旦那のダイエットについて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 旦那がかなり太ってしまっているため、健康面が心配です。
  • 旦那は朝食を摂らず、昼食はコンビニやファミレスで食べています。
  • 夕食では野菜を取り入れているものの、野菜が苦手で手を付けないこともあります。運動もせず、食事は炭水化物や揚げ物が多い状況です。困っており、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のダイエットについて困ってます

結婚してからもうすぐ2年になるのですが 旦那がかなり太ってしまいました・・・ 出会った時は58キロだったのですが、恐らく今は70キロ近いです。 歳はまだ30なのですが、今後の健康面も気になりますし 本人も気にしているのでダイエットをしようという話にはなっているのですが・・・ どれだけ勧めても、旦那は朝食を摂りません。 学生の頃から朝食は摂っていなかったそうで、断固として拒否されます。 野菜ジュースとかから始めてみない?と言っても無理でした。 昼食はコンビニで買ったり、ファミレスに行ったりして食べてるようです。 うどんも多いと言ってました。 夕飯では、なるべく野菜を多くしようと思い、メインの他にサラダや汁物をつけているのですが サラダに手をつけてくれない事が結構あったりします。 旦那は、野菜が嫌いではないのですが、そこまで好きでもないようで 「野菜はなくたっていい」とか言って来ることもあります。 やっぱり運動するしかないよ、と言っても、「仕事の後は疲れてて運動出来ない」と言われてしまいますし、休みの日は「僕が作ってあげるね」とご飯を作ってくれる時があるのですが、基本炭水化物系と揚げ物系が多く、仕事帰りにケーキまで買って来て夕飯の後、夜10時過ぎに食べてたりします。 この人、ホントに痩せる気あるのかな?って思ってしまうのですが 本人に訊くと「10キロ落としたい」と言われます。 せめて代謝を良くするために半身浴とか!と思って、湯船に入る事を勧めたりもするのですが 湯船にも全然浸かってくれません。(ちゃんとお湯は沸かしてるのですが) 八方塞な感じでして・・・ 困ってます。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

うちの夫と似ています。 結婚3年で20キロ太り、服はすべて買い換えました。 朝食は摂りません。学生の頃から食べない習慣だったそうです。 結婚直後は頑張って食べてくれましたが、胃が受け付けないようで、食べた後吐いてしまうか気持ちの悪さがずっと続くということですぐに朝食は抜きになりました。 営業職で昼はコンビニ飯を運転しながら流し込むか、定食屋でボリューム満点のランチ。 仕事の合間に飲むのは砂糖たっぷりの缶コーヒー。 帰宅は遅いので平均夕食時間は23時。だけどご飯は大盛りをお代わり。 夕食は肉がないとしょんぼり。量を軽めにすると食後にスナック菓子を食べます。 野菜はあれば食べるけど、そんなに好きじゃない。大皿だと間違いなく箸が進まない。 お風呂は基本的にシャワーで済ませたいタイプ。 で、対策じゃなくて申し訳ないですが、うちは病気になりました。 病気をして初めて危機感を持ったみたいです。 残念ですが、こういうタイプは今が元気なら摂生できないのです。 今は本人が自主的に食事制限や運動を前よりは考えています。それでもまだ足りませんが。 今にして思うとできたであろう対策は ・野菜が好きでない人に野菜ジュースはハードル高すぎ。バナナスムージーとかカフェオレとかコーンフレークとかごくごく軽いもので、ご主人が好きな物から始めてみては? ・野菜や汁物をつけても食べなければ意味がないし、食べる順番も大事です。懐石料理のように一品ずつ。最初にサラダを出す。次に汁ものを出す。煮物を出す。最後にメインとご飯を出す、などあなたはかなり大変ですが、ベジファーストをあなた主導でする方法が良いと思います。 ・夕食の前や夜食ケーキの前はカロリミットなど薬の力も借りてみる。 ・そして、体重をはかり減っていたらやりすぎか?と思うくらいに褒め、「痩せるとかっこいいよね」と持ち上げる。 一緒に頑張りましょう。

pandamusume1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 読んでびっくりしました(笑) ご回答者様のご主人は、本当に私の旦那と似ていますね。 病気になったと訊いて、ああウチの旦那もそうなりそうだ、と思いました。 本人に危機感がないとダメですよね。 仰る通り、元気なうちは摂生が出来ないタイプだと思います。 野菜ジュースはハードルが高かったんですね・・(汗) 旦那はコーヒーが大好きなので、カフェオレとか良いかもしれません。 ちょっと勧めてみます! カロリミットは少し気にはなってました。 ホントに効くのかな~?と思っていたのですが、試してみようか検討してみます! 褒めちぎる事は任せてください! 得意なので(笑) はい!一緒に頑張りましょう!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#206981
noname#206981
回答No.4

ま、一言で言えば、大して切羽詰まっていないってことでしょう。 ヤバいとは思っているけど、今の生活を変える気もない。ダイエットなんか面倒くさい。 そういうところだと思いますよ。 ただ唯一の救いは、一応ご主人自身も「気にしている」ってところかな。 だから少しずつ刺激してあげれば、もしかすると気が変わって、やる気を出すかもしれません。 私も昔そういう経験があります。私の場合は、カミサンといっしょに服を買いにいって試着しているときに「アンタの腹は○×みたいに出ている」とカミサンに言われてショックを受け、その後しばらくダイエットにまじめに取り組んだことがあります。○×というのは具体的には書けないけど、私にとってはあまり好ましい相手ではなかったってことです。 人によっては、そういう風に他人と比べられることを嫌う場合もあるけど、刺激になるなら少しやってみるといいと思います。あまりしつこくすると喧嘩になるので気をつけて。 あとね、いくつか勘違いがあるようなので、質問者さんも知識を修正した方がいいですよ。 1.朝食を食べないことは決して問題じゃないです。むしろ大人になって三食食べ続けるとカロリー取り過ぎになる場合がとても多い。ご主人の場合の問題は、昼と夜でドカ食いすることになるのでしょう。朝食べたくない人は夜食べ過ぎているんですよ。だから朝お腹が空かない。そこを修正しましょう。9時過ぎて夕飯を摂る場合は、軽く済ませる意識を持つこと。そして次の食事までにしっかりお腹が空く程度に毎食の量を減らすこと。これがポイントです。 2.半身浴は全く痩せる効果がありません。痩せないダイエット法=ストレッチ、半身浴、エステ、ころころローラーですよ。全部ダイエット業界がひねり出したガセ情報です。代謝を良くしたいなら半身浴なんかじゃなくて、早起き早寝の規則正しい生活が重要です。これで自律神経がしっかり働くようになって体温が上がり代謝が上がるということです。 3.運動も運動だけでは痩せません。必ず食事制限を組み合わせること。運動は時間がかかる割に痩せる効果はほとんどないことが判っていますから。 4.サラダを食べたからって痩せるわけではないです。ただ炭水化物はたしかにヤバい。夕飯で食べた炭水化物はほぼすべて脂肪に換えられて身体に蓄積されます。 運動しなくても、糖質制限すればしっかり痩せるんだけど、炭水化物系(お菓子、フルーツ含む)をこよなく愛する人に奨めるのは結構難しいです。ただ肉、魚、チーズ、卵、揚げ物(コロッケはダメ)、お酒は普通に食べられるし、カロリー制限もしなくていいので、気に入れば楽に痩せられるんですけどね。一応、糖質制限もあるけど?と提案してみてはいかが。 頑張ってください。

pandamusume1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、旦那的には切羽詰まってないんでしょうね・・・ 面倒だし、まだ平気、みたいに思ってるんでしょう。 そうですね、まだ気にしているというのがせめてもの救いかも。 ただ、私の旦那さんは誰かと比較するとすぐに怒るタイプの人なので 何か別の刺激方法を探してみます。 それと、回答者様が仰ってくれた勘違い、の事ですが。 勘違いはしてないです・・・w 私も半身浴だけで痩せるとは思ってません☆ 身体を温めて血行を良くするのは良い事ですし、汗を掻く事によって老廃物も出ます。 半身浴はホームケアの一環だと思っています。 ちなみに私は結婚前、エステで10キロ痩せましたのでエステの種類にもよると思います。 サラダを食べたから痩せる、とも思ってませんよww ただ、野菜の方がカロリーは断然低い訳ですし、食べていく順番としても野菜が最初だと良いって聞きますので。 サラダ類→たんぱく質→炭水化物 野菜から食べ始めると食物繊維から消化されていくので、血糖値が上がりにくくなり それによって脂肪の吸収を抑えるので、太りにくい体質になるのです、というのを読みました。 この人はサラダを食べたら痩せると思ってるんだな、と思わせてしまったならすいません。 私の言葉足らずです(汗) 私自身も結構ダイエットをしてまして、糖質ダイエットの本を読んだ事もあります。 なので、朝食を無理に食べる必要はない、と本にも書いてあったので知ってはいますが・・・ 何でしょうね・・・とりあえずちょっとでもいいから食べようよ、って気持ちになっちゃうんです。 すいません(笑) ちなみに私は炭水化物(主にお米など)を意識的に摂らない様にしています。 旦那は炭水化物が大好きなので無理ですが・・・ 回答者様が仰るように、運動だけで痩せないのも重々承知しています。 身を以て何度も体験してますので。 ダイエットでは、運動と食事制限が大事なのは分かってます。 けれど、私の旦那さんは夕飯の量を軽く出したところで、その後カップメンなりお菓子なりと自分で出してきて食べてしまうんです。 運動だけでは効果が低いですが、しないよりはした方がいい。 筋肉が無ければ脂肪は燃えませんので。 温かいお言葉ありがとうございます! 頑張ります!! 丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

アラフォーじじい、現在無職です。 退職を期に、ダイエット始めました。 現在2ヶ月弱で10キロ程痩せてます。 ご主人も同様、なにかきっかけがないと始められないんですよね。 私の場合、とある出会いでした。 刑事の仕事をする人と知り合いになり、いろいろ話してた所、 ダイエットしようと心に決めました。 また、無職なので食費を減らす為ってのもありますけど^^; どちらにしても、平凡な生活をしてても切欠は掴めないと思いますよ。 荒療法じゃないけど、他人と比較するとか、精神的にご主人に 何か訴える方法を考えないとダイエットする気にはならないと思います。

pandamusume1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、何かショックを受ける様なきっかけがないと無理なのかもしれませんね。 でも、旦那は他人との比較とかでは怒ってしまうタイプなので・・・ 何か良い案が思いつくといいのですが。(汗) ダイエットをしないとダメだ、と思えるような何かを考えてみます。 ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

へ!少々荒療治ですが・・・ >昼食はコンビニで買ったり、ファミレスに行ったりして食べてるようです。 >うどんも多いと言ってました。 これを極力食わんようにする意味で「小遣いを減らす」でっせ! あんさん、一体旦那に幾ら銭与えてるんでっか? 湯水のように使ってますがな! 月5万円以上与えとるのとちゃう??? 旦那に与える銭は「無駄な銭」でっせ! その無駄な銭を減らす行動を取らんとあきまへん。 多分でっけど、与える銭が減ったら自ずと「腹が減る」で「朝飯を食う」じゃ無いやろか? 野菜や湯船は「腹が減った旦那」になってからでっせ! 腹が減らんから「ブクブク太る」んでっせ!

pandamusume1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、旦那が遣えるお小遣い自体は多くないんです。 月に遣っているお昼代は1万ちょっとくらいです。 ただ、ファミレスなどに行く時は大体先輩と一緒のようで 先輩がかなりの頻度で奢ってくれると言ってました。 先輩方が手伝ってくれという仕事を旦那はいつも断らずにやっているので 多分それのお礼のような感じで奢ってくれているのかも? 多過ぎるお小遣い、という事は無いのでそこは大丈夫かと思います(汗) ですが、今後の為に覚えておきます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ダイエットをもっと進めたいです

    ダイエットのアドバイスが欲しいです。 朝と晩を普通に食べていて、昼をサラダとプロテインバーのみにしています。 運動はしていませんが、朝晩に関節を柔らかくするような体操をしています。 ただこれだけで、6月からベルトの穴が3つ減りました。 でも、体重が最初の1か月で減った後減りません。体重計によると体脂肪率も減っていません。 寒くなってきてカロリーが必要なのか 夕方おなかがすきすぎてめまいがして、運転が危なくなり 反動で夕飯を満腹までドカ食いしてしまうので 仕事上がりにプロテインバーを1個食べることにしました。 空腹がひどくなくなり、夕食を満腹まで食べなくてもよくなりました。 我が家は食事が厳しく、食べないと怒られます。 母親の考えが変わってきて揚げ物を出さなくなりましたが 毎日コロッケ等揚げ物を出したころは困っていました。 当然ダイエットサプリは摂っています。 野菜と魚中心とはいえ、夕飯をもっと我慢するのが 正当なやり方だとは思っていますが なかなか難しいです。 アドバイスがあったらお願いしたいです。

  • ダイエット 「2ヶ月で15キロ痩せられますか。」

    2週間前にダイエットを始めました。 165cm  69キロ こちらは私のプログラムです。 朝食 ご飯(150・200g)、温玉、果物か果物スムージー(砂糖なし) 昼食 野菜スープ、サラダ、魚か肉(鳥肉など)、果物 夕食(6時前) 野菜スープ 飲み物 水、お茶など 運動 毎朝50分 毎晩50分 2ヶ月で15キロ痩せられますか。 どう思いますか。

  • 旦那のダイエットサポートの方法

    こんにちは。私には30代前半の旦那がおります。 周囲の勧めもあって、今年に入ってダイエットを始めました。身長170cmで体重78kg前後だった体重を2~3ヶ月で74kgくらいまで落としました。これだけ見ると順調なのですが、理想は65kgほどとういうことで現在も続行中です。 今やっていることは、  *毎日食べたものの記録  *朝ご飯を食べる。400kcal以内くらい   (主にシリアルや簡単な和洋食+たまにフルーツ)  *夕食の前に8分の1カットくらいの生キャベツを食べる  *極力間食をしない。  *昼ご飯にどか食いしない。 妻として心配なことが、彼はダイエットを始めてから疲れやすくなったことです。私の憶測なのですが、昼食のチョイスが悪いように思います。 外食の場合は、重い油ものなどは避けて海鮮丼や定食もの、お蕎麦などを選んでいるようでこれは良いと思うのですが、社内での食事の時は、  サラダ+ミニそうめん+春雨スープ  サラダ+ミニとろろそば  サラダ+サラダ+春雨スープ など、とてもエネルギーになるとは思えない内容。本人はお腹が膨らんでも低カロリーと豪語しております。 今までダイエットなどしたことのない彼なので努力と心意気には関心するのですが、代謝・体力の低下が起こっているのではと心配です。せめておにぎり1個かタンパク質物を増やして欲しいと言っても聞く耳持ちません。 ちなみに、お弁当は外へ出ることも多く、基本好きじゃないので持って行く気はないそうです。運動も好きでないので、たま~に休日散歩するくらいでしていません。 夕食は出来る限り、メイン(肉or魚)を中心にいろんな種類のお野菜を使って副菜を2~3品、ご飯軽く1杯、汁物です。油を使ったメニューはメイン1品、多くてもメイン含め2品にとどめるように献立作ってます。 あまりうるさく言ってモチベーションを下げたくもないので、ささやかでも私に出来ることがあればアドバイスください!

  • ダイエット中の朝食について。

    今までは食事制限だけでろくな運動もしないで痩せたため リバウンドの繰り返しで太ってしまいました。(20代後半の女性です) なので20減をしようと思いジムに通い始めました! 今回は、食事制限だけに頼らずに痩せようと思っていろいろと調べてるうち【朝食をとらないと太りやすい】【朝食はシッカリ食べる事】と、ありました。 朝、シリアルやクラッカー(麦芽などの栄養面でよさそうな物)、飲むヨーグルトだけではダメなのでしょうか? 10年ぐらい、朝食は食べずにいたのをシッカリ食べだしたら、太ってしまうとかはないんですか? こんな私は、朝はしっかり食べた方がいいのか、軽くがいいのか・・・。 いろんなHPを見てるとわけがわからなくなってきました。 ちなみに、今は 朝:飲むヨーグルトか飲むゼリーとか。 昼:会社で支給されるお弁当+サラダ   揚げ物も多く量も多いです。なので、ご飯ナシでおか  ずは半分を目安に食べてます。 夜:一口おにぎりかおかずをつまむ程度。   たまに納豆など(←ジムに行く日) ジムでは有酸素運動を2時間近くします。 ジムに行かない日はサラダなどです。 なんか、炭水化物が足りないような気もしますが・・・。 どうなんでしょうか?他によい方法などがあればよろしくお願いします。

  • 栄養など考えた、ダイエット教えて下さい。

    今彼氏と同棲しています。半年くらいです。 私も全然料理しなかったんですが、同棲を始めて本など見て作っているレベルです。 それで、最近やっとたばこを吸わないようにしてくれたんですが、その分お腹がすくらしいのです。 仕事も体力仕事なので良く食べます。 しかし最近今までに無く太ってしまったみたいで、ご飯減らしてと言われました。 料理を始めたばかりなので、栄養とかそういうのは無知の世界です。 ただ私が貧血気味なので、ひじき、ほうれん草を良く食べるようにしています。 朝食 菓子パン1つ(たまに味噌汁)、コーヒー(砂糖、クリープともにスプーン1杯) 昼食 お弁当(毎日夕飯の残りが半分以上入れて、作ってます) 夕飯 多い時になると、ご飯2杯食べています。 後は必ずサラダ一品は出すようにして、他おかずです。 そんな感じです。 しかし夕飯食べても寝るまでお腹がパンパンで、消化されてないと自分で言ってました。 コーヒーが好きで、寝る前も飲みます。 そして良くお茶やコーラも飲みます。 仕事がハードで休みも少ないので、休日に運動したらいいと思うのですが、疲れててあまりハードなのは出来そうにないです。 料理はどういったものを作ればいいのかと、家で毎日出来る効果的な運動(ストレッチ)などあったら教えて下さい。

  • ダイエット

    この夏休み、わたしは驚異的に痩せるためにダイエットをします。 目標はマイナス10キロ!← 無理でしょう。 でも絶対に痩せたいんです! ひたすら食事制限ってやっぱよくないですか? 運動もしようと思います。 揚げ物は食べない。 ジュースは0カロリー。 お肉は鳥のささみ。 野菜が主食。 運動を毎日かかさずやる。 これでは無理でしょうか? あ、それと顔がデカイので小顔になる方法もご存知でしたらご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 太ってる旦那に痩せてもらいたいです。

    太ってる旦那に痩せてもらいたいです。 どのような食事メニューにしたら痩せられるでしょうか? 旦那は朝は食べずに出勤し、昼は外食(ファミレスやたまに接待で焼肉など)です。 昼食は何を食べているのかほとんど聞いたことがないので分かりませんが、野菜を食べていないのは確実だと思います。 私が作るのは平日の夕飯、土日祝日の朝昼晩の3食のみです。 旦那は濃い味付けが好きで食べ物の好き嫌いが激しく、野菜が特にダメですが煮たり炒めれば何とか食べられます。 生野菜のレタスなどもドレッシングを多めにかけて食べてます。 かけすぎも高カロリーになりますよね…。 太っているのですぐに暑い暑い言ってます。 涼しいのにクーラーをつけられてクーラー慣れしてしまいすごく暑がりになりました。 スポーツで膝をケガしたので無理な運動は出来ません。 どうすれば痩せられるでしょうか? いいダイエット方法がありましたら教えて下さい。 お願いします!

  • 本人が知らないうちに痩せさせる方法は・・・・??

    夫のことです。 ダイエットをさせたいのですが、本人は運動をしたがりません。 あからさまに食事制限するのも嫌がります。 本人が知らないうちに、ダイエットさせたいのですが、何かいい案は無いでしょうか?? ・174センチ 75キロ ・朝、夜は、家で食事をとる。 ・平日の夕飯は早くて20時。遅い時は、23時以降 ・仕事は事務のため、ほぼデスクに向かっている。 ・昼は、社員食堂 ・5キロ減が、第一関門目標 ・見た目で太っていると感じるのは、腹回り。メタボ気味。 ・水分をよく取る。お茶がほとんど。 朝、夜の食事メニューを工夫するしかないでしょうか? ちなみに現在も、揚げものはほとんどせず、お肉、お魚半々くらいです。 野菜も食べるよう心がけています。 どなたかアドバイスお願いします・・!

  • こんな風にダイエットしていますが・・・

    こんにちは。今ダイエット中です。 152センチ60~61キロをここ20年キープしています。 40才を目前にして足をくじき、捻挫してしましたした。今ままでの食生活では肥えてしまうと思い、ダイエットに目覚めました。 3月からまず、就寝前のお菓子やケーキを食べるのをやめました。どうしても食べたい時は朝食をとった後食べるようにしています。飲み物はウーロン茶を中心に一日2リットル。ノーシュガーノーミルクでコーヒーも食後に飲みます。パンが大好きなので朝昼にサラダ・タンパク質(普通のおかず)の後に食べるようにしました。でも先におかずを食べているのでお腹がいっぱいになり、最近では全部食べきらなくなりました。おやつにプルーンか豆乳クッキーを水分と頂きます。夕飯はおかずと野菜中心。ようは夕飯を朝食に持っていって、食べる順番を野菜→おかず→主食の順に持っただけでなのです。 1ヶ月がたち、2キロ痩せました。足も治ってきたので5月からリハビリもかねてプールに水中ウォークをしに行く予定です。 3食しっかり食べているので特に空腹感も無く、今までは便秘気味でしたが毎日便がでるようになりました。自分の好きなものは日中食べれるので辛くなく、すんなりダイエットできました。でもこれをキープするにはどうしたらいいのでしょうか?何時までこの食生活をしていればいいのでしょうか?元の食生活に戻すとリバウンドになるのでしょうか?(元→コーヒーには砂糖ミルクがばがば入れ、子供と一緒にお菓子、夕食後にケーキ・デザートたべてました)見直してみると元の生活かなりおばちゃんしてました~

  • 痩せたい。ダイエット

    一人暮らしをはじめて4年。 正月地元に帰り4年ぶりに会う友人に太ったね!と言われてしまいました。 楽天的な性格で食べることが大好きな私。 久しぶりに体重を測ると、なんと4年前より約10キロの増加。 そういえばウエストが閉まらなくなったり、着れない服があったり。 でも流行ものが好きなので着れなくなっても新しい服を。といった感じで気にしませんでしたが、友達の一言で痩せたい!と思いました。 美容師をしていて、 朝食は8時 昼食は日によって時間が違い、早いときは12時。遅いときは6時、7時というときも。 夕飯は10時、11時くらいです。 お腹がすいて、仕事で疲れて、 たくさんたくさん食べてしまいます。 休みも週に一度で、疲れがたまり寝ていることがほとんど。 こんな私におすすめのダイエットってありますか?? 22歳、163センチ、55キロです。 4年前の45キロに戻りたいです。