虚弱体質な旦那に健康にする方法

このQ&Aのポイント
  • 虚弱体質な旦那に健康にするための食材やレシピ、体力作りの方法についてご紹介します。
  • 旦那さんの胃腸を強くするためには、野菜ジュースや食材の選択が重要です。
  • 日常的に続けられる簡単な体力作りの方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚弱体質な旦那に健康にする方法

虚弱体質な旦那に健康にする方法を考えています。 主人は31歳169センチ、51キロ 未熟児で生まれ、田舎育ちの長男です。 本人曰く、過保護に育てられ、運動も積極的にしないままだったそうです。 線もとても細く、基礎体力もありません。 体温が低いのか??手が冷たいです。 お酒は付き合い程度、タバコも吸いません。 仕事は事務で毎日帰宅が21時くらいです。 2ヶ月に1回は風邪を引くか、熱を出すか、身体の不調が見られます。 体調を崩すとまず、おなかの調子が悪くなるみたいで食欲もありません。 胃腸がもともと弱いみたいです。 お酒を飲んだ日は帰ってくるなり、自分で吐き出してアルコールを抜いているようですが 次の日の朝はパンも食べれずにヨーグルトのみだったりします。 現在、実施している事 ●毎朝ヨーグルト、バナナ、市販の野菜ジュースを採る ●駅までの15分を歩く ●週1でジムに行く(結局本人が週末に疲れきっているため、なかなか実施できていませんが) ●夕飯時トマト半分を採る(これは本人がトマト好きなため) ●なるべく湯船につかる 、、と言ったところです。 本人の希望は (1)胃腸を強くする (2)体力を付ける (3)体温を上げる(免疫力アップ??) です。 質問です。 ●健康になるために、食材で摂取すると良いものはありますか?? ●野菜ジュースをミキサーなどで作ってみようかとも思っています。  おいしく飲める様にしたいので、レシピを教えて頂きたいです。 ●体力作りで、日常的に(簡単)に続けられるものはないでしょうか?? 主人は本当に身体が弱く、今後の長い人生がとても心配になります。 健康ノートも付け始めました。(体調不良の日だけ記すようにしています) たくさんのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

noname#178983
noname#178983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

友人に同じような方がいます。 季節の変わり目など必ず風邪をひいてるし、会う時の2回に1回は風邪ひいてる感じです。 結婚して環境が変わった時にはあまりにも体調不良が続くので母親にすすめられ病院で健診を受けました。 結果はとくに異常なしで、ようするに虚弱体質という感じ。 奥さんいわく「結婚してから天ぷらなど揚げものを一度も食べていない」と。 油ものを食べると調子が悪くなっちゃうご主人なのです。 その夫婦と年に一回、お正月に高級フランス料理を食べに行くという事をやっていた時期があります。 フルコースを食べるのは彼にとって体を張った行為。 意地で来ていましたが翌日どころか帰りの道中でお腹の具合が悪くなると言ってました。 とくに健康のために何かしているという事は聞いてませんが、その人が少しずつ始めたのが家庭菜園。 最初は小さな畑を借りてキュウリやトマトやナスを作る程度でしたが結婚して移り住んだ場所には農地が豊富で、徐々に広い畑を借りていろいろな作物を作るようになりました。 毎日のように畑仕事をするのも健康づくりに役立っているようですし、自分で作った作物を収穫して食べる喜び、新鮮で安全なものが毎日の食卓に乗るようになって、以前よりはずいぶん丈夫になったようです。 相変らず肉はあまり食べず魚中心ですが、野菜は体の変調を整える作用も大きく胃腸への負担も少なく健康的になれるのではないでしょうか。 相変らず痩せ細ってはいますが日にも焼けて少しはたくましくなりましたよ。 毎日適度に体を動かし日光に当たり、なおかつ新鮮でおいしい野菜を食す。 これって究極の健康法かも知れません。 そう言えば農家出身の母は70代の今も病気ひとつしませんし、母の実家の叔父も80間近とは思えないくらい元気です。 なにかご参考になりましたら。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔大流行した紅茶キノコは、ロシアのバイカル湖の近くの長寿村から日本に伝わりました。 その長寿村は、150歳のお爺さんでも毎日野良仕事をしているようなところです。 ロシアへは数百年以上前に中国から伝わったらしいです。 そして日本からアメリカに伝わるときに何をどう間違えたのか今はKombuchaという名前になりました。 これは、まずハムスターで試しました。虚弱体質の雄のハムスターが生後2ヶ月ぐらいで体調を崩し、全身の毛が抜けてブルブル震えているだけで食べ物も受け付けません。ハムスターの大好物の食べ物を10種類ぐらい与えたのですが目を開けることすら出来ませんでした。 経験で分かるのですが、そうなったら確実に死を待つだけです。 そんなときに始めたばかりの紅茶キノコが薄い膜を張ったので、最後の望みをかけてその膜をハムスターの鼻の先に持って行きました。 すると初めて目を開けて、匂いを嗅いだと思ったら猛烈な勢いで食べてしまいました。 翌日、そのハムスターは元気に巣の中を歩き回っていました。 やがてすぐに毛が生えてすっかり健康になったのですが、そのハムスターだけが平均寿命の2倍半生きました。 「不老長寿の妙薬」と言われるだけのことは有るなと思います。 そして最後まで若いままでした。ハムスターも見慣れると「こいつもずいぶんお婆さんになったなぁ」とか「お爺さんになったなぁ」などと分かります。 老けると顔がずいぶん違ってしまうのです。 でも、その雄のハムスターは、2倍半も生きて、しかも最後まで若いままでした。 私も早速飲んでみました。歩くのも辛かったのが元気はつらつになり、実年齢より15歳も老けて見られていたのが、逆に若く見られるようになりました。 私が50歳のときには45歳の人から「貴方のような若い方は知らないでしょうが、昔は・・・・・」と話をされて、そんなに若く見られていたのかと驚きました。 会社のこれまた45歳の女性が、いつも私のことを年下扱いするので文句を言ったら「私はもう45歳なのよ。目上の人の言う事は聞くものよ」と言われてこれまた驚きました。 私の外出中に父が「危険だ」と言って捨ててしまったので、また買いました。 しかし日本国内では売っていないので外国から買いました。 ・Make your own kombucha tea. http://www.happyherbalist.com/kombuchamushroomstarterkits.aspx 数種類有りますが一番オーソドックスなこれです。 Kombucha Mushroom Starter Tibetan Pu-erh

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

一つ二つ・・・ 市販の野菜ジュースは止めて,代わりに自作するか青汁を飲む。自作の人参ジュースも良いです。漢方医の診察を受けて,漢方薬で体質改善を試みると言う手もあります。手っ取り早くなら,ユンケル皇帝液を飲んだり,人参牛黄と言う滋養強壮薬を飲むと言うのも良いかも知れない。

関連するQ&A

  • 虚弱体質を克服したい

    36歳女性(独身)です。年々あまりにも虚弱になっていくので、本当に困っています。入院するような大きな病気はないのですが、次から次へと慢性疾患を引き起こし、ここ数年で行ったことのない病院は外科と皮膚科だけかもしれません。いつも数件の病院に通院していてお金も時間もかかり、しかも一度治ってもまたかかってしまうことの繰り返しです。 小さい頃から体が弱かったわけではありませんが、筋力が無く、体育は苦手でした。ずっと胃腸が弱いので、まずそれを改善するためにフィットネスで筋トレを続けています。家に帰っても毎日のダンベル体操はかかさないし、お酒たばこは一切やりません。食事も和食中心、野菜たっぷり。睡眠も毎日8時間とるように心がけています。本当に、健康管理のために生きていると言っても過言ではないほど気を付けているのに、病気だらけなのです。 どうしたら強い体質になれるのでしょう。何でも良いです。健康食品でも、漢方薬でも、おまじないや、この際宗教でも(笑)何でも良いです。こうしたら体質が強くなったというものを教えて下さい!私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは何年でも続ける自身があります。 ちなみに私の慢性疾患:顎関節症、ドライアイ、偏頭痛、蓄膿、腱鞘炎、過敏性大腸、慢性膵炎、生理不順、にきび、カンジダ炎、足の神経の異常 その他に風邪を引きやすい、鼻炎を起こしやすい、激しい肩こり、冷え性、気管支が弱い、など。。。 うがいやビタミンなどのサプリメント、整体に通う、ヨガや太極拳まで、あらゆることをやりましたが、良くなるより悪くなる方が多いです。。。

  • 野菜ジュースは本当に健康によいの?

    よくペットボトルに入った、野菜ジュース、トマトジュースが100%ジュースとして売られていますが、本当に健康に良いのでしょうか?  というのは、ジュースというもの自体が糖分を多量に含むので、あえて健康のために飲むほどのことは無いと、聞いたからです。 個人的には、果汁ジュースはそれほど良くないかもしれないが(もちろん甘い清涼飲料水よりかは良いはずだが)、野菜汁100%ジュースなら、野菜を直接食べるのと近い位の良さがあるのではないかと思うのです。(種類が採れるという意味では、より良いとも思う位です。。) 市販の野菜汁100%ジュースの是非をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ウコンのサプリメントを飲んでる方へ 

    お酒は飲みません。 しかし健康の為にウコンのサプリメントを飲もうと思うのですが、胃腸への副作用はないですか? あと、身体の調子はいいですか? (元気になると聞きました。体力がなく、虚弱体質なので、それを少しでも改善できたらと思います。) よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースの僅かな値段の違いと健康への影響

    今日、野菜ジュースを買いました。 野菜しっかり一日分192円 食塩無添加野菜ジュース170円(トマトミックスジュース) 両方とも野菜21種類入っていて、デルモンテのブランドです。 約20円の違いですが、 健康の面からみて、高いほうを飲んだほうが 成分がよく吸収されて健康にいいのでしょうか。 関係ないでしょうか。 野菜不足の人は高いほうを飲んだほうが体にいいのでしょうか。 スーパーの安いウインナーとそれよりちょっと高いウインナー程度のもので どうってことないのでしょうか。

  • トマトジュースの味を抑えたい

    トマトの味が苦手なんですが、 健康のために野菜ジュースを飲み始めたんです 野菜ジュースでトマトの味を紛らわすつもりだったんですが 飲んで見ると意外とトマトの味が強いんですよね そこで、トマトの味を抑える方法がありましたら 教えてくださいお願いします またジュースに何か入れれば味は抑えられますか??

  • 慢性的な体調不良、虚弱体質について

    今34歳、フルタイムで立ち仕事をしています。 何時間も棚と棚の間の通路を行ったり来たりして歩き回ったり、重いものを運ぶこともたまにあります。 常に手早さを求められるような頭は使わない作業系の仕事です。 9:00~18:00で一日一時間くらいの残業が毎月15日くらいあります。 通勤は一時間で終わると夕食を作る元気はなく、自炊は定時で帰れたときくらいです。 朝はトマトジュースや青汁、生姜湯を日替りで、お昼は冷凍食品をつめたお弁当です。 夕食はスーパーのお総菜にパックのサラダをつけたり、牛丼屋での定食メニューです。 (お菓子が好きでほぼ毎日なにかしら甘いものやスナックは食べてます) 寝るのは11:00~24:00の間。 土曜は基本的にだるくて布団から出られません。 食欲も夜にならないとわいてきません。 日曜になると動けるようになりますがそれでもだるさはあり、出掛ける気力などはありません。 年末年始やGWなどの大型連休じゃないと体力が回復しませんし、それでも勤務になればすぐ元通りですが。 帰ってくると、 いつも体を引きずるようにお風呂や明日の準備をしていて一刻も早く横になりたいことばかり考えてます。 テレビをみるのも不快で音が特に苦痛です。 照明もおとして静かに過ごしたくなります。 (仕事中も日常的な音が耳に刺さるように苦痛なときがあります)出来るなら真っ暗で無音な世界に閉じ籠りたくなるというか。 あと動悸やめまい、頭痛、微熱がたまにあります。 頭痛、微熱に関しては薬が効かないこともあります。 動悸が苦しくて眠れないこと(眠れても息苦しくてうなされてるのか叫びながら起きてしまいます)が月に一、二回あります。 アイスノンで頭を冷やしたら幾分楽になった気はしたんですが、元々夜は一度は必ず目が覚めるので、更に睡眠不足になってしまうので朝からフラフラしてしまいます。 立ち仕事で歩き回るのでめまいがあると、立っているだけでやっとです。 帰りのバスで座っていて急にめまいが来たこともありました。 昨年の冬から養命酒をのみだして、 だるさや睡眠の質に関してはよくなったように思います。 忘れて飲まなくなると明らかに不眠度がありますので。 職場の簡単な健康診断では血液検査のZTTが基準値より高かったようですが再検査の必要などはありませんでした。 20代前半の頃、体調不良で受診したとき(業務の半分は座り仕事で今のより体力面で負担は軽かったです)は特に大きな異常はなく、胃での出血と腎臓に石が見つかりました。 そのときは胃カメラを薦められたり薬を飲んでましたが効かなかったのでそのまま通わなくなってしまいました。 (乳ガン検診でも石は見つかってます、が、増えたりもせず、規則的に散らばってるので良性ということで様子見で定期的な検査をしているだけです) 働きだした頃からフルタイムだとずっとこんな感じです。 座り仕事のときでもこうだったので私としては食事がいけないのかと思いながらなかなか改善の行動がとれずにいます。 (前は生搾りの野菜ジュースなど作ってましたし、 今でも一応玄米食です。 元々ヨガや散歩が好きで健康への関心は強いです、小さい頃から頭痛や胃痛、眠れない等があったので必要に迫られて、だとはおもいますが) それとも病院で検査してもらった方がいいのでしょうか? もっと毎日を元気に過ごしたいのですが、 アドバイスなどありましたらお願いしたいです。

  • 緑色の野菜も食べないと健康によくないでしょうか?

    毎日一日3食だいたい決まった時間に食べ、 玄米、納豆、卵、鶏肉、人参、きのこ類、サツマイモ、こんにゃく、鯖、ねぎ、味噌、ヨーグルト、バナナ、トマト を積極的に食べています。(3食とも自炊です) ただ最近、キャベツ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリーなど 緑色の野菜を食べてません。(ここ1年くらい) そして好きではありません。 人参などの野菜を食べているから大丈夫でしょうか? 「緑黄色野菜」の黄の部分は食べているつもりです。 今のところ体調不良などの害はありませんが 緑色の野菜抜きでも健康を維持できるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 旦那の体質改善のために

    こんにちは。 もうすぐ28歳になる旦那ですが、見た目は普通(175cmで65kgくらい)、仕事は肉体労働系です。持病に喘息があり、小児用の吸引する薬を処方してもらっています。特に疲れやすい、顔色が悪いなどの症状もなく最近夏に向けて筋トレを初め、趣味でスポーツのサークルにも所属しています。普段の生活も特に乱れたところはなく、規則正しいほうだと思います。食事も3食食べるし、煙草は吸いますが仕事中のみで、お酒は一日ビール1本程度です。問題は、というと、とにかく風邪を引きやすいという事なんです。 風邪といっても、高熱がでたりセキが出たり、というものではないんです。軽い寒気、下痢、喘息がメインです。 例えば、夜寝ているとき、暑くて夜中に掛け布団を無意識のうちに剥ぎ取ってしまい、そのまま明け方寒くなり、起きると具合が悪い・・・といった感じです。一番多いのがこのパターンです。寒がる事がとにかく多いです。今の季節寝るときや仕事の時に寒いと言って冬物のトレーナーを着たりします。コレは毎日ではないのですが、もしかして体温調整が上手くできないのかな?と思っています。朝起きて、部屋の空気の入れ替えをするのも寒い、ということがあります。 虚弱体質、なんでしょうか? 本人は医者嫌いで、高熱がでた時以外は医者にかかろうとはしません。いつもの症状が出たときは、葛根湯(市販)を飲んだり、お腹の具合が悪い時も下痢止めを飲んでいます。それで症状がおさまっているのでいいのかもしれませんが、一週間に1度は必ずなるので、薬代も結構ばかにならなかったり・・・。 体質を改善できるのならそれが一番だと思うのですがどうしてあげたらいいのか分かりません。医者に行くにしても症状が微妙すぎるし、何より本人を説得できるかどうか(;^_^A おすすめの健康法や食品、アドバイスなどあれば是非伝授してください。よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースを毎日飲んでいたら、体調が悪い?!

    野菜ジュースを毎日飲んでいたら、体調が悪い、同じような経験をされた方いますか? 私は、毎朝、トマトベースの野菜ジュースを自作して飲んでいます。 健康のための習慣ではあります。 しかし、この習慣を初めて、1か月、なんだか身体の調子がイマイチです。 妙に手足、身体が冷えますし、大便のキレが悪いです。(残便な感じです) また、やたらボッーとして、血圧も低くなりました。 あと、メンタル的には、ちょっとだけ鬱っぽくもなった気がします。 たまたま、なのかジュースのせいなのかは不明ですが、止めてみようかと考え中です。 ・トマト、リンゴなどの野菜果物のジュース ・毎朝500cc です。 同じ経験をされた方いますか? ps 「じゃぁ、止めればいいだけでしょ!」という回答は不要です。

  • 短命であった親の虚弱体質が遺伝しまして…

    恋人についての話なんですが相談させてください。 彼女は幼い頃に母親を亡くしています。 その母親は元々虚弱体質であり、彼女を含む3人の子を出産し、その3年後に若くして衰弱死してしまったと聞きました。 ちなみに彼女は末っ子なのですが、彼女を出産する前に何度か流産もしてしまったそうです。 恐らく出産や流産によって体の弱りに拍車がかかったのがかなり影響したようです。 特に何かの病気になったわけではなく、衰弱死ということでした。 そして彼女は検査等の結果、母親と同等かもしくはそれ以上に体が弱いことがわかりました。 しかし彼女は、よくある虚弱体質の方のように年中体調不良であったり病気にかかったりということではなく、普通に生活している分には元気なのですが免疫力の問題なのか、病気にかかりやすかったり,もしかしたら将来衰弱してしまう可能性が人よりも高いという体質なのです。 ちなみに中学・高校時代は部活でハードな運動をしていて、体力はあると思うんです。 このような場合、彼女は健康面に気をつけて生活をすれば人並みの寿命を生きられるでしょうか? 具体的には ・食生活をしっかりさせる ・妊娠,出産をしない(もしくは1人のみ出産など制限をする) ・睡眠などの生活リズムを整える ・なるべくストレスを溜めない などのことを気をつけようと思います。 ちなみに彼女の年齢は19歳です。 彼女の場合病気ではなく体質なので、ガンなどの病気のように「あと何年以内にどうなってしまう」などの非常に時間の差し迫った問題ではないのですが、私達にしてみれば非常に心配な問題なんです。 長文、乱文になり失礼しました。 本当に彼女が心配で、少しでも長く健康に生きてほしいです。 要点を話すと このように体質が遺伝してしまった場合、寿命も同じように遺伝するのでしょうか? それとも色々と気をつけて生活すれば早死せず、人並みの寿命を生きられるのでしょうか? どんなものでもいいので、1人でも多くの方からの回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう