• ベストアンサー

犬の騒音

4ヶ月前に引越してきた隣人が室内犬を2匹飼っており、その鳴声の騒音で困っております。長時間連続ではないのですが、朝の6時ごろから夜の10時ぐらいまで平均して30分に1分ほどの割合で断続的に鳴いております。騒音レベルはサッシを開け放したままなので、近隣中に響き渡っています。相手は、引越しの挨拶もなく、こちらが庭で挨拶しても、全員知らん顔しているちょっと変わった家族です。そのため、苦情も言えず我慢していたのですが、精神的に疲れ、2ヶ月前より神経科に通院するようになってしまいました。 この際、「犬のいる部屋についてはサッシを閉めてもらう」ようお願いしたいのですが、相手がよく分からないだけに、逆切れして騒音レベルを高くしたり等の仕返しが怖い気持ちです。近隣は高齢者世帯ばかりなので、単独で町内会長や保健所の相談も考えていますが、こじれた場合の最終的な法律処理について知っておきたいと考えております。(医療費、慰謝料、不動産減価等の補償)

noname#17132
noname#17132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.2

こじれる事になると思いますので覚悟は出来てますでしょうか? 相手の方は、人と付き合わなくても平気なんだと思います。そういう人に他人と仲良く付き合うために自分を犠牲にしろと言っても、無理な話です。 ある人が言っていたのですが、「自分勝手な人がペットを飼いはじめるのか、飼いはじめるとそうなるのか」と言っておられました。ペットを飼うと、自分を理解してくれる存在があるので、他人と付き合う必要はなくなるのではと私は勝手に推測しています。 1.近隣の人の情勢を探る。 皆も迷惑しているのか。そうでないのか。多分、町内会長さんに訴えるときも、近所の方のお話を具体的に伝えれば、きっと耳を傾けてくれると思います。また、近所の方は精神的支えになってくれると思います。 2.保健所 あなたの主治医の診断書(先生には保健所、警察へ行く旨を伝えてそれ用のを作って貰って下さい。)を持って、行ってみましょう。私の経験ではまったく、やる気無くって腹が立っただけですが、一応、保健所は飼い主を呼び出して、注意とか指導とかはしてくれるようです。 3.警察 傷害で被害届、または告訴をしましょう。 証拠が必要ですので、鳴き声を録音したものとか、鳴いた時間をメモして持っていきましょう。都道府県の動物愛護条令なども調べておきましょう。 4.民事 お金の問題は警察ではノータッチなのです。 警察が、動いてくれそうだとわかったら、(私の場合3週間かかりました)、相手と交渉するなり、相手の出方を待つなりしましょう。 5.仕返し これはどう出るかわからないだけ怖いですよね。そういうことをしそうだと思うのなら最初から何もしないことです。あなたと家族の覚悟次第です。 6.状況を知らせていく ご近所のうち、きちんと話がわかる人、または町内会長さんに経過を知らせていくことです。様子がわからない人に取っては、ちょっとしたことで、警察まで行ったり、裁判を起こしてお金を取ろうとする人間と言うレッテルを貼られたらたまったものではありませんから。

noname#17132
質問者

お礼

ご近所と問題が共有でき勇気が出たので、騒音で苦しんでいる旨ついに申し出ました。すると年配の女性が出てきて、やはり不満そうにしながら、優秀な番犬で家族全員で可愛がっている、と噛合わない回答が返ってきました。長期戦でいくしかないわね、とご近所と確認しました。

その他の回答 (2)

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

>相手がよく分からないだけに 前に住んでいたところがわかれば、調べられるかも。私のときは、前住所地を住宅地図で探し、近所に知り合いがいたので、電話して聞いてみました。 また、前住所地の保健所に聞けば、その犬が何か起こしていればわかるようです。 また、動物裁判事例のURLを下に載せときました。 慰謝料はあまり取れませんね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_077.htm
noname#17132
質問者

お礼

慰謝料は、抑止力になればいいな程度で考えていましたが、動物裁判事例の情報は、とても勇気付けられました。ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

一番良いのは周りの人たちとまずご相談ください。 ご質問者と同じように迷惑に感じていることと思います。 ご質問者は割と割と気苦労される方のようですから、あまり交渉には向いていないようなので、単独で直接お願いするのはやめた方がよいでしょう。 たいていの場合、単独で誰かが苦情を入れた場合はトラブルになりやすいのですが、1対多数という関係で多数から苦情を言われた場合は、たとえ反発しても多勢に無勢ということから深刻なトラブルにはなりにくいものです。

noname#17132
質問者

お礼

内向していてそういう穏便な方法に気がつきませんでした。近所の方に聞いたらやはり「うるさい」と感じていました。ただ、相手が近所づきあいしない方なので、うちと同じように我慢していたようでした。とりあえず、ご近所と問題を共有できたことで、多少精神的に楽になりました。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    先日、新築のワンルームマンションに引っ越しましたが、隣人の騒音に悩まされてます。 ○状況 ・私は数日前、隣人は少し早く1週間ほど前に入居 ・3階建ての最上階で3階には私と隣人のみ ・夜~深夜1時前後にかけて生活音+時々衝撃音がする このような状況で寝ていても起こされてしまい、寝不足で困っています。 物音も断続的で結構酷い時もあり、何かを落としたような衝撃音もしたりします。 一体、何をやっているんだろうと思うぐらいです。引越し直後で整理をしてるのならまだいいのですが… 対応策として、次のことを考えてます ・引越しの挨拶を使って丁寧に相手に伝える →仲介してもらった不動産会社の担当者が隣人のことも知ってるので、どんな人か聞いて問題なさそうなら挨拶しながら直接伝えてみようと思ってます。 ・管理会社に連絡して対応してもらう →直接伝えるのが難しそうor伝えても改善されない場合 この流れで考えてますが、いかがでしょうか? 新築なので今後何年も隣人の騒音と隣同士と考えるとノイローゼになりそうです… まだお互い入居直後で様子を見る必要はあるかもですが… 長くなってしまいましたが、全体的に何かご意見やアドバイス等があれば、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。

  • 騒音測定計の購入を考えています。連日早朝4時から続く隣人近隣のひどい騒

    騒音測定計の購入を考えています。連日早朝4時から続く隣人近隣のひどい騒音に頭を悩ませています。 相手にも注意を何度もしましたが、そのつど逆ギレして、全くお話にならないのと嫌がらせ行為までしてくる始末なので、民事訴訟を起す事にしました。 それにともない、測定した物を証拠として提出しようと考えていますが、記録が残せる測定計はありますでしょうか?? あるとしたらやはりかなり高値でしょうか? 後、提出する際にデータのような感じでグラフみたいにする必要はあるのでしょうか? 記録したものをどのような形で提出したら良いのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 騒音被害が原因の引越し挨拶

    隣人の騒音が原因で引越しを決めました。 賃貸マンションでの引越しです。 通常であれば引越し前に、 現住居の近隣の方および新居の近隣の方へ 引越し日にお騒がせする旨、事前にご挨拶するかと思います。 しかし、騒音でだいぶ迷惑した後のやむを得ない引越しのため、 挨拶や顔を合わせるのも気まずい感じです・・・正直、気分が悪いです。 現住居に引っ越してくる際は上下左右の方へ挨拶にまわりましたが、 挨拶の習慣がうすれていると知りながらも懸命に挨拶にまわった結果、 こんな状態で、損をすることになってしまって・・・ 新居での挨拶も正直迷ってしまっています。。。 現住所の挨拶も、新居での挨拶も、 「○月○日に引越し作業をする予定です。 当日はお騒がせし、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 よろしくお願いします。」 程度のお手紙を事前にポストへ投函するだけでは失礼でしょうか。 挨拶というのは直接お顔合わせをして意味のあることと、 わかってはいるのですが、引越しの背景が背景であることと、 賃貸マンションの「どういう人がいるかわからない」という怖さを実感し、 どうしようか困ってしまいました。。。

  • 隣人の小鳥の鳴き声の騒音について

    マンションの隣人が少しおかしい人で困っています。 その人は50代の独り身の人なのですが じゅうたん張りの部屋に小鳥を放し飼いにして飼っています。 毎日夕方になると大きい騒音を出して大掃除をしています。 それでも不衛生です。 冬はいいのですが 春夏秋は窓を開けはなして 網戸にして小鳥をそのままにしていきます。 すると小鳥は一日中鳴き続けて煩くて迷惑です。 この隣人にはテレビの音、オ-ディオの音 ベランダで話す携帯電話と 様々な騒音で迷惑を掛けられています。 苦情を出したら逆切れされて 棒で殴られそうにもなったりしてます。 うちは家族で楽しく住んでいるんで ようはいい年して一人なんで僻み根性もあるようです。 色々な音に対してはその音に応じて 対策を立てようと思っていますが 窓を閉めても一日中煩い鳥の鳴き声には ホトホト閉口しています。 小鳥が無駄鳴きしなくなる方法は無いものでしょうか? また火災時には破る薄い板一枚でベランダが隣接してるんで 我が家でできる対策は無いでしょうか? 例えば小鳥にとっては苦痛な音とかも 隣人がいない昼間に流すことともかも考えているのですが どんな音だと嫌いなのかわかりません。

  • 隣家の犬がうるさい

    隣家の犬がうるさいです。隣には中学生の男の子とご夫婦が住んでいて、Mダックスを室内飼いしています。 ここに引っ越して5年ほどになりますが、今年に入ってから犬が異常なくらいキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンと鳴きます! 毎日ではないのですが(車がない日だけで週3くらい)昼前から大体夕方まで、ひどい時は昼前から夜10時近くまでずっと鳴いてます。騒音レベルです。 犬の鳴き声にはなれているから大丈夫と言う多頭飼いしている友人を招いたら、うるさすぎると二時間ほどで逃げました。(笑) 数ヵ月間耳栓をして生活をしていましたが限界です!動物大好きでしたがダックスだけ大嫌いになってしまいました。 文句を言いたいんですが、隣人とは二回ほどしか会ったことないのであまり面倒な事にはなりたくないです。直接言う以外にいい方法ないでしょうか? 前は息子さんが毎日散歩させてましたが数ヵ月はさっぱり見かけないし、夜に庭で数分だけ外に出してる声が聞こえるので散歩させてないんですかねぇ…

    • 締切済み
  • 隣の騒音で悩まされ続けています

    市営住宅に住んで、もうすぐ2年が経とうとしております。 最初は、静かで、近隣の人たちも良さそうな感じがしていたので 安心しておりました。 ところが、冬は、雪もたくさんあったせいか、 周りは静かだったのですが、だんだん雪解けと共に、 近隣で、ある変化が。。 最初の始まりは、真夜中の2時から、「ギャハッハ、ワッハッハ」と、 私たちの家の前で、男性2人が、大声をたて、騒いで、遊んでいたのです。 結局、その日は、真夜中2時から、朝6時まで、やっていました。 あまりに常識がない態度に腹を立て、その男性2人に、注意をすると、 なんと、隣に住む息子と、その友達だったのです。 それからというもの、夜中1時から、2時ぐらいまで一時間近隣に響くほどの 大工の仕事(大きな、かなづちで叩く音)が、続いたり、 夜中1時から2時まで1時間、子供が、大声で叫んだり、 最近では、私たちの郵便置けから隣の子供が (部屋が覗ける作りです)部屋をのぞいたあと 破壊して逃げていったり、 私たちの庭に咲いていた花を 子供が学校に行く前に、傘でつつき、バラバラにしたり、 それが、おさまったかと思えば、 23時から、朝方の6時近くまで、 近隣に響くほどの、 隣の部屋から大声での叫び声(笑い声)があったり、 夜めずらしく静かな日は バカ騒ぎをする声が、朝6時すぎから、 21時すぎまで毎日続いています。 何度も、役場や、警察を呼んでも、 次の日にはあいかわらず騒音を立てる一方なんです。 去年のことなのですが、こんなことがありました。  隣の住人は、班長だったのですが、 毎月、会費を回収しなければならないのですが、 最初の月だけ、来ただけで、あとは全然来ませんでした。 班長は今年3月で交代な為、 今年の2月に、やってきて私たちに言った言葉は、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」といってきたのです。  以前、自治会長に、「自治会費は払わなくていいのですか??」と 私たちは聞いていた回答は、 毎月私たちの事を 隣人は、「毎月、会費は、取りにいっているんですが、出てこない」と、 いっていたというのです。 なので隣人の、 「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。 なので今、一括で払ってもらえますか??」 という、その回答に納得がいかず、 今までの隣人の行為が、 ガマンができず、今までの騒音のことも、私たちは切り出したのです。 そうすると、その母親は ・すべて子供がやった事なので。。 ・下の子は障害があって。。 ・長男はずっと家に引きこもりで。。 ・母子なので。。 など、いいわけばかり。。 それに、一番あきれてしまったのが、 この言葉です。 ・「子供がいる家庭と、いない家庭では、 騒音の違いはありますよね」 といってきたのです。 ということは、 子供がいる世帯は、皆さんが、 こんな非常識なことをやっているということになりますよね。 このような回答は、おかしいと思いませんか?? それに、他の母子家庭の方を侮辱していると思うんです。 私事なのですが、何度も過去に流産を経験した為、 子供が生まれにくい体になってしまったのです。 なので、正直、その言葉は、ショックでした。 何ヶ月か前にも、自分の障害があるといっていた子供に、 私たちの車があるかどうか駐車場まで見に行かせ、確認後 その子供が「おるよー、今日はおるよ。。」と大声で玄関先で 母親に伝えていました。 子供に、私たちがいるかどうかの様子を 除いてくるようにいわれているみたいなのです。 そして車がないと、朝6時過ぎから、夜中じゅう騒ぎ立てるのです。 この隣の異常な行動を耐え切れず、 騒音を相談しに役場に最初にいった時にも、 役場の相談した女性の方が、 真面目に相談しているのにもかかわらず、 私たちが隣の騒音を説明していると、 途中で「あはっはは」といきなり大声で、爆笑されたのです。 その後、その役場の女性が言った言葉は、なんと 「なんで、こんな事をしてくると思いますか??」 と私たちに聞いてきたのです。 皆さん、どう思いますか?? 私たちは、役場にわざわざ「笑い話」をしにきていると思いますか?? その役場の女性の言葉が、あたかも 「私たちに原因があるのでは??」 という意味に私は思えて仕方ありません。 その後、役場から隣に苦情をいって、 かえってきた言葉は 隣の方は「気を使っています」というだけの回答でした。。 昨日、警察に通報した翌朝から6:50から 隣で暴れているような大きな音が今も続いております。 近隣の方も自治会長に相談し、 「役場に隣の今までの苦情をいったから。。」 といってくれましたが、 そんなことは、全然気にしていない隣人は、毎日のように 何事もなかったような様子で、「おはようございます」と挨拶をしてきます。 その後 「これから騒音などがあったら、直接いいにきてください。」 「せっかく隣人同士なので、仲良くしたいと。。」 といってきました。 なぜ、騒音があるたび 直接、私たちがわざわざ言いに行かないと行けないのでしょうか? 警察を呼んでも、その日のうちに、毎日同じ事をずっと繰り返しやっている隣人。。 いいわけのためなら、子供を盾にするような隣人。。 「子供が。。子供が。。」としかいわない隣人。。 いまさら、こんな隣人と仲良くできると思いますか?? みなさん、この隣人の態度、言葉はどう思いますか?? 問題だと思いませんか?? 何度行っても、通報しても、 なんとも思わないこの隣人を何とかしたいのです。 主人に相談すると 「もう出て行こうか??」というばかりで、 それでは、私たちが、やましいことをして逃げて、 隣が勝ったような感じがして 納得がいきません。 引越しも考えたのですが、 引越し費用もなく、 私は「なぜ、私たちが出て行かなければ、ならないのか??」 と、今も私は納得がいきません。 私は、自分でなんども「騒音トラブルの解決法など。。」を調べて、 自分なりに考えていろいろ今やっています が、なかなかうまくいかず 確実に隣人を「強制退去」という形に もっていければと思っていますが。。  でも、いい案がなかなかありません。 今では、私は、ストレスで30キロも 結婚当初より太ってしまい 髪の毛も抜け、真っ白になり、髪の地肌の肌が剥けて 頭を洗っても洗っても、毎日朝から晩までかゆく、 2,3ヶ月まえから 指にまで、水ぶくれらしきものが出来ている状況です。 精神的に追い込まれ、参っています。 いつでも診断書は出せる状況です。 どうか、私たち、いいえ、私を助けてください。。 お願いします。 いい案がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 騒音問題で加害者になってしまいました。

    隣人より騒音で怒鳴り込まれました。 長文です。すみません。 現在、鉄筋コンクリートのマンションに10年以上住んでます。 主人と私と子ども2人(11歳と4歳)です。 最初のクレームは、町内会長(マンション1つが町内会なんです)よりドアの開け閉めの音がうるさいので注意するようにとのことで、部屋の扉にはバタンと閉まらないように対策をして、玄関のドアも修理して注意していました。 それから1ヵ月後ぐらいに、隣人より夜中の笑い声がうるさいと怒鳴り込まれました。騒音は犯罪、町内会・管理人・管理組合の理事にも話をしている。警察に調べてもらってもうちはいいと思っている。うちは公的なところに勤めていたからこういう問題は詳しい。8/14もキャーキャーうるさかった。うちに何か恨みでもあるのか?最近お子さん風邪を引いてるでしょ、咳も聞こえている。それは仕方ないけど。などなど、もう呆然としてしまいとにかく謝ることしかできない状態でした。夜中の笑い声は、主人がTVをつけっぱしで寝てしまったのが原因でした。(隣人は私だと思っているようです)とりあえず、その日の夜から寝室に使っていた部屋から布団をリビングに移動して、TVも22時以降はイヤホンしている状態でした。子どもたちにも、22時以降はもちろん昼間も用事がない限り隣の部屋には行かない・遊ばない、22時には布団に入る、タンスを壁の方に移動させて少しでも防音になればと。洗い物なども22時以降はやらないよう気をつけて過ごしていました。2週間が過ぎたぐらいに道端で会って、ドアなどはいいけど、コンコンうるさいけど壁を叩いてるの?それとも和室の畳を叩いているの?と身に覚えのないことを聞かれ、やっていないといってももちろん隣人はお宅でしょの一点張り。こっちは心臓が弱くて病院に通っている。夜も3.4時間しか眠れない。音については、毎日メモをしている、子ども22時は寝てるでしょうから、ご主人かあなたでしょ?などなど。理事会からオーナーに電話が行き、10年以上も住んでいて今までこんなことはなかったのにどういうことなのか事情を説明してほしいと言われ、問題がますます発展しそうなら…という感じで、もう八方ふさがりです。マンション中にうちのこと言っているらしく周りの目も…。とりあえず挨拶はきちんとしてがんばろうと子ども話し合いもしました。家では全然くつろげず、笑うことも怖く、音ばかりが気になって仕方がありません。今、これを打っているキーボードの音も大丈夫かビクビクです。昼間はパートに出ているので今はそれが救いです。本当は3月ぐらいに引っ越そうと思っていたのですが、私や子どもたちがかわいそうになったのか、主人は借金してでも11月には引っ越そうと不動産をチェックしています。 隣人の関係修復は無理ですが、引越しまではなんとかこれ以上問題を大きくしたくありません。うちがうるさかったのも事実ですからそこは深く反省しています。向こうは、訴える準備もしているみたいな話しをしていました。とにかく隣人が怖くて仕方がありません。 引越しまでに問題が起こらないよう、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 隣人の騒音、タバコの煙で悩んでいます。

    最近賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 隣人の騒音と、隣人がベランダで吸うタバコの煙で 悩んでいます。(同一人物) 騒音は音楽の低音が夜中まで、我慢できないレベルで、 聞こえてきます。不動産屋さんに内見の時に 音漏れしますか?と私が質問したら大丈夫ですと 言っていたのですが・・・ それと私はタバコを吸わないのですが、隣人がベランダで タバコを吸っていて(灰皿確認済み)煙が、 ベランダにこもり、換気扇から入ってきてすぐ分かります。 かなりストレスたまります・・・ 部屋は10階建ての真ん中位の階の部屋なので、 煙が何故こもるかナゾですが・・・風が吹いていても、 こもります・・・ 前回もトラブルがあり、数ヶ月で引っ越しをしていて お金もないし、今回は長く住みたいのですが・・・ 悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 工場の騒音

    どうしたらいいのかわからず困っています。 アドバイスをお願い致します。 3ヶ月前、結婚と同時に現在のアパートを借りて住んでいます。 築年数も浅く、広くて綺麗でとても気に入っています。 問題は何もないように思えたのですが、 一つだけ、引っ越した日からとても困っていることがあります。 アパートの隣にはプラスチック加工工場があるのですが、 その工場からの騒音に悩まされています。 24時間機械を可動させているようで、 絶えず「ゴーゴー」というひどい騒音。 昼間は外を走る車などの音でそれほど気にならないのですが、 夜、近隣が静まり返ると本当にひどいです。 最近では夜も眠れず困っています。 上階や隣の住人の騒音なら苦情を言って改善していただくことも出来るかもしれませんが、 相手が工場となると… それでも精神的な苦痛を理由に、言うだけ言ってみてもいいものでしょうか。 どうしたらいいと思いますか? アドバイスをお願い致します。