• ベストアンサー

刺身と生肉の違い

rx78ns00k2の回答

回答No.2

生肉の中でもレバーで限定して想像してみてください。 レバーって肝臓のことですよね。 つまりは内臓の一部です。 内臓には消化管があり(分かりやすく言えば糞便の近くにあるし、糞便には食中毒菌で汚染されている場合があります。) 肝臓を取り出すときにその消化管を傷つけてしまえば、汚染を受ける可能性が有ります。(糞便から直接汚染される以外に使用した器具や作業者などからの可能性もある) 又、それまで生きていたって事は体温があります。 汚染を受ける可能性と共に、30℃付近の温度帯は細菌にとって繁殖しやすい環境です。 取り出した肝臓を速やかに冷却しないと細菌が増える恐れがあります。 なんとなくでも想像してみると、ちょっと怖い気がしませんか。 他にも肝炎もリスクとしてありますが、本質問の趣旨からは外れると思うので省略させて頂きます。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/niku/tuuti.htm
0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。刺身って日本独自の調理方法ですよね。だったらエライ事不衛生な食文化ですよね(笑)