• 締切済み

ダイエットについて教えて欲しい事

ダイエット中なんですが8キロ落ちましたが、その後落ちなくなりました。 あと20キロ一年間で落としたいです。 アドバイスお願いいたします。 33才157センチ 62キロ 1日の様子は 白湯1日1.5リットル 起床後ストレッチ10分 家事を一時間 半身浴と同時にマッサージ40分 ウォーキング30分その後すぐにアプリの有酸素運動20分 10時に朝食代わりのブイクレス 1時にマイサイズを300kcal分 3時に朝のメニューを繰り返す 6時に生ワカメと吸い物と温サラダ 9時から踏み台昇降10分とピラティス20分して入浴30分してゴーヤー茶を飲み10:30には入床 こんなかんじなのてすが、何が悪くて痩せないのでしょうか?間食は紅茶かお茶のみです。

みんなの回答

noname#206147
noname#206147
回答No.8

「あと20キロ」なんて無謀な目標を掲げてる時点で失敗フラグが立ってます。 あなたのスペックだと、限界まで落としても50キロを切る事はないでしょう。 もし50キロ切るような事になればまず健康的な体には見えないし、医者から「しっかり食べて下さい」と指導が入るレベル。

ichigocan
質問者

お礼

早速医者から指導がはいりました… 前の方のアドバイスで少しずつまた体重が動きだしました。 目標は小さく設定して頑張りたいです。ありがとうございました!

noname#206834
回答No.7

停滞期はあるホルモンの低下が関係しますが そのホルモンを一時的に上昇させる方法に「チートデイ」 というものがあります。 これはダイエット中一時的に摂取カロリーを引き上げることで ダイエットを加速する方法です。 食欲をコントロールできない人の場合 当然チートデイの次の日から節制できなくなりダイエットに失敗します。 ただ次の日からは基礎代謝程度の摂取カロリー量にもどせば (そして運動すればなお良い) チートデイで増えた体重はすぐに元に戻り、今まで壁になっていた下限をするっと超えていきます。 ところでチートデイとは具体的にはどんなものかというと 一定周期で高カロリー食をとることですが 極端な話朝から大量にお菓子やアイスを買い込み、それを全部平らげて 昼からは焼肉食べ放題に行きます。 そこまでするともうほとんど何も食べたくない状態になりますが。 食べたければ夜遅くない時間までは好きなように何でも食べまくります。 その日のうちに体重を量ると2kgくらい増加しているかもしれません。 でもこれは太っているわけではなく一時的な水分の増加です。 糖質と塩分の過剰摂取などが原因だと思います。 そこからダイエットを始めるとすくなくとも3日目くらいには元の体重に戻り すこからさらに数日で壁だった体重の加減を割ると思います。 もっともここまでやる必要はなく一日だけ3000kcalくらいに増やす程度でも ある程度効果あると思います。 ダイエット中に飢餓状態と認識する脳が基礎代謝を落とすことを防ぐやり方 と考えると分かりやすいと思います。 もしチートデイで食欲が暴走してしまい、ダイエットそのものに失敗すると思ったら チートデイはやめたほうがいいでしょう。 その場合は停滞期中は基礎代謝かそれより少し上くらいのカロリーを目指して 食事するのがいいです。 ここでさらにカロリーを絞ると本格的な飢餓状態に突入し体は基礎代謝を ありえない水準まで落としてしまい、少量の食事でもやせないどころか 太ってしまうという悪循環に陥ります。 基礎代謝以下の食事では筋肉を落としてしまい (さらに言えば基礎代謝の意味どおり内蔵も分解されているはず) 結局消費カロリーがさがるためどんどんやせにくくなるわけです。 人によって限界を見定めなければいけないものの 出来ればウォーキングやヨガなどの低負荷トレーニングをやめ 筋トレやハイスピードでのジョギングを取り入れたほうが良いです。 これに加え低脂肪高たんぱくな食事をしていれば筋肉の低下を防ぐことが出来ます。 人により例外はあると思いますが ほとんどの人は高炭水化物のほうが良いと思います。 不安なら高栄養な玄米を1kgほど買ってきて、 その日一日は玄米だけならいくらでも食べてもいいといった方法で チートデイをしてみてはいかがでしょうか。 あと短期間での急激なダイエットは皮膚のたるみをもたらすことは 頭においておいたほうがいいです。 僕は元に戻りましたけど、戻らない人も多いです。 (たぶん代謝が良い人じゃないともどらない。) それがいやなら1年で20kgと言ったハイペースのダイエットはやめ 5,6キロダイエットしてしばらく維持か若干のリバウンド期間をもうけ、 (もちろんこの間もカロリーは意識しないといけない) 数ヵ月後ふたたびダイエットするくらいのほうがいいとおもいます。 最後に1kgの体脂肪を落とすために必要な消費カロリーは7200lcalです。 これを頭に入れて運動することと この回答のメインであるチートデイでは体脂肪を1kgも増やすことは出来ない (つまり基礎代謝を7200kcalも上回るほどは普通食べられない) と言うことを認識してもらってしめたいと思います。 高負荷なトレーニングは人によっては危険もあるので 自分の限界を見定めることも大事です。 それではがんばってください。

ichigocan
質問者

お礼

ありがとうが遅くなりました。チートデイを実施したところ、3日目からまた落ちてきました!!! 本当に感謝しています。 あなたのアドバイスのおかげです。

回答No.6

食事からのカロリー摂取量が基礎代謝を大幅に下回っているからです。 ダイエット関連の質問スルーが多すぎるので返答あれば詳しく教えます。 自分もマックス76kgくらいありましたが今50kg台体脂肪一桁です。

ichigocan
質問者

お礼

基礎代謝1600以下の食事じゃないと痩せないと思っていました。 体脂肪率一桁!?すごいですね!! 私は1ヶ月前病院で計ったら30%でした。 私は小さい頃からぶうちゃん体型で今回人生はじめてのダイエットです。停滞が1ヶ月と長くて毎朝毎晩62.2~62.6キロから変わらなくて知識が乏しいため不安になってきました。 このままだと病院の肥満ダイエット外来に行くか、スイミングに通おうかと思ってました。 もしよかったら、ダイエット方法を教えて頂けたら嬉しいです!

• lunatism
回答No.5

糖質をとっていないので、筋肉を分解している飢餓状態だと思います。 運動しても、筋肉量が落ち、基礎代謝がおちるので、痩せなくなったのだと思います。 朝食に、ロールパン1つでいいので、食べましょう。 生理はありますか。 このまま続けると、将来は骨粗鬆症の危険が出そうです。

ichigocan
質問者

お礼

朝、グレープフルーツを食べました。パン大好きなのでうっかり食べたら元にもどっちゃいそうで… 糖質をとるって大事なんですね…知らなかった!太りをキープするのは簡単だけど、ダイエットって難しい… 生理は今ちゃんと来てます。心配してくださってありがとう:-)

回答No.4

ダイエットに関する誤解で最も多いのが、「食べなければ痩せる」と いうものです。エネルギー消費量は70%が基礎代謝、15%が活動代謝。 そして10%が熱産生と言って、食べると体温が上がる事によって消費 されるエネルギーです。つまり1食抜くと、熱産生もなくなり、その分 太るというわけです。3食きっちり食べましょう。1日1800~2000 キロカロリー摂取すること!!その上で、ウォーキング30~40分や、 自転車などの有酸素運動を心がけましょう。

ichigocan
質問者

お礼

30台前半の基礎代謝は1600 なので、それにプラスご飯のカロリー分太るのだと思ってました。ご飯食べたら少しだけ熱消費されるのですね…知らなかった!ご飯に生姜とキムチ炒めをとりいれてみます!

回答No.3

157も身長があるのなら、その維持筋肉ですと50位キロ以下になったらアバラ出ることになりますけど? 肩骨も突き出すでしょう。 不通に食事とって生活してたら、維持筋肉まではおとせませんので、いまのままなら10はおちてもそれ以下には 物理的に落ちないでしょう。 それでも20も落としたいというのなら、ボクサーの減量方法をやるほか無いですね。 引き換えに目は落ち窪んで非健康になりますけど20以上落とせます。 1ヶ月、白湯と2食+運動 1ヶ月後 白湯と1食+運動 3ヵ月後 白湯と1日トマト1つ+運動X2 その1ヵ月後 トマト1つ 水100cc+運動X3 ここまでやれば、ギリギリ動けるだけの筋肉になるので20をきることでしょう。 これをこなせるようならがんばって下さい。その後は、絶対に500キロカロリー以上取らないで下さい。 半月もしないで急激にスポンジが水を吸うように太ります。 毎日リンゴ2個とか、もやし2袋とか生大根かじるなど顎は使ってください。 物がかめない病気になります。

ichigocan
質問者

お礼

ネットで美容体重というのを調べたら40キロが適正って書いてあったので… 今もですが小さい頃から私はポッチャリぶうちゃんで、痩せたいと思ったことなかったんですが夫が痩せたわたしもみてみたいと言ったので痩せる気になりました。初ダイエットです。 1ヶ月で8キロ痩せたのだけど、停滞期間が1ヶ月と長く、どうしたらよいのかと思ってました。 ボクサー式なんて自分じゃ全く思い付かなかったです。最終手段ですね!停滞が終わってラストスパートにはボクサー式ダイエットやってみますね!ありがとうございました:-)

回答No.2

一度普通の食事に戻してから再び食事制限をすると効果がでやすいと聞いたことがあります。 なので週に一日くらいのペースでバランスよく三食食べるのをお勧めします。 暴食にだけは気をつけて下さい。

ichigocan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チートデイというやつでしょうか? 普通の食事に戻して一気に栄養なったらどうしよう…と考えると怖くて…

• aokii
回答No.1

白湯1日1.5リットル