• 締切済み

ダイエット

現在ダイエットを実行中の35歳男性です。仕事面の時間の不規則から23時頃外食(当時はほとんどラーメンでした)して帰宅。風呂に入りすぐ寝るという生活を3年程続け、結婚後(28歳で結婚しました)はますます動くことがなくなり腹回りだけが太くなりいわゆるメタボ状態になってしまいました。現在は朝食に豆腐一丁、昼はパン、夕食は豆腐一丁ともやし炒めにわかめをのせ、米は全く食べていません。肉類は子供の食べ残しを二切れほど食べるようにしています。夏場はサラダも食べてました。今年の4月頃から始め78キロから65キロまでやせることができましたが最近栄養面で人から心配されることがあります。今の所体調に変化はありません。このまま続けた場合体に支障はでてきますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#121504
noname#121504
回答No.2

#1さん同様、健康的に良くないやせ方だと思います。先日職場で、病院の先生を招いてメタボの講義がありました。午後一だったので眠くてほとんど覚えてないですが、1日30分早足で歩くのが効果があるというのは覚えています。私は体重60ちょっとの痩せ型ですがビール腹が気になり、毎日帰宅後ウォーキングをしています(早足だと3kmくらいです。腕を一杯振って歩くと結構疲れます)。まだ効果は分かりませんが、講義の内容としては食事制限ではなく、体を動かすこと(エレベーターを使わず階段の上り下り、等)がメタボ解消につながる…という話でした。

i-goemon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり良くないですか。以前は運動もしていたんですけど長続きしなかったんです。部屋にエアロバイクがあるのでバランスよく食べてまた漕いでみようと思い増す。

回答No.1

と言うか、すでにどこかおかしくても不思議はありません。三大栄養素からその他の必要栄養素まで足りてるようには見えません。食べなさすぎは食べすぎと同じぐらい体に悪いです。昨日ちょっと食べ過ぎたから今日は控えようと言う程度なら問題ありませんが、長期間少食を続けるのは勧められません。 基本的に運動をすることでカロリー調整をするように心がけてください。 ・有酸素運動の専門館 http://www.yuusanso.com/ ・リビングでフィットネス-Wii Fit http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/ 食事管理に関しては4群点数法と呼ばれる食事管理法が便利です。食品を大きく4つのグループに分け、各栄養素の目安量を簡単につかめるようにし、またどれくらいとればいいのかを簡単に説明しています。 http://home.c06.itscom.net/maruko グループわけと目安となる表です。 http://home.c06.itscom.net/maruko/13tekiseiryou/4gun_files/00_1600kcal.html 上記の表を使って立てたごくごく一般的な三食の献立例です。 http://home.c06.itscom.net/maruko/13tekiseiryou/4gun_files/00_kondate.html 夜すぐ寝るような場合は、朝と昼を多くして夜減らすといいです。 昼と夜の間が開くようなときは軽くおやつを取ってその分夜を減らせば問題ありません。 炭水化物も油もたんぱく質も大切です。きちんと役割を理解し、適切な量をとるようにしてください。

i-goemon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。よく聞く話では食べずに痩せるのは良くないということでしたので豆腐や野菜中心でも食べていれば問題がないと思っていました。少し栄養面について勉強してみようかと思います。明日からは食べ過ぎないようにバランス良く摂るるよう心がけます。

関連するQ&A

  • 旦那のダイエットについて困ってます

    結婚してからもうすぐ2年になるのですが 旦那がかなり太ってしまいました・・・ 出会った時は58キロだったのですが、恐らく今は70キロ近いです。 歳はまだ30なのですが、今後の健康面も気になりますし 本人も気にしているのでダイエットをしようという話にはなっているのですが・・・ どれだけ勧めても、旦那は朝食を摂りません。 学生の頃から朝食は摂っていなかったそうで、断固として拒否されます。 野菜ジュースとかから始めてみない?と言っても無理でした。 昼食はコンビニで買ったり、ファミレスに行ったりして食べてるようです。 うどんも多いと言ってました。 夕飯では、なるべく野菜を多くしようと思い、メインの他にサラダや汁物をつけているのですが サラダに手をつけてくれない事が結構あったりします。 旦那は、野菜が嫌いではないのですが、そこまで好きでもないようで 「野菜はなくたっていい」とか言って来ることもあります。 やっぱり運動するしかないよ、と言っても、「仕事の後は疲れてて運動出来ない」と言われてしまいますし、休みの日は「僕が作ってあげるね」とご飯を作ってくれる時があるのですが、基本炭水化物系と揚げ物系が多く、仕事帰りにケーキまで買って来て夕飯の後、夜10時過ぎに食べてたりします。 この人、ホントに痩せる気あるのかな?って思ってしまうのですが 本人に訊くと「10キロ落としたい」と言われます。 せめて代謝を良くするために半身浴とか!と思って、湯船に入る事を勧めたりもするのですが 湯船にも全然浸かってくれません。(ちゃんとお湯は沸かしてるのですが) 八方塞な感じでして・・・ 困ってます。 どうしたらいいでしょうか。

  • ダイエット、体重が落ちない

    8月から結構無理なダイエットをしてきました。 3ヶ月でー15キロ痩せることができました。 本来、目標体重だったのですが、欲が出て、 私の身長の標準体重まであと2キロ痩せたいと 考えてます。 今までは、食事制限と運動をして15キロ痩せました。 その後、運動は継続して、食事をある程度普通に 戻しましたが、体重が落ちなくなってしまいました。 主にプロティンダイエットを飲んでます。 先日までは、朝昼兼任でプロティンダイエット、 夜はサラダ、豆腐、魚。 たまに、夜もプロティンダイエット。 を繰り返し、15キロ痩せました。 現在は、 朝 バナナと牛乳 昼 プロティンダイエット 夜 サラダ、魚、豆腐 or 枝豆、その他煮物とか少々。 運動は、 マラソン5キロ 腕立て100回 スクワット100回 腹筋 200回 です。 確かに、食生活は無理してきました。 現在も普通より無理をした食生活だと思うのですが、 日々現在の体重から増えたり戻ったりの繰り返しで 1週間が過ぎてます。 どうやったらあと2キロ絞れるでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ダイエットについて教えて欲しい事

    ダイエット中なんですが8キロ落ちましたが、その後落ちなくなりました。 あと20キロ一年間で落としたいです。 アドバイスお願いいたします。 33才157センチ 62キロ 1日の様子は 白湯1日1.5リットル 起床後ストレッチ10分 家事を一時間 半身浴と同時にマッサージ40分 ウォーキング30分その後すぐにアプリの有酸素運動20分 10時に朝食代わりのブイクレス 1時にマイサイズを300kcal分 3時に朝のメニューを繰り返す 6時に生ワカメと吸い物と温サラダ 9時から踏み台昇降10分とピラティス20分して入浴30分してゴーヤー茶を飲み10:30には入床 こんなかんじなのてすが、何が悪くて痩せないのでしょうか?間食は紅茶かお茶のみです。

  • 私のダイエットに間違ってるところありますか?

    今18歳で受験生です。 152センチで55キロという体重になって本気で見かけも健康上もやばい!!!と思い、先週からダイエットはじめました。 15歳の頃は45キロだったんですが、むりな食事制限とかしてリバウンドしたり受験のストレスでお菓子を食べてここまできてしまいました・・・・。 せめて前の体重までいかなくとも50キロにはなりたいんですよ。 朝はゆで卵と牛乳とおにぎり一つ。 昼は温野菜のサラダと鳥のささみまたは魚を調理したものとヨーグルト。 夜は豆腐とサラダ。 間食はいっさいなし・・・・・って感じなんですけど。 で毎日1時間程度、早歩きのウォーキングしてます。(受験生なのでなかなか時間がとれず) 1週間やってみて体重が全く減ってなくてへこんでます(>_<) いままで無理な食事制限とかしてきたから基礎代謝がへってるのかな?とは思いますが、この状態を続けて3月までに50キロになることは可能でしょうか? 食事を制限して全く苦はないし運動も気持ちいいって思ってるんですけどね。 ご指摘お願いします。

  • 【全然痩せないダイエット】

    食事制限しても運動しても痩せなくて困っています。 私は27歳、身長173センチ、体重90キロ、事務職の男です。 ダイエットを始めたのは今年の二月からです。(当時の体重は95キロ) 仕事ではほとんど座りっぱなしで動きません。ダイエットを始めてからの食事内容は 朝⇒食べない 昼⇒定食やラーメンなど普通に食べる 夜⇒食べないこともあれば、豆腐一丁とコンビニに売っているサラダチキンのみ 運動は週に2~3回ダンススクールでハウスダンスというのを二時間汗だくになりながら行い、それ以外の日は腹筋30回*3セット、腕立て10回*3セットを行っていました。 2月の頭から初めて3月末に体重を測ったところ90キロでした。 私の予想では上記のメニューでいってたら85キロくらいにはなっているかと思ってましたが全然そこに至らずショックでした。 なぜこんなにも痩せないのか教えてください。何が間違っているのでしょうか。 それから5月頭に大事な予定があり、あと1か月で体重を80までもっていきたいです。何かアドバイスお願いします。 ちなみに実際に重視しているのは体重より見た目です。見た目が周りから見てもデブではないと感じられるくらいにはなりたいです。 ※追伸、この結果を受けて4/1より運動を毎日朝晩のジョギング各5キロに変更することにしました。痩せることは可能でしょうか

  • ダイエット中の食事について

    現在、ダイエット中です。 30代の男性ですが、初めてのダイエットなので不安だらけです。 スポーツクラブに入り、週3~4のペースで通っています。 夜のみのコースなので、仕事が終わってから通っています。 大体1時間~1時間半ほど有酸素運動を中心にトレーニングしています。 そこで私が今している食事に関して正しいのかどうか教えてください! 朝食:シリアル(コーンフレーク)に牛乳をかけて食べる 昼食:コンビニの麺類(うどんorそば)+サラダ+お茶 ジムまで何も食べない。ジムに行く30分前にVAAMを飲みます。 夕食:豆腐1丁+サラダ+お茶 ちなみに夕食はジムに行く日は23時半頃です。 以上のような食生活なのですが、これを見ていかがでしょうか? おそらく一日のカロリーは1500カロリー程度だと思いますが・・・。 みなさんのアドバイスをお願いいたします!

  • ダイエット中です。。アドバイスお願いします。

    19の学生、女の子です。 身長159センチ、体重54キロ。 ショートパンツが履きたくて1週間程前からダイエットを始めました。 1日2食でお昼ごろ起きるので昼と夜だけです。 炭水化物は昼だけにして、夜は豆腐、納豆、野菜、きのこを中心に食べてます。 サラダは食事のとき必ず食べます。 肉や魚は外食のとき以外殆ど食べません。 ジュースは元々飲まないので飲み物は水かお茶です。 最近はエビアンを朝起きたときとお風呂上りに飲み、 日中はペットボトルで持ち歩いています。 外食は2週間に1、2度で外食の後はヨーグルトを食べるようにしています。 最近便通が良くなってきました。。 ただ問題は *運動を殆どしないこと。 *バイトが夜なので生活が不規則。 時々バイト上がりの12時などに食べてしまう。 *チョコレートが大好きで2日に1度は食べてしまう。 *お酒が大好き。次の日に予定がないとひとりでも家で飲む。 これはやめたほうがいい、こうしたほうがいいなど あったら教えてください。 ちなみにこれは関係ないかもしれませんが 喫煙者で、1日1箱くらいのヘビースモーカーです。

  • 友人のダイエット方法ってどうなんでしょう。

    昨日、大学時代の友人と会いました。 彼は、徹底的な食生活の改変により14キロやせていました。 以前は、71キロあった体重が57キロまで減っていました。ちなみに彼の身長は、167センチくらいだと思います。 彼のダイエット方法とは、下記のようなものです。 ・肉と魚は一切食べない。 ・豆腐一丁と納豆(ミニサイズ)ワンパック。それに黒ゴマ、生生姜。  コーヒーと食パン(薄いの)一枚。 ・お腹が減ったらヨーグルト(ブルガリアヨーグルトのプレーン)を食べる ・間食は一切しない。 ・甘いものも食べない。 ・酒も飲まない。 ・運動はとくにしていない。 以上のような方法で、彼は1ヶ月で10キロやせたそうです。 これを聞いて私はいたく刺激を受けました。 自分も本気でダイエットしないといけないと思いました。 私は、身長171センチ、体重72キロです。 医師には64キロまで落としなさい、と言われています。 ただ、私の場合はライフスタイルの関係でどうしても外食が多くなりがちです。彼の方法をそのまま真似するのは無理があります。 でも、出来るだけ近づけたいと思っています。 彼のような方法はどうなんでしょう。 皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 栄養的、ダイエット的にアドバイスください

    このメニューでいこうと思っています。 朝:納豆、ワカメの味噌汁、梅のジュース 昼:弁当(円型直径10センチ、深さ7センチ程度の弁当箱2コ) (1)弁当箱1コをサラダ(キャベツ、にんじん、だいこん、コーン(ワカメ))&ドレッシング20g程度 (2)ごはん(白or麦入りorたきこみorチャーハン)かパンかパスタを弁当箱直径10センチ円型半分 (3)のこり半分の1/2に肉類(肉団子、すみれ、焼き鳥、から揚げ、ハンバーグ、コロッケなど)または卵料理 (4)さらにのこり半分の1/2に緑黄色野菜の惣菜または根菜の惣菜 (5)ヨーグルトorプリンorゼリー1コ 夜:カゴメトマトジュース1缶、100%ジュース(オレンジ、グレープ、グレープフルーツなど)計500ml程度、ミルク200ml程度、スープ(春菊、豆腐、キノコ類、などとポン酢または野菜のカレースープ、または、野菜のコンソメスープ) 154センチで45キロ、体脂肪率25%程度なのですが、週2、1回90分程度の水泳併用、寝る前10分程度のヨガ併用で2ヶ月で7キロ痩せたいと思っています。(今現在まったく運動してません)体脂肪率も15%程度まで絞りたいです。 健康的に痩せたいと思っているのですが、何か足りないもの、余分なもの、時間をずらしたほうがいいものなどあったらアドバイスください。(ちなみにジュースなしにしろは無理です)希望値は可能でしょうか?

  • ダイエットについてアドバイスをください

    現在、高校一年生です。 身長が165cm弱しかないのに、体重が63kgになってしまったので、ダイエットを始めることにしました。 今、豆腐ダイエットを行っています。 平日は、朝は豆腐一丁食べて、昼はご飯を一口と野菜、夜は豆腐二丁です。 休日は、1日三食豆腐で、朝は一丁で昼夜が二丁です。 豆腐の食べ方は、ザーサイをのせて醤油をかけて食べます。 火を通したほうがよいと聞いたので、これからは通そうと思います。 それ以外に、朝晩サプリメントをとり、夕方頃にサプリ飲料をとっています。(食物繊維とか鉄分とかビタミンとかαリポ酸とか・・・ それと、毎日腹筋50回や4kgのダンベルを使って筋トレし、30分程度のジョギングをしています。(運動部ではなく文化部なので、それ以外の運動は週三回の体育でのテニスくらいです。 このまま豆腐を食べ続けるとやはり飽きると思うので、朝はグレープフルーツを食べたり、トマトを食べようと思います。 トマトは火を通すとダイエットにいい(リコピンがどうとか・・・)、と聞いたので試してみたいです。 あと、朝は糖分を取らないと頭が働かないと聞いたので(本当かどうかは不明)、ドライフルーツのいちじくを食べようと思います。(糖分はもちろん、鉄分や食物繊維など結構入っているので。 夜は、豆腐を使った料理などを研究して実践しようと思います。 手軽にできる(料理が下手な自分にもできるのがあればうれしいです)、オススメ料理などあれば、教えてください。 目標は、夏休みまでに50kg台前半です。 痩せた後も元の生活に戻す気はありません。 最終目標、40kg台になるまでは続けて、それ以降もさして変わらない食生活を行うつもりです。 脂肪を減らすのと平行して筋肉を付けたいので、筋トレを行っています。 これが現在実践しているダイエット法です。 あやふやな点が多いので、間違っている点や改善点などありましたら、教えてください。 その他、アドバイス等いただけると幸いです!

専門家に質問してみよう