ダイエット後の体重管理方法

このQ&Aのポイント
  • 冬の間の暴飲、暴食で6キロ太ってしまったが、食生活を改め、適度な運動をして3ヶ月で元の体重に戻した。現在の身長は166cmで体重は51キロ。
  • ダイエット中は朝食にバナナ一本を食べ、昼食は普通に一人前、夕食は和食中心でご飯は他の人の半分、飲み物は水、間食はほとんどしなかった。さらにウォーキング一時間と昇降運動一時間を行っていた。
  • 質問は、上記の食事や運動方法を変えた場合、現状維持できるかどうかについて。具体的には朝食をバナナからパンに変え、夕食のご飯量を一膳に減らし、飲み物に水の他に紅茶やコーヒーを取り入れ、間食も時々するようにする。また、ウォーキングと昇降運動の時間を通勤時に40分のウォーキングにするか、休みの日に昇降30分をするかのどちらかに変更する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット後

冬の間の暴飲、暴食で6キロ太ってしまいました。 食生活を改め、適度な運動をし 3ヶ月で元の体重に戻しました。 166cmの51キロです。 そこで質問ですが、 ダイエット中は ・朝食はバナナ一本 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分 ・飲み物は水 ・間食はほとんどしない ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 これを ・朝食はバナナ一本→パン一枚 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分→ご飯一膳 ・飲み物は水→水の他にも紅茶やコーヒー ・間食はしない→たまにならOK ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 →通勤するときの40分のウォーキング または →休みの日は昇降30分 にした場合、現状維持できますでしょうか? 太った原因は夕食後にさらにもう一食食べていたからです… 増えるのは簡単なのに、減らすのは大変なことを思い知らされました。

noname#62935
noname#62935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snail00
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.1

実際に試してみるのが一番だと思いますよ。 (それほど摂取カロリーが増える事もなさそうなので一気に体重が増えるとも思えませんし) それで毎日の体重変化を見ていき徐々に増えているようなら少し食事を減らしてみる。また徐々に体重が減っているようなら少し食事を増やしてみる。 ただ、増やした食事のほうでもダイエットメニューみたいなので増えることはないとは思います。

noname#62935
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 3ヶ月この食生活、運動をしていて、 だからこそ今の体重を維持出来ているんじゃないかと思ってきてしまって。 すごく元に戻す(普通に食べる)ことに不安があるんです。 だからといって、このままずっと…というのも 正直苦しいし。 少しの変化なら、しっかり管理しておけば大変になる前に調整ききますよね。 安心しました。

関連するQ&A

  • ダイエットをしたい

    高校生1年生の女です。 身長は160cm程で、体重は62kgあります。 生まれた頃から4000gを超えていて、今まで痩せていた時期がありません。 いつでも周りの子より太っていました。 運動よりも室内で読書したり絵を描いたりする方で、 足も遅く運動が出来なくて避けてきました。 それに加え間食をします。 スタミナ系は好まず甘いものが好きで買っては食べています。 単なる運動不足と食べ過ぎです。 ずっと痩せたいとは思っています。 お洒落をすることが好きで、雑誌のモデルを見ては羨ましがるばかりです。 普段の食生活で困っているのが朝食です。 昼食までにお腹が空くので、中学の頃からご飯をたくさん食べます。 今は朝食から昼食まで6時間程かかるので量も増えました。 その分夕食は食欲が無くあまり食べません。 おかずを少しだけ食べるくらいです。 間食をやめて、毎日運動をすればいいのだとは思いますが、 痩せたい気持ちがあるにも関わらず 行動に出せないのです。 色んなダイエットサイトを見るだけ見て、痩せたいと嘆くだけなのです。 ダイエットするにあたる意欲が弱いのでしょうか。 醜い体なので私服を着て外出するのが嫌で 遊びも断るようになり、恋にも否定的になりました。 2年生になるまでには少しでも痩せたいです。 あと4ヶ月ほどです。 ダイエット法やアドバイス、何かコメントをお願いします。

  • ダイエットに関しての質問

    身長172、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本 昼食はおにぎり2個~3個 夕食は和食、サラダが多いです。 間食はなし、ゆっくり時間をかけて食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 ダイエット方法 1.食事は3食、ゆっくり食事して食べる量を減らす、間食はしていない、ダイエット前に比べると あきらかに食事量は減っている 2.運動 毎日、以下のメニューを2時間30分かけて実施 1)9キロのウオーキング(早歩き)&ランニング 2)腹筋、背筋を100回ずつ 3)ダンベル運動をみっちり30分ほど 4)土曜、日曜、祝日は上記のメニュープラス水泳でのウオーキングを1.5キロに水中エクササイズを実施 5)毎週、月曜日はスリムボクシングも実施。激しい運動の為か実施後、体重の減少が顕著にみえる このダイエット方法を実施して3週間目に入りました。体重の推移は以下のとおりです。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2 第2週目は体重の減少があまりみられなかったので停滞期だったのでしょうか? 第3週目から減りだしたので停滞期は脱出?順調に減ってるとみていいのでしょうか? 上記のデータより改善点ありますか? あと停滞期って第二週目という事ですか?

  • 私の「ダイエットプラン」は正しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在身長172cm 体重90kgの男ですが、このままではいけないと思い、ダイエットを始めました。 「ウォーキング」「食事制限」を行っています。 「ウォーキング」は朝夕2kmずつ、それぞれ40分くらいかけて行い、「食事制限」は朝食、昼食は普通に食べ、夕食は今までごはんをお茶碗3杯くらいお代わりしていたのを軽く一膳に変え、間食はなし、飲み物はウーロン茶のみとしています。約一週間で2~3kg体重を減らす事が出来たのですが、それ以上減らず、停滞してしまっているのですが、このダイエット方法は正しいのでしょうか?

  • 時間のない人にもできるダイエット

    今年中に痩せたいです。いろいろな方法を調べてはいるのですが、家族と生活しているためできないことが多いです。できないことは主にこの3つです。 ・飲み物を水に変える ・食事の時間を制限する ・運動の時間を確保する 三日坊主の私は〇〇を毎日3セットなどはいつも失敗に終わっています。あと、水だけを飲む、炭水化物を食べないなどの方法は、夕食を家族と同じ時間に同じものを食べなければならないので難しいです。今は時間もないので運動をする時間は取れないどころか昼食の時間が夕方にずれることもあります。 家でできる方法や、特定の何か(例えばジュースやファストフード)をやめるなど個人で出来るものなら可能です。 ちなみに今の食生活は、朝食はレンジでチンして食べる冷凍食品。昼食はお弁当で一段は米とふりかけ、二段目は冷凍食品のおかず。夕食はお椀に米1杯(これはできるだけ食べないようにしています)と味噌汁、母の作ったおかず2~3品です。間食は日によって違いますが大体スナック菓子1袋とビターチョコ1個またはコンビニでチキンや肉まんをひとつ買っています。飲み物は麦茶でジュースは月に1回飲むかどうかです。デザートはヨーグルトを食べるか何もなしにしています。この中で昼食と夕食、飲み物が麦茶であることは変えられません。間食は控える努力をしています。 運動は通学に自転車を片道50分漕ぐか公共交通機関を使って片道20分歩きます。あとは体育をするくらいです。 こんな私にも出来る何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? かなり我儘な内容であることは承知の上です。誹謗中傷を含んだ内容は控えてくださると嬉しいです。

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • このダイエット方法で良いのでしょうか?

    初めまして。現在21歳♀・170cm/59kg/23.8%です。1ヶ月で61→59になりました。目標は55kgです。食事は、 朝:オールブラン+ドライプルーン2つ+モンキーバナナ2つ+ホットヨーグルト100g(混ぜて食べています) 昼:(手作お弁当)雑穀ひじきごはん60gくらい・温野菜・ささみor焼き魚・ゆで卵半分・卯の花(和え物など) 夜:鍋(野菜たくさんに、メインをささみor魚or豆腐で変えてます)日によって温野菜+納豆 間食:飲み物は水かブラックコーヒー3杯を飲んでます。飴玉を2つとガムも4つくらい噛んでいます。 運動は食後に1時間踏み台昇降。週に1度、ジムに行き土日は早朝ウォーキングを1時間しています。 ここで質問なのですが、食事内容は果たしてこのままでいいのでしょうか? 朝は体を冷やしてしまう食材ばかりで改善したいのが正直なところです。(冷え性なのでほぼ毎日、運動前に半身浴1時間)かと言って朝からお米は重いし軽い食事にしておきたいんです。パンも便秘になりそうで… リバウンドは避けたいんです…他に何か問題点やアドバイスがありましたらお願いします。

  • このダイエット方法 大丈夫でしょうか?

    男性です。以前から朝バナナダイエットをしておりずっと66Kgぐらいをキープしてきていたんですが、最近運動不足と通勤にバスを使うようになり歩く距離も減ったため、体重が増えており落ちません。 また昼食は社員食堂がないので100%外食です。 そこで朝食:バナナ+水、昼食:外食、夕食:抜くという方法を試しています。(ただし平日:月~金のみ) まだそんなに変化はありませんが、これで痩せるでしょうか? (おやつは少し食べます)

  • ダイエット中

    今ダイエットをしているんですけど、ハロウィンで友達からお菓子をいっぱいもらったんですけど3食ちゃんと食べて間食でお菓子を食べたら太るので朝食と夕食はきちんと食べて昼食だけお菓子300キロカロリーぐらいに置き換えようと思っています。 毎日じゃなくで1週間に1回ぐらいなら昼食をお菓子に置き換えても大丈夫でしょうか?

  • 夕食抜きダイエットについて

    太っている原因は、代謝など医学上の病気に分類される場合を除き、自己制御、自己規制、自己管理能力が低いからだと思います。 三食をバランスよく規則正しい生活だとか、脂肪分の過剰摂取に気をつけてとか、お酒の飲みすぎ、間食をしないとか、運動不足に気をつけてとか、あるいは寒天が良いとか高濃度カテキンが良いとか・・・ ダイエット情報が蔓延していますが、根本にある「自分に甘い人たち」にはどれも長続きせず、効果が出なかったり、リバウンドしたり と散々な日々だと思います。 郷ひろみは夕方5時以降食べないとテレビで紹介されていました。朝食、昼食は食べたいものを食べたいだけ食べて、間食はせず、夕方小腹が空いたらバナナ。あとは寝るまで水かお茶、我慢できなかったらクロレラぐらい・・・、そしてできるだけ早寝。このように毎日実質的に朝食・昼食+αというダイエットについてどう思いますか?アドバイスやご意見をお聞かせください。 私は51歳の自己管理能力が低い意志薄弱男性ですが、このようにルールが単純なダイエットで効果が上がりました。

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。