• 締切済み

ダイエット

現在ダイエットを実行中の35歳男性です。仕事面の時間の不規則から23時頃外食(当時はほとんどラーメンでした)して帰宅。風呂に入りすぐ寝るという生活を3年程続け、結婚後(28歳で結婚しました)はますます動くことがなくなり腹回りだけが太くなりいわゆるメタボ状態になってしまいました。現在は朝食に豆腐一丁、昼はパン、夕食は豆腐一丁ともやし炒めにわかめをのせ、米は全く食べていません。肉類は子供の食べ残しを二切れほど食べるようにしています。夏場はサラダも食べてました。今年の4月頃から始め78キロから65キロまでやせることができましたが最近栄養面で人から心配されることがあります。今の所体調に変化はありません。このまま続けた場合体に支障はでてきますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#121504
noname#121504
回答No.2

#1さん同様、健康的に良くないやせ方だと思います。先日職場で、病院の先生を招いてメタボの講義がありました。午後一だったので眠くてほとんど覚えてないですが、1日30分早足で歩くのが効果があるというのは覚えています。私は体重60ちょっとの痩せ型ですがビール腹が気になり、毎日帰宅後ウォーキングをしています(早足だと3kmくらいです。腕を一杯振って歩くと結構疲れます)。まだ効果は分かりませんが、講義の内容としては食事制限ではなく、体を動かすこと(エレベーターを使わず階段の上り下り、等)がメタボ解消につながる…という話でした。

i-goemon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり良くないですか。以前は運動もしていたんですけど長続きしなかったんです。部屋にエアロバイクがあるのでバランスよく食べてまた漕いでみようと思い増す。

回答No.1

と言うか、すでにどこかおかしくても不思議はありません。三大栄養素からその他の必要栄養素まで足りてるようには見えません。食べなさすぎは食べすぎと同じぐらい体に悪いです。昨日ちょっと食べ過ぎたから今日は控えようと言う程度なら問題ありませんが、長期間少食を続けるのは勧められません。 基本的に運動をすることでカロリー調整をするように心がけてください。 ・有酸素運動の専門館 http://www.yuusanso.com/ ・リビングでフィットネス-Wii Fit http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/ 食事管理に関しては4群点数法と呼ばれる食事管理法が便利です。食品を大きく4つのグループに分け、各栄養素の目安量を簡単につかめるようにし、またどれくらいとればいいのかを簡単に説明しています。 http://home.c06.itscom.net/maruko グループわけと目安となる表です。 http://home.c06.itscom.net/maruko/13tekiseiryou/4gun_files/00_1600kcal.html 上記の表を使って立てたごくごく一般的な三食の献立例です。 http://home.c06.itscom.net/maruko/13tekiseiryou/4gun_files/00_kondate.html 夜すぐ寝るような場合は、朝と昼を多くして夜減らすといいです。 昼と夜の間が開くようなときは軽くおやつを取ってその分夜を減らせば問題ありません。 炭水化物も油もたんぱく質も大切です。きちんと役割を理解し、適切な量をとるようにしてください。

i-goemon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。よく聞く話では食べずに痩せるのは良くないということでしたので豆腐や野菜中心でも食べていれば問題がないと思っていました。少し栄養面について勉強してみようかと思います。明日からは食べ過ぎないようにバランス良く摂るるよう心がけます。