• ベストアンサー

進路について

専門学校と大学はどちらが受かりやすいですか?  どちらも推薦でうけます! また、考えてるのが大学を公募推薦で受けて落ちたら専門学校を推薦で受ける事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

専門学校でも看護系など、難しいところは難しいですし、大学でも易しいところは易しいです。具体的な名前を挙げないと、優劣は決まらないかと。 なお、国立大どうしとかでない限り、公募推薦の募集時期の都合があれば、何校でもどのような種類でも受験は可能です。 いくつかの地域にある公立高校の専願規程と違って、他校の受験を制限するような規定はできませんので、他校を受験したら自分の高校に合格させないぞという規程を作るのがせいぜいです。あとは「指定校推薦」などで高校そのものを苛めるくらいですが。 なお、大学の合否を専門学校が、専門学校の合否を大学が知ることは、同系統の学校で自分たちで情報を流す以外はできません。 国立大を含めて、落ちてから次を受験する、ということに対しての制限は一切ありません。なので、落ちるかもしれないという状態で次を出願するというのを規制することもできません。 以上、回答になっていますか?