旦那のダイエットについて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 旦那がかなり太ってしまっているため、健康面が心配です。
  • 旦那は朝食を摂らず、昼食はコンビニやファミレスで食べています。
  • 夕食では野菜を取り入れているものの、野菜が苦手で手を付けないこともあります。運動もせず、食事は炭水化物や揚げ物が多い状況です。困っており、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のダイエットについて困ってます

結婚してからもうすぐ2年になるのですが 旦那がかなり太ってしまいました・・・ 出会った時は58キロだったのですが、恐らく今は70キロ近いです。 歳はまだ30なのですが、今後の健康面も気になりますし 本人も気にしているのでダイエットをしようという話にはなっているのですが・・・ どれだけ勧めても、旦那は朝食を摂りません。 学生の頃から朝食は摂っていなかったそうで、断固として拒否されます。 野菜ジュースとかから始めてみない?と言っても無理でした。 昼食はコンビニで買ったり、ファミレスに行ったりして食べてるようです。 うどんも多いと言ってました。 夕飯では、なるべく野菜を多くしようと思い、メインの他にサラダや汁物をつけているのですが サラダに手をつけてくれない事が結構あったりします。 旦那は、野菜が嫌いではないのですが、そこまで好きでもないようで 「野菜はなくたっていい」とか言って来ることもあります。 やっぱり運動するしかないよ、と言っても、「仕事の後は疲れてて運動出来ない」と言われてしまいますし、休みの日は「僕が作ってあげるね」とご飯を作ってくれる時があるのですが、基本炭水化物系と揚げ物系が多く、仕事帰りにケーキまで買って来て夕飯の後、夜10時過ぎに食べてたりします。 この人、ホントに痩せる気あるのかな?って思ってしまうのですが 本人に訊くと「10キロ落としたい」と言われます。 せめて代謝を良くするために半身浴とか!と思って、湯船に入る事を勧めたりもするのですが 湯船にも全然浸かってくれません。(ちゃんとお湯は沸かしてるのですが) 八方塞な感じでして・・・ 困ってます。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

うちの夫と似ています。 結婚3年で20キロ太り、服はすべて買い換えました。 朝食は摂りません。学生の頃から食べない習慣だったそうです。 結婚直後は頑張って食べてくれましたが、胃が受け付けないようで、食べた後吐いてしまうか気持ちの悪さがずっと続くということですぐに朝食は抜きになりました。 営業職で昼はコンビニ飯を運転しながら流し込むか、定食屋でボリューム満点のランチ。 仕事の合間に飲むのは砂糖たっぷりの缶コーヒー。 帰宅は遅いので平均夕食時間は23時。だけどご飯は大盛りをお代わり。 夕食は肉がないとしょんぼり。量を軽めにすると食後にスナック菓子を食べます。 野菜はあれば食べるけど、そんなに好きじゃない。大皿だと間違いなく箸が進まない。 お風呂は基本的にシャワーで済ませたいタイプ。 で、対策じゃなくて申し訳ないですが、うちは病気になりました。 病気をして初めて危機感を持ったみたいです。 残念ですが、こういうタイプは今が元気なら摂生できないのです。 今は本人が自主的に食事制限や運動を前よりは考えています。それでもまだ足りませんが。 今にして思うとできたであろう対策は ・野菜が好きでない人に野菜ジュースはハードル高すぎ。バナナスムージーとかカフェオレとかコーンフレークとかごくごく軽いもので、ご主人が好きな物から始めてみては? ・野菜や汁物をつけても食べなければ意味がないし、食べる順番も大事です。懐石料理のように一品ずつ。最初にサラダを出す。次に汁ものを出す。煮物を出す。最後にメインとご飯を出す、などあなたはかなり大変ですが、ベジファーストをあなた主導でする方法が良いと思います。 ・夕食の前や夜食ケーキの前はカロリミットなど薬の力も借りてみる。 ・そして、体重をはかり減っていたらやりすぎか?と思うくらいに褒め、「痩せるとかっこいいよね」と持ち上げる。 一緒に頑張りましょう。

pandamusume1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 読んでびっくりしました(笑) ご回答者様のご主人は、本当に私の旦那と似ていますね。 病気になったと訊いて、ああウチの旦那もそうなりそうだ、と思いました。 本人に危機感がないとダメですよね。 仰る通り、元気なうちは摂生が出来ないタイプだと思います。 野菜ジュースはハードルが高かったんですね・・(汗) 旦那はコーヒーが大好きなので、カフェオレとか良いかもしれません。 ちょっと勧めてみます! カロリミットは少し気にはなってました。 ホントに効くのかな~?と思っていたのですが、試してみようか検討してみます! 褒めちぎる事は任せてください! 得意なので(笑) はい!一緒に頑張りましょう!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#206981
noname#206981
回答No.4

ま、一言で言えば、大して切羽詰まっていないってことでしょう。 ヤバいとは思っているけど、今の生活を変える気もない。ダイエットなんか面倒くさい。 そういうところだと思いますよ。 ただ唯一の救いは、一応ご主人自身も「気にしている」ってところかな。 だから少しずつ刺激してあげれば、もしかすると気が変わって、やる気を出すかもしれません。 私も昔そういう経験があります。私の場合は、カミサンといっしょに服を買いにいって試着しているときに「アンタの腹は○×みたいに出ている」とカミサンに言われてショックを受け、その後しばらくダイエットにまじめに取り組んだことがあります。○×というのは具体的には書けないけど、私にとってはあまり好ましい相手ではなかったってことです。 人によっては、そういう風に他人と比べられることを嫌う場合もあるけど、刺激になるなら少しやってみるといいと思います。あまりしつこくすると喧嘩になるので気をつけて。 あとね、いくつか勘違いがあるようなので、質問者さんも知識を修正した方がいいですよ。 1.朝食を食べないことは決して問題じゃないです。むしろ大人になって三食食べ続けるとカロリー取り過ぎになる場合がとても多い。ご主人の場合の問題は、昼と夜でドカ食いすることになるのでしょう。朝食べたくない人は夜食べ過ぎているんですよ。だから朝お腹が空かない。そこを修正しましょう。9時過ぎて夕飯を摂る場合は、軽く済ませる意識を持つこと。そして次の食事までにしっかりお腹が空く程度に毎食の量を減らすこと。これがポイントです。 2.半身浴は全く痩せる効果がありません。痩せないダイエット法=ストレッチ、半身浴、エステ、ころころローラーですよ。全部ダイエット業界がひねり出したガセ情報です。代謝を良くしたいなら半身浴なんかじゃなくて、早起き早寝の規則正しい生活が重要です。これで自律神経がしっかり働くようになって体温が上がり代謝が上がるということです。 3.運動も運動だけでは痩せません。必ず食事制限を組み合わせること。運動は時間がかかる割に痩せる効果はほとんどないことが判っていますから。 4.サラダを食べたからって痩せるわけではないです。ただ炭水化物はたしかにヤバい。夕飯で食べた炭水化物はほぼすべて脂肪に換えられて身体に蓄積されます。 運動しなくても、糖質制限すればしっかり痩せるんだけど、炭水化物系(お菓子、フルーツ含む)をこよなく愛する人に奨めるのは結構難しいです。ただ肉、魚、チーズ、卵、揚げ物(コロッケはダメ)、お酒は普通に食べられるし、カロリー制限もしなくていいので、気に入れば楽に痩せられるんですけどね。一応、糖質制限もあるけど?と提案してみてはいかが。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、旦那的には切羽詰まってないんでしょうね・・・ 面倒だし、まだ平気、みたいに思ってるんでしょう。 そうですね、まだ気にしているというのがせめてもの救いかも。 ただ、私の旦那さんは誰かと比較するとすぐに怒るタイプの人なので 何か別の刺激方法を探してみます。 それと、回答者様が仰ってくれた勘違い、の事ですが。 勘違いはしてないです・・・w 私も半身浴だけで痩せるとは思ってません☆ 身体を温めて血行を良くするのは良い事ですし、汗を掻く事によって老廃物も出ます。 半身浴はホームケアの一環だと思っています。 ちなみに私は結婚前、エステで10キロ痩せましたのでエステの種類にもよると思います。 サラダを食べたから痩せる、とも思ってませんよww ただ、野菜の方がカロリーは断然低い訳ですし、食べていく順番としても野菜が最初だと良いって聞きますので。 サラダ類→たんぱく質→炭水化物 野菜から食べ始めると食物繊維から消化されていくので、血糖値が上がりにくくなり それによって脂肪の吸収を抑えるので、太りにくい体質になるのです、というのを読みました。 この人はサラダを食べたら痩せると思ってるんだな、と思わせてしまったならすいません。 私の言葉足らずです(汗) 私自身も結構ダイエットをしてまして、糖質ダイエットの本を読んだ事もあります。 なので、朝食を無理に食べる必要はない、と本にも書いてあったので知ってはいますが・・・ 何でしょうね・・・とりあえずちょっとでもいいから食べようよ、って気持ちになっちゃうんです。 すいません(笑) ちなみに私は炭水化物(主にお米など)を意識的に摂らない様にしています。 旦那は炭水化物が大好きなので無理ですが・・・ 回答者様が仰るように、運動だけで痩せないのも重々承知しています。 身を以て何度も体験してますので。 ダイエットでは、運動と食事制限が大事なのは分かってます。 けれど、私の旦那さんは夕飯の量を軽く出したところで、その後カップメンなりお菓子なりと自分で出してきて食べてしまうんです。 運動だけでは効果が低いですが、しないよりはした方がいい。 筋肉が無ければ脂肪は燃えませんので。 温かいお言葉ありがとうございます! 頑張ります!! 丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!

• myu2001
回答No.3

アラフォーじじい、現在無職です。 退職を期に、ダイエット始めました。 現在2ヶ月弱で10キロ程痩せてます。 ご主人も同様、なにかきっかけがないと始められないんですよね。 私の場合、とある出会いでした。 刑事の仕事をする人と知り合いになり、いろいろ話してた所、 ダイエットしようと心に決めました。 また、無職なので食費を減らす為ってのもありますけど^^; どちらにしても、平凡な生活をしてても切欠は掴めないと思いますよ。 荒療法じゃないけど、他人と比較するとか、精神的にご主人に 何か訴える方法を考えないとダイエットする気にはならないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、何かショックを受ける様なきっかけがないと無理なのかもしれませんね。 でも、旦那は他人との比較とかでは怒ってしまうタイプなので・・・ 何か良い案が思いつくといいのですが。(汗) ダイエットをしないとダメだ、と思えるような何かを考えてみます。 ありがとうございました!

• adobe_san
回答No.2

へ!少々荒療治ですが・・・ >昼食はコンビニで買ったり、ファミレスに行ったりして食べてるようです。 >うどんも多いと言ってました。 これを極力食わんようにする意味で「小遣いを減らす」でっせ! あんさん、一体旦那に幾ら銭与えてるんでっか? 湯水のように使ってますがな! 月5万円以上与えとるのとちゃう??? 旦那に与える銭は「無駄な銭」でっせ! その無駄な銭を減らす行動を取らんとあきまへん。 多分でっけど、与える銭が減ったら自ずと「腹が減る」で「朝飯を食う」じゃ無いやろか? 野菜や湯船は「腹が減った旦那」になってからでっせ! 腹が減らんから「ブクブク太る」んでっせ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、旦那が遣えるお小遣い自体は多くないんです。 月に遣っているお昼代は1万ちょっとくらいです。 ただ、ファミレスなどに行く時は大体先輩と一緒のようで 先輩がかなりの頻度で奢ってくれると言ってました。 先輩方が手伝ってくれという仕事を旦那はいつも断らずにやっているので 多分それのお礼のような感じで奢ってくれているのかも? 多過ぎるお小遣い、という事は無いのでそこは大丈夫かと思います(汗) ですが、今後の為に覚えておきます! ありがとうございました!!