• 締切済み

ダイエット中の食事について

現在、ダイエット中です。 30代の男性ですが、初めてのダイエットなので不安だらけです。 スポーツクラブに入り、週3~4のペースで通っています。 夜のみのコースなので、仕事が終わってから通っています。 大体1時間~1時間半ほど有酸素運動を中心にトレーニングしています。 そこで私が今している食事に関して正しいのかどうか教えてください! 朝食:シリアル(コーンフレーク)に牛乳をかけて食べる 昼食:コンビニの麺類(うどんorそば)+サラダ+お茶 ジムまで何も食べない。ジムに行く30分前にVAAMを飲みます。 夕食:豆腐1丁+サラダ+お茶 ちなみに夕食はジムに行く日は23時半頃です。 以上のような食生活なのですが、これを見ていかがでしょうか? おそらく一日のカロリーは1500カロリー程度だと思いますが・・・。 みなさんのアドバイスをお願いいたします!

みんなの回答

• blu_mntn
回答No.10

No.3です。専門的な意見が集まって皆さんすごいですね。 私のやり方は書いておいたようにあくまで我流なので、ホメられたものとは思っていません。 ただネット等で調べたやり方をいくつか試してみて、続かなかったのに対し、あのやり方ではやせることが出来た、ということです。 書き落としていたことですが、カロリーメ○ト、ソイジ○イ、インスタントラーメン(ノンフライに限定しました)を多用したのはカロリーがはっきりしているため、制御しやすいことです。もちろん偏ってしまうのは覚悟の上でした。決して質のいい栄養でもありません。 手軽さ、うまさ(好みによります)と、満腹感から続けやすいというのもメリットです。 最初に質問者様が書いていたような食生活(これも失礼ながらいささか偏っていると思われますが)、このストレス社会で酒で憂さを晴らしたいこともあり、付き合いとかもあるのに、継続できますか? 申し訳ありませんが私にはできません。 ダイエットの動機と目的ですが、実はちょっと切実でして、とある病気のため服薬(血圧が高くなったり太ったりする)と運動不足(動く気力が出ない、また必要以外はなかなか外出できない)などで、ただでさえ肥えてきていた体がますます太り中性脂肪と血圧が高くなりすぎて、内科医からはそのための服薬と多量の水の摂取を、しかし漢方医からは多量の水摂取は良くないとの話をされ、これ以上薬は飲みたくないし、持病の治療薬をやめるのは論外だし、どうすりゃいいんじゃい、となって緊急にダイエットするしか手がなくなったからです。 従って質問者様やほかの皆様のように、「筋肉量を減らさずに健康的に痩せる」「美しい筋肉を作る」のが目的ではなく、「とにかく短期間で脂肪を落とす、筋肉も引きずられて落ちてもかまわん、ただし筋肉が減ると脂肪が戻りやすくなるので最低限の筋肉を維持する運動をする、絶対にリバウンドは出来ない(中性脂肪などががさらに悪化するから)」という目的でやったのです。 あの後の質問者様のお礼から、質問者様は投薬開始間際にいるというようなことではなく、健康と美容のために、ということがわかりましたので、私の方法は無理にお勧めしません。こんな例もあるのだ、程度で。 まともなダイエットを継続的にやっていて我慢ができなくなったときや出張、付き合いなどいつものダイエットが出来なくなったときには一時的にカロリーメ○ト、ソイジ○イ、カップラーメンに逃げたり、一晩や二晩宴会や飲酒・高脂肪な食事をしても、総合量(たとえば週単位)で管理すれば痩せることは出来るのだ、という参考にしていただければ十分です。 大事なのは継続すること、決して諦めないこと、諦めそうになったら一時的に少し緩めても、また戻して続ければいいということ、これだけは私のダイエット法においても正しいと自負しています。 あと、質問者様の場合、ほかの皆様の回答からも、もう少し肉類を摂って大丈夫とは思いますが、肉好きとの事、いったん食べるとなったとき数十グラム~100グラム以下で我慢できますか。我慢できないようであれば、これまたいっそのことたくさん摂ると摂らない日を決めるようにしてもいいかもしれません。 少量ずつ均一に取るのが理想なのは知っていますが、これまた続けられないと意味がないからです。またお嫌いでなければ魚類の利用を考えてはいかがでしょうか。魚もいろいろな種類があって調理法もいろいろで美味しいですよ。 うまくいい体が作れるといいですね。頑張ってください。

ken197468
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね!継続が一番大事ですね! 私もそう思います。 せっかく体重が落ちたとしても、また元に戻ってしまったら意味がないですもんね。 肉類は、普段の食事の時は昼食の時にだけとるようにしました。 朝はシリアルに牛乳で、夕食はジムに行く日は食べる時間が23:30頃と、あまりに遅いのでサラダと豆腐のみ。ジムに行かない日は21:00頃に食べるので、過食にならない程度に食べます。 あとなるべく牛乳を飲むようにしようかなぁと思っています。 お酒はあまり飲まない(週に1回飲むか飲まないか程度)なので、お酒の面はあまり気にしていません。 ただ、たまにある飲み会の時は、翌日の食事を軽く控える程度にしたいと思います。 魚も大好きです。焼き魚しか作れないのですが、前まではよく食べてました(笑) 魚料理ももう少し勉強して、無理のない食生活を楽しみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• toforex02
回答No.9

>ちなみに、肉は大好物です(笑) >ダイエットに肉は敵!だと思い込んでいたので簡易ベジタリアンと化していました(笑) 鳥ササミなんかと比べると、大豆の方が脂質が多くて太りやすいです。 肉は食べ過ぎなければ、普通に食べても大丈夫ですよ。 >昨日から少量ではありますが、ちゃんと肉も食べるようにしています。 >蛋白質・脂質・炭水化物の量はジムに行く日は適量に、 >行かない日は少なめに取るようにします。 そこはあまり変える必要はないですよ。タンパク質は、毎日十分な量を取らないと、いざ脂肪が落ちたときに筋肉までゴッソリ落ちちゃって、ヒョロッとした体型になりますよ。炭水化物も抜くと筋肉がカンタンに落ちちゃうんで、毎食適量は食べてください。脂質は最低限食べないと体を悪くしますが、普通にメシ食べてれば必要量は取れるので、あまり心配しないで大丈夫です。 「消費カロリー>摂取カロリー」の状態にしておけば、脂肪は勝手におちていきます。減量期のトレーニングの目的は、脂肪燃焼だけでなく、むしろ脂肪の下の筋肉量維持にあります。 >極端な食生活をやめて、適度にとるようにしたのがよかったみたい >で、今までは疲れがとれなかったのですが、今日は嘘のように体が軽いです。 理想の体型とは、ガマンしたあかつきに得られるものではなく、適切な運動と食事を組み合わせた生活の延長線上にあるものです。両者は似ていますが、異なるものなので、気をつけたら良いと思います。申し訳ないけど、個人的には#3の方のやり方は、どれもおススメするのは気が引けます・・・。カロメやソイジョイなんて、いらないから。あと筋トレ後は、200カロリーまでなら和菓子食べても脂肪になりにくいです。「肉は敵」だけじゃなく、「間食はダイエットに厳禁」という固定観念も捨ててしまって大丈夫ですよ。

ken197468
質問者

お礼

なるほどですね。 大事なのは、消費カロリー>摂取カロリーで、しかも栄養をバランス良く食事して、適度に運動をすることなんですね。 脂肪を落とすのはいいけど、一緒に筋肉まで落としてしまったら意味がないですもんね。 昨日、ジムで汗を流したあとで体重を量ってみました。 現在74.1Kgと、着実に体重は減ってきています。 でも、昨日はちゃんと食事をしたおかげか、体の疲労感がかなり少なく、まだいける!って感じでした。 極端な食事変更してたのがかなりいけなかったみたいですね(笑) ゆっくりと着実に、筋肉を落とさないで脂肪を落とすダイエットに力を入れていこうと思います。 ありがとうございます。

• toforex02
回答No.8

こんにちわ。 >機械の名前は忘れましたが胸筋を鍛える器具をつかって >筋トレしている毎日です。 器具の名前や、トレーニング種目の名前(ベンチプレスやチンニングなど)は、ご自身がやられるものからでもいいので、覚えていったら良いと思います。 >ジムは自宅から歩いて10分程度の場所にあるし、仕事のストレス >発散にもなっているので、できることなら(体が続くのならば) >毎日でも行きたいぐらいです。 わかりました。それでしたら、筋トレ種目を分割して、その後有酸素という流れにするのが良いと思います。筋トレを上半身A、上半身B、下半身(下半身A+B)と3つないし4つに分けて、それぞれジムに行く日に振り分けましょう。 >今まではネットのブログなどを見て参考にしていた点が多かったの >ですが、あまりに疲れがとれないし、これで正しいダイエットなの >か?と思ってここでみなさんのアドバイスを求めました。 ネット上の情報は、このQ&Aサイトも含めて、ちゃんとしたやり方を明示しているものと、各々の自己流の偏ったやり方(不適切なやり方)しか書いていないものの2種類があります。ちゃんとしたやりかたとは、十分な研究・実績に基づいて導き出された方法です。健康に関わることなので、やはりダイエットのやり方を選別していくことが大事だと思います。 >朝食:シリアル(コーンフレーク)に牛乳をかけて食べる >昼食:コンビニの麺類(うどんorそば)+サラダ+お茶 >ジムまで何も食べない。ジムに行く30分前にVAAMを飲みます。 >夕食:豆腐1丁+サラダ+お茶 朝食はOKです。昼食は、タンパク質が足りてません。ゆで卵か牛乳などを加えると良いと思います。VAAMは特に必要ありません。夕食は、炭水化物が足りてないので、ご飯を1杯~半分ぐらいは食べた方がイイです。肉食がないようですが、ベジタリアンでいらっしゃるのでしょうか?適切な食事内容、量ならば肉食べても全然太りませんよ。

ken197468
質問者

お礼

いろいろと具体的なアドバイス、本当にありがとうございます! お教えいただいた内容を元に、これからのトレーニングに励んでいきます。 ちなみに、肉は大好物です(笑) ダイエットに肉は敵!だと思い込んでいたので簡易ベジタリアンと化していました(笑) 昨日から、少量ではありますが、ちゃんと肉も食べるようにしています。 蛋白質・脂質・炭水化物の量はジムに行く日は適量に、行かない日は少なめに取るようにします。 極端な食生活をやめて、適度にとるようにしたのがよかったみたいで、今までは疲れがとれなかったのですが、今日は嘘のように体が軽いです。 これからのダイエットにとても役に立ちました! 本当にありがとうございます!

• toforex02
回答No.7

こんにちわ。#6さんのお話はさすが参考になりますね。 >ウォーミングアップ ~5分~ >エアロバイクで有酸素運動 ~1時間~ >腹筋100回 >胸筋60回 >クールダウン ~5分~ 大枠では、ウォーミングアップ5分、筋トレ(ウェイトトレーニング)1時間、有酸素運動5~30分に変更することで、イイ体をつくるための効果は上がります。 週3~4ペースで通うなら、上記ウェイトトレーニングの中身を日ごとに分割して、有酸素運動を長めに取るのも良いと思います。ジムには多く通いたいですか?また、ジムにはどのような器具がありますか?ベンチプレス、ダンベル、懸垂ができれば当面は問題ないと思いますが。 腹筋は100回やっても200回やっても、30回やっても、見た目的にはほとんど違いは出ません。胸筋というのがどのようなトレーニングなのかわからないのですが、胸の筋肉をつけたいならベンチプレスを基本に、プルオーバー、ディップス、フライなどを取り入れるのが良いと思います。 筋肉を効果的につけるためには、軽い負荷を回数を多くこなすのではなく、8回(7回~15回の間でもOK)上げるのがやっとの重さで、8回×3セットというのが基本の回数・セット数です。まずはここを抑えましょう。 ちなみにダイエットするには有酸素運動、というのは大きな誤解で、無酸素運動(筋トレ)と食事制限だけでも十分ダイエットできます。でもまぁ。とりあえずは「(筋トレ→エアロバイク)×食事管理」で行きましょう。 ちなみにジムは、やはり大手の一般的なスポーツジムでしょうか?ジムのインストラクターは、インストラクターの割に細くないですか? お返事待ってます。

ken197468
質問者

お礼

ありがとうございます! 全国展開しているジムみたいなので、ジムには一通りの機械がそろっています。その機械を使って有酸素運動と腹筋と、機械の名前は忘れましたが胸筋を鍛える器具をつかって筋トレしている毎日です。 ジムは自宅から歩いて10分程度の場所にあるし、仕事のストレス発散にもなっているので、できることなら(体が続くのならば)毎日でも行きたいぐらいです。 軽い負荷で回数をこなすのではなく、負荷をかけてゆっくりやるのがいいんですね!なるほど! そこらへんでも私の勝手な思い込みがあったみたいです・・・。 (私が見た主婦のダイエットのブログを参考にしたのがいけなかったみたいです・・・) インストラクターさんは、細いというより筋肉質の人が多いような気がします。女性のインストラクターさんもけっこう健康的な体つきをしてますね。 今まではネットのブログなどを見て参考にしていた点が多かったのですが、あまりに疲れがとれないし、これで正しいダイエットなのか?と思ってここでみなさんのアドバイスを求めました。 自分がやっていたことが間違いだらけだと分かり、アドバイスをくださるみなさんには本当に感謝しています。 ありがとうございます!

• bagnacauda
回答No.6

はじめまして。 ダイエットというものは、おそらく年齢、運動歴、筋肉量などによっても違うものなのだろうと思います。 ダイエット=痩せるという考えを捨てて、「かっこよい体を作る」という発想に切り替えるとよいと思います。 カロリー計算とメニューという意味では、スポーツトレーナーがまさに現在進行形のダイエットをしているブログがあるので、貼り付けておきます。 http://hisajp.com/ 僕自身は、現在は増量期でも減量期でもないので、朝起きて65kgを大幅に超えていなければ、特に食事制限無しと言ういい加減なコントロールですが、特に問題は無い体になっています。

ken197468
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるほど!「痩せる」ではなくて「かっこいい体を作る」ですか! 私はてっきり、体脂肪を落としてからでないといけないと思い込んでいました。 ちなみに私は身長175cmで体重が現在74Kgです。 お腹が少しポッコリしています。 ジムで筋肉量を測ってもらったときは 筋肉量は全体的に標準で、下半身が標準以上にありました。 体脂肪はメタボまではいかなかったのですが、結構近い数値になっていました。 ジムの人は「内臓脂肪は付きやすい反面落としやすいので、有酸素運動をしっかりやれば内臓脂肪は落ちます」といわれて、有酸素運動(エアロバイク)を1時間したあとで、腹筋100回、胸筋60回行っています。 まだ、ジムに通い始めて半月程度なので、体に負担がかからない程度の運動量だと思います。 「かっこいい体」を作る・・・いい響きですね! それと、ブログのご紹介ありがとうございます! 大変参考になります。 どういう食事をしているか、感想なども書かれていて非常に分かりやすいです。 私もみなさんのように「かっこいい体」を手に入れるために頑張ります!

• toforex02
回答No.5

こんにちわ。昨夏に3ヶ月で20kgの減量(75→55kg)に成功し、その後はリバウンドもなく、むしろ逆三角形のカラダになった30代の男性です。 >スポーツクラブに入り、週3~4のペースで通っています。 >夜のみのコースなので、仕事が終わってから通っています。 >大体1時間~1時間半ほど有酸素運動を中心にトレーニングしています。 実際のところ、世間的なイメージとは異なり、有酸素運動は男らしいカッコイイ体をつくるのには、あまり適していません。今の有酸素中心のメニューですと、脂肪と同時に筋肉もゴッソリ落ちてしまって、スリムになれても、ガリガリ体型になってしまいます。 その右隣の、逆三角形のカラダにしたい場合は、ジムでウェイトトレーニングを行う必要があります。その場合、ジムに通う頻度は週2回、1回1時間で事足ります。 >そこで私が今している食事に関して正しいのかどうか教えて下さい! >朝食:シリアル(コーンフレーク)に牛乳をかけて食べる >昼食:コンビニの麺類(うどんorそば)+サラダ+お茶 >ジムまで何も食べない。ジムに行く30分前にVAAMを飲みます。 >夕食:豆腐1丁+サラダ+お茶 >ちなみに夕食はジムに行く日は23時半頃です。 ガリガリ体型になるためでしたら、正しいとは言えます。でも男らしい逆三角形の体になるには、トレーニング方法だけでなく、この食事メニューにも問題があります。もし後者の体型になりたいのでしたら、少しはお役に立てる改善メニューが立てられると思いますが、どうされますか?

ken197468
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今、ジムで行っているメニューは ウォーミングアップ ~5分~ エアロバイクで有酸素運動 ~1時間~ 腹筋100回 胸筋60回 クールダウン ~5分~ です。 やはり男であるいじょう、かっこいい体を手に入れたいので 特に腹筋を引き締めたいので有酸素運動をしっかりしたあとで 腹筋を集中的にやっています。 もしよろしければ、改善メニューを教えていただきたいです! かっこいい体になりたいです! よろしくお願いいたします。

回答No.4

私はカロリーなんて気にしないほうが良いと思います。 もちろん食事も普段と変わらないほうがいいです。 なぜならそれを辞めるとまたリバウンドするからです。 痩せるまでは量を少し減らすのは賛成ですが、それでは栄養バランスがとれてませんし、ストレスもたまってくると思います。 一生我慢して続けられますか? 私は無理です。 ジムも行かなくても家の周りを歩いて、ダンベルするだけでやせれますよ。 個人的な意見ですが、自宅で無理なく続けられる方が続くと思います。

ken197468
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までの食生活が野菜はほとんど食べず、肉食だったのもあって 少しずつではありますが(1年で1キロペース)太っていっていました。 今では標準体重よりも10キロほど多いことに。 そこでダイエットを始めました。 運動は元々好きなのでジムは無理してではなく、結構楽しみながらやっています。 でもたしかに食事に関してはかなり我慢してました。 食べたいものを食べれないのは、精神的に結構きついですよね。 今回、みなさんにアドバイスをいただいて、過食でなければ食べたいものを食べてもいいと分かったので、かなり精神的に楽になりました。 もちろん、栄養バランスも考えながら食べるということも教わったので昔よりも食生活はかなり改善できると思います。 アドバイスありがとうございました。

• blu_mntn
回答No.3

42歳の男です。 おととし、6ヶ月で16kgくらい(79.8kg->63.8kg前後)ダイエットしました。身長は170cm。我流です。一応その後一年半体重を維持できています。 スポーツクラブに通っておられるのでしたらそこのインストラクターに教えてもらうのもいいと思うのですがご参考までに。 運動 やはり私も毎日一時間から一時間半連続でエアロバイクをこぎました。 これはダイエット終了と同時にやめました。ホントは時間を減らしてでも続けるべきなんでしょうけど。せっかくの付けた筋肉が脂肪に変わりつつあるかも。 朝食 抜くか、ご飯茶碗に一杯と野菜(漬物または油を使わないサラダ)と味噌汁。目安200kcalくらいでしょうか。またはチーズのみ乗せたトースト一枚。これも200kcalくらいになりそうです。 カロリーメ○ト半箱200kcal、またはソイジ○イ一本130kcal程度 だけのこともありました。 昼食 インスタントもしくはカップラーメン、時々卵を入れたりするが毎日ではない、選択する麺はカロリーが350kcal以下のもので、スープまで飲みます。理由はインスタント麺の与えてくれる満腹感にあります。普通の食品、特に炭水化物はある程度量を食べないと不満を感じてしまい、長続きしないから。 マクドナルドのハンバーガー(チーズバーガー)とブラックコーヒーのときもありました。300kcal未満です。油脂は多少多いですし満腹感は少ないのですが。**バーガーと呼ばれる目玉商品やセット商品、オプションみたいなものはつけません。高カロリーになってしまいます。 間食 一切しません。お茶のときも砂糖・ミルクの入っていない紅茶、コーヒー、お茶のみです。ときどきゼロカロリーのコーラやジュース。もともとお菓子が好きじゃないので出来たのかもしれません。残業とかで空きっ腹がつらいときはカロリーの少ないインスタントスープや味噌汁をのみます。今でもなんですが、永○園のお茶漬けの元(お吸い物ではない)をご飯はいれずに普通の二倍くらいにお湯かお茶でといて飲むとなかなかいけます。ローカロリーでしかも安い。 夕食 一週間を三日と四日に分けます。三日は比較的カロリーを気にせずにバクバク食べ、酒も好きなだけ飲みます。ただし時間は早く切り上げるよう努力しますし、メニューを決める時点でなるべく油脂の少ないもの(魚フライより塩焼きや刺身、焼肉なら鉄板焼きでなく網焼き、焼きそばの代わりに醤油系の和えるパスタで油脂の少ないもの といった感じです。すき焼きよりも油の落ちるしゃぶしゃぶとかね)を選択。下に書く蒸し野菜もいやでない限り食べます。すしが食べたいときなど、あえて回転寿司にし、あらかじめ表示されているカロリーから皿数を決めておいてそれだけしか食べません。 残り四日間は一食600kcal以下を目指します、無論休肝日もかねて禁酒でご飯は一杯だけ。 麺類ならば普通盛りにし大盛りにはしない、つけ麺系はたくさん食べてしまうし、もともと大盛りが多いので避ける。カレーライスやどんぶりものはもともとご飯が多いので避ける。これらは昼夜問わずやむを得ず外食するときにも同様です。 そしてこの期間のおかずは野菜を蒸したものを必ず大量に摂ります。油脂のあるドレッシング・マヨネーズではなく、味ポンがお勧め。意図して大量に摂り、ミネラル類とビタミン類、食物繊維を多めにとるつもりで。汁物も油脂やカロリー少な目の品(野菜の味噌汁やコンソメスープなど)をたくさん飲みます。それから主食に行けばそんなに量をとらずにすみます。 冬場は野菜をたくさんにした鍋もいいです。鍋にしろほかの料理にしろ肉は少なめ(50gくらい、それも油脂の少ない部位)にして魚か貝、カニ、海老などで味をひき出します。魚のすり身などは団子にするといい味が出ます。かつお粉、煮干粉などはカロリーなしに旨みが出るので強い味方です。揚げ物類とオイル焼き類はこの四日は一切摂りません。 主食と一緒に食べるのではなくローカロリーのおかずを先に食べ終えてから主食に移ります。主食を減らすため。 私が思うには、コツはとにかく美味しい料理を美味しく食べる、に尽きます。うまみには十分注意します。ダイエットだから、と不満を残しては続きません。続かなければ元の木阿弥です。ローカロリーメニューの日はどうしても満足できない部分がありますが、朝昼淋しくても夕食は食べられるから、とか、今夜はちょっと淋しいけど明日は食べてお酒が飲める日だから、というのが励みになります。 夕食はできれば早くした方がいいと思います。特に満腹してすぐ寝るのは避けるべきなんでしょう。とはいってもなかなか難しいですよね。私も仕事で遅くて夕食が遅い暮らしを十年以上やっていて太ってしまったのですから。可能な日だけでも夕食と就寝の時間を出来るだけ離すようにしてみては。 辛いものは効果があるということで、好きでもあるので積極的に食べるようにしましたが、効果があったかどうかとなるとわかりません。麺やご飯など辛味をつけて食べると好きなんで食欲が出て食べ過ぎてしまう可能性もありますしね。 これで一日合計量にして、三日間は2100~2400kcal(成人男性普通量かやや少なめ、アルコールのカロリーは無視)、四日間は1100~1200kcal目安になると思います。組み合わせは交互でもいいし、二日間低カロリー、二日間高カロリーと酒、二日低カロリー、一日高カロリーと酒 みたいにしても良いと思います。仕事もありますし付き合いもありましょうから柔軟に。 アルコールは高カロリーですがだから太るという意見と燃焼してしまい太らないという意見双方があります。私の経験では燃焼派に分がある気がします。酒好きなのでストレス解消によるストレス太り防止効果のほうが大きかったということかもしれません。 ダイエット後、あまり良くないとわかっているインスタント麺、カップめんは減らし、カロリーメ○ト、ソイジ○イはほとんど食べなくなりました。代わりに少しカロリーはありますが納豆などを増やしています。しかし、ほかの食事パターンはほぼ変えていません。時々好きな麺類大盛りが入るようになった程度です。 健康 持病もあるので、病院で定期的に血液検査をしていますがそのついでに肝機能と中性脂肪、糖尿のチェックは必ずしてもらいます。当初は危険水域だった中性脂肪は正常値になり、いまのところ、安定しています。幸いにも肝機能と糖尿はないようです。 また、毎日体重・体脂肪率測定と血圧測定をし、記録しています。この数値は日によってばらつきますから、なるべく同じ条件にするため目覚めたら小用に行って来てすぐはかります。体内の水分量によってキログラム単位で変動しますので。毎日の結果に一喜一憂するのではなく、週単位で見て減少傾向にあるかどうかで判断しています。 ご参考になれば幸いです。

ken197468
質問者

お礼

具他的なアドバイス、本当にありがとうござます! カロリーメイトとかいいですね。 完全に頭から離れていました。 私がダイエットを始めた理由が2つあって、 一つはメタボ対策。 二つめが自己研鑽です。 少しずつ太っていってしまい、標準体重から10キロほど多めだったので、標準体重まで戻そうと思っていたのがきっかけです。 あと、ストレスが溜まる仕事なのでストレス発散と自分をもう一度磨きなおそうと思ってダイエットを始めました。 運動は元々好きだったのでスポーツジムは楽しみながら通ってます。 ただ食事は「肉は太る」「カロリーは少ない方がいい」と思い込んでいたので極端な食事をしていました。 blu_mntnさんの例も参考にしながら、これからの食生活を改善していこうと思います。 本当にありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

#1さんもおっしゃってますがやつれますね ま、体重計の数字はさがるでしょう夕食の時間が遅すぎますね 筋肉って一度破壊され再生するときに太くなるんですよっでそのためには必ず栄養素が必要になります 簡単に言うと肉が必要です。 食事はただ減らせばいいってもんじゃないですよ 人間の体の機能を維持するためには必ず必要な栄養素ってのがあります。 それは必ず摂取するようにしましょう。 過度の摂取をするから太るんですよ 1日生きていくために必要な 栄養を超えた分は身になります 基礎代謝をあげるには筋肉をつけることです ただ筋肉をつけると同体積の脂肪に比べ重たいので体重計の数字は上がります。場所によっては事務で食事をどうすればいいかとか 教えてくれますよ

ken197468
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やはり痩せるためにも適度の脂質は必要みたいですね・・・。 てっきり脂質は取らないほうがいいのかと思っていました。 「肉」は鳥・魚など脂肪分が少ないほうがいいのでしょうか? それと「ゾーンダイエット」を見てみると 炭水化物:蛋白質:脂質の割合を 4:3:3にするといいみたいなことを書いてありますが、 なんか難しいですよね・・・。 なにをどれくらい食べたらいいのか分からないんです・・・。 一人暮らしをしているので食事配分とかなにかいいアドバイスがあると、本当に助かります! よろしくお願いいたします!

回答No.1

そのまま続けていけば痩せます、やつれるといった方が適切です。 飯はただカロリーが取れていればいいってもんじゃありません。必要栄養素が必要分取れているかが問題です。 今のまま続けていけば体重は落ちるでしょう。しかし、脂肪と筋肉と両方が落ちているので体重はおちたのにお腹がのつまみ具合があまりかわらない・・そして、そのうち運動の疲れが回復せず、足を痛めてもなかなか治らない、となります。それもこれも必要栄養素が必要分取れていないからです。必要栄養素を必要分取るには、偏食も過食も少食もしない、適量の食事量が必要になり、kcalも2000くらいにはなります。

ken197468
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 2000Kcalくらいは必要なのですね・・・。 カロリーはとらないほうがいいのかと思っていました。 ありがとうございます! 今は有酸素運動を1時間ほど行って おなかを引き締めたいので腹筋を100回行っています。 もしよろしければ「必要栄養素」について分かりやすいホームページなどがあったら教えていただけないでしょうか? なにぶん学習不足なので、なにをどれくらい食べたらいいのか分からないのです・・・。 わがまま言って申し訳ないのですが、よろしければお願いいたします。