• ベストアンサー

旦那のダイエットサポートの方法

こんにちは。私には30代前半の旦那がおります。 周囲の勧めもあって、今年に入ってダイエットを始めました。身長170cmで体重78kg前後だった体重を2~3ヶ月で74kgくらいまで落としました。これだけ見ると順調なのですが、理想は65kgほどとういうことで現在も続行中です。 今やっていることは、  *毎日食べたものの記録  *朝ご飯を食べる。400kcal以内くらい   (主にシリアルや簡単な和洋食+たまにフルーツ)  *夕食の前に8分の1カットくらいの生キャベツを食べる  *極力間食をしない。  *昼ご飯にどか食いしない。 妻として心配なことが、彼はダイエットを始めてから疲れやすくなったことです。私の憶測なのですが、昼食のチョイスが悪いように思います。 外食の場合は、重い油ものなどは避けて海鮮丼や定食もの、お蕎麦などを選んでいるようでこれは良いと思うのですが、社内での食事の時は、  サラダ+ミニそうめん+春雨スープ  サラダ+ミニとろろそば  サラダ+サラダ+春雨スープ など、とてもエネルギーになるとは思えない内容。本人はお腹が膨らんでも低カロリーと豪語しております。 今までダイエットなどしたことのない彼なので努力と心意気には関心するのですが、代謝・体力の低下が起こっているのではと心配です。せめておにぎり1個かタンパク質物を増やして欲しいと言っても聞く耳持ちません。 ちなみに、お弁当は外へ出ることも多く、基本好きじゃないので持って行く気はないそうです。運動も好きでないので、たま~に休日散歩するくらいでしていません。 夕食は出来る限り、メイン(肉or魚)を中心にいろんな種類のお野菜を使って副菜を2~3品、ご飯軽く1杯、汁物です。油を使ったメニューはメイン1品、多くてもメイン含め2品にとどめるように献立作ってます。 あまりうるさく言ってモチベーションを下げたくもないので、ささやかでも私に出来ることがあればアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

こんにちは。 私の主人も30代前半で170センチ75キロ(自己申告数値。私が見た限りでは77キロくらいありました。最高は80キロ)だったのをダイエットして59キロまで落とし、リバウンドもせずキープが出来ています。期間は半年強。 うちの主人の場合は運動を取り入れていたので比較的早く痩せられたと思います。 そんな私からのアドバイスですが、妻として最大限にできる協力、それは褒めることです。 数百グラムでも減ったら「すごい!がんばったね!」と大袈裟に褒める。痩せてきたら服を買ってあげて今までの服はばっさり処分。これ、リバウンド防止にいいですよ。また太ったら着る服はないぞ、という暗黙の脅しです(笑) そして「やっぱり痩せたらかっこいいね、服がとても似合う♪」と褒めちぎります。 妻はいつまでも夫にきれいって言ってもらいたい・・・のなら逆バージョンも十分効果があるわけです。 食事について私がやったことで一番効果があったのはカロリー把握です。 案外カロリーってわかっていないもの。 低カロリーと思いこんでいたけれど実は高カロリーなもの、けっこう多いです。高カロリーなものほどパッケージ全面に「健康」を打ち出しているものが多いんですよ。 もちろん逆に案外カロリー低かったというものもあります。 また同じような食べ物でも良く見るとカロリーが全然違ったなんて場合もあります。 私はカロリーブックを毎日眺めてはカロリーの高い低いを頭に入れておきました。こうやってカロリーを頭に入れておくと、食材選び、メニュー選び、たまにはお菓子が食べたいという時に何を選んだらいいか、すぐにわかります。 カロリーを知っておくと昼食についてのアドバイスもしやすいです。 定食のカロリーもけっこう差があります。http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_02.html ちなみにそうめんはカロリー低くないですよ。それに春雨スープを加えたら思っている以上にカロリーはあるかと思います。もちろん定食よりは低いのですが・・・思いこみは禁物。 炭水化物ばかりに偏ると、逆に痩せにくくなりますので、やはりバランスよく食べたいところですよね。 きげんがいい時を見計らって、少しずつアドバイスをするのがいいかと思います。 長くなりましたが最後に・・・パンは腹もちが悪いため太りやすいです。腹もちがよくて案外低カロリーなのがご飯なので、ご飯食をお勧めします。

mayomomo28
質問者

お礼

実体験に基づくアドバイスありがとうございます。 なるほど、褒めることは大事なんですね。否定はしないようにしていますが、もう少し持ち上げられるようにしてみます。機嫌良くダイエットしてくれるのがやはり一番嬉しいですもんね。 それにしてもご主人は頑張りましたね! 半年強で20kgも!!うちの旦那も代謝が良いのだから運動取り入れたらみるみる痩せると思われるのですが(^^; コンビニでの昼食は表示カロリーを参考にしているようです。載せていただいたサイトを参考に二人で定食のカロリー把握もしてみようと思います。朝はご飯が良い理由もよく分かりましたので、努力していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#82943
noname#82943
回答No.5

>ささやかでも私に出来ることがあればアドバイスください! ご飯に分からないように一服盛る。 もちろん毒じゃないですよ。

mayomomo28
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 一服盛る!?・・・とは(汗) 味噌汁に「寒天」入れたり、ご飯に細かく切った「こんにゃく」混ぜたりということでしょうか? 何だか色々出来ることがあることが分かってきた気がします。アドバイスありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは これじゃ続かないと思います 先ず朝、ご飯と味噌汁にしましょう 炊いたご飯を冷凍して朝、チンでいいですので 冷凍しておいた具を味噌汁に入れて お昼に栄養補助食品ありますよね ソイジョイとか で補うのはいかがでしょうか?

mayomomo28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝ご飯を和食にするのは、エネルギーの源になる炭水化物を食物から採った方がよいということでしょうか? サンドイッチなどでは駄目でしょうか?シリアルは私が手抜きさせてもらっているだけなのであまり良くないなぁとは思っております(汗) 努力してみます。 >お昼に栄養補助食品ありますよねソイジョイとかで補うのはいかがでしょうか? なるほど。基本的にサプリメントなどの栄養補助食品を好まない人なのであまり考えたことありませんでした。「おにぎり食べて」っていうよりもダイエットっぽいあたりが受け入れてもらえるかも! 今度さりげなく勧めてみます(^v^) ありがとうございました。

回答No.2

ご本人が今のやり方でモチベーションを持ち続けられるなら 聞く耳持たないとの事ですし… そのまま応援してあげれば良いのではないですか。 でも…今のままのやり方がそうそう続けられるとは思えません。 奥様が出来る事はリバウンドさせないための方法を考える事で はないでしょうか??… 今は痩せるぞ!という気持ちでまだ若いですし力も有り余ってる でしょうし、そのやる気を削ぐのもどうかと思います。 しばらくは大丈夫でしょうが、食事制限はそうそう続けられるもの ではありません。 今のうちに運動を習慣付ける方法を考えた方が良いかと思います。 一番良いのはご夫婦でフィットネスクラブなどに入る事でしょう。 休みの日の週1でもやらないよりやった方がいいです。 無理矢理でも奥様が連れ出すようにしてご夫婦で通われるという のは如何ですか??… 30代40代のご夫婦でたくさんの方が健康のため、ダイエットのため ストレス発散のため…フィットネスクラブ通いされてますよ。 今のまま摂取カロリーを制限し、体重を減らしたとしても筋肉量の 低下に伴い基礎代謝量も減ってしまいます。 また食事制限ダイエットの招く結果として水分と筋量が大きく減少 するため体重が減る割りに見た目変らない…という状態にもなります。 旦那さんの健康を考え且つモチベーションを下げないようにするには 運動させるしかないです。 その若さなら動けばお腹もすくでしょうし、自然に食べる量も増え 良い状態に向かっていくのではないでしょうか。

mayomomo28
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そのまま応援してあげれば良いのではないですか。 そうですね。今はお節介せずに応援しようと思います。 >食事制限ダイエットの招く結果として水分と筋量が大きく減少するため体重が減る割りに見た目変らない…という状態にもなります。  こういった知識のないままにダイエットしているのが何よりも心配です。 フィットネスに関しては残念ながら今は無理だと思われます。私はすでに近くのフィットネス会員で何度か誘ってみましたが、「知ってる?俺、運動嫌いなんだよ」とのことです(泣) 何かに触発されて本人の気が変わるのを祈るのみです。 >でも…今のままのやり方がそうそう続けられるとは思えません。 奥様が出来る事はリバウンドさせないための方法を考える事で はないでしょうか??… たしかに、これが一番私のするべきことですね! どう注意を促しても聞き流されてしまうので、朝夜の食事の主導権を握っている私が一番効果的にサポートできる部分かもしれません。リバウンド云々について、私も少し勉強してみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

筋肉トレーニングを薦めてみるのはいかがでしょう。 筋肉が付くと体力が上がりますし、代謝も上がり、運動をしているということで少しくらいカロリーを取って良いと感じてくれるかもしれません。 奥さんが筋トレしていると旦那さんもしてみようと思ってくれるかもしれないのでまず奥さんが筋トレしてみるのはいかがですか? これは奥さんにダイエットを薦めているわけではないです。

mayomomo28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。運動が好きでないならせめて筋トレくらいした方が良さそうですね。私がそれとなく始めるのは良い考えです☆ 自分の健康にもつながりますし、これは試してみようと思います!

関連するQ&A

  • ダイエットの際、あまり食べないで食事を減らすと逆にやせにくいと何かに書

    ダイエットの際、あまり食べないで食事を減らすと逆にやせにくいと何かに書いてあったのですが、今現在あまり食べていない状態です。 朝 なし 昼 白ご飯(50グラム) 鳥ささみの塩焼き等 夜 サラダ(塩をかける) or 春雨スープ(春雨、タケノコ、人参) 今1ヶ月半ほどこんな感じの食事を続けていますが、ある程度体重は落ちたと思います。 性別 男 身長 180cm 体重 80kg(ダイエット前98kg) 1ヶ月半で18kg落ちたので、食べないと太ると言うのは何故だろうと思い質問させて頂きました。 今後も続けて行きたいと思っていますが、身長180cmの男性の中肉中背の体格というのは何kgぐらいなのでしょうか? こちらも併せて教えて頂けると幸いです。 筋肉量等によっても違うとは思いますが、そこは考えずおおよその体重で教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットしています。内容は正しいですか?

    こんばんは。 本気でダイエットしたいので、恥を忍んで質問します。 私は28歳で、169cm、75.5kgあります。 原因は運動しないことと、仕事中はチョコを欠かさず、夕食にドカ食いすることです。 本当にもう痩せなければと思い、5月2日からダイエットを開始しました。 (ちなみに大学時代に1年で10kg太り、そのままです) 現在行っているダイエットの内容 ・仕事中は間食しない ・今までほとんど水分をとらなかったので、せめて1日500mlのペットボトルは飲みきるようにする ・夕食は野菜たっぷりスープ(たまに果物をプラス) 3日前からウォーキングを始めて、30分早歩きしています。 ウォーキング前に家事を手早くやって体を暖めて、終わった後はストレッチしています。 5月2日の時点で77.5kgあったので、2kgは落ちたことになります。 最終的な目標は60kgですが、とりあえずの目標は70kgを切ることです。 今やっているダイエットで体重はもっと落ちますか? 間違っている!もしくはこうすればもっと落ちる!など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット、目標設定してください♪

    ダイエット、目標設定してください♪ 現在156cm、54kg、23歳です。 食事は 朝は、前日の夜ご飯(ハンバーグでもごはんでもカロリー高くても何でもあり) 昼は、おにぎり一個、春雨スープ、サラダ 夜は、オルビスのプチシェイク、 という感じにしていきたいと思います。 プラス週3回ほど、ジムへ1時間通うとすると、 真面目に行なった場合、2ヶ月でどれくらい痩せることが可能なのでしょうか?? 回答して下さった体重を目標にしたいと考えています。 ヨロシクお願いします☆

  • 春雨スープでダイエット

    こんばんは、私はここ1年ほどでなんと体重が12キロも 増えてしまいました、人間よくここまで太れるなと・・・  私は身長160センチで体重が65キロあります。 太る前は53位の体重で過ごしてました 親の離婚や仕事のストレスが原因だと思いますが、酒量も食欲も倍増 しました、久しぶりに会う人には当然ビックリされます もうすぐ夏ですし、なんとか元に戻したのです(53でもぽっちゃりですが) そこで最近思いついたダイエットがコンビニ等で売ってる スープ春雨と野菜だけを食べるダイエットです、好きでよく食べるのですが、低カロリーでおなかいっぱいになるしこれはいける! と思うのですが、春雨スープを朝昼夜はもちろん、おなかがすいても 春雨スープという感じにしようと思います これなら2ヶ月でどのくらい痩せるでしょうか? このダイエットについてどう思いますか? 何かアドバイスや何でもいいので回答宜しくお願いします!

  • 【★☆ダイエットにくわしい方に質問!!☆★】

    観覧ありがとうございます。 私は、21歳の157cm67kgです。 8月までに50kg代まで落としたいのですが、どんなダイエットがいいですか? ちなみにやっているダイエットは、夕食は春雨スープのみ・間食無・朝、昼は普通にたべるです。 でも、つい甘えて、間食を取りがちで、最近3kgも太ってしまいました。 私は精神科でうつ病と診断され、10錠以上のお薬も飲んでいるので、それも太りやすい原因のひとつらしいです。 結論から言えば、「太りやすく、痩せたいけど、間食を我慢できない」と、いった感じです。 なにかいいダイエット(運動・断食以外)でいいのがあったら教えてください! また、ダイエットするにあたって「ダイエットがんばるぞー」と思える言葉あったら回答していただけると嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • 5日間ダイエット

    5日間食事制限をしてダイエットをしようと思っています。 朝食:脂肪燃焼スープ(ささ身入り) 昼食:ご飯、サラダ、ささ身、 夕食:味噌汁(ささ身入り) 間食:無しorおからを使ったお菓子 を、運動なしで5日間続けた場合 何kgぐらい痩せれますか? また運動ありで5日間続けた場合 何kgぐらい痩せれますか? 運動をする場合は どんな運動を何時間すれば良いでしょうか? ちなみに 身長152cm 体重62kgです。 ご回答お願いします。

  • ダイエットを終われません

    身長153cmの高校二年生女子です。10ヶ月前からダイエットを始めて、53kgあったのが38kgまで落ちました。目的は、最初はただ痩せたい!と言う感じでしたが、今は細く見られたいと思っています。なので、体重ばかりを重視している訳ではないのですが、やはり細く見られたいとなると必然的に体重を落とすことから始めるしかない(数字や明確な結果が出ないと満足出来ないタイプなので…)ので、体重を減らすために食事制限や運動をしています。脚は以前に比べだいぶ細くなった実感はありますが、今は調べたら平均くらいの太さでした。この前友達に「脚、骨じゃん!」と言われたのですが、太さは平均です。見た目もめっちゃ細い!という感じでは全然ないです。 ダイエットの内容は、徐々に食べる量を減らして、今では学校があるときは、朝はご飯お茶碗半分、汁物一杯、納豆などの副菜(?)を2品ほど、果物かヨーグルト、お茶、昼は食べるとき(週に2日ほど)は野菜スープを一杯、夜は生野菜サラダと汁物一杯、間食やお菓子はゼロ、それと脚に効く運動やマッサージを毎日欠かさずやっています。学校がない時は、朝昼兼用で軽く食事(メニューは色々で、炭水化物なども食べます)、夜は食べないことが多いです。 こんな感じの生活をしているのですが、正直いつまで続けなきゃいけないんだろう…と思い疲れます。今まで食べることが大好きだった分食べないと家族にも嫌な思いをされるし辛いです。体重は増えてもいいと思っているのですが、体重を増やしてせっかく頑張って細くした脚が太くなるのがこわくて、体重を増やせません。私の理想は、脚は細くて、上半身は女性らしい身体にしたいと思っています。今は上半身が細すぎると思っているので。しかし、上半身を太らせる為に食べる量を増やして体重を増やすと、脚も太くなってしまうのが本当にこわくて、体重を増やせません。それと、bmi的に不健康なのも少し気になります。確かに、何事にもやる気は出ないし、ストレスは溜まります。何もしたくないという感じです。生理が止まったりするのもこわいです。読んだだけでは伝わりにくいと思いますが、読んだ感じだと、私の身体は不健康で危険だと思いますか?それと、身長153cmで今は体重が38kg代なのですが、この数字を不健康で危険だと思いますか?また、どれくらいの体重だと細くて且つ健康的な身体と言えるのでしょうか、、、ダイエットの終わりが見えなくて、本当に悩んでいます

  • 過食?どか食い。

    高校1年女子です。 身長160cmぐらいで体重が48~50kgだと思われます。(最近怖くてのってない) 今年の夏休み前までは 中3から始めたダイエットを続けていて 体重が39kgまで減りました。 その時は自分は嬉しかったですが、今考えると低体重すぎだと思います。 それが原因か夏休みに過食症っぽくなり 45~47kgまでなりました。 しかし、最近になってもどか食いがなおりません。 胃が苦しくなるまで食べてしまいます。 普通に食事できる日もあれば、できない日もあります。 また、朝と昼は普通でも夜にどか食いしてしまったりのパターンです。 朝の主食はオールブランに汁もの、果物、ヨーグルト、飲み物。 昼は野菜サラダとスープにご飯を少し入れたもの(おかゆぐらい)です。 夜は炭水化物はあまりとりません。おかずをたくさん食べます。(イモ類は食べます) ドカ食いする癖を直したいです。 過食ってゆっても非嘔吐です。 体にも悪いと思って健康的な食事を心がけているし 料理も好きなのですがなかなか心と気持ちがついていけません。 1人暮らしなので自分で食事は作っています。 1人暮らしでストレスがたまっているのか アパートのことで色々ありたまっているのか・・・。 時々実家を思い出したり、風景を思い出したりして 心の底では寂しいのかなとか・・・。 どか食いを治すにはどうしたらいいですか?