らく先生方はあの手この手で入学を薦めてると思います。夢を持つのはいいこととは思いますが… 一体どう説得すべきか…近い年代の親御さん、アドバイスを頂きたいです。

  • 高3です。コンサートスタッフになりたいですが進路で迷ってます。

    私はコンサートスタッフになりたいです。 もうすぐ進路を決めなきゃいけないんですが、 専門学校に行こうか大学に行こうか迷っています。 周りの人に相談すると専門は忙しいから大学に行って バイトした方がいいよと言われます。 やっぱり専門生は忙しいのでしょうか。 個人的には専門で知識をつけた方がいいと思うんですが、 大学に行っても十分に働くことはできますか? また、大学へいくのならどんな学部に入ったらいいですか? いますごく悩んでます。 回答よろしく願いします。

  • 大学のゼミについて

    大学の学部というのは、往々にしてゼミというものがあると思います。 中には全生徒何らかの学部に入らなければいけないという学校もありますが、中にはゼミに入れる生徒と入れない生徒というのが分かれてくる学校もあると思います。 しかし、同じ学費を払っている以上、ゼミに入れる学生と入れない学生がいるのはおかしくないでしょうか。 勿論、ゼミというのはたかだか8単位くらいの活動がせいぜいだとは思いますが、それでもゼミに入れないと、教授とのパイプもできにくいし、大学で何を専攻したかも就活等でアピールしづらいし、中にはゼミの教授が企業に推薦書を書いてくれて、内定が決まるというコネクションを得るチャンスも失うということで、ゼミに入れない学生は、8単位以上の損害を被ることになります。 かく言う自分もゼミに応募したものの、ゼミの面接で、提出したレポートを「コピペを使った」と難癖をつけられ落とされ、ゼミに入ることができなかった経験があります。バイトで学費を負担している身としては、これで何でゼミに入っている奴と同じ学費を払わなくてはいけないんだ、という思いになります。ちゃんとゼミで勉強したいことがあったのに、同じ学費を払ってゼミに入れてもらえない。 大学は教育の場を提供する場所なのに、同じ学費を払っているのに、ゼミに入りたくても入れなかった生徒を生み出すだけでなく、そんな学習の場を失った学生のケアもしないでほったらかすのは、詐欺ともいえる行為ではないでしょうか。世界一学校に金のかかる日本でなら尚更そう思ってしまいます。 大学のゼミについて、皆さんのご意見をお聞かせください。