• 締切済み
  • 困ってます

ダイエットのアドバイスをお願いします。

25歳の女です。 現在162cmで78キロあります。 もともと太っていて、痩せていた時期はないのですが 働きだして2年間1日三食ほぼ外食ですごしてきた結果10キロほど太ってしましました。 外食で食べるものはお弁当であったりパスタであったりいろいろです。 一日座っている仕事なので運動もほとんどしませんでした。 さすがに現在の体重は自分で見ても萎えます。 さらに今年、健康診断で貧血でひかかってしまいました。 そのため、体質改善を含めてダイエットを行っていきたいんですが 以下の内容で健康的に痩せられるでしょうか。 短期間で痩せられればいいのですが、食事制限をしてリバウンドをした経験があるので 短期間というよりは確実にきれいに痩せたいです。 朝ごはん(8時30分ごろ)野菜や果物のスムージ+おからクッキー or 前日夜のスープの残り 昼ごはん(14時ごろ)外食、特に制限なし 夜ご飯(22時ごろ)きのこと野菜のスープ or きのこ野菜炒めなど お昼は職場で食べるので自炊は出来ません。 お弁当は過去に作っていたこともありましたが、続きませんでした。 職場の付き合いもあるので、できればお昼は外食したい。。。 小麦粉は太ると聞いたことがあるので、外食でもなるべく麺ではなくお米の物を食べるようにしています。 夕飯は仕事が終わるのが21時になってしまうので、そこから帰って料理をすると 食べるのは22時くらいになってしまいます。 そのためカロリーを気にして料理をしているつもりです。 しかし、食べる時間が遅いのが気になります。 外食でもよいからもっと早い時間に食べた方がよいのでしょうか。 また、運動に関しても今は全くできていないのですが 以前通っていたジムを復活しようと思っています。 仕事後に週2~3回ジムに通い、筋トレは苦手なのでプールでの運動を行う予定です。 その場合、食後に運動した方がよいのでしょうか? それとも、運動した後に夜ご飯を食べてもよいのでしょうか? いい加減、痩せてかわいい服が着たいです。 アドバイスを宜しくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#225218
noname#225218

#4です。 前の回答の続きです。 食生活についてですが、先の回答者さまが仰るように、ダイエットのときこそ、和食中心の食事をお勧めします。 朝食は、昔ながらの朝御飯、米、卵、味噌汁などです。 【まごは(わ)やさしい】、 これ、聞いたことはありますか。 ご存じでなければ、調べてみてください。 納豆、山芋、オクラ、めかぶなどのネバネバ食品は、炭水化物や脂質の吸収を防ぎます。 酢の物、レモン、ポン酢などの酸っぱいものは、脂質の吸収を防ぎます。 揚げ物を食べるときには、酢の物を一緒に摂りましょう。(なければレモン汁をかける。) 体内に蓄積された毒素をぬく、デトックス効果がある食品もお勧めです。 ごぼう、たまねぎなど、いろいろあるので、調べてみてください。 代謝アップには、唐辛子やキムチです。これらはカプサイシンを含みます。 生姜は、発汗作用があり、体を温めます。 味噌汁に唐辛子やすりごまを入れたり、紅茶にしょうがを入れたりして、少し工夫して摂ってください。 上記の食品を積極的に献立に取り入れるようにしましょう。 麺類は太りやすいです、 それは何故か…小麦粉が原料ですし、噛まずに飲みこむからです。麺類を食べるのなら、よく噛んで食べるか、お蕎麦にしましょう。ダイエット時には、パスタも避けた方がいいのですが、あまりストイックにやると長続きしないので、たまにはいいと思います。 あとは、水分です。 一日、1.5リットル~2リットル摂ること。 なるべく温かい飲み物にして、代謝をアップさせることです。 常温でもいいので、冷たい物を避けます。 糖分が入ってないお茶や紅茶、コーヒーならブラックで。水道水でいいので、お水も忘れないように。 不要なものは尿として排泄です。仕事中はなかならトイレに行き辛いでしょうから、せめて休日だけでも。 便秘もしないように注意してください。 夜遅くの食事は、日中同じものを食べた場合よりも脂肪に変わりやすいので要注意です。 温野菜や海藻、豆腐など、消化吸収の速い食品をお勧めします。 質問者さんは、わたしと同じでハードルが高いので、長々と書いてしまいましたが、頑張れば大丈夫!きっと痩せます。 中年のわたしも身長165cm、一番多いときで75kgありました。 今、ダイエット中で、今のところ12kg減量です。 あなたは若いから、わたしよりも痩せやすいはずです。歳を取ると痩せるのが大変ですから、今のうちに頑張ってください。 イメージトレーニングも大切ですよ。痩せて可愛い服を着ているあなたを想像して、颯爽と歩いているご自身をイメージしながら前進するのみ、です。 生理前はどうしても体重が増加しやすいですが、くよくよせずに。 まずは一か月一キロ、マイナス3キロを目指して。 ポジティブに行きましょう。陰ながら応援してますからね、頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#225218
noname#225218

貧血と診断されたそうですが、鉄欠乏性貧血でしょうか。これは女性に多いですよね。貧血になると体が疲れやすいですし、めまいや動悸、息切れなどの症状も出やすいので、まずは貧血の治療を考えることです。 医師に鉄剤の服用は勧められなかったでしょうか。そこまでひどくなかったら、鉄分が多い食品を積極的に摂るようにしてください。運動をする前に貧血の改善に努めた方がよいと思います。 ダイエット時のプール運動については、賛否両論あります。水の中では足腰に負担がかからないからいい。その一方では、温水といっても肌寒いので体が冷える、そのため代謝が悪くなり、内臓脂肪がつきやすいという説もあります。質問者さんがやってみて、ご自分に合っているようなら続けてみたらいいと思います。 運動は基本的には食後です。食前に運動したらお腹が空きます。それから食べて寝たら、食べた分が体に蓄積されることなります。特にプールでの運動は、終わった後に空腹感が強くなります。注意してください。 昼の外食ですが、丼ものや麺類よりも、主菜、副菜の揃った定食にされた方がいいです。揚げ物や炒め物、マヨネーズやドレッシングを使用した料理は一品に抑えてください。仰るように小麦粉を原料とした食品は太ります。お米を選択されていることは、とてもよいことだと思います。 昼にオーバーした分、夜は控えめにされているんですね。わたしは外食よりも、今のようにご自身で料理された方がよいと思います。ダイエットのためには、寝る3時間前は食べないことが原則ですが、外食よりもマシです。ただし、夜の炒め物は避けた方がいいです。蒸したり茹でたりして油を摂らないように調理してください。これは日中通して言えることですが、油を使うのなら、サラダ油よりもオリーブオイルの使用をお勧めします。何故かという理由は、ご自身で少し調べてみてください。 乳製品や果物の摂りすぎも要注意です。これらも太りやすい食品です。牛乳1本(200cc)飲んだら、チーズやヨーグルトなどの乳製品は食べない。乳製品を食べたら牛乳は飲まないこと。 あ、そうそう、今からできることです。 朝起きてからと就寝前、体重を測って記録する習慣をつけてください。 なるべく同じ時間、同じ服装で、です。それを毎日比較しながらダイエットしましょう。 夜の方が体重が多いはずですが、一日の増量を400g以下になるようにしてください。多くても600g以下です。 それを毎日比較しながらダイエットしましょう。 毎日数百グラムでいいので減量できるよう、頑張ってみてください。 時間の都合上、本日はこの辺で。 また思いついたら、後日追記します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは(^ー^) 気になる点をまず あげさせて頂きます。 朝ご飯の内容です。 朝ご飯はしっかり食べて 日中に消費! これはダイエットの基本です ですから、ご飯+おかず+スープ が一番お勧めの朝食です。 朝は和食の方が腹持ちもよく お勧めですよ お昼ご飯の外食というより 制限なしというフリーさ。 会社の方とランチでしたら、 絶対野菜やスープを頼んだり して、主食よりそれから 食べてください。 夜ごはんはそのままで いいと思います! サラダは代謝が落ちるので スープがおすすめです(・∀・) 運動が毎日するの難しい場合は お尻に力いれるのを毎日5分 やってみてください ダイエット成功するといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり朝ごはんにお米のほうがいいですよね。 わかってはいるんですが、なかなか早起きしてご飯を作る気になれず・・・(^^; ですが、やっぱり自分の体のことなので頑張ってみようと思います。

  • 回答No.2

外食をやめて今の食生活にしてからどのくらいの期間が経過して、体重の減り具合はどうでしょうね。 それが分からないと何とも回答のしようがないです。 その食事メニューで痩せないのなら、最初の改善点はお昼の外食、ということになりますね。朝と夜いくら食事量を減らしても、普通に食べる一食ですべてが帳消しになってしまうことはよくあります。 少し言葉は悪いですが「デブにとっての普通の量」は「普通の人にとっての1.5倍から2倍の量」であることが多いからです。 最終的には職場の付き合いなんかより、あなた自身のダイエットを優先した方がいいです。職場の付き合いは痩せるという目標を達成してから再開してもよいのでは。 運動をして痩せたいと思っているのなら、その食事メニューはダメです。炭水化物が少なすぎる。炭水化物はスタミナ源です。ちゃんと摂取しないと身体が動きません。 でも何よりもまずは食事制限優先でOKだと思いますよ。あれこれ手を付けず、まず現在のメニューでの成果を見極めてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問の内容はまだ、始めたばかりなので そこまで変化はありません。 以前はお昼御飯もサラダだけ!とか、スープだけ!と やっていたんですが、案の定やめた途端に体重が戻りました・・・ また、先輩から誘われることも多いのでなかなかお断りするのは難しい状況なんです。 一応揚げ物を避けたり、カロリーを気にしたりは選んではいますが。。。 炭水化物を取り入れて考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

食事の内容にも偏りがありますが、 それよりも摂取カロリーに気を配ってください。 まずは運動しない日に1800未満で済ませられるようにしましょう。 それで70kgになったら2ヶ月ほど体重維持をし、 その後1500まで落とします。 これで1年くらいで60kgまでは落とせますね。 朝夕ともにカロリーが低い食事なので 昼食に気をつけるだけで簡単に達成可能でしょう。 食事の中身にタンパク質がないのは大問題ですね。 肉や魚介類を食べないと摂れないビタミンミネラルもありますから。 肉の脂が気になって食べたくないというのであれば 代わりにおからクッキーか昼食の米を無くすべきです。 白米はろくな栄養も無いカロリーだけのジャンクフードだと考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お肉はささみ等ありますが、魚はほとんどないですね!! バランス、カロリーなど参考になりました。 しかし、白米は栄養のないジャンクフードなのでしょうか? 最近では炭水化物を抜くダイエットは良くないと聞きますが。。。

関連するQ&A

  • ダイエット中です。。アドバイスお願いします。

    19の学生、女の子です。 身長159センチ、体重54キロ。 ショートパンツが履きたくて1週間程前からダイエットを始めました。 1日2食でお昼ごろ起きるので昼と夜だけです。 炭水化物は昼だけにして、夜は豆腐、納豆、野菜、きのこを中心に食べてます。 サラダは食事のとき必ず食べます。 肉や魚は外食のとき以外殆ど食べません。 ジュースは元々飲まないので飲み物は水かお茶です。 最近はエビアンを朝起きたときとお風呂上りに飲み、 日中はペットボトルで持ち歩いています。 外食は2週間に1、2度で外食の後はヨーグルトを食べるようにしています。 最近便通が良くなってきました。。 ただ問題は *運動を殆どしないこと。 *バイトが夜なので生活が不規則。 時々バイト上がりの12時などに食べてしまう。 *チョコレートが大好きで2日に1度は食べてしまう。 *お酒が大好き。次の日に予定がないとひとりでも家で飲む。 これはやめたほうがいい、こうしたほうがいいなど あったら教えてください。 ちなみにこれは関係ないかもしれませんが 喫煙者で、1日1箱くらいのヘビースモーカーです。

  • ダイエット法のアドバイスお願いします

    自分のダイエット法が正しいのかわからないため、ダイエットの知識を お持ちのかたにアドバイス頂ければと思い質問いたしました。 156センチ、58キロ、体脂肪率30%です。 結婚が決まり、挙式予定の10月までに体重を15キロ減らし(目標43キロ) 体脂肪率は20%前後まで絞るのが目標です。 今は食事制限と軽い運動をしていますが、まだ始めたばかりなので 体重の変化はありません。 まず食事制限ですが、間食はせず1回の食事量は腹3部位、炭水化物を 極力摂らないようにし、おかずをちょっとつまむ程度、野菜・肉・魚中心です。 空腹が我慢出来ない時は、味噌汁を飲んだり蒟蒻ゼリーを1個食べるなど しています。 運動ですが、ステップウォーカーを20分程度、これは短いと分っているのですが 腰が悪く開始後5分位で痛みが出てしまいます。 あとは軽めに腹筋・背筋、二の腕を意識したダンベル運動、雑誌に載っていた ストレッチを20分程度です。 炭水化物抜きダイエット・低炭水化物ダイエット・スープダイエットが気になっていますが どれもやり方を間違えると体調を崩しそうですし、リバウンドが心配です。 今新生活に向けて貯金をしているのと、勤務時間が長く帰りが深夜になることもある為 スポーツジム通いは考えていません。 先日とても素敵なウェディングドレスを見つけ、挙式にはどうしてもあれを着たい!と 思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ダイエットのアドバイスをおねがいします。

    現在ダイエット中です。なかなか上手くいかず、方法が間違っているのかもと思い、質問させていただきます。 何か改善点等ありましたらアドバイスをおねがいします。 現在70キロオーバーの女で、20代のうちに痩せようと一念発起してジムに通い始めて5ヶ月になります。 普段は週2~3回通い、たまに体調不良で1週間程お休みをする事もありますが、自分なりのリズムで通えていると思います。 ジムでは有酸素30分とマシン6種類(20×3セット)が主です。 しかし、なかなか痩せず、モチベーションが低下しています。 運動して痩せるまで3ヶ月程時間がかかるとは聞いていたので、これまでは続けていましたが、 2キロ痩せて喜んでいたら、昨日また1キロ増えていたのを見てがっかりしていました。 元々太っているため、数キロの体重の増減はよくあることでしたので。 そこで、食生活はあまり気を使っていなかったので、食生活も気をつけることにしました。 カロリー計算として1500kcalを目安に生活を始めました。 お昼も週に2、3回はサラダやスープを中心にしたお弁当を持って行っています。 外食などでオーバーしてしまった日はその日か次の日にはジムでオーバー分を相殺できるようにしています。 それなのになかなか痩せません。 最近は仕事から帰って、夕飯を作って食べた後に、次の日の朝ごはんやお弁当の準備をしつつ、更にカロリー計算までしていると、だんだんストレスがたまってきてしまっています。 せめて痩せればやる気が出るのですが… ストレスのため、間食への欲求が強く、それを我慢してまたストレスの悪循環なりつつあります。 できればこの悪循環から抜けだして、健康的に痩せられればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 無理がないダイエット!?

    私はダイエットに燃えるとダイエット食品に頼り、流行のフィットネスDVDなどにのめりこみます。 もちろん急激に効果が出せるのですが、自分の熱が冷めると一気に生活が戻るのでリバウンドの繰り返しです。 そんなことを繰り返しているうちにどのようにダイエットすればゆっくりと長く効果が出せるのか麻痺してきました。 現在一人暮らしで家から5分にジムがあるため毎日ジムへ通うことと、弁当や外食ではなく家で作ることを薦められました。 ジムでは辛い筋トレよりも気づいたら時間が経ってるウォーキングを薦められました。 私からすると自炊に変えてジムへ通うのは今までと同じように熱が冷めてしまうのではないかと感じている反面、今までのように急激な運動でないし効果がでるのかと不安です。 日常生活に取り入れられるのではないかと期待はあるのですが。 とにかく辞めるか辞めないか決める前に行動にでようと、これから申し込みに行くのですが、こんなささいな運動で何か変わるものでしょうか? 元々ベジタリアンな為、肉は食べませんが食生活に野菜ばかりにして毎日ウォーキングを2時間することは無理がありませんか? そして3ヶ月でどれほどの効果を出すことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランチが外食なのですがダイエットするには?

    40代女性独身です。 代謝も落ち始めてると思いますが、残業が多く、ジムにいけなくなり 辞めてしまいました。 帰宅は平日21~22時です。 朝は時間ないのでほぼコンビニのおにぎりをデスクで食べ、ランチは 同僚と外食です。 夜はそんなこんなで遅いため、帰宅して適当に簡単なものを食べます。 なるべく野菜とタンパク質を・・とは思ってますが、毎日はなかなか・・・ だんだん太ってきました>< でもこの生活はしょうがないのでこの中でどうにかしていきたいです。 ランチは昔の会社はお弁当を会議室でみんなで、、って感じだったのですが、 今の会社は中で食べられないのでみな外食です。 なのでここはどうしようもないのでお弁当にしと、というアドバイスは すみません。。。。ほんとはしたいですが、実情できないので。 で、ランチ時間も不規則で交代で行く感じなので14時頃が多いです。 忙しい毎日なので、すが、どうにか絞っていきたいのですが・・ このライフスタイルでどうにかヘルシーな毎日を送りたいのですが どうすればいいと思いますか? 自分的には夕飯は野菜山盛りにしようかなと思ってますが・・・ ランチはいろんな店で食べてます。 朝おにぎり、昼外食で炭水化物とっているので、野菜不足が どうしても気になるので夜は沢山野菜を食べる生活っていうのはどうでしょうか・・・?! 何か簡単で変えられるアイデアあったら教えてください!(*^。^*)

  • ダイエットについてのアドバイスをお願いします><

    160cm 60kg ダイエットについてのアドバイスをいただきたいです。 以前160cm 66kgで運動なし食事制限(朝夜の炭水化物抜き&間食なし)で6kg痩せました。 一度6kg痩せてから、少し油断していて体重の変化がなく(おそらく維持レベルカロリーを毎日口にしていたのだと思いますが)少し焦ってまた最近本格的にダイエットを始めました。 体は同じことをしてもそれに慣れてしまうと聞いたので、ここ2週間ほど筋トレ(腹筋背筋スクワットなど)をしていて、確かにおなか周りは引き締まってきたのですが、体重の変化がないので、5日前からウォーキングをしています。 具体的には: 腹筋一日150~200回 背筋一日100回前後 スクワット2日に1回で、50回 ウォーキング朝夕一時間ずつで合計2時間  授業がない時間帯は学校の付近を歩く(散歩程度を20分~40分) です。 食事はタンパク質と野菜を中心に1食は必ず炭水化物をとるようにして一日大体1000から1200kcal前後になるようにしています。 具体的には 朝:ブドウ1房の半分+ヨーグルト(無糖) お昼:寮支給のお弁当 夜ご飯:野菜サラダ・おかず(野菜メインに食べています)・メイン(卵・魚・お肉日によって違います) あと気休め程度に「すらっと宣言」というサプリを飲んでいます。 質問としては Q:運動系のダイエットは始めてから2週間ほどで効果が出始めるというのは本当か、焦らず続ければいいのか。 Q:食事制限はこれで大丈夫なのだろうか。(一応ネットでいろいろ調べて考えてみました) Q:3か月で8kg落とすことは可能だろうか。 Q:一度食事制限をしたために体がそのカロリーに慣れてしまい、消費されにくくなっているのか? の4点です。 現在あまり効果が出てなくて、焦ってしまいそうなので質問させていただきました。間違っている点や改善できる点などがあれば指摘していただけると嬉しいです>< 回答よろしくお願いします!

  • 間違ったダイエット??

    運動と食事制限をすれば、やせると思うのですが、 こんなダイエットをしているかたを見ました。 ・食べるのものが、ほぼ毎日昼食夜食が ハンバーグ・ステーキ・エビフライ・カツカレー・ラーメン・ぎょうざなどのこってり系外食。 ・野菜などはとらず、朝は菓子パンなど。 間食も、ポテトチップスやコーラなど。 でも運動をすごくしている方です。ジムにも通われてます。 結果、減量できてますが、これで問題はないのでしょうか? 私個人(ダイエットに関してド素人)としては動脈硬化が心配な食生活だなー・・とみています。 運動さえきっちりすれば、こんな食生活でもダイエットとしてOKなのでしょうか??

  • 有酸素運動と食事制限のダイエットについてアドバイスください。

    こんばんは。20代後半の女性です。よろしくお願いします。 9/1から食事制限とジムに通いダイエットをしています。 この1ヶ月で約3.5kg痩せました(64.5kgから61kgに)。 体脂肪は4%減りました(33%から29%に)。 朝はおにぎり1個分のご飯と味噌汁(大根やきのこ、かぼちゃなどが入った具沢山なもの)と果物(梨や葡萄)を食べています。 昼は手作り弁当かSUBWAYのサンドイッチとヨーグルト。 ジムは仕事が終わったあとに行くので、18時頃おにぎり1個食べて20時頃からジムでの運動を始めます。 その後の夜ご飯は22時以降に朝食べているような味噌汁を茶碗1杯、 ホウレン草やさやいんげんの和え物のようなものを1品、 茹でたササミを3本を食べています。それでも足りない日は納豆などを追加します。 間食は飴を3個くらいです。甘い飲み物は一切飲みませんが、ブラックコーヒーは飲みます。 運動は週に4回いきます。本当は週5以上いきたいのですが仕事が終わるのが遅く、週末含めた週4日が限度です。 筋トレは一切していません。 ランニングマシンを1時間で距離は合計8kmになります。 水泳の方が楽しいので、週1回は1時間泳いでいます。 消費カロリー>摂取カロリーであれば痩せるということは重々承知なのですが、 やはりこの運動量くらいでは痩せないでしょうか。 はじめの1ヶ月の減量は水分がでていくので簡単といいます。 目安として年内にあと8kg(1ヶ月2~3kgペース)痩せたいと思っていますが、 体重の変化よりも、見た目の変化(洋服のサイズ)を気にしています。 いまだいぶ無理して11号を着ている状態で、9号がするりと入る体にしたいです。 20歳の頃は体重が52~4kgで9号でちょうどでしたので、それくらいになりたいです。 あと筋トレを全くしていないのですが、来月からお腹・腰・胸・太ももなどのマシンを20回×2セットというのをとりいれたいと考えています。 過去の質問・回答で有酸素運動を週に5日以上やらないと意味がないと ありましたが、本当でしょうか。 私の食事と運動の内容について、アドバイスください。

  • 栄養的、ダイエット的にアドバイスください

    このメニューでいこうと思っています。 朝:納豆、ワカメの味噌汁、梅のジュース 昼:弁当(円型直径10センチ、深さ7センチ程度の弁当箱2コ) (1)弁当箱1コをサラダ(キャベツ、にんじん、だいこん、コーン(ワカメ))&ドレッシング20g程度 (2)ごはん(白or麦入りorたきこみorチャーハン)かパンかパスタを弁当箱直径10センチ円型半分 (3)のこり半分の1/2に肉類(肉団子、すみれ、焼き鳥、から揚げ、ハンバーグ、コロッケなど)または卵料理 (4)さらにのこり半分の1/2に緑黄色野菜の惣菜または根菜の惣菜 (5)ヨーグルトorプリンorゼリー1コ 夜:カゴメトマトジュース1缶、100%ジュース(オレンジ、グレープ、グレープフルーツなど)計500ml程度、ミルク200ml程度、スープ(春菊、豆腐、キノコ類、などとポン酢または野菜のカレースープ、または、野菜のコンソメスープ) 154センチで45キロ、体脂肪率25%程度なのですが、週2、1回90分程度の水泳併用、寝る前10分程度のヨガ併用で2ヶ月で7キロ痩せたいと思っています。(今現在まったく運動してません)体脂肪率も15%程度まで絞りたいです。 健康的に痩せたいと思っているのですが、何か足りないもの、余分なもの、時間をずらしたほうがいいものなどあったらアドバイスください。(ちなみにジュースなしにしろは無理です)希望値は可能でしょうか?

  • ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

    納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)