• 締切済み

犬に刺身

犬にサーモンの刺身を日常的に与えてはいけないでしょうか。勿論人用で塩辛くないものです。 実は生肉(馬肉)を本当は与えたいのですが、衛生面がどうしても気になり、踏み出せていない状況です。 その代用として刺身を考えたのですが……。

noname#161803
noname#161803
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

kaitara1です。道路上であった犬を連れた人の談話です。その人は確か、生肉を与えているとご先祖の本能がよみがえってそうなるのだというような話だったと思います。根拠はこの程度です。私としては、それ以来生肉を与えていないのですが十数年以上元気で暮らしています。貴方がなぜ生肉を与えたいのかその理由が知りたいです。栄養素の問題なのでしょうか。

noname#161803
質問者

お礼

生の食べ物には消化酵素が含まれています。消化酵素は体内でも生成出来ますが、生れつき酵素の量は決まっています。生き物は酵素がないと生きていけません。なのでできる限り生の食品をあたえたいのです。人には生野菜などで補れますが、犬にはそれは無理なので。生肉を与えたく思っています。あと、とても毛艶が綺麗な子がいたので、何を食べさせているのか聞いたら、馬肉を生で食べさせていると聞いたので、実際健康にもいい気がしました。

回答No.4

申し訳ないのですが、塩鮭でなくともサーモンのお刺身は与えないほうがいいですよ。 サーモンのお刺身を使った握り寿司に、なぜ、レモンがくっつけられているのか お刺身といいながら、サーモンのお刺身はなぜルイベ ( 半解凍状態 ) なのか 理由をご存知ですか? サーモンの身には寄生虫がいることがあるらしく、レモンなどの酸をお刺身にかけることで寄生虫を殺したり、冷凍にして寄生虫を殺したり動けなくしたりしているそうなんです。 そんなサーモンのお刺身を、日常的に犬に与えたりしたら・・・どうなる可能性があるか わかりますよね? どうしてもサーモンを与えたいのでしたら、湯がくか焼くかで充分に熱処理をしてから与えて下さい。 もっとも一番いいのは、獣医さんに指示されない限り、カリカリのドッグフード以外は与えないことなんですが。

noname#161803
質問者

お礼

サーモンなどに虫がいる事を知って、私も気にしていましたが、養殖のならば虫の可能性はないと言われて、今は気にしていないです。 ただ塩分が気になるのでやめておこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 馬肉(馬刺し用)なら、衛生状態に問題はないでしょう。高額になりますけど。馬肉を与えてください。

noname#161803
質問者

お礼

馬刺なら大丈夫ですかね。金額は小型犬一匹なので気にしていないです。むしろ今オリジンなので安くなるかも(笑) 回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

塩分はあまり問題にならないと思いますが、生肉になれるとネズミなど捕まえて食べるようになると聞いたことがあります。生肉を与えたいのはビタミンなどの問題でしょうか。ゆでたのではダメなのでしょうか。

noname#161803
質問者

お礼

酵素の問題ですね。 その収集結果はどこから得たものでしょうか? 大型犬なら、本能でネズミを捕まえることは普通にあります。 かの、優しいゴールデンレトリバーでも。 昔猟犬だった犬(ダックス等)もです。 その他の犬全てにその傾向は見られたのでしょうか? 因みに実験はあてにしないです(あんな狭い施設で実験していたらそりゃあ異常行動もするでしょという)

回答No.1

僕は淡水の亀を飼っていますが、海の魚の刺身などを与えることは避けています。人間が塩辛く感じなくても、海の魚の身には塩分が含まれているからです。やはり犬にとっても常食は避けたほうがよいように思いますが。

noname#161803
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。常食は避けます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お刺身は冷凍しても大丈夫ですか?

    今日、まぐろのお刺身を買ってきました。 他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、 急遽、外食になってしまいました。 明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか? 気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。 また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 妊婦と刺身

    明けましておめでとうございます。 そんな馬鹿なとは思うんですが。 一応真面目な質問です。 妊婦が刺身(生のお魚)を食べるのは良くないって本当ですか? 実は、私はアメリカに住んでいるのですが、ある時友達の妊婦さん(妊娠5ヶ月、ベトナム人)に寿司Barに行こうと言ったところ。「妊娠中は生魚は、虫がいるので食べられない」とのこと、うそでしょ?というと周りにいた女の人数名(中国人、フィリピン人)も口をそろえて本当だと、言います。(ちなみに彼女たち全員、寿司、刺身、大好きだといいます。つまり食べられないわけではない。しかも冗談で言っているようでもない) もしかすると本当にそうなのですか?(酒やたばこなら解るのですが) どうかよろしくおねがいします。 (その人に心配ないよといってあげたいので。)

  • 犬、猫の室内飼いは衛生面は大丈夫?

    よく、犬や猫を室内飼いしている人がいますが 衛生面は大丈夫ですか? フローリングにしろ、畳にしろ、ソファーにしろ 犬や猫が尻もふかずにいる肛門をそのままフローリングやソファー、畳の上に置く以上 目に見えないだけで少なからず 犬や猫のウ○コや小便が畳やフローリングやソファーに付いていると思います。 そこに顔をつけたり、手を置いてそのまま顔や手を洗わずにおやつや、食事をしている人がよくいますが 衛生面は気にならないんでしょうか? 目に見えないだけで 室内飼いしている犬や猫のウ○コ や小便を普通に食べている事に抵抗は無いんでしょうか? ペットが好きだとそういう事に鈍感になるものですか? 自分は室内飼いしていませんが、 室内飼いしている人がペットを連れてきてペットが室内を歩き回る事に 衛生面上凄く気になります! その事を相手に伝えたところペットの足や体は洗っているから大丈夫(笑)と言われました。 ペット室内飼い反対派からするとペットの足や体がどうこうではなく 目に見えないとはいえ、 ペットのウ○コや小便のついた尻の衛生面が凄く問題なんですが気にする方が変なんですか?

  • 犬のうんち、拾えますか?

    こんにちは。 私は犬を飼っていて毎朝散歩をしています。 今朝男の人に呼び止められて、詰問されました。 その方は自分の団地の周りで犬のふんの後始末に大変苦労されているようで、「自分の飼い犬以外のものは、犬仲間として拾っていけないのか」と聞かれました。 私は自分の犬の糞の後始末は飼い主として最低のマナーですから絶対に拾いますが、正直言ってどこの犬のものかわからないものは寄生虫など衛生面で怖くてとても手が出せません。 皆さんはどうですか? その方は「同じ犬を飼う仲間として、自分のじゃ無いから拾わないというのは、おかしい」とおっしゃりたかったようです。 犬を飼っている人、飼っていない人色々な意見を聞かせていただけますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード(犬の栄養学)に詳しい方へ

    うちの犬に最適なのはこんなフードなのかなと考えたのですが、合っていますか。 去勢後、肥満がちなチワワ。 前々からあまり水を飲まないので心配だったが、やはりフィラリアついでの血液検査では、腎臓の値が少し高くなっていた(基準値内ではあるが) ので、肥満犬用で腎臓にいいドッグフードを与えようと考え、調べた結果以下のようなフードが最適ではないのかと考えた。 タンパク質と脂質が少ない(タンパク質は22%、脂質は8%) 動物性油をわざわざ添加していなくひまわり油を添加している(リノレン酸ならひまわり油じゃなくてもいい) サーモンオイルを添加している 添加物を多量に添加していない リンが少ない お肉はしっかりした生産ラインを通っている(衛生的な場所で飼育された動物、抗生物質などを投与されていない動物、ヒューマングレードの動物等) 比較的魚の含有量が多い 消費期限が短い これはどうでしょうか。 まだ知識不足ですかね…。 また、腸内環境をよくする為、海藻等の粉末と、水分のため缶詰(腎臓や心臓に負担をかけないもの、療法食ではありません)や湯を入れてあげています。 生肉を食べさせてあげたいのですが、本当に安全なのかが心配です。 私は抵抗力が低いので、犬は大丈夫でも、もし人には弊害があるならあきらめようかと考えています。 無知ですみません。 どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手すぎて、死んでしまいたい

    犬がとても苦手です。見た目は可愛いと思えるときもあるのですが、息遣い、声、予測できない動き、全て苦手なんです…。 実は我が家でも犬を飼っていて、その犬もすごく苦手で限界なので、今度の秋に家を出ます。 しかし、ふと思ったのですが、今の世界は犬が苦手な人にとっては本当に生きづらいです。家を出て一人暮らしをしたとしても、犬に会わずに生活するなんてことは出来ません。 だから、もう生きていくのが辛いです。考え方が短絡的だと思いますが、本当に深刻なんです。 友人の家に招待されても犬がいると行けない。(動物アレルギーであると嘘をついています)将来子供ができたら、私が苦手なので子供にも悪影響を与えそうだ。など考えると、生きていく気がしなくなります。 以前心療内科やカウンセリングに行き、相談したこともありますが、改善しませんでした。だから克服するというのは今更無理だと思います。 助言をください。本当に悩んでいるので、誹謗中傷だけは、どうかお控え願えますようよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • スーパーのカゴに犬を入れる

    今日 大きな食品スーパーへ行ったのですが、犬を買物カゴ(大きな金属の手押し車のヤツです)に入れて買物している人がいました。 チョット目を疑ったのですが、どうどうとしていたのと、周りも特に気にしていなかったので、気になったのですが、そのまま買物をして帰ってきました。 最近良くスーパーで見るのですが、何となく不衛生ですが、あれは許されているのでしょうか? 普通なのでしょうか? 盲導犬や介助犬ではなく比較的小さな 座敷犬くらいです。

  • 犬が嫌い!

    1年前に妻と息子に説得されて買ったミニチュアダックスが嫌いでどうしようもありません。 ・うるさい・お金がかかる・汚いが理由です。それぞれ細かく状況を説明しないと 単にそれだけの理由では、愛犬家の方々からはお叱りを受けそうですが。。。 『ペットは家族』という殺し文句がありますが、経済的に一切余裕もなく、 清潔の世話も出来ないような我が家でペットを飼う事は間違っている と思います。やはり嗜好品同様に生活に、その余裕がある方のみが 出来るお楽しみではないでしょうか。ペットは家族が生活していくのに 全く必要なものでは決してありません。 子供が犬の排泄の世話をしているのすが、衛生面での保護はどうしたら 出来るでしょうか?完全には無理だと思います。多少のウンチ・おしっこは 手につくのです。間違って目に入る事も十分にあります。感染症等心配です。 犬の糞尿を処理させる事は決して子供にさせてはいけないと思うのですが。 今ではリビングで大きな態度ではねまわり、何かにつけてキャンキャン吼える この小さな動物がむかついてしかたありません。動物好きに悪い人はいない 。といいますが、私が変人なのでしょうか??? 家族を説得して犬を手放すべきが、私が考えを変えて犬を愛するべきが 皆様のご意見をいただきたいです どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 寿司屋にサーモンがないのはなぜ?

    回転寿司でなく、カウンターで食べる寿司屋には なぜサーモンが置いてないのでしょうか? 私が食べにいく寿司屋にはサーモンは置いてない様です。 父に聞いたらサーモンは回転すしで食べるものだから おいてないんだ。といわれした。 本当ですか? また他にも置いてない物とかありますか? 私はサーモン好きなので食べたいんですが… また、私が行くところが置いてないだけでしょうか? 皆さんの廻りのお店はいかがですか? あと、家はまず刺身や一品等をたべつつ酒を飲み、それから お任せで寿司を握ってもらっています。 子供の時からこういう食べ方だったのですが、 このお任せの握りってどういう風にして出ているのか最近気になって います。会計は母がするし、寿司店は時価だからどういう値段構成に なっているのか解りません。 今後、自分で寿司屋に行くときに気になるので教えて下さい。

  • 隣人が犬を飼っててその鳴き声に、気が狂いそうです・・・

    実は隣人が犬を飼ってまして、一日中夜中まで泣きまくってます。しかも、神様のご配慮もあってか私の部屋にだけすばらしい音響のもと犬の鳴き声が聞こえるようになっているのです。 うぉわぉん!わぉん!わおぅん!!(胸にズサっと刻まれる感じ。聞いてて不愉快) ・・・これがずっと続きます。読書のときも、気持ちいい音楽聴いてるときでさえも・・・。なんと耳せんしても聞こえる。犬の鳴き声の音量は半端ないです。 ついに気が狂った私は、その犬がはやくあの世に召されていくのを願うことにしました。そりゃそうでしょう。これだけ苦しめられてて、犬の幸せを願うはずないです。うつになりますよ、ほんと。犬がはやく違う世界に召されて欲しいって思ってるだけですから、実際にしばきにいくわけでなないので。 近所づきあいもあって言いにいけないですし、そこのおっさんがちょっとおかしい人なので、散弾銃でおそってこられてもいやですから、私は願うことにしてます。 かんなり性格ゆがんでしまってますが、こういう状況では誰でもそう思ってしまうと思うのです。なにが言いたいのかというと、 人間こういう一面もっててもいいと思いますか? 世間では完全に善人がいいものとされてますが、人間だからそれはないだろう?って思うんです。犬に苦しめられてたら、はよ消えろって誰でも思うはずなのでは?って。私のそういうふうに思うのは健全なのではないでしょうか?そういう怒りや憎しみって持っていいものだと思います。 なぜこういうこと言うかといいますと、私が犬に苦しめられてるってのを家族に言いますと、「犬にもやさしく、日々感謝の気持ちをもって・・・」なんだかかんだか言われました。私は聖人ではない。人間だ。 って思いました。皆さんは負の感情を持つことに対してどう思いますか?上記一件、私が犬を憎むのも当然だとは思いませんか?犬め絶対許さん!!ってこう思ってる今も「うゎうぉん!!ふぉん!!」・・・気ぃ狂う・・・。