• ベストアンサー

ダイエットを始めるにあたって。

22才のフリーターの女です。心の病でこの半年近く引きこもり状態に。もともと太っていたのに、仕事もせずにダラダラしていたおかげで半年でさらに7キロ。最近ようやく復活し、働き始めたところです。 せめてこの半年で増えたぶんだけでも落としたいと思い、ダイエットを始めようと決心しました。アドバイスを頂きたいので正直に書きますが、身長163cm体重67kg体脂肪34%です。現在は朝食・トーストと野菜ジュースと牛乳、昼・バイト先の賄い、夕ご飯・外食や簡単な自炊という生活です。 元来運動が得意ではなく、ジムに通ったりの金銭的・時間的余裕もなく。そこで、食事置き換えのダイエット食品を使おうと思うのですが。(オルビスのシェイク・ビスケットを使うつもり。)これなら食事の代わりだと思えばコスト面もそれほどではないし。夕ご飯(できたら朝ご飯も。)を置き換えて使おうと思っています。加えて、現在マルチビタミン・ミネラルのサプリメントは服用中です。 この方法に注意する点や危険がありましたら教えていただけるとうれしいです!!それから、やはり食事置き換えだけでは不十分でしょうか。運動をしたほうがいいことはわかっているんですが、なかなか時間もとれず…。もし自宅などでできる良い運動がありましたら教えてください。よろしくお願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.4

>朝食にトーストの代わりに卵を、とのことですが、1食につき1個でいいのでしょうか? コレステロールを考えると卵は1食につき1個というよりも、1日に1~2個に留めておいた方が無難です。今回トーストに置き換えてと言いましたのは、野菜ジュースに含まれる炭水化物の量が多いからです。野菜ジュースを飲まないのでしたらトーストを食べても構いません。その場合でも栄養バランスから見て卵は朝食に1個食された方がいいと思います。 >また、夕食の例や食べてはいけないものなどあったら、教えていただけるとありがたいです。 食べてはいけない物というより、控えるべきの物としては芋類は炭水化物が豊富ですので少なめにするべきです。あとは油物ですね。油は1gあたり9kcalもあるので大さじ1杯だけで80~90kcalぐらいになってしまいます。これはジョギング8~10分の運動量に相当します。 夕食例は具体例をあげると限りがないので、大まかに説明します。あまり難しく考えないで、ごはん適量と野菜、肉または魚があれば一応はそれでいいと思います。肉や魚は脂身の少ないものを選ぶこと。これも深く考えないで、赤身の部分が多い物を食べれば多少脂質があっても構いません(牛だともも肉、鶏は胸肉・ささみ、魚はまぐろの赤身、かつおなど)。メニューを考えるのが面倒な時は、全部の材料をつぎ込める鍋物なんかもお勧めです。もちろん食べ過ぎは禁物ですけどね^^ ちなみに私の昨日の夕食は、ご飯1/2膳・かつおのたたき・野菜たっぷりのみそ汁・茶碗蒸し、冷や奴でした。なお、塩分を取りすぎると新陳代謝が悪くなるので、味噌・醤油は減塩ものを使っています。 最後にマルチビタミン・ミネラルのサプリメントは引き続きお使いになってください。

zizinoyume
質問者

お礼

親切・丁寧な回答を頂き、頭が下がるばかりですっっ!! >トーストに置き換えてと言いましたのは、野菜ジュースに含まれる炭水化物の量が多いから 野菜ジュースがそんなに炭水化物が多いなんて、考えてもみませんでした。ということは、夕食に野菜ジュースを飲んだら炭水化物は控えるなど、調節しなきゃですね。ふむふむ。 夕食のとり方のアドバイスありがとうございます!!今まで、とりあえずの空腹を満たすだけの炭水化物中心の食生活だったんです。自分がいかに痩せることとかけ離れた生活をしていたのか、よくわかりました。まずはアドバイスの通り、炭水化物の量を減らし、代わりに野菜とたんぱく質をとることを心がけたいと思います。親身な回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

現在ダイエット中の者です。 以前ジムに通っていたこともありますが独特の雰囲気に馴染めず、今は自分の部屋でできる運動を中心にしています。 ○エアロバイク30分 テレビやビデオを見ながら・本を読みながら・携帯でメールを打ちながら(笑)漕いでいます。意外と時間の経つのも早く、いい運動になります。 ○腹筋 ○腕立て伏せ ○背筋 ○ストレッチ 布団の上でもできます。私は布団に入る直前(寝る前)にしています。終わった後はそのまま就寝。 ○スクワット テレビを見ながらできます。脚をガニ股に開いて行なうとかなり効きます。鏡やガラス窓に写る姿を見て、腰をまっすぐ落とせているかチェックします。 まだ「痩せた!」というほど体重は減っていませんが、二の腕と腰まわりから太ももにかけて結構引き締まってきました。筋肉がついてラインにメリハリができ、ピチピチだった服が緩くなってきています。 食事はNo.2様の回答と同じような感じです。炭水化物・脂質・糖分を控え、野菜やタンパク質を多めに摂って総カロリーを抑えます。食べることに対する執着が強い私にとって、食事置き換えダイエットは「これしか食べられない」と思うとそれがストレスになってしまい続きませんでした。 食事制限のみでダイエットをしてもした場合、確かに痩せますが筋肉や骨の方が減ってしまいます。痩せたからといって食生活を元に戻すとアッという間にリバウンドします。

zizinoyume
質問者

お礼

ただ今ダイエット中とのことで、お仲間のようでとても心強いです!自宅でできる運動も大変参考になりました。筋トレというと、ジムなどを思い浮かべてしまいそれだけで敬遠してしまってたんですが、実際に自宅で実践していらっしゃる方がいるんだと思うと、私も頑張ってみようと思えました。 親身なアドバイス、本当にありがとうございました!!

  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.2

NO1さんとほぼ同意見です。 まずは朝食のアドバイスから。野菜ジュースは結構炭水化物が含まれていますので、トーストは食べずにかわりにゆで卵に置き換えてください。これだけで炭水化物(パン、ジャム)と脂質(バター、マーガリン)をカットすることができます。食事は基本的に腹7分目、高タンパク、低カロリー、低脂質を心がけてください。 置き換え食にひとつだけ利点があるとすれば、体重が100kg級でもう膝等の関節が限界の人がとりあえず体重を落とす場合のみです。置き換え食は体内の筋肉が減り、基礎代謝が落ち、脂肪が付き易い身体にしてしまう可能性が非常に高く、その結果リバウンド体質に陥ってしまいます。 ダイエットの基本は適度な食事制限、有酸素運動、筋力トレーニングの3本柱です。有酸素運動は心拍数120前後で20~30分の継続運動をしてください。ジョギングやウォーキング、自転車、縄跳び、その場駆け足、踏み台昇降などで行えます。筋トレは、胸・腹・背・脚に筋肉量が多いので、その4カ所を重点的に鍛えます。 簡単にダイエットのしくみを書いておきます。 有酸素運動で脂肪を燃やす 筋トレで基礎代謝を上げ太りにくく痩せ易い体質にする 食事制限で過剰な栄養(主に過剰な炭水化物と脂質)をカットする です。 なお、人間の消費カロリーが一番多いのが基礎代謝によるカロリーです。基礎代謝とは極々簡単に言うと、何もしなくても勝手に消費しつづけるエネルギーのことです。一般的な女性ならば1200~1400kcalぐらいはあると思います。基礎代謝は背や体重があれば増加傾向にありますが、体重を落とすと必ず基礎代謝も落ちてきます。それを防ぐのが筋トレです。筋トレは、腕立て伏せや腹筋運動、背筋運動、スクワットなどで十分です。 これだけでも置き換え食がどれほど危険なダイエット方法かお分かりになると思います。

zizinoyume
質問者

お礼

非常に詳しいアドバイス、本当にありがとうございます!!置き換えるだけなら楽そう…と置き換え食に頼ろうとしていた自分が、どれだけ安易な考えで危険だったのかわかって本当に良かったです。 朝食にトーストの代わりに卵を、とのことですが、1食につき1個でいいのでしょうか?また、夕食の例や食べてはいけないものなどあったら、教えていただけるとありがたいです。 有酸素運動と筋トレ、どちらもやらなくてはいけないとは知りませんでした。ダイエットとは基本的な栄養素さえとっていればそれでいいと思っていたので、目から鱗が落ちた思いです。ダイエットの基本と自分の間違った認識の危険性を教えて下さり、本当にありがとうございました!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

置き換えや、食べない痩せる方法は、筋肉痩せの原因であり、リバウンド体質になりやすい。 結果、脂肪は痩せない、不健康。 自宅で出来る運動は沢山ある。 ダンベル一対買ってくると、もっと運動の幅が広がる。 http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html どちらにせよ、運動する時間は作る必要があります。 あと、体脂肪は有酸素運動で燃焼して水と二酸化炭素に分解して排出するしかありません。 生活の中で、動きを多くすると、多少は効果があると思います。 ダイエットは健康のためにやるものです。 不健康にならないように注意してやってください。

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html
zizinoyume
質問者

お礼

教えていただいたURLには多くの筋トレの方法が詳しく載っていて、大変参考になりました!!運動したくても、何をどのようにすればいいのかわからなかったので…。 やはり運動して地道に脂肪を減らすしかないんですね!注意を喚起して下さってありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 楽チンダイエット法教えてください。

    こんばんは。 ダイエットをしたいのですが、看護師をしているため日々疲れており運動をする時間もなく、食生活も乱れ気味です。 病棟内では常に走り回って汗だくなのですが、 ストレスもあるのか帰ってからの食べる量が半端なく多いです。 オルビス等の置き換えダイエット系も興味があるのですが、高いうえに効き目がなかったら…と思うと手が出せません。 置き換え食品以外でも時間を使わず、痩せられる方法(食事メインになると思いますが)を知っている方教えて下さい。 体験談も(何キロ減量できたかも)教えていただけたらと思います。 とにかく仕事で日々時間がなく、疲れきっているので、努力しないと(運動しないと)痩せませんといったアドバイス以外でお願いします。

  • 置き換えダイエット

    ダイエットしているのになかなか体重が落ちません。 ジム通い(週2回)を半年続け、夕食も低カロリーなものにしていますが、体重がなかなか減りません。 そこで夕食を置き換えにしてみたらどうかと思いました。 私は置き換えというものをしたことがないので、どこのものが良いのか分かりません。 よく耳にするのはマイクロダイエット、オルビスなどです。 もし体に悪影響があっても困るので、置き換えをするならきちんとした商品が良いです。 置き換え食品について詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • 危険なダイエット??

    3ヶ月もたたないうちに、20kg減量(90kg→70kg)しているかたを ダイエットブログなどで見かけたのですが、 危険じゃないのでしょうか?? どんなダイエットをしているかというと、主食抜きダイエットです。 +夕食はシェイク系の置き換え。 あと運動もきちんとしているようで。 それで3ヶ月もたたないうちに-20kg体重が減っています。 そんなダイエットで大丈夫なのかな?と疑問です。 もし何も問題がないのであれば、私もやってみようかなと 思うのですが・・・・。

  • ダイエット中の誘惑に勝つためには!?

    こんばんわ。 今年一年で私は10キロ近く太ってしまい、今ダイエットを しています。 キリンのリエータという、マイクロダイエットもどきの食品 で、水に溶いて飲むだけのシェイクタイプを購入しました。 これを夕食に実行したいのですが、仕事からおなかが空いて 帰ると、まずだんなの夕食の支度をしています。 (家に帰る時間が大して変わらないため、急いで支度します) そうすると、ものすごくおいしそうに見えてしまって、結局 シェイクだけでは物足りず、だんな用に作ったおかずも一緒に 食べてしまうのです。。 時にはごはんもがっつり食べてしまうことがあります。 自分ひとりだけだったら、作るものはシェイクだけでいいのに 結婚していると、家族の食事を作らなければいけませんよね? 置き換えダイエットをしている方で、家族の食事を作っている 方、いらっしゃいましたらどのように誘惑に耐えていますか? また、ダイエットをしている間、おやつなど、どのように我慢 していますか?? よく少しなら食べてもいいと聞きますが、私の場合食べると、 自分が満足できるまで食べてしまい止まらないんです。。 本当に意志が弱くて情けないのですが。 何かいいアドバイスありましたら、お願いします!

  • 置き換えダイエット時の排便

    最近、夜をオルビスのぷちシェイクに置き換えて ダイエットしています。 朝と昼は普通にご飯を食べるつもりです。 間食はなるべくしないようにしています。 運動も朝食前に15~30分程度。 時間ある時は夕方にも15~30分程度しています。 前から少し便秘気味なので夜に漢方便秘薬を飲んで寝ています。 夜をぷちシェイクに置き換えたからか 便があまりでません。 置き換えダイエット時では、仕方がないのでしょうか? 朝と昼に食べるとよいものを教えてください!! 必ず毎日食べるもの、飲むもの ●ヨーグルト ●フルーツ(りんご、キウイ、プルーンなど1種類) ●きなこ ●豆乳 ●海藻類 ●かぼちゃやさつまいもなどのイモ類 ●ごぼうやれんこん 時々とるもの ●おから ●ひじき ●糸、板こんにゃく ●バナナ ●高野豆腐 よろしくお願いします!!

  • ズバリ!最近のオススメのダイエット食品は?

    産後太りで悩んでいます。 運動で痩せようと思っていましたが、小さな子どもがいてウォーキングなど思うようにできないどころか、妊娠・出産で腰を悪くしたようで少しきつい体操をすると次の日に座っていられないくらい痛かったりして断念…。骨盤にゴムバンドを巻くダイエットを始めましたが、もう少し頑張りたいです。 そこで、食品(食事)でのオススメダイエット方法を教えてください! また、オルビスのシェイクを利用した方の感想をお伺いできればと思っています。(低価格だけれど、栄養が足りなかったり吸収が悪かったりする!?) よろしくお願い致します。

  • 中3女 ダイエット

    半年で5キロ減のダイエットに挑戦しようと思っています。 155cm 47kgです。 運動は大好きなほうで、 毎朝3キロほど朝練で走っています。 しかしご飯をたくさん食べます。 授業中にお腹がならないようにするために 朝ご飯をたくさん食べます。 また、塾でお腹がならないように 晩ご飯もたくさん食べます。 そのため、食事制限はできません。 食事制限なしでダイエットすることはできませんか? 運動はたくさんします。

  • 夜をダイエットシェイクに

    体重を落としたいと思い、夜(夕食)をダイエットシェイクのドリンクにしようかと思っています。 マイクロダイエットが有名ですが、値段が高い!!! それで他メーカーで、手軽に入手できるものをと思いアサヒビールグループの「スリムアップスリム」、キリンビールグループの「リエッタ」 、オルビスの「プチシェイク」の中から選ぼうと思ってるのですが。 これらを夕食代わりにしてダイエット経験のある方いらっしゃいますか?オススメがあったら是非教えてください。 今のところコラーゲンが5000mg入っている「スリムアップスリム」がいいかなと思っているのですが。 朝と昼は普通に食事して、運動はなかなかできないのでできるだけ歩く 様にします。 それで1年で10キロ程落とせたらと思っています。

  • ダイエットについてです。

    ご閲覧ありがとうございます! 私は今年の春から高校生になります。 私は1月に入ってからダイエットを始めました。 それまでは食べたい放題で 太ってきたなあと感じていたので 痩せたいと思い、ダイエットを決意しました。 私が今しているダイエットは 朝 みそ汁とフルーツ少々 昼 お弁当 夜 オルビスの置き換えシェイク を食べて間食は一切なくし 毎日3キロ~5キロ走り、 夜は半身浴をしています。 家族が目の前で美味しそうのもの を食べるのをみたりしていてかなり私にとっては 辛いものだったのですが 私は今まで体重は落としやすい方 だったのでこの程度を2週間くらい 続けたらすぐに結果は出るだろうと 思って楽しみに2週間体重を計らずにいました。 ところが2週間たって体重を計ってみると なんと2キロも増えていました・・ 私にとってはかなりショックで やる気をなくしてしまったのですが まだ結果がでないだけだと思い更にもう 一週間続けてみて昨日体重を計ったら 更に0.2キロ増えていました・・。 私はこれでも結構頑張ったと思っていて 何が原因なのかさっぱりわかりません。 どうしても痩せたいのでなにか 助言して下さる方がいらっしゃったら お願いします。

  • 七月からのダイエットについてアドバイスを!

    わたしは中学三年生の女子です。158cmで58kgです。 これからダイエットを始めたいとおもうので、アドバイスをお願いします。 現在は朝ごはんは野菜炒め(豚肉入り)で、 昼は学校で菓子パンを二個(800kcalぐらい) 夕ご飯は夕食の宅配サービスを一家で頼んでいます。 これに、パンを二枚とか食べたりしているので、太っているんだと思います。 また運動もしていなくて、ほんとうにブクブク状態です;; 夕ご飯のメニューは変えずに、 朝と昼のメニューを考えて頂けませんか? あと、運動はこれから夕方に三十分走る予定です。 夏休みになったらプールに行ったりしようと思っていますが、 効果的な運動があったら教えてください! 高校の制服採寸までに、ゆっくりリバウンドなく痩せたいと思っています!アドバイス宜しく御願いします。