• ベストアンサー

友人のダイエット方法ってどうなんでしょう。

昨日、大学時代の友人と会いました。 彼は、徹底的な食生活の改変により14キロやせていました。 以前は、71キロあった体重が57キロまで減っていました。ちなみに彼の身長は、167センチくらいだと思います。 彼のダイエット方法とは、下記のようなものです。 ・肉と魚は一切食べない。 ・豆腐一丁と納豆(ミニサイズ)ワンパック。それに黒ゴマ、生生姜。  コーヒーと食パン(薄いの)一枚。 ・お腹が減ったらヨーグルト(ブルガリアヨーグルトのプレーン)を食べる ・間食は一切しない。 ・甘いものも食べない。 ・酒も飲まない。 ・運動はとくにしていない。 以上のような方法で、彼は1ヶ月で10キロやせたそうです。 これを聞いて私はいたく刺激を受けました。 自分も本気でダイエットしないといけないと思いました。 私は、身長171センチ、体重72キロです。 医師には64キロまで落としなさい、と言われています。 ただ、私の場合はライフスタイルの関係でどうしても外食が多くなりがちです。彼の方法をそのまま真似するのは無理があります。 でも、出来るだけ近づけたいと思っています。 彼のような方法はどうなんでしょう。 皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

実は私も似たようなダイエットをしました。 ○ 米、パンをたべない ○ 脂っぽいものをさける。 結果的に肉、魚がへりました。 ○ 豆腐や納豆は食べる。  ○ 間食をまったくとらない。 ○ 酒はもともと飲まない ○ 寒天と野菜を中心に、一日千キロカロリー未満でおさえる などです。 運動は・・エレベーターを使わず階段を上り下りし、遠くのスーパーまで歩いて買い物に行く、子供の送迎に一日一時間歩くなど、軽い運動をしていました。 六ヶ月で20キロ痩せましたが、このダイエットには欠点があります。 体のたんぱく質を多く失うこと(つまり筋肉がやせる)、ビタミンミネラルの不足、糖分を極端に取らないために頭の回転が遅くなる、食事量が少ない為便秘になるなどです。 私は便秘をにがりで解消しましたが、たんぱく質の欠如とビタミンミネラルの不足で脱毛がひどくなり、女なのに髪が少なくなりました。 そしてぼんやりして仕事や運転の能率が悪く、顔色も青黒く不健康そうになり、風邪を引きやすくなっています。 年末からダイエットをひと休みして、今はバランスの取れた食生活と運動を心がけています。 1・5キロ太りましたが、体調はよくなり、顔色も見違えるほどよくなりました。  私が言うのもなんですが、極端なダイエットは危険です。 一ヶ月に一キロ痩せるくらいのゆっくりさで、長期間取り組んでみてください。(一年で十二キロです) バランスの取れた食事で、一日1500キロカロリーを目安にとっていくのが体に無理がないと思います。 運動もなるべくする。 体重が減っても脂肪が燃えていなければ意味がありません。 それと、毎日グラフをつけることが大切。 自分のやせかたのパターンがわかります。 「体重管理表」で検索をかければ、ネット上でもみつかりますよ。 以上、栄養士なのに無理なダイエットをしてしまった主婦の意見です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 筋肉がやせるのは嫌ですね。 私は甘いものが大好きなので、一切甘いものを断つのはつらいものがあります。ストレスが溜まると甘いものが食べたくなります。 たしかに彼のように1ヶ月で10キロもやせるのは行き過ぎだと思います。 私は、3ヶ月で7.5キロの減量を目標とすることにしました。 体重を64キロに、体脂肪率を19%に。これが目標です。 毎日グラフをつけるのは励みになりますね。 「体重管理表」で検索すれば見つかるのですか。良いことを教えてもらって感謝します。 頑張ります。

その他の回答 (5)

• MSZ-010
回答No.6

年齢が不明なのでなんですが、30前半までならそれで良いと思うし、私もその頃は食事制限だけで痩せました。 でも30半ばでそれをやっても痩せませんでした。 30後半の今はせっせとジムに通っています。 私の場合、運動も併用して基礎代謝を上げないと無理な体になっていました。 1ヶ月で10kg減量ってことはその友人、1日2400kcalを食事のみでカットしたことになります。 私なら無理です、気が緩んだ後のリバウンドが怖いですし、専門じゃないので分かりませんが栄養的に無理があるように思えます。 運動もしてないらしいけど仕事で歩いているんじゃないでしょうか。 外食ならカロリーもそうですがバランスを考え、単品物より定食物にしてさらにご飯を半分にする(もちろん注文時に頼みます、残すの嫌な人なので)とか工夫します。 あと食べる時間もね。 がんばってください。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 彼の仕事は、不登校児の施設に勤めています。特に歩かなければならない仕事とは思えません。 外食する場合は、定食ものにするか蕎麦を食べようと思います。蕎麦は血圧を下げる働きがあるからです。 晩御飯は出来るだけ8時までに食べ終わるようにしています。 頑張ります。

• inaken11
回答No.5

太る原因は、食べ過ぎと運動不足です。 腹八分の食事は、いつでもどこでも誰とでも出来ます。 あれを食べない、これを食べるなどという守れないような無駄なルールを作って守る必要はありません。 何でも適度に食べてください。 外食だからって、残しちゃいけない法律はありません。 食べてしまうのは、あなたの意思によるものです。 彼には彼の、あなたにはあなたなりの痩せ方があります。 彼は肉は食べていなくても、ヨーグルトなどで動物性タンパク質も摂っています。 自分で組み立てなきゃダメです。 他人の作った方法だと、うまく行かなくても他人のせいにして終わりになっちゃいますよ。 体重も体格も、食べているなり運動しているなりになります。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 彼の方法をそのまま真似るのは無理があると思います。 良いところだけを真似て、あとは自分なりにアレンジしようと思います。 外食する場合も腹七分を心がけようと思います。

• macbain
回答No.4

以下は聞きかじった知識と実体験が混在したコメントですのでその点ご承知の上お読みください。  私は身長170cm、ピーク時に体重70kgになりました。昨年7月末頃ちょっとこれではまずいかな、と思ってダイエットに取り組み始めたときの体重が約67~68kg、現在は62~63kgです。  食事は3食きちんと食べています。酒好きなので酒は止めてません(^^; ただし量と内容には注意。炭水化物はなるべく減らし、タンパク質は減らさずむしろ多めに、ビタミンやミネラルも減らないようにしています。間食はもともとしないし、甘いものもあまり興味なし。  タンパク質を多めに取っているのは食事制限とともに筋トレをしているからです。筋肉を減らしたくないのです。筋肉は基礎代謝の大きな部分を占めていて、極端な食事制限によるダイエットがリバウンドしやすいのは筋肉が減ってしまって基礎代謝が落ち、体重が減ったあと食事を元に戻すと消費カロリーが減っていて同じ食事(カロリー)でも太りやすくなるそうです。  ダイエットを始めてから1ヶ月ほどしてから体重・体脂肪率・筋肉量・基礎代謝量などが記録できる体重計(体組成計)を購入しパソコンで管理していますが、私は体重減少分はすべて脂肪が減った結果で、筋肉量は微増くらいになっています。  外食が多いとのことですが、私も平日の昼は何かしら外で食べることになります。かつてはラーメンやカレーや蕎麦、定食など飲食店で食べていましたが、最近はコンビニやスーパーでカロリー表示のある弁当、おにぎりやサンドイッチなどを買って、タンパク質補充のため豆乳のパックを買って飲んで済ませています。やむを得ずお店で食べる場合もカロリーとタンパク質のバランスを考えながら注文します。低カロリーでタンパク質をとるには鶏肉やマグロの赤身の刺身などが有効です。(ただし鶏は皮は残す)  長くなりますのでこの辺で止めておきますが、もしさらにお聞きになりたいことがあれば補足してください。体型がほぼ同じ条件なので他人事ではないように思えます(^^)

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 私も筋肉が減るのは嫌です。 肉は止めて、魚は食べるようにしたいと思います。 私も同様の体重計を持っています。 パソコンで管理する方法は良いですね。 いろいろ工夫してやって行きたいと思います。

• wsws
回答No.2

肉魚は真似をしなくてもいいです。食べても良いと思います。 粗食節制する事は素晴らしいです。 間食と酒を禁止する事でだらだらと食べる事がなくなりますね。 規則正しく、これがいいのです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 肉、魚を一切食べないのはちょっと真似出来そうにありません。 肉は食べないで、魚は時々食べるようにしようと思います。

回答No.1

その彼はすばらしい努力家だと思います。同じようにそこまで徹底するのは大変だと思います。激しい運動は三日坊主となってしますので、生活スタイルや彼のように食生活自体を変えるのが一番の近道だと思います。私は一人暮らしで、コタツを使用して生活していたのをテーブルとイスに変えて、ダイエットに成功しました。その理由は、コタツでは常に床に近い状態のため、すぐに寝ころんだり、立ち上がるのが面倒だからあまり動かずダラダラしていました。しかし、テーブルとイスにしてからは、何かあればイスからはすぐに立ち上がれるため、行動的になり、ダラダラすることもなくなりました。あとは手に届く場所や目に見える場所に食べ物を置かないことなどです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 彼の方法をそっくりそのまま真似るのは無理があると思います。 良いところ、真似出来る箇所だけ実践しようと思います。