ダイエット後の体重管理方法

このQ&Aのポイント
  • 冬の間の暴飲、暴食で6キロ太ってしまったが、食生活を改め、適度な運動をして3ヶ月で元の体重に戻した。現在の身長は166cmで体重は51キロ。
  • ダイエット中は朝食にバナナ一本を食べ、昼食は普通に一人前、夕食は和食中心でご飯は他の人の半分、飲み物は水、間食はほとんどしなかった。さらにウォーキング一時間と昇降運動一時間を行っていた。
  • 質問は、上記の食事や運動方法を変えた場合、現状維持できるかどうかについて。具体的には朝食をバナナからパンに変え、夕食のご飯量を一膳に減らし、飲み物に水の他に紅茶やコーヒーを取り入れ、間食も時々するようにする。また、ウォーキングと昇降運動の時間を通勤時に40分のウォーキングにするか、休みの日に昇降30分をするかのどちらかに変更する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット後

冬の間の暴飲、暴食で6キロ太ってしまいました。 食生活を改め、適度な運動をし 3ヶ月で元の体重に戻しました。 166cmの51キロです。 そこで質問ですが、 ダイエット中は ・朝食はバナナ一本 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分 ・飲み物は水 ・間食はほとんどしない ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 これを ・朝食はバナナ一本→パン一枚 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分→ご飯一膳 ・飲み物は水→水の他にも紅茶やコーヒー ・間食はしない→たまにならOK ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 →通勤するときの40分のウォーキング または →休みの日は昇降30分 にした場合、現状維持できますでしょうか? 太った原因は夕食後にさらにもう一食食べていたからです… 増えるのは簡単なのに、減らすのは大変なことを思い知らされました。

noname#62935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snail00
回答No.1

実際に試してみるのが一番だと思いますよ。 (それほど摂取カロリーが増える事もなさそうなので一気に体重が増えるとも思えませんし) それで毎日の体重変化を見ていき徐々に増えているようなら少し食事を減らしてみる。また徐々に体重が減っているようなら少し食事を増やしてみる。 ただ、増やした食事のほうでもダイエットメニューみたいなので増えることはないとは思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 3ヶ月この食生活、運動をしていて、 だからこそ今の体重を維持出来ているんじゃないかと思ってきてしまって。 すごく元に戻す(普通に食べる)ことに不安があるんです。 だからといって、このままずっと…というのも 正直苦しいし。 少しの変化なら、しっかり管理しておけば大変になる前に調整ききますよね。 安心しました。