• 締切済み
  • すぐに回答を!

隣家の犬がうるさい

隣家の犬がうるさいです。隣には中学生の男の子とご夫婦が住んでいて、Mダックスを室内飼いしています。 ここに引っ越して5年ほどになりますが、今年に入ってから犬が異常なくらいキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンと鳴きます! 毎日ではないのですが(車がない日だけで週3くらい)昼前から大体夕方まで、ひどい時は昼前から夜10時近くまでずっと鳴いてます。騒音レベルです。 犬の鳴き声にはなれているから大丈夫と言う多頭飼いしている友人を招いたら、うるさすぎると二時間ほどで逃げました。(笑) 数ヵ月間耳栓をして生活をしていましたが限界です!動物大好きでしたがダックスだけ大嫌いになってしまいました。 文句を言いたいんですが、隣人とは二回ほどしか会ったことないのであまり面倒な事にはなりたくないです。直接言う以外にいい方法ないでしょうか? 前は息子さんが毎日散歩させてましたが数ヵ月はさっぱり見かけないし、夜に庭で数分だけ外に出してる声が聞こえるので散歩させてないんですかねぇ…

noname#141959
noname#141959

みんなの回答

• 回答No.1

まず簡単なのは手紙を匿名でポストに入れておく手です。 「近所に住む者ですが犬が朝から晩まで鳴いていて 頭痛がするなど精神的にまいっています。 少し静かにする工夫をお願いできませんか。」 程度でしょうか。 それでもダメなら市役所に同様に訴えます。 法律的には取り締まることは難しいですが 生活に支障がある事を中心に訴えるべきだと思います。 保健所が指導している地域もあるので そちらにも連絡します。 さてそれでもダメなら直接文句を言うことになります。 周りの住民に被害がないかも確認します。 犬の手術で声を小さくしたり 首輪に電流を流したり 窓を防音にしたりと出来ますので そういった事をして貰えないかとお願いします。 それでもダメなら訴訟でしょうか。 健康被害と騒音レベルを調べ 吠える時間帯や証拠になるビデオや録音 医者にかかった日付や領収書 つらい費の記録や戦法との交渉内容など それらを持って民事訴訟を起こす方法です。 でもこれにかかる手間とお金を考えたら 自宅を防音にした方が早いのではあります。