• ベストアンサー

虚弱体質を克服したい

36歳女性(独身)です。年々あまりにも虚弱になっていくので、本当に困っています。入院するような大きな病気はないのですが、次から次へと慢性疾患を引き起こし、ここ数年で行ったことのない病院は外科と皮膚科だけかもしれません。いつも数件の病院に通院していてお金も時間もかかり、しかも一度治ってもまたかかってしまうことの繰り返しです。 小さい頃から体が弱かったわけではありませんが、筋力が無く、体育は苦手でした。ずっと胃腸が弱いので、まずそれを改善するためにフィットネスで筋トレを続けています。家に帰っても毎日のダンベル体操はかかさないし、お酒たばこは一切やりません。食事も和食中心、野菜たっぷり。睡眠も毎日8時間とるように心がけています。本当に、健康管理のために生きていると言っても過言ではないほど気を付けているのに、病気だらけなのです。 どうしたら強い体質になれるのでしょう。何でも良いです。健康食品でも、漢方薬でも、おまじないや、この際宗教でも(笑)何でも良いです。こうしたら体質が強くなったというものを教えて下さい!私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは何年でも続ける自身があります。 ちなみに私の慢性疾患:顎関節症、ドライアイ、偏頭痛、蓄膿、腱鞘炎、過敏性大腸、慢性膵炎、生理不順、にきび、カンジダ炎、足の神経の異常 その他に風邪を引きやすい、鼻炎を起こしやすい、激しい肩こり、冷え性、気管支が弱い、など。。。 うがいやビタミンなどのサプリメント、整体に通う、ヨガや太極拳まで、あらゆることをやりましたが、良くなるより悪くなる方が多いです。。。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.9

サプリメントで効きそうなものは一番に高麗人参だと思いました。それと炎症を抑えるためにフランス海岸松エキスのようなものもいいと思います。  個人的に人参の品質には相当の差がありますので、メーカーは「一和」がお勧めです。高麗人参は内分泌の働きを整え、自律神経のバランスをとり、(おそらく交感神経系が亢進しているように思われるので、、)どちらかというと、リラックス効果があり、副交感神経系を活性化することで、免疫力も高まります。冷え性には大抵効果あります。  それとビタミンCは一日2~3gがお勧めです。どこかに炎症があるときには、一日5~6g摂取することがお勧めです。  また和食中心はいいのですが、夜の食事は一番大切で、肉、魚など蛋白源も十分摂取していますよね?脂肪も大切な栄養素です。極端な菜食主義は体を壊しますので、、。  極端なイライラなどあったら、軽いうつの場合もありますので、心配でしたら心療内科などでカウンセリングを受けるのもいいかも、、。  

marimari1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 高麗人参は良さそうですね。タンパク質はちょっと少ないかも知れません。精神的にはストレスが溜まるとフィットネスやグルメで発散しています。こんな虚弱なのに食欲はあるんですよ。

その他の回答 (8)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

病気がちな方は身体が冷えています。 寒証という体質で、いろんな事をすればするほど調子が悪くなってしまいます。 あれこれ手を出すよりも、とにかく身体を温めましょう。 それだけで充分です。 また、痩せ型で色が白く、胃腸が弱くて体毛が多くて(うぶげの場合と全身毛だらけの場合があります)病気がちなのは肺気が弱いからです(肺虚寒証)。 充分身体を温めてから、乾布摩擦をするといいですよ。 鍼灸師でした。

marimari1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 冷えには心当たりがあります。体調が悪くなるとかならず膝が氷のように冷えるんです。理由がさっぱり分かりません。クーラーにめっぽう弱いので夏はつらいです。 体を温めるって結構難しくないですか?夏でもタイツにハイソックス、フリースを羽織って毛布を足に掛けていますが、冷えてしまいます。 ちなみにやせ形ですが、色は黄色っぽく体毛は薄いです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

書かれている内容をすべて、やられたら相当に健康に成っているはずですが、真剣に実行していたのでしょうか? 例えば気功・太極拳だと気のコントロールだけの最初のタントウコウだけで10年は行います。  ダンベル運動には使用した筋肉他の栄養素を充分にタイミングよく摂取する事が必要です。 全て真剣に行っていたとすると、他には家系の問題(ご先祖様のやってきたことの)や家相、霊的な問題が出てきます。 宗教は家系により違います(実戦武士の家系などなどの罪深い家系の子孫は宗教団体に頼ってもあまり効果は有りません。自分で行う必要が有ります) 炎症系疾患が多いようですが、炭水化物を減らしてください。 サプリは風邪対策にも見えない部分での血管からの血の滲みを防止するためにも、プロティンとビタミンCは大量に摂取しましょう。 又、ATP産生に繋がる物質の補給も忘れずに。 胃腸が弱いなら、まずよく「噛む」事が重要です。 食物はヨーグルトや納豆などを多めに。 サプリは上記以外に「菌」製品を。 簡単に記しましたが、かなり実行しているのでお分かりになると思います。

marimari1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 真剣に、というのがよく分かりませんが、とりあえず何でも1年は続けてみています。それで多少効果が感じられたらずっと続けます。ただ漢方薬は、あまりに高いので、症状が収まったら止めています。 霊障は、実はちょっと考えました。でもそれだとどうしようもないので考えないことにしました。ヨーグルトは毎日取っています。 いろいろなアドバイス参考にします。

回答No.6

>顎関節症 歯医者に行っても改善されませんか?行っておられるのならば、何かアドバイスでももらっておかれた方がいいですよ。 >ドライアイ コンタクトならばめがねに、それ以外には、注視する癖を改善しましょう。 >蓄膿 結構もっておられる方は多いですね、漢方はどうでしょうか? >過敏性大腸炎 ストレスになっているようなものはありませんか? >生理不順、にきび ホルモン以上によるものか、ストレスだと思われますが、漢方の方がピルよりかは安全性が高いかなと思います。 >足の神経の異常 これは本当に足の神経ですか?腰や、背骨、首に以上はありませんか?姿勢は正しいですか? おそらく、肩こりと顎関節症と、偏頭痛は関係ありだと私は思います、顎関節症をまずはたたきましょう。 冷え性は、血行が悪いということなので、マッサージや、その他の方法を取ってみてはどうでしょう。 それと、ほかの方も書いておられますが、無理はされない方がよいと思います。腱鞘炎がいい例でしょう。健康というものは、気をつけるべきものですが、力を入れて管理をしようとすると逆に悪くなるというものなのですからそこまで無理をせずに簡単なことだけやってみるのも一つの手だと思います。 

marimari1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 上記すべての疾患において、病院にはかかっています。顎関節症は歯科と整体と両側から治療していますが、一時的におさまってもまたなってしまいます。コンタクトもやめました。腱鞘炎は職業病だと思いますが、なんにしろ、炎症を起こしやすいこの体質がとてもイヤです。

  • skinhed
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.5

どこも身体に異常がない人など、たぶん(99.99%くらいかな?)存在しないと思います。 健康そうに見える人にも、それぞれなにかしらの身体的及び精神的苦悩はあるのです。 生死に関わる及び生活に大きな支障を来す病気以外は気にする必要はないと考えます。 ちなみに私は、中学校以来十数回しか病院にいってません。(ここ10年で健康診断を除けば、3回ですね) 薬は10年以上一切飲んでません。 だからって健康ではありませんよ。 肋骨は折れたし、風邪もひく、手足はケイレンするほど痛むし、肩もこる、偏頭痛はしょっちゅう、歯も折れたし、眼球に傷あるし、アトピーだし、上げれば切りがない。 子供の頃は医者や薬に頼っていましたが、ある時から薬を飲まない方が体調の戻りが早い事に気づきました。 人間の治癒力ってすばらしいのですよ。 あなたも自分自身の能力を信じて、病院や薬に頼るのを止めてみてはどうですか? 病は気からって言葉もある事ですし、努力する精神力があるのであれば、精神力で全て振り切ってしまえばいいではないのでしょうか? こんな回答を希望されてないと思いましたが、書かせていただきました、ご了承ください。

marimari1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます あなたと同じようなアドバイスを知り合いにもされたことがあります。一切の薬を止めてはどうかと。 本当はやめたいんです。でも仕事をしている以上、治るまで寝込んでいる時間はなくて、痛みや不調を薬で抑えながら仕事をしているのが現状です。多分ゆっくりやすめば治る病気も多いと思うのですが、そうではなく、仕事のストレスに負けない体を作りたいと思っています。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.4

漢方を試してみてはいかがですか? 漢方は名医に当たると効果大ですよ。

marimari1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 漢方も試したのですが、何しろ高くて、何年も続けられるものではなくて・・・保険の利く漢方もあるとはいいますが、どこにあるのやら・・・

  • iwachann
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

健全な精神は健全な肉体にも宿る! 小水を飲んで見ては如何! 私は筋肉痛から 飲み始め、約1年半ですが、以後風邪ひとつ 引かず、残尿感はなく、つまり人間は如何に 美味しく食べそして美しく出すかです。 首から下はワイルドで在れば有るほど良い! 本当等に飲む気が有ったら、もチョット詳し く教えます。  では参考までに!

marimari1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます ちょっと、勇気がありませんが・・・

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

偏頭痛、ストレス 腱鞘炎 ダンベルやフィットネスによる使いすぎの腱鞘炎 過敏性大腸、 ストレス 生理不順、 ストレス、ホルモンバランスの異常 にきび、 ストレス      生理不順と原因は同じホルモンバランスの異常 カンジダ炎、 ストレス、体調不良、抗生物質 私にわかることだけでもストレスでもなる疾患が 多いです。 ストレスの原因をとりのぞけばよくなるとおもいます。 >私は努力は惜しまない方なので、本当に良いことは >何年でも続ける自身があります。 健康になりたいという強い願望がストレスの原因にも なりますよ。がんばらないことも大切です。 虚弱体質の私は水泳でもりんご酢でもキヨーレオピンでも弱いままでしたが、いつのまにか健康体になりました。 気休め程度に毎日コンビニで売っているような安物の ビタミン剤(C.E.B)のんでましたね。 がんばりすぎているから体も頭も疲れるってありますよ。

marimari1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 医者に聞くと、かならず「ストレス」と言われてしまいますが、私はストレスのせいにするのはイヤなんです。ストレスの原因は仕事にあると分かっていますが、責任のある仕事をしていたらストレスがないはずはないと思うのです。それに負けたくなくて、いろいろ頑張っているのですが身体がついてきてくれません。

noname#81996
noname#81996
回答No.1

素人判断ですけど・・・ 健康にならなければ!って気にしすぎなのでは? 健康管理がかえってストレスになってたり? 偏食家だったり、夜更かししたり、酒・タバコを嗜んだりしてて、健康に何も気を使ってない人って案外、健康な人が多い気がします。 『過敏性大腸・生理不順・にきび』ってストレスでなる場合が多いですよね。 しばらく、何も考えずにっていうのはどうでしょうか。 あくまでも、素人判断ですm(_ _)m

marimari1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気にしすぎ、ではないと思います。フィットネスも最初は健康のためでしたが、今は楽しくてやってますし、体調の良いときは(少ないですけど)薬やサプリもすぐさぼります。それがだめなのかなぁ?

関連するQ&A

  • 虚弱体質の人の体型

    よろしくお願いします。 虚弱体質の方の体型は痩せているのでしょうか? 以前、精神的な症状に似ているから精神科へ行きなさい と、知人から言われて行った時 先生から「あなたは精神病ではありません」 と言われ、それではこの症状はどんな病気なのでしょうか? 聞いたところ、虚弱体質ではないのですか?といわれたことがあったのですが 先生は「自分が虚弱体質です」と言われて・・ 先生はかなり痩せていましたので・・。 私は、太りすぎと言われて病院から痩せるようにといわれています。 ただ、物凄く疲れやすいので、酷いときは 洗濯する際洗濯機に衣類を入れてボタンを押しただけで 疲れてしまいます。(寝てしまうことも) ダイエットするときも、食事と運動を言われて 実行しようにも、動けずにごろごろすることもあります。 隠れ偏平足と言うこともわかっていますが グッズを買ってもよくなることも無く 疲れやすい毎日を送っています。 虚弱体質と言うのはあくまで体質のことを言うのでしょうか?

  • これは「虚弱体質」と呼べるものでしょうか

    こんにちは。24歳・女です。 同じ職場の31歳の彼氏と付き合って10ヶ月、同棲して半年になります。 10ヶ月の間に、彼は2回軽い風邪をひき、特に激しい運動をしたわけでもないのに 腰と首を別の時期にそれぞれ痛めました。 彼は身長183cm、65kg やせ型です。 タバコは20代前半にやめ、特に暴飲暴食もなく普通の食生活です。 仕事はフルタイムの事務で、座っている時間の方が長いです。 彼の主な病歴は、 ・20代前半の時に、肺に穴が空き手術。 ・20代前半に、胃潰瘍。 ・20代後半に、趣味でランニングを始めたが、すぐに膝を痛め、  ランニングはやめたものの、膝の痛みが慢性化し、今でもときどき痛む。  MIR診断では、異常なしとの事。 ・30歳直前に、歩いていて転びそうになり、こらえて無理な姿勢になったところ、  ぎっくり腰。 です。 この10ヶ月に具体的にどの様な身体の不調があったかというと、 ・春に、鼻水が出るが発熱は無い風邪を4日程度ひく。 ・夏の、特に何か運動をした訳ではなく普通に過ごしていたある日、  昼ごろから徐々に腰に違和感を感じ、次の日には動きがぎこちなくなり、  2日後の朝にはベッドから起き上がれなくなった。その後3日間がピークで、  違和感を感じてから2週間後、やっと普通に動けるようになった。 ・冬に、軽い風邪(発熱なし)を2日ほどひく。 ・冬道で、よく転ぶ。この冬で3回はひっくり返るほど激しく転倒。 ・3日前、特に運動をした訳ではないのに、昼過ぎから首が痛くなってきたらしく、  次の日には首が動かせなくなった。  首を寝違えたのとは違うらしく1日程度では治らず、最初の痛みから2日後には、  同時に足のしびれも訴える。現在は快方に向かっている様子。 ちなみに、上記のいずれも、無理矢理ですが通常通り会社には行っています。 同棲を始めて、職場も一緒の為、ほぼ一日中彼と一緒の時間を過ごしていますが、 この短期間で頻繁に身体を壊している様に感じます。 私は冷え性とぜんそく持ちですが、特に大きな病気をした事は無く、 風邪も2年に一度程度しかひかないので、彼を見ていて本当にかわいそうになります。 何とかしてあげたいです。 一般的に「虚弱体質」とは、元気が無い、疲れやすい、よくお腹をこわす、等と 聞きますが、彼にはこの症状は当てはまりません。 普段は元気ですが、ある日突然一週間程度身体を壊す、というのを繰り返します。 彼は虚弱体質なのでしょうか。 それとも、上記の症状から、何か別の呼び方はありますか? 彼の体質を何と呼ぶかがわかれば、対処法も調べてあげられると思っています。 よろしくお願いします。

  • 虚弱体質

    初めて質問いたします。50才女性です。 小さいときから虚弱体質でした。すぐに風邪を引く、微熱が続く、体力が続かない等、病院通いは常でした。小学生の時は尿検査、血液検査等を繰り返しましたが病気は無しでした。運動は大好きでしたが、疲れると学校を休むので中学3年からお医者さんにストップをかけられ、文化部に変わりました。その後もすぐに寝込みながら生きてきました。 結婚後も中々子供が授かりませんでしたが、10年たってから3人の宝物を授かりました。生活や学費のために昨年12月から無理を承知で仕事を始めましたが、やはり3ヶ月でダウン。3月に入ってから背中の痛みに加え、倦怠感、疲労感がひどくほとんど寝たきりです。 やっと病院へいきましたが、検査もなく疲労ということでした。 食事をするとすぐに眠くなります。寝ても寝ても眠いです。最低限の用事以外は外にも行かずにいます。 まだ小学生の子供達が不憫です。何とか普通に生活がしたいです。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 虚弱体質が改善する健康法

     虚弱体質で困っています。風邪をひきやすく月に一度は39度の熱を出して1週間以上寝込んでしまいます。  胃も弱くいつも具合が悪いので、あまり多く食べられません。そのため頬は痩せこけ、年齢よりも老けて見られます。    病院に行っても、ただの胃炎、風邪だといわれ、薬をだされて終わり。  根本的に体質を改善したいのですが、この健康食品または、スポーツ、食生活、健康法で劇的に改善したという経験をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。年の4分の1は寝込んでいるのでたいへん悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 短命であった親の虚弱体質が遺伝しまして…

    恋人についての話なんですが相談させてください。 彼女は幼い頃に母親を亡くしています。 その母親は元々虚弱体質であり、彼女を含む3人の子を出産し、その3年後に若くして衰弱死してしまったと聞きました。 ちなみに彼女は末っ子なのですが、彼女を出産する前に何度か流産もしてしまったそうです。 恐らく出産や流産によって体の弱りに拍車がかかったのがかなり影響したようです。 特に何かの病気になったわけではなく、衰弱死ということでした。 そして彼女は検査等の結果、母親と同等かもしくはそれ以上に体が弱いことがわかりました。 しかし彼女は、よくある虚弱体質の方のように年中体調不良であったり病気にかかったりということではなく、普通に生活している分には元気なのですが免疫力の問題なのか、病気にかかりやすかったり,もしかしたら将来衰弱してしまう可能性が人よりも高いという体質なのです。 ちなみに中学・高校時代は部活でハードな運動をしていて、体力はあると思うんです。 このような場合、彼女は健康面に気をつけて生活をすれば人並みの寿命を生きられるでしょうか? 具体的には ・食生活をしっかりさせる ・妊娠,出産をしない(もしくは1人のみ出産など制限をする) ・睡眠などの生活リズムを整える ・なるべくストレスを溜めない などのことを気をつけようと思います。 ちなみに彼女の年齢は19歳です。 彼女の場合病気ではなく体質なので、ガンなどの病気のように「あと何年以内にどうなってしまう」などの非常に時間の差し迫った問題ではないのですが、私達にしてみれば非常に心配な問題なんです。 長文、乱文になり失礼しました。 本当に彼女が心配で、少しでも長く健康に生きてほしいです。 要点を話すと このように体質が遺伝してしまった場合、寿命も同じように遺伝するのでしょうか? それとも色々と気をつけて生活すれば早死せず、人並みの寿命を生きられるのでしょうか? どんなものでもいいので、1人でも多くの方からの回答をお待ちしております。

  • 舌が白い 虚弱体質

    私は今高校生です。少し前にTVのCMで舌の色が白かったり黒かったりすると、病気の可能性が というのを見ました 私は肝心の本編を見てないのですが、ふと鏡で舌を見てみると、前は健康と言われる普通の色だったのに 舌先以外 広範囲に渡って真っ白でした 歯磨きした後も白い状態で変わりなく、自分なりに色々と原因など調べてみました すると、風邪前になるとか 胃が弱ってる 虚弱体質などありました 私は 高校生になってから 油っこいものが食べれない程では無いですが、食べるとすぐ胃もたれするので 最近はほとんど食べません あと、最近は無気力に生活していて、ストレスを感じやすいせいか精神的にも病んでいる状態です 舌が白い原因に 自分なりにこう考えてみたのですが どうなんでしょうか? 他にも 耳がよく痛くなったりします。ストレスが関係してるのでしょうかね

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 虚弱な自分について

    虚弱体質なのか、とにかく具合がしょっちゅう悪くなります。 つい最近も急性胃腸炎になり入院しました。 3日ほどで退院しましたが、まだ体の調子はよくありません。 風邪を引いてもすごく長引き、仕事を休まざるをえない状況が とても多いのが自分自身すごく辛くて、 特に職場では具合が悪くても皆頑張って仕事してるのに 休むなんて弱すぎるといった具合なので、 入院している間も気が休まりませんでした。 とにかくこの虚弱を直したくて、スポーツジムで運動をしたり、 栄養を取るように自分なりに頑張っているのですが、 それでも定期的に病気になります。 医者にどうすればいいか聞くと、体質だからねえ… 胃腸が弱いのはもうどうしようもないしと言われて ガックリきました…。 このままでは会社での自分の居場所がなくなり 精神的にもストレスになってしまいます。 病気を全然しない人にも、弱い人だとばかり思われていて 辛いです。 どうすれば改善するのでしょうか…。 病気ばかりする人はそれが体質ならもう諦めるしかないのでしょうか…。 本当に悩んでいます…。

  • リウマチで虚弱体質。倦怠感と思考力低下。

    35歳男性。リウマチ発症から10年以上経ちました。 現在は健康食品のショウガエキスを服用しており、通院はほとんどしてません。 幸い関節の変形等はありませんが、毎日倦怠感に悩まされ続けてます。 極端に疲れやすい為、思考力がすぐ落ちて、会話するのにも苦労してる状態。 幾ら食べても体重が増えず、ジョギングや筋トレすると逆にやつれてしまいます。 そして立ちくらみや疲労困憊。何より辛いのが、[思考力の欠如]が激しい事です。 高気圧に恵まれる夏場は、ある程度元気に過ごせていても、低気圧の雨の日や秋から冬になり、 寒い時期に入ると、虚弱体質に拍車がかかる悪循環。 社会人として人並みに働いてはいるものの、疲れやすいので毎日必死。 過酷な労働環境では無いのにもかかわらず、必死にならざるを得ない弱い体。 完治しない病だというのは承知しており、ある意味諦めております。 ただ、少しでも毎日楽に過ごすには何が足りないのか。 リウマチで虚弱体質。よき改善方法を御存じでしたら御回答願います。

  • 子供の虚弱体質について

    11歳になる娘についてご相談したいのですが、小さい頃より軽度のアレルギー体質で 毎月のように必ず風邪をひいていたのですが 学年も上がるにつれて 少しは強くなっていくかなと思っていたのですが、今でも次から次と風邪を引き ちょくちょく学校を休みます。性格的には 感情の起伏が激しいわりには 学校では明るく周りの子に気を使う子のようで男女ともに友達は多いほうです。その反動か家では ちょっとしたことでも すぐ怒ったり口も悪くしょっちゅう先生の悪口を言って学校なんか行きたくないと言っています。勉強 運動は普通程度にできますが、大変疲れやすく風邪を引くので 体育も見学がちです。 病院では 自律神経失調症でしょうと言われましたが、こうしょっちゅう学校を休んだのでは 勉強も遅れるし 友達関係も悪くなるのではと危惧しています。本人は本当に具合が悪いのだし 風邪の症状や頭痛等あるので風邪なのだろうけど 一体どうしたら病気に強くなり 精神的にも安定した状態を保てるようになるのでしょうか? ちなみに この春生理もきて体も変化しているので多少そのせいもありそうな気もするのですが。 同じような子をお持ちの皆様 ご自分がそうだったと言う皆様 良きアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう