• 締切済み

ダイエットのアドバイスをお願いします。

25歳の女です。 現在162cmで78キロあります。 もともと太っていて、痩せていた時期はないのですが 働きだして2年間1日三食ほぼ外食ですごしてきた結果10キロほど太ってしましました。 外食で食べるものはお弁当であったりパスタであったりいろいろです。 一日座っている仕事なので運動もほとんどしませんでした。 さすがに現在の体重は自分で見ても萎えます。 さらに今年、健康診断で貧血でひかかってしまいました。 そのため、体質改善を含めてダイエットを行っていきたいんですが 以下の内容で健康的に痩せられるでしょうか。 短期間で痩せられればいいのですが、食事制限をしてリバウンドをした経験があるので 短期間というよりは確実にきれいに痩せたいです。 朝ごはん(8時30分ごろ)野菜や果物のスムージ+おからクッキー or 前日夜のスープの残り 昼ごはん(14時ごろ)外食、特に制限なし 夜ご飯(22時ごろ)きのこと野菜のスープ or きのこ野菜炒めなど お昼は職場で食べるので自炊は出来ません。 お弁当は過去に作っていたこともありましたが、続きませんでした。 職場の付き合いもあるので、できればお昼は外食したい。。。 小麦粉は太ると聞いたことがあるので、外食でもなるべく麺ではなくお米の物を食べるようにしています。 夕飯は仕事が終わるのが21時になってしまうので、そこから帰って料理をすると 食べるのは22時くらいになってしまいます。 そのためカロリーを気にして料理をしているつもりです。 しかし、食べる時間が遅いのが気になります。 外食でもよいからもっと早い時間に食べた方がよいのでしょうか。 また、運動に関しても今は全くできていないのですが 以前通っていたジムを復活しようと思っています。 仕事後に週2~3回ジムに通い、筋トレは苦手なのでプールでの運動を行う予定です。 その場合、食後に運動した方がよいのでしょうか? それとも、運動した後に夜ご飯を食べてもよいのでしょうか? いい加減、痩せてかわいい服が着たいです。 アドバイスを宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#225218
回答No.5

#4です。 前の回答の続きです。 食生活についてですが、先の回答者さまが仰るように、ダイエットのときこそ、和食中心の食事をお勧めします。 朝食は、昔ながらの朝御飯、米、卵、味噌汁などです。 【まごは(わ)やさしい】、 これ、聞いたことはありますか。 ご存じでなければ、調べてみてください。 納豆、山芋、オクラ、めかぶなどのネバネバ食品は、炭水化物や脂質の吸収を防ぎます。 酢の物、レモン、ポン酢などの酸っぱいものは、脂質の吸収を防ぎます。 揚げ物を食べるときには、酢の物を一緒に摂りましょう。(なければレモン汁をかける。) 体内に蓄積された毒素をぬく、デトックス効果がある食品もお勧めです。 ごぼう、たまねぎなど、いろいろあるので、調べてみてください。 代謝アップには、唐辛子やキムチです。これらはカプサイシンを含みます。 生姜は、発汗作用があり、体を温めます。 味噌汁に唐辛子やすりごまを入れたり、紅茶にしょうがを入れたりして、少し工夫して摂ってください。 上記の食品を積極的に献立に取り入れるようにしましょう。 麺類は太りやすいです、 それは何故か…小麦粉が原料ですし、噛まずに飲みこむからです。麺類を食べるのなら、よく噛んで食べるか、お蕎麦にしましょう。ダイエット時には、パスタも避けた方がいいのですが、あまりストイックにやると長続きしないので、たまにはいいと思います。 あとは、水分です。 一日、1.5リットル~2リットル摂ること。 なるべく温かい飲み物にして、代謝をアップさせることです。 常温でもいいので、冷たい物を避けます。 糖分が入ってないお茶や紅茶、コーヒーならブラックで。水道水でいいので、お水も忘れないように。 不要なものは尿として排泄です。仕事中はなかならトイレに行き辛いでしょうから、せめて休日だけでも。 便秘もしないように注意してください。 夜遅くの食事は、日中同じものを食べた場合よりも脂肪に変わりやすいので要注意です。 温野菜や海藻、豆腐など、消化吸収の速い食品をお勧めします。 質問者さんは、わたしと同じでハードルが高いので、長々と書いてしまいましたが、頑張れば大丈夫!きっと痩せます。 中年のわたしも身長165cm、一番多いときで75kgありました。 今、ダイエット中で、今のところ12kg減量です。 あなたは若いから、わたしよりも痩せやすいはずです。歳を取ると痩せるのが大変ですから、今のうちに頑張ってください。 イメージトレーニングも大切ですよ。痩せて可愛い服を着ているあなたを想像して、颯爽と歩いているご自身をイメージしながら前進するのみ、です。 生理前はどうしても体重が増加しやすいですが、くよくよせずに。 まずは一か月一キロ、マイナス3キロを目指して。 ポジティブに行きましょう。陰ながら応援してますからね、頑張って!

回答No.4

貧血と診断されたそうですが、鉄欠乏性貧血でしょうか。これは女性に多いですよね。貧血になると体が疲れやすいですし、めまいや動悸、息切れなどの症状も出やすいので、まずは貧血の治療を考えることです。 医師に鉄剤の服用は勧められなかったでしょうか。そこまでひどくなかったら、鉄分が多い食品を積極的に摂るようにしてください。運動をする前に貧血の改善に努めた方がよいと思います。 ダイエット時のプール運動については、賛否両論あります。水の中では足腰に負担がかからないからいい。その一方では、温水といっても肌寒いので体が冷える、そのため代謝が悪くなり、内臓脂肪がつきやすいという説もあります。質問者さんがやってみて、ご自分に合っているようなら続けてみたらいいと思います。 運動は基本的には食後です。食前に運動したらお腹が空きます。それから食べて寝たら、食べた分が体に蓄積されることなります。特にプールでの運動は、終わった後に空腹感が強くなります。注意してください。 昼の外食ですが、丼ものや麺類よりも、主菜、副菜の揃った定食にされた方がいいです。揚げ物や炒め物、マヨネーズやドレッシングを使用した料理は一品に抑えてください。仰るように小麦粉を原料とした食品は太ります。お米を選択されていることは、とてもよいことだと思います。 昼にオーバーした分、夜は控えめにされているんですね。わたしは外食よりも、今のようにご自身で料理された方がよいと思います。ダイエットのためには、寝る3時間前は食べないことが原則ですが、外食よりもマシです。ただし、夜の炒め物は避けた方がいいです。蒸したり茹でたりして油を摂らないように調理してください。これは日中通して言えることですが、油を使うのなら、サラダ油よりもオリーブオイルの使用をお勧めします。何故かという理由は、ご自身で少し調べてみてください。 乳製品や果物の摂りすぎも要注意です。これらも太りやすい食品です。牛乳1本(200cc)飲んだら、チーズやヨーグルトなどの乳製品は食べない。乳製品を食べたら牛乳は飲まないこと。 あ、そうそう、今からできることです。 朝起きてからと就寝前、体重を測って記録する習慣をつけてください。 なるべく同じ時間、同じ服装で、です。それを毎日比較しながらダイエットしましょう。 夜の方が体重が多いはずですが、一日の増量を400g以下になるようにしてください。多くても600g以下です。 それを毎日比較しながらダイエットしましょう。 毎日数百グラムでいいので減量できるよう、頑張ってみてください。 時間の都合上、本日はこの辺で。 また思いついたら、後日追記します。

回答No.3

こんばんは(^ー^) 気になる点をまず あげさせて頂きます。 朝ご飯の内容です。 朝ご飯はしっかり食べて 日中に消費! これはダイエットの基本です ですから、ご飯+おかず+スープ が一番お勧めの朝食です。 朝は和食の方が腹持ちもよく お勧めですよ お昼ご飯の外食というより 制限なしというフリーさ。 会社の方とランチでしたら、 絶対野菜やスープを頼んだり して、主食よりそれから 食べてください。 夜ごはんはそのままで いいと思います! サラダは代謝が落ちるので スープがおすすめです(・∀・) 運動が毎日するの難しい場合は お尻に力いれるのを毎日5分 やってみてください ダイエット成功するといいですね!

abchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり朝ごはんにお米のほうがいいですよね。 わかってはいるんですが、なかなか早起きしてご飯を作る気になれず・・・(^^; ですが、やっぱり自分の体のことなので頑張ってみようと思います。

• ape_wise
回答No.2

外食をやめて今の食生活にしてからどのくらいの期間が経過して、体重の減り具合はどうでしょうね。 それが分からないと何とも回答のしようがないです。 その食事メニューで痩せないのなら、最初の改善点はお昼の外食、ということになりますね。朝と夜いくら食事量を減らしても、普通に食べる一食ですべてが帳消しになってしまうことはよくあります。 少し言葉は悪いですが「デブにとっての普通の量」は「普通の人にとっての1.5倍から2倍の量」であることが多いからです。 最終的には職場の付き合いなんかより、あなた自身のダイエットを優先した方がいいです。職場の付き合いは痩せるという目標を達成してから再開してもよいのでは。 運動をして痩せたいと思っているのなら、その食事メニューはダメです。炭水化物が少なすぎる。炭水化物はスタミナ源です。ちゃんと摂取しないと身体が動きません。 でも何よりもまずは食事制限優先でOKだと思いますよ。あれこれ手を付けず、まず現在のメニューでの成果を見極めてみて下さい。

abchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の内容はまだ、始めたばかりなので そこまで変化はありません。 以前はお昼御飯もサラダだけ!とか、スープだけ!と やっていたんですが、案の定やめた途端に体重が戻りました・・・ また、先輩から誘われることも多いのでなかなかお断りするのは難しい状況なんです。 一応揚げ物を避けたり、カロリーを気にしたりは選んではいますが。。。 炭水化物を取り入れて考えてみます。 ありがとうございました。

• mudpuppet
回答No.1

食事の内容にも偏りがありますが、 それよりも摂取カロリーに気を配ってください。 まずは運動しない日に1800未満で済ませられるようにしましょう。 それで70kgになったら2ヶ月ほど体重維持をし、 その後1500まで落とします。 これで1年くらいで60kgまでは落とせますね。 朝夕ともにカロリーが低い食事なので 昼食に気をつけるだけで簡単に達成可能でしょう。 食事の中身にタンパク質がないのは大問題ですね。 肉や魚介類を食べないと摂れないビタミンミネラルもありますから。 肉の脂が気になって食べたくないというのであれば 代わりにおからクッキーか昼食の米を無くすべきです。 白米はろくな栄養も無いカロリーだけのジャンクフードだと考えてください。

abchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 お肉はささみ等ありますが、魚はほとんどないですね!! バランス、カロリーなど参考になりました。 しかし、白米は栄養のないジャンクフードなのでしょうか? 最近では炭水化物を抜くダイエットは良くないと聞きますが。。。