• ベストアンサー

隣人が犬を飼っててその鳴き声に、気が狂いそうです・・・

実は隣人が犬を飼ってまして、一日中夜中まで泣きまくってます。しかも、神様のご配慮もあってか私の部屋にだけすばらしい音響のもと犬の鳴き声が聞こえるようになっているのです。 うぉわぉん!わぉん!わおぅん!!(胸にズサっと刻まれる感じ。聞いてて不愉快) ・・・これがずっと続きます。読書のときも、気持ちいい音楽聴いてるときでさえも・・・。なんと耳せんしても聞こえる。犬の鳴き声の音量は半端ないです。 ついに気が狂った私は、その犬がはやくあの世に召されていくのを願うことにしました。そりゃそうでしょう。これだけ苦しめられてて、犬の幸せを願うはずないです。うつになりますよ、ほんと。犬がはやく違う世界に召されて欲しいって思ってるだけですから、実際にしばきにいくわけでなないので。 近所づきあいもあって言いにいけないですし、そこのおっさんがちょっとおかしい人なので、散弾銃でおそってこられてもいやですから、私は願うことにしてます。 かんなり性格ゆがんでしまってますが、こういう状況では誰でもそう思ってしまうと思うのです。なにが言いたいのかというと、 人間こういう一面もっててもいいと思いますか? 世間では完全に善人がいいものとされてますが、人間だからそれはないだろう?って思うんです。犬に苦しめられてたら、はよ消えろって誰でも思うはずなのでは?って。私のそういうふうに思うのは健全なのではないでしょうか?そういう怒りや憎しみって持っていいものだと思います。 なぜこういうこと言うかといいますと、私が犬に苦しめられてるってのを家族に言いますと、「犬にもやさしく、日々感謝の気持ちをもって・・・」なんだかかんだか言われました。私は聖人ではない。人間だ。 って思いました。皆さんは負の感情を持つことに対してどう思いますか?上記一件、私が犬を憎むのも当然だとは思いませんか?犬め絶対許さん!!ってこう思ってる今も「うゎうぉん!!ふぉん!!」・・・気ぃ狂う・・・。

noname#45433
noname#45433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 あなたは悪くありません、とりあえず役所にでも相談してください。  しかも心の中の思いを裁くことはできません。あなたがどのような思いで犬を憎もうともそれは自由です。  基本的に犬畜生の類は私も嫌いですので、気持ちは理解できます、はっきり言って邪魔です。公園で放し飼いしている犬をみると飼い主もろとも蹴ってやりたくなります。子どもに危ないですし。まあ実際は蹴らずに注意しますけど。

noname#45433
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 742
  • ベストアンサー率13% (16/116)
回答No.5

わたしは毎日ばか爆音バイカーし寝と神と悪魔に祈ってます

noname#45433
質問者

お礼

同じ感じですね。願いが叶えばいいですよね。 ありがとうございました

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

気が狂うほどの鳴き声は立派な騒音です。 役所に相談してください。

noname#45433
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 お隣が犬を虐待していると役所に通報してください。犬だって好きでないているわけではないんです。訴えているのです。匿名で(お隣って言ったらばれますから(笑))通報すれば対応するでしょう。今は動物虐待に敏感ですから。  うちのマンションでも犬がよく鳴いている部屋があり、通行している人?がそう通報したらしいです。居住者が留守だったので私のところに来ました。私から飼い主に注意して経緯を話すとそれ以降はあまり鳴き声がしません。

noname#45433
質問者

お礼

通報という手もありですね。ありがとうございました

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

犬が吼える声も十分に迷惑行為の対象だと思います。 役所に困りごとの相談窓口などあると思いますので相談してください。

noname#45433
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ペット禁止物件でペットを飼っている隣人

    こんばんは。 今すごく困っていることがあってアドバイスが欲しくてここに書くことにしました。 私はアパートで1人暮らしをしているのですが、2・3週間くらい前から隣の部屋から犬の鳴き声が聞こえてくるようになりました。アパートはペット禁止であるにもかかわらずです。 初めは音楽を聴いたり、耳栓をしたりして我慢しようと思いました。しかし、深夜・早朝に鳴き声がうるさいと本当に不愉快でストレスが溜まります...大家さんに言おうかとも思ったのですが、(1)はっきり犬を見たわけではないということ、(2)後で私とその隣人がトラブルになるのではないかという心配から、未だ大家さんに言う決心がつきません。しかし、このまま耐えられる自信もないし、私は何も悪くないのにどうしてこんなに悩まなければいけないのかとも思います。 長々すみません。しかもなんか矛盾していますよね... どうすればトラブルなど生まずに、解決できるのでしょうか。それとも私が我慢するべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします....

  • 犬の鳴き声(騒音)で不眠症に

    隣の家の犬が酷く吠えて非常に困ってます。 人が近くを通るだけで吠え、人がいなくなってもまだ吠え続けてます。人通りも少しにあり無駄吠えもするので、 断続的に毎日5時間位(十分~1時間が10回位)吠えてます。 飼い主は早朝に家を出て夜遅く帰るので、殆ど世話(散歩等)しておらず、糞尿も散らかってる状態です。 大分前に近くの人が静かにさせてくれと何度も言いに行ったそうですが、全く変らないようです。 飼い主が在宅中に犬が吠えまくっても止めさせようとはしません。 深夜はあまり吠えないのですが、仕事の関係で昼に寝ないといけない時が多いので五月蠅くて寝られず、 職場での仮眠を合わせても平均して3時間位しか寝ていません。 鳴き声自体も他の犬より大きく離れた部屋でも目覚まし時計と同じぐらい大きいです。 犬を飼っている家は他にもありますが、どこも週に数回数分しか吠えていません。 近所の人はすごく迷惑してると陰口では言ってますが、表向き困ってないようなふりをしていて諦めてしまってるようです。 犬が死んでも買い換えてるそうで、番犬で飼ってるんじゃないかと思います。 飼い主は地域のつき合いも余り無く、どうも危ない人間かのような話を聞きますので、私が直接言いに行くのは止めてます。 仕方なく耳栓を試しましたが、どれも付けると体質なのか耳が痒くなったり湿って炎症気味になりダメでした。 それから金銭的な余裕はないので引っ越しは難しいです。 長くなりましたが、何か良い解決策はないでしょうか。

  • 隣家の犬がうるさい

    隣家の犬がうるさいです。隣には中学生の男の子とご夫婦が住んでいて、Mダックスを室内飼いしています。 ここに引っ越して5年ほどになりますが、今年に入ってから犬が異常なくらいキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンと鳴きます! 毎日ではないのですが(車がない日だけで週3くらい)昼前から大体夕方まで、ひどい時は昼前から夜10時近くまでずっと鳴いてます。騒音レベルです。 犬の鳴き声にはなれているから大丈夫と言う多頭飼いしている友人を招いたら、うるさすぎると二時間ほどで逃げました。(笑) 数ヵ月間耳栓をして生活をしていましたが限界です!動物大好きでしたがダックスだけ大嫌いになってしまいました。 文句を言いたいんですが、隣人とは二回ほどしか会ったことないのであまり面倒な事にはなりたくないです。直接言う以外にいい方法ないでしょうか? 前は息子さんが毎日散歩させてましたが数ヵ月はさっぱり見かけないし、夜に庭で数分だけ外に出してる声が聞こえるので散歩させてないんですかねぇ…

    • 締切済み
  • 隣人の嫌がらせ

    4年前から越してきた隣人の嫌がらせに困っています。 私は、60代の両親と住んでいる30代の会社員です。その隣人も60代の母親と私と同じ年の精神病の娘の2人暮しです。 4年前にその隣人が越してきて、朝早くから毎日犬を外に出して吠えさせていたのを、少し静かにさせてもらえませんか?とやんわりとお願いをしにいったのをきっかけに腹を立てたのか、わざと早朝と夜こちらが寝るのに電気を消したとたん吠えさせるようになりました。 最近は犬の鳴き声を録音してそれを流してるようです。(鳴き声のパターンがいつも全く同じなので) 少し静かに させてくださいと再度、母が頼みにいくと、「うるせえババア」と言ってきます。その他、母の顔を見ると「死ねバカ」、「貧乏神」、「ババアうせろ」などと悪態をついてきます。 母は専業主婦で父と私は平日は仕事なのでほとんど母が悪態をつかれてます。 うちの敷地に入ってきたり、家の前をはいている母に自転車でぶつかってきたりしたときは警察を呼びましたが結局なんの効果もなかったです。 帰宅した時にや、夜電気を消した時にタイミング 良く吠えさせているので、四六時中監視されているようで気持ちが悪いです。家の洗濯物や着ているものを見て同じようなものを探してきて着て見せてきたり、高々と干してたりします(動物用のベッドや、先日祖母からもらった着物を干していたら浴衣らしきものを干してたり…。 幼稚すぎて呆れてしまうのですが、なかなか割り切れずストレスが溜まっていく一方です。 一戸建てなので、賃貸のように引っ越すというのも簡単にはできませんし、向こうも旦那さんが亡くなってから新築を建てているので引っ越すことは考えにくいです。 少し前から家に監視カメラと集音マイクをつけたので一応証拠に撮りためてますが、隣人トラブルの解決は難しいと聞きますが、このような状況で法的手段をとるのは難しいでしょうか?

  • 隣人との騒音トラブルに困っています。

    私は昨年12月に引越しをしました。 子どもがこの春小学生になるで広い部屋をと探していたら、展望が最高な最上階の部屋がたまたま空いていたのでそこに決めました。 隣人が会社の事務所で借りていたので騒音はさほど気にならないと思っていたのですが・・・。 引っ越して間もなく、深夜にもかかわらずドンドン!!!と子どもが高いところから飛び跳ねる音が。大騒ぎしている親子の声。そして大音響の音楽が聞こえてきました。私にも子どもはいますが9時には寝かせてます。しかも隣は会社の事務所のはずなのに・・・。 2ヶ月我慢しましたが、また昨晩うるさかったのでチャイムを鳴らしましたが出てこず。無視です。非常識にもほどがあります。 今朝、管理人さんにも苦情を言いましたが「会社だからいるはずがない」の一点張り。音がするのは確実に会社の隣人なのでと訴えたら「会ったら話します」だけでした。 気持ちが収まらなかったので不動産にも言って話しました。 「連絡して注意します。またうるさいようでしたらご連絡ください」と言われたので気持ち的にすっとしました。 小さなドン!って音だけで心臓がドキドキしてしまい夜も眠れません。 何度注意してもダメだったら向こうが退去して いただけるのでしょうか?私は引っ越したばかりなので、敷金と礼金がもったいなく思います。更新まで我慢すべきか、悩んでます。

  • 市営住宅の犬

    朝、4時半ごろから9時ごろまで、犬の奇声が続いていました。私は、その鳴き声の近隣でしたが、私には人間から虐待を受け、苦しんでいるような鳴き声に感じ、どうにか早く助かって欲しいという思いでした。 しかしながら、日本では警察は人命救助が第一なので、犬は格下みたいで、適当に調べて巡回終了みたいな姿が、マンションの上から見えました。 翌日、市営住宅の管理センターにて調べていただき、回答は 飼い主の留守中に犬がしっぽかどこか挟んで、痛くて鳴いていた。ペット禁止ですが、犬や猫を飼われているのが現状です。 母に言うと、その件には関わるな。下手すると、殺されるよと。 かなり、悪いほうにとってるような気がします。 いかがでしょうか? なにぶん、初めての経験なので、よくわかりません。 しかし、今の日本に起きていることなので、根本的に社会とつながっているし、この件を考えること自体、間違ってないと思います。 母とは、普段から話があまり合わないので、この話だけしてもしょうがないのですが… 皆さんも、あの犬の鳴き声を聴いていたら、尋常ではないことが理解できるはずです。 また、住宅管理課の説明が出来すぎで、作り話をしてるように感じました。何かを隠すために。 とにかく、しっくりこないのです。

  • 犬も夢を見ますか?

    はじめまして。カテゴリーをこちらにしようかペットにしようか迷ったのですが、どなたか動物の霊性にお詳しい方教えて下さい。 20年近く飼っている猫が寝ている間にうわごとめいた鳴き声を出したり、歯軋りをしているのをずっとこれまで聞いてきましたので、猫でも夢を見るのだろうとは思っていました。 最近大型犬を飼いはじめたのですが、まさかと思っていたらこれも生後まだ生後3ヶ月の赤ちゃんなのに寝言めいた鳴きをしているのに驚きました。 猫は霊的な動物だとは知っていましたが、犬もそうなのでしょうか。 それと、犬占いや犬風水というものに興味があるのですが、犬の体につける色彩やパワーストーンやお守りなどはどうなのでしょう。 犬は色盲のはずですし、犬が首からお守りや宝石をぶらさげているのは客観的にはあまり良い印象は受けないのですが、自分の犬にはちょっとつけてみたいような矛盾した気持ちを覚えます。 一度に色々聞いてすいません、犬の聴覚は鋭いといいますが、首に鈴をつけるのは犬側にしてみたら迷惑な事でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 隣人夫婦(50代)が毎晩深夜3時に車を止めたままエンジンをかけ、窓全開にして大音量でラジオをつけて一時間ほど立ち話をしています。 それが終わるとご主人は出勤し、奥さんは犬の散歩に出かけるのですが、また大声で犬に怒鳴りつけたり大声で歌を歌ったりしています。 4、5時なんてまだご近所は寝静まっている時間です。 ずっと私も母も我慢していたんですが、あまりにも酷いので思い切って注意することにしました。 『深夜のラジオやエンジンかけっぱなし、立ち話を控えてもらえないでしょうか?音が気になって眠れません。それにこの辺は病気の高齢者や小さなお子さんもたくさんいるんですよ。もう少し配慮なさった方がいいですよ』と言うと、 『はぁ?年寄りが何や?子供が何や?こっちはな、お前より先に住んどるんやで何しとろうが好きにしてええんじゃ!後から来たお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らんなら出てけ!』と物凄い剣幕で怒鳴られました。 私は『後とか先とか関係ないでしょ?モラルの問題じゃないですか。こんな時間に大音量でラジオとか非常識だと思わないんですか?』と問うと、 『えらっそうに!!おーい!○○(私の母の名前。しかも呼び捨て)出てこいや!お前の娘一体どうなっとるんじゃ!!出てこんかコラァ!!』と叫び出したので、 『止めてください。何時だと思ってるんですか?私とあなたの話じゃないですか。母は関係ないでしょ。それに寝たきりなんですよ』と言うと、 『無職の分際で生意気な!働け!お前だけは絶対許さん。覚えとけ!!』と勝手に帰っていってしまいました。 病気の高齢者なんて関係ないて…その人介護職なんですよ。 人の命を預かるヘルパーともあろう者がそんな事を口走っても良いのでしょうか? 確かに綺麗事だけでは済まされないのが介護だと思いますが、それでもやはり一番に労りの心が大切なのではないでしょうか? それに介護をしている者として、寝たきりの介護がいかに難しく大変かは誰より一番分かっているじゃないですか。それを無職だと見下し働けとか…信じられません。 寝たきりの母を怒鳴って呼びつけようとしたり…ヘルパーとしての自覚と責任が全く感じられません。 こんな非常識、無自覚、無責任な人間が人を介護をする資格があるのか疑問でなりません。 そこで一連の出来事を職場に報告したいと考えているんですが、報告した場合相手に何か注意などしてくれるでしょうか? それともプライベートの出来事は一切関与しないでしょうか? ちなみに証拠として、騒音、私、母に対する暴言を録音してあります。 よろしくお願いいたします。

  • 夜寝るとき、犬がアオアオアオアオ~と遠吠え(?)する

    犬の気持ち(とできれば対策)を知りたいので投稿します。 我が家では就寝時、愛犬(ミニチュアダックス・4歳)を、人間の寝室に置いてある犬用サークルに「おやすみ」と言って入れます。 寝室の電気を消し、人間がだまって寝始めると、犬は最初の1分は黙っているのですが、その後サークルの中でジタバタしだし、そして2分くらいワン!ワン!と吠え、最後には「アオアオアオアオァォァォァォ~・・・(最後の方は声が小さくしぼむ)」と遠吠えのようなちょっと悲しげな声を出すのです。 それでも人間がほうっておくと、ジタバタしたうえで黙って寝るようです。 このアオアオアオアオァォァォァォ~・・・っていったいどういう気持ちなのかわかりますか? なんか寂しげな気持ちと失望したような気持ちがにじんでいるように聞こえるのです。 私は寒いのを訴えているのかなと思ってストーブを事前につけて部屋を暖かくしているし、いざ寝るときもストーブを「弱」にして朝までつけているので、あまり寒いはずはないと思うのですが。(暑いのかしら?) やっぱり、まだ寝たくないのに強制的に寝させられる不満(わがまま)を表明しているだけでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 包丁で脅された

    犬の泣き声のうるささに耐えられず、隣家に文句を言ったところ、包丁で脅されました。詳細は、まず私の家の玄関先に来て私との言い合いの際、「ぶっ殺してやるからここで待ってろ」言い残し、包丁を持ちに自分の家の中へ。数十秒で包丁を持って再び我が家の玄関へ。この時隣人は、玄関内に入っていました。いくつかの言い争いの中でも特に印象に残ったのは、左手に包丁を持ちながらの、「犬の鳴き声くらい少しは我慢しろよ!我慢するのかしねぇのかどっちなんだよ!! 我慢できねえんだったら死ぬしかねぇなぁ」です。そのセリフの後には、包丁を右手に持ち替えてもいました。 隣人の奥さんが犬の散歩から帰宅し隣人を止めたため、言い争いはそこで止まりましたが、包丁を盾に、理不尽、かつ暴力的な言動をとった隣人を、こちらに怪我がなかったとはいえ、このまま放っておくのは、気持的に納得できません。 このようなことでも、警察に被害届を出すことはできるのでしょうか?