• ベストアンサー

娘のノートに「殺したい」の文字が

先日、小5になる娘の部屋を掃除していると1冊のノートに目がとまりました。こそっり覗いてみると、「殺したい人リスト」とあり、親である私たち夫婦や家族たちの名前、そして学校のクラスメイトの名前がずらりと書いてあるのを見つけてしまいました。また別のノートには「家出したい」「みんないなくなればいい」みたいなことも書いてあり、ものすごくショックでした。普段はそんなことを思ってるようなそぶりはみじんもなく、自分とも明るく接してくれてます。ただ妻の方はいろいろと口うるさく言ってるようですが、これはどこの家庭でも同じレベルのものと自分は思っています。元来、娘は漫画を読んだりイラストを描くのが好きなのですが、前に「ライフ」というコミックを買い与えてしまったことが、少しは影響しているのではないかなと後悔しています。そこで聞きたいのですが、娘とは話し合った方がいいのでしょうか?それとも当面見守る方がいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.9

お子さんはご両親に迷惑をかけたくない一心で、心の奥に思っている事を懸命に隠していることが多いと思います。だから親は子供の変化になかなか気付かないものなのです。 ものの表現の仕方は漫画などから学習するものだろうと思います。しかし、表現したい破壊衝動そのものはもともと秘められていて、それが漫画のやり方とリンクする事によって表現されたと考えられます。 だから、破壊衝動が起きる原因そのものは日常生活のどこかに必ずあるものと思われます。だから、正直にお子さんに何故周りの人を憎んでいるのかお聞きになったほうがいいと思います。もし、原因にいじめが関係していて、気付かずに言いたいことだけ言うご両親をも憎んでいるとしたらどうしますか? 倫理、道徳を根拠に頭ごなしにしかりつけるだけで本当にいいんでしょうか?もう少し慎重にさぐりを入れてみられた方がいいんじゃないでしょうか。

k2kame
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 みなさんの意見を参考に妻とも話し合い、対処したいと思います。

その他の回答 (10)

• i12
回答No.11

ちょっと違いますが、うちで息子(兄)が娘(妹)に『死ね』とメールした事があります。私はその時かなりショックでした。でも、息子を問いただすとそれほどたいした理由ではなく、その後、何事も無く兄妹仲良く普通で・・・。今の時代は『死』や『殺す』という言葉を軽率に使ってしまうようです。悲しい事ですが。もちろん躾はしてますが、学校やゲームなどの影響の方が大きいのかもしれません。 結論ですが、私としてはしばらくそっと見守っておくのが良いのでは?と思います。

k2kame
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 みなさんの意見を参考に妻とも話し合い、対処したいと思います。

• yokadaya
回答No.10

殺したい人 と言うのは少し過激かもしれませんが 嫌いな人リストは書いていました 実際に危害は加えませんでしたけど 殴ってやりたいと思っていました だからそれほど気にする事は無いと思います タダ命の大切さは 事有る毎に教えて行くべきだと思います ノートを見た事は言わない方が良いと思います 多感な年頃ですから

k2kame
質問者

お礼

• Tori_30
回答No.8

皆さん親よりの意見を書いているようです。 でも、娘さんが「殺したい」などと発言してる。これが現実です。 嘘だと思いますか?単なる空想だと思いますか? 単なる空想だとしても、何故そんな空想をするのでしょう?漫画の影響?それは表面的なものでしかありませんよ。#2さんが仰ってるように、それが根本に影響を与える事など殆どありません。元からあった願望を表す助けになる事はあってもね。 ハッキリ言いますが、普通の家庭では娘さんが「殺したいリスト」なんて作成しませんよ。 貴方達の家庭は普通じゃないんだ、って事を自覚するべきです。 で、その責任はどこにあるのかと言えば、それは貴方達夫婦に責任があると言わざるを得ません。 つまり、貴方達の娘さんへの接し方に問題があったわけです。 今から単純に叱ったところで火に油でしょうね。手遅れな感じがします。 例えば、貴方は殺したいほど憎んでいる相手から叱られて、それで素直にその言葉を受け入れられますか?きっと出来ませんよね。憎しみが増大するだけです。 貴方達が娘さんに"してしまった事"。一体何が問題あったのか?それらをしっかり理解した上で対策を取らなければ憎しみは加速するだけですよ。 とりあえず、奥さんが口うるさいって事ですが、貴方既に「口うるさく言ってるようですが」と感じていますよね?それって問題なんじゃないですか? 何度も言いますが、"どこの家庭でも同じレベルのもの”とは言えませんよ。だって、既に貴方達の家庭は普通ではなくなっているのですから。現に貴方達の娘さんは貴方達を憎んでいるわけです。(何によってかは知らないけど) 子供についてもっと理解して下さい。 とりあえず子供にも人権はあります。プライバシーだってあります。貴方は親だから、とか関係ありません。子供のノート(それもきっと誰にも見られたくない類のノート)を見てしまった事は明らかなプライバシーの侵害です。 その内容について叱るつもりなら、まず先に見てしまった事に対して謝罪するべきなんですよ。でないと、どんな言葉も届きませんよ。 それから、まがりなりにも子供に部屋を与えているなら、それは子供の個人空間として認識するべきです。掃除するから、で勝手に立ち入って良い場所でもありません。(それを良しとしないなら、部屋など与えるべきではなかったんです。) 部屋が汚いならまず注意する。条件を付ける。条件を満たさなかったら掃除に立ち入る、など"契約"をしっかりする事です。 その辺りでも娘さんを傷付けているんじゃないですか? 「毒になる親」読んでみて下さい。その上で内省する事をお勧めします。

k2kame
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.7

普段の生活をよくみてみて、 やっぱりそこまでの要因が見つからない場合は 空想の中で遊んでいる、という可能性もあると思います。 私はそこまで過激な言葉ではなかったけど 思ったことを書くということはしていたし 現実とはべつものでした。 書く・描くということで、 自分がいいたくてもいえなかったこととか 何となく考えたこととかを吐き出していました。 完全に自己満足だったので、 他人に見られることを想定して書いていないため みられたら恥ずかしかったのだろうなあと思います(^^;) いたずらに孤独感に浸る、ということも、 あったと思います。 今思えば、そうなることがない確信があったから出来たことだと 思うのですが、当時は「誰もわかってくれない」と思っていました。 甘えです。 なので、それについて話し合うよりも 他愛ない日常会話のほうが大切だと思うし 見守る、必要であれば手を差し伸べる、という距離感がいいと思います。 ただ、「殺す」という言葉の重みは 教えておいた方がいいと思います。 「ノートをみた」といって「叱る」と まずみたことで信頼関係は崩れるし、 叱ってわかることと体験してわかることとあると思うので 「いのち」に関わることは 体験して実感した方が、「命は大切だ」といわれるよりも ずっと理解できると思うのです。 「ライフ」は小学生には過激な表現もあるので なぜ買い与えるに至ったのかわかりませんが そこは直接は関係ないと思います。 ただ、「1人でも頑張る」みたいな感じだから 主人公に自分を投影して なりきっていたりするかもしれません。

k2kame
質問者

お礼

回答No.6

私も幼いころ、頭の中で思ったこと、無意識に書きつづっていましたよ。 小学生のころ書いたノートが、物心ついた高校生?くらいの時に 自分で見つけたんですね。 そのノートには 死ね・めんどくさい・むかつく・やだな・など 否定的で中傷的な言葉、人生に悲観的な言葉ばかり脈絡もなく書いてありました。 自分で読んで、ぞっとしました^^;親はこれを見て何も言わなかったのか、と疑問にも思いました。 愛情の最大の反意語は無関心、と聞いたことがあります。 私の両親は不器用な人で、 幼いころから私をしかったりするようなことは一切ありませんでした。 心のどこかで私は、しかってほしいというか 両親に気にとめてほしかったのかもしれません。 それで頭の中で考えている不安なこと、心配なこと悩んでいること、 ただ意味もなく書きつづっていたのかもしれません。 今となっては、あの時のノートを親が見て、何も言わずにいてくれたことには 良かったと思います。私も繊細で臆病な人間ですから 頭ごなしに『なんでこんなこと書くの!!』なんて怒られたら 余計、心に蓋をしてしまっていると思うのです。 今の娘さんには、怒るのではなく ただ、よりそって『会話』することが大切だと思います。 我が家で決定的に少なかったのは会話です。 ○○ちゃん、何書いてほしい~?と明るく娘さんの好きなものを お母さんが書いてあげるとか。 学校であった楽しかったこと、悩んでいること、不安なこと なんでも否定せず聞いてあげて、それが慣れてきたら いけないことはいけない、としっかり教えてあげればいいと思います。 子供も、子供の中の組織・世界で一生懸命悩んで生きているのですから。 自分はもう結婚していい大人ですが。 親孝行はしたいと思っています。 経験談までに。

k2kame
質問者

お礼

• log14563
回答No.5

暇なんでしょう。 ノートにそんなこと書いてる暇があったら勉強でもせいって怒ってあげたらどうでしょうか。紙のムダ。

k2kame
質問者

お礼

• jamiru
回答No.4

ん?じゃ、命を教えてやれば良い。 ちなみに、命は言って理解できるものではなく、感じなければ理解出来ないよ。 命を感じさせるにはどうすればいいのか? 分からなければ友人でも誰にでも聞けば良いと思いますよ。

k2kame
質問者

お礼

• sumiwaka
回答No.3

今の娘さんの状況を救えるのはご両親しかいないと思います。 殺したい、と、人の生死に関わることを安易に書くことがどれだけ大きなことか、それを分からせる必要があると思います。 家出したい、家出して生きていけるかの、出来ないはずです。 みんないなくなればいい、世界の中でたった一人ぼっちで生きていけるほど強い人はいないでしょう。 そういう事を、しっかり理解させる事が出来るのはご両親しかいないはずです。子供にとって護ってくれる最大の存在は親です。護るからこそ他の方も書いてらっしゃいますが、叱る必要があるし、いまこの時期にその芽を摘む必要があると思います。 一度怒鳴りつけたぐらいじゃ、改善は厳しいかと思います。きちんと叱って、納得いくまで話して、叱って話しての繰り返しになるかもしれませんが、そのノートをお父様が見つけたのも何かの知らせだと思います。そういう事を書き記すまでになった心の芽を摘む最高の時期だと思います。 御辛い気持もあるかとは思いますが、奥様と二人で娘さんのこれから長い将来のために親としての行動を起こされるべきと思います

k2kame
質問者

お礼

回答No.2

こんばんは。 少々きついことを言いますが… 私は絵をプロとしてやっています。まぁ、良く解らない人から見るとアニメ漫画とかそういうのもでしょうね。 最近の親御さんに多いのが、漫画やゲームで…という言い訳です。 確かに、良い本など読んだ時、刺激を受けたりもあります。 ですが、私がきっぱりと言いますが、漫画やゲームが性格に影響を与えるほどのものではないと思います。 例えば、異常なものに興味を示す大人もいますが(ちょっと不謹慎ですが、教師やってて子供の亡くなった後のことに異常に興味を示す人がいて、HPなど開いていて捕まった人いましたよね) そういったものに興味を示すような育て方をしたのは、親です。 変な育て方をするから、そういった方面の漫画やゲームを好むようになるわけです。 最近の親は、子供を叱れません。 子供は叱られないと、親を舐めます。 特に最近の父親はしっかり子供を叱れません。 小学五年生なら、まだ間に合うでしょう。叱って下さい厳しく。 殴られたことがない子供は、殴られる痛みを知らないから、平気で人を殴ります。 しっかり叱られたことがない子供は、悪いことしても叱られないから 親にも平気で暴言を吐くようになります。 当然です。だって叱られなかったんだから。悪いことじゃないと思えば当然やりますよね。 しっかり叱れるかどうかは、これから先、あなたたちのためでもあります。 何が悪くて悪くないのか。叱られることによって、やってはいけない言ってはいけないこと、 そういうことの分別がついてきます。叱るほうはきついですが、これも教育です。 悪いことを叱らずに、子供を大人にすると、将来自分達が自分の子供に叱らなかったことを されますよ。ある程度大人になってから叱っても、うるせぇじじぃ!ばばぁ!って言われて終わります。 何で悪いことじゃないのに、叱られんだ!って言われるほうは理不尽を感じるからですね。 悪いことは思春期が来る前に、分別をつけさせたほうが、あなたたちの将来のためにも良いかと思います。 子供を叱れる勇気も、親には必要です。

k2kame
質問者

お礼

• acmac
回答No.1

「話し合い」とか「見守る」レベルじゃないような気がしますが。 ご自分が子供の頃だったら、親がどのような対応をするか想像がつきませんか?私の両親なら、怒り狂って正座させられ、引っぱたかれるかもしれないし、とにかく説教説教説教ですよ。家から締め出されるなり何なりするでしょう。「ああ、もう絶対こんなこと書いちゃいけないんだ・・。ごめんなさい」って子供心に思うまで。 「殺したい」って・・。 一生懸命小さい頃からかわいがって、働いて食わせて、それがこの結果ですか。親として本気で叱れませんか?「殺したい」なんて、どんなに子供の出来心であっても、使うべき言葉じゃない、思うべきことじゃない、って、ド叱ることができませんか?それでも親ですか? 万引きした子供や陰湿ないじめをする子供と同じですよ。親に対して何が不満なのか知りません。それを聞き出してもいいけど、「殺したい」と書いた以上、その意見は尊重されるものではない。何を差し置いても親に対して友人に対してそういうことを考えるべきではないと、父親の威厳を持って怒りまくるべきだと思います。 正直いまの状況だと、叱っても「なんでノートを勝手に見たの?!」とか言いそうですね。娘さん、もう手遅れかもしれないですけど、奥様と話し合って、これまでの躾を根本的に見直されることをお勧めしたいです。

k2kame
質問者

お礼