生肉好きの私が生で肉を食べる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生肉好きな私が、なぜ生で肉を食べるのか疑問に思いませんか?5年間、生肉を食べてもお腹を壊したことがない私の体質について考えてみましょう。
  • 週に3,4回、鶏や豚、牛などの生肉を食べる私。鶏のササミが一番頻度が高いですが、鶏レバーなどは表面だけ軽く焼きます。私の腹の菌が強いのかなと思っていますが、人間には生肉が平気な体質があるのでしょうか?
  • 生肉が大好物な私は、飲食店のユッケや焼肉食べ放題店の肉も生で食べます。これまで運良く菌を避けてきたのか、それとも体質の違いなのか、生肉好きの私が生で肉を食べる理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。 飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。 このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。 食す頻度は週に3,4回です。 食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。 しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。 自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか? はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

  こんにちは。  じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。  もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)  最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)   ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。   でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。   ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。   あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、  ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと  思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は  ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の  原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が  いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)   いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。  若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。  あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので  大丈夫」だそうです。          まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。  ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、  アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)  なので、避けた方がいいですよ。  ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、  特にご注意を…。   余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは  新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、  わたしはかなりのワサビ好きです 笑)   まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく  ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。   あ、ひとつ教えてください。  ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

Warmaster
質問者

お礼

おぉ!お仲間ですか(笑) 周りには引く人間が多いので、嬉しい限りです。 >最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑) ここはかなりの共感ポイントです!いやぁ嬉しい(笑) 生肉をわさび醤油で食べる!というのはかなり美味ですね。 鹿肉などはそれで食します。個人的に、ごま油+塩もかなりオススメです。 ホルモンについては、正直焼いたほうが美味いと感じることもあるのですが、 焼くと可哀想なくらい小さくなるので、私は生で塩を振りかけて食べます。 焼いてもなかなかの歯ごたえがありますが、生だとかなり噛まないと千切れません。 また、そこが好きです。 詳しい解説もどうもありがとうございます。お互い、気合で食中毒を倒しましょう!

その他の回答 (5)

回答No.6

すいません。逆に質問です。 ホルモンで、トンちゃんは、生だとどんな味がするのでしょうか? 旨みは、出てくるのでしょうか?

Warmaster
質問者

お礼

トンちゃんとは豚ホルモンでしょうか? 豚ホルモンは塩or焼肉のタレで食べますが、味は正直あまり無いです。 食感を楽しみます。お肉を焼いた際に増すような「旨み」を求めてらっしゃるのであれば、生はオススメしません。 旨みは味の素を振り掛けるなり、無理やり付けないと出ません。

回答No.4

体調が良い時には風邪をひかないですよね。 生肉を食べたって弱い菌ならば体力があれば大丈夫という事はありますが・・・運が良いのですね。 怖い菌が居る時に少し疲れていたりしたらてき面です。ニュースになりますね。 食中毒は怖いですよ。あまく見て俺は大丈夫と思ってると突然お腹が痛くなって入院・・・その後一巻の終わりとなりますよ。病院でも手が付かない事があります。だから亡くなる人が多いのですよ。 貴方も例外ではありません。でも好きな物を食べて天国へ行けるのですから幸せかもね。でもスーパーに迷惑を掛けるから生で食べたと言いましょうね。

Warmaster
質問者

お礼

なるほど、自分の体調と相談してバランスを取ると・・・自分にとっては新たな視点です。 年齢的に食虫毒では死なないだろうとナメていた部分もありますので、ご忠告、真摯に受け止めておきます。 そして万一逝く際は、自己責任を主張してから逝く所望です。 どうもありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

免疫力の話であれば、あなたの免疫力が他の人よりも優れているということは十分にありえます。 免疫というのは、一度獲得したら生涯消えないというものではなく、病原菌などに長いこと触れずにいると失われてしまうものです。したがって、普段から生肉を食べることが多いのであれば、それらに含まれる病原菌などとの接触も多いわけで、それらに対する免疫が活発である可能性は十分にあるということです。 しかし、体調が優れないときや、他の細菌に感染するなどして免疫が低下している状態で、生肉についた細菌に感染すると無事ですむとは限りません。また、免疫が正常であってもそれを打ち破る強力な細菌に感染した場合は、他の細菌が免疫によって排除されている状態なので、免疫が効かなかった細菌の独壇場になってしまう危険もはらんでいますのでご注意を。 まぁ、あくまで自己責任の話ですが、新聞やテレビに出ないことを祈っています。

Warmaster
質問者

お礼

なるほど、耐性を保つには、生肉を食べ続ける必要があるということですね。 しかし接触の機会も増える、と・・・ジレンマですな。ただ、性癖なので耐性を付けたいと思います。 体調が優れないときは注意するよう、頭に叩き込んでおきます。 テレビに出そうな場合は、必ず「生で食べていた」ことを告白してから逝く所存です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか? はい。

Warmaster
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 それを知ることができれば、安心です。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

菌についてはわかりませんが、 寄生虫がいる可能性は否定できないのでなんとも…。 有鉤条虫という寄生虫が肉の中に入っていることがあり、 特に豚肉にはその恐れがあります。 なので火を通すのが推奨されるわけですね。 豚肉には他にも、剛棘顎口虫、旋毛虫という寄生虫がいる可能性があります。 牛肉には無鉤条虫という寄生虫が入ることがありますが、 豚肉と比べて確立が低いから半生でも食べられてきたのです。 日本国内で飼育されている家畜はある程度衛生面に気を使われています。 よって、寄生虫の害に会う可能性はとても低いといえるでしょう。 同様に菌類も同じことが言えると思います。可能性はとても低い、と。 ただ、菌でも寄生虫でも、感染すれば死に至る場合があり得るので、 生産者やそれを管理している国としては、 生食には気をつけるようにと注意をするわけですね。責任問題になりますから。 ヤバイと呼ばれる菌類は毒素を持ちますが、 その毒素に慣れてしまう、というのは稀にあると思います。 しかし寄生虫に関しては慣れの問題ではないので、 寄生虫によって、また発見のタイミングによっては簡単に死んでしまいますよ。

Warmaster
質問者

お礼

なるほど、日本の肉は綺麗だということですね。 そっちの発想(生肉の方の問題)は無かったです。 >責任問題になりますから。 これが私の一番心配する所なのですが、生で食べたと言う事で自己責任になるのかなぁなんて考えてます。 もし生産者側に責任が認められるようなら、この性癖の根幹「自己責任だから良い」が崩れてしまうので、習慣を続けられません・・・。

関連するQ&A

  • 生肉を食べる

    18歳女です。相談です。 いつの日からかわからないんですけど、 生肉を食べるようになりました。 豚も牛も鶏肉も、です。 食べるのはスーパーに売ってる肉を そのまま食べるとか、 鶏のから揚げ前の下味した状態のものとか、 生肉に軽く塩コショウしたものとかです。 食べて具合が悪くなったり おなかの調子がおかしくなったりしたことは 一度もありません。 親にばれたりなど生活上の問題は何もないんですが 恥ずかしい話、 最近になって自分っておかしいのか、 病気になったりしないか、など 思うようになりました。 でもどうしてもやめられません…。 このまま生肉を食べ続けたら 何かの病気とかなってしまうんでしょうか? やめられる方法とか、あるんでしょうか? お願いします。

  • ユッケについて

    こんにちは。 先日、富山県で起きた集団食中毒事件で、焼き肉チェーン店 「焼肉酒家えびす」砺波店で、生肉のユッケを食べた男児が 、腸管出血性大腸菌「O―111」に感染して死亡した。 亡くなられた方には、ご冥福をお祈りいたします。 そこで知りたいのですが、ユッケとは何処の肉の部位を使っている のでしょうか? ユッケでググっても、生肉としか出て来ませんでした。 明確な定義は無いのでしょうか?生肉を使って、調味料や香辛料を 混ぜて作れば、それでユッケになるのでしょうか? ご存知の方居ましたら、よろしくお願い致します。

  • 生肉。

    明日から生肉が提供しづらくなるらしいですね。 今までなんの規制もなくて、その店ごと、会社ごとにゆだねられていた衛生基準が、 国によって一元化された結果のようですね。 半年前くらいに、 あの焼き肉系飲み屋の食中毒により殺された人が出たとき、 テレビでは、 生肉の衛生基準が全くないことをずいぶん問題視していましたけど。 今日テレビ見ていたら、 ずいぶんと基準の厳しさに対して疑問を呈するコメントをしていたようです。 コメンテーターと呼ばれる奴らって馬鹿なんですかね。 あのときは、基準がないから問題だと言っておきながら、 基準を作れば、基準が厳しすぎるという。 めちゃくちゃじゃないですか。 僕は肉嫌いなので、 生肉なんかわざわざ食う必要なんかないと思っています。 どうしても食いたい奴は、自分で牛をぶち殺して、 死体から切り取って食えばいいと思うんです。 肉を食うというのはそういうことです。 何もかも人任せで、 それで、 生肉食いたいもないもんですよ。 自己責任とか言う言葉を使う人たちもいますよね。 じじいや子供には危険だから食わせないようにして、 健康な壮年の人は食ってもいいんじゃないか、自己責任で。 でもこれもどうかと思います。 自己責任で食った人がもし食中毒事故にあったら自己責任だから自分が悪いと思うでしょうか。 違いますよね。 絶対に食い物屋を責めますよね。 交通事故なんかでも同じじゃないですか。 信号無視して、それが事故の原因の歩行者だって、 絶対に轢いた車の奴を責めます。 今の日本人は自分のことを棚に上げて、 人のことを責めるような輩が多すぎます。 生肉なんか、 出せないような基準を作って、 事実上なくしてしまえばいいんですよ。 生肉食いたきゃ、自分でぶち殺して食いやがれ。 って事ですよ。 それにしてもコメンテーターってころころころころ、 意見の変わる人たちですね。 あの坂本龍馬もいいことはどんどん吸収するべきとか言ってたらしいから、 ころころ変わるからと言って悪くはないかもしれませんけどね。 ところで生肉、 ユッケが二千円から三千円くらいで食えるらしいですよ。 食いますか?

  • 肉の生食について

     子供の頃(昭和後期)近所の肉屋で、刺身用の鶏のササミがありました。歯ごたえ弾力がありとても美味しかった記憶があります。  最近のスーパーでは、ユッケはなくなり、焼肉店ではレバ刺しもない。  スーパーの鮮度の良いササミなんかは、生でもいただけそうですが、どのような害があるのでしょうか?  生肉の食感は絶品です。

  • 100gあたりの値段 安い-標準-高い

    地域差はあるとは思いますが、 100gあたりの値段を教えてください。 安い-標準-高いの範囲で100円~200円という感じでお願いします。 知りたいのは 鶏もも肉、鶏むね肉、ささみ、鶏ミンチ 牛バラ肉、牛もも肉、牛ミンチ 豚バラ肉、豚もも肉、豚ロース肉、スペアリブ、豚ミンチ 多いので知っている範囲でもいいのでお願いします。

  • 犬もO157に感染しますか?

    トイプードルを飼っていますが、成犬になってから毎日、主食(ドライフード)以外に生肉も与えています。 牛肉(モモ肉を細かくしたもの)や、鳥のササミやたまに牛・豚のミンチや鳥レバーです。 (鳥レバーは湯通ししています。) どれもスーパーで買った新鮮なものですが、犬や猫はもともと生食動物なので、 大腸菌には耐性があると思っているのですが、気になります。 犬や猫も人間が感染する大腸菌に、感染するのでしょうか?

  • バーベキューに最適なお肉

    いつもお世話になっております(^^) BBQの幹事になってしまいました。 明日食材の買い込みに行くのですが、BBQに最適なお肉(部位・種類)を教えて下さい。 以前よくスーパーに売っている「焼肉用」の和牛を使っていましたが、 それほど美味しいという記憶がなくて・・・ 出来れば牛・豚・鶏でお願いします。 購入は小さな生肉店の予定です。 よろしくお願い致します(^人^)

  • 犬に生肉

    「犬には生肉を与えるのが健康に良い」という話を聞きました。 最初に聞いたときは、牛肉の事だろうと思っていたのですが、色々調べていくと「鶏肉・ラム肉も生で良い」と言う話を多く目にしました。 「鶏のささ身のお刺身」なんていう品も鶏料理専門店で食べた事ありますが、これって生食できるレベルのすごく新鮮なお肉の場合ですよね。 普通にスーパーで売っている鶏肉のパッケージには「必ず十分加熱してください」という文言が書いてあります。 犬の胃酸は人間と比べて非常に強いと言う説明も見たのですが、普通に売られている鶏肉にはサルモネラ菌が混入するケースが非常に多いと思うので「いくら犬の胃酸が強くても危険じゃないのかな?もし仮に犬は大丈夫だとしても、一定時間はサルモネラ菌が犬の口の中にいる可能性は非常に高いのだから、特に室内犬の場合、人間に二次感染する危険性は無いのかしら?」と疑問に思いました。 またラム肉を生で食べるなんて話も聞いた事がなかったので・・。 特に鶏肉を生で与えている方いらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、用いる鶏肉は鶏肉専門店から「生食用鶏肉」と言うような物を購入していらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ユッケ食中毒問題の件で質問です

    o111で今回亡くなられた方多数出ましたが、 ユッケに限らず、牛の生肉は危険と考えたら良いのでしょうか? 私は馬肉が大好きでユッケや馬刺しをよく食べに行くのですが 馬肉にはO-111とかO-157みたいな菌がつくことはないのでしょうか? TVで見ましたが生食用として表記していいのは 馬肉・レバーだけだと報道していました。 という事は馬肉は安全なのでしょうか? それからもう1つ疑問なのが ステーキ屋さんで焼き方を選べるじゃないですか。 ミディアムとかレアとか・・・ レアなんて生肉と、さほど変わらないと思うのですが・・・。 そういうのでもし食中毒になっても店が悪いのかな??

  • スーパーの鶏のささみの調理法について

    居酒屋に、鶏のささみをゆがいて(半生)でワサビ醤油で食べるメニューがあり、大好きです。 これを自宅で作りたい場合、スーパーで買ったささみ肉でお腹を壊したりしないでしょうか? 生肉は自宅で調理できない、っていう先入観があって、でもどうしても食べたいジレンマに襲われています。

専門家に質問してみよう