• 締切済み

隣家と当たり障りなく付き合いたい

新米主婦の30歳です。 2年ほど前に主人の住む田舎に引越しました。 最寄の隣人は一軒のみなので、そのお宅と主に近所付き合いをしていますが、他のご近所との交流もあります。 主人は私と出会う以前から、その最寄の隣人夫婦(60代)との付き合いを主に大事にしていて、 ある時、動物好きの奥さんから雑種の子犬(オス)が生まれて飼えないので貰ってほしいと言われ、主人が飼うことになったそうです。 やはり里子状態?の犬がかわいいので、主に奥さんがランダムに(養鶏の自営業の手が空いた時などに)、犬に餌をやりに訪れます。 隣家の親戚?のパン屋の売れ残りの菓子パンが多いです。 私は言わば後から加わったような感じで、飼っていた柴犬を連れて来たのですが、 私はあまり自分の犬には人の食べ物を与えたくない方針なので、親切で私の犬にも与えてくれるのですが、好ましいとは正直思ってなかったので来た当初から内心は目をつぶって我慢してました。 散歩させるために隣家の飼い犬(オス・去勢せず)を放し飼いにしていた時期もあり、 いつ犬を放すかも隣人次第でうちの庭にも入って来ていたので、私の犬がメスなため、庭に出せないような状態になっていた頃もありました。 他のご近所さんから苦情が出たそうで放し飼いはなくなったのですが、主人の犬と遊ばせたいからと再び放し、犬同士がケンカしだして閉口しました。 私の犬がいるせいで興奮したと奥さんは言いました。 パンも大目に見ようと我慢してきたのですが、やんわりと断ればよかったのかも知れませんが、そこそこの付き合いの人にどうしてもやめてほしいということを面と向かって言ったことがないので、きつい口調になってしまい、 「柴犬は品種的に弱い」「雑種は強いから何を食べても長生きする」「過保護」と奥さんに言われ、 傍にいた私の主人も奥さんの意見に加勢したので、私は怒り心頭し、「じゃあ私も犬も弱いとでも言いたいのか!」と言ったら、奥さんも主人も鼻で笑いました。 昨日の夜だったので、今朝一番に旦那さんが謝りに来てくれたのですが、私は奥さんも味方してくれなかった主人にも許し難い怒りと悔しさで一杯です。 主人は隣家に私が人に知られたくない過去をあらかじめ言っていて、初めから色眼鏡でのスタートなので付き合いが物凄く嫌です。 主人には人間以下扱いの売春婦呼ばわりで、毎日弱い奴と嘲笑われます。 知り合いも友達も皆無で毎日寂しく、早く地域に溶け込みたいです。

noname#150074
noname#150074

みんなの回答

noname#29432
noname#29432
回答No.4

御主人は お金持ちなんですか? 仕事もしてなかったと ありますけど…どこで知り合ったのでしょうか。 何か 握られてる事が 有りそうな気がしますけど これが全てなら そうやって 質問者様が しぶとく?しがみつく理由が分かりません。 生活くらい できるはずですよ? 家が裕福で 嫉妬だけの気持ちで 売春婦なんて ツジツマがあわないですね。。 知り合ったきっかけに 何かあるのでは? 何もないのであれば 即 別れたほうがいいです。大体 爺のくせに 優しくないなんて 取り柄もないでしょ。 離婚届け出して 近所の前で 「しょぼかったわね」と捨て台詞残し 出ていきましょう。 30歳なら まだまだ!

noname#150074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え直してみます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

他の方へのお礼を拝見しましたが ご主人はモラハラではありませんか? あなたを否定し続け、すっかり yukihimeko さんとしての人格が失われているように 思います。 モラハラ夫は直りませんよ。 このままでは、yukihimekoさんは飼い殺しに されてしまいます。 お隣が養鶏が出来るほど田舎のようですが カウンセリングを受けられる場所はありませんか? モラハラと確定されれば、あとはどうやって そこから脱却するか、になります。 私なら、離婚調停も視野に入れますね。 そのためには、お母さんとケンカ中であれ 相談されるしかないでしょう。 30歳なら、まだまだ充分やり直しがきく年齢です。 オヤジの思うがままになっているのは 人生、あまりにもったいないですよ。

noname#150074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え直したいです。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

お礼を読ませていただきました。 歳の差婚ということですが、あなたを蔑むような口ぶりなのは、世代の違いもありますし、あなたの若さへの嫉妬でもあります。そして、あなたに色々ということで、自分の都合のいいしおしらしいアクセサリーのような妻でいさせたいのだと思います。 あなたが本当に出て行くことなど無いと思っているから馬鹿にするだけばかにしているんだとおもいます。 そして、売春婦とかそういう言葉を使うことで日常的にあなたを蔑み、あなた自身も萎縮していくのが狙いだと思います。 だって、普通に考えれば、若い女性なら、じじいに飽きて、さっさと捨てて出て行って若い男とくっついてもおかしくないんだもの。 それが不安なんだと思います。 あなた一人食べていくぶんくらいなら、アルバイトパートでもいいじゃありませんか? けんかしている実母にも頭を下げて、自分の居場所を作ったらどうでしょうか? そして質問ですが、例えば彼が亡くなったら、その家に住み続けますか? 折り合いの悪い隣のおばさんと顔をあわせて暮らせるのでしょうか? 口の悪い歳の離れただんなの慰安婦状態でずっといるのはつらいと思います。 だけど、食べさせてもらうことが前提なのだとしたら、さっさと別れて、実家に帰り、婚活するかです。 同じ嫌な思いをするなら、社会でもまれて自分に力をつけてはどうでしょうか? 馬鹿にされて、かばってもくれないじいさんに見切りをつけてはどうでしょうか?

noname#150074
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 考え直してみます。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんにちは なんだか気になるのは、ご主人と隣の奥さんが必要以上に親密だということです。 まあ、二人が男女関係があるわけではないでしょうが、あなたよりも隣の奥さんを立てていることが気になります。 なんだか、自分のお母さんみたいな感じに思っているんでしょうかねえ。 お子さんはいますか? 売春婦呼ばわりってなんでしょう? 私ならすぐに出て行きます。 あなたの過去が何かわかりませんが、たとえあなたが過ちを犯したのだとしても、そのことをあなたとの関係を優位にもっていくために利用しているような気がして、私なら耐えられません。 地域に慣れても、一番身近なだんなさんにそういう態度をとられたら、生活も寂しいと思います。 だんなさんと話し合うことは出来ないのでしょうか? あなたの親のような年齢の奥さんです。 付き合い方について、あなたのお母さんになにか助言してもらうといいかもしれません。 私も、色々と今までありました。 子供の通っている保育園のママ友に集団で無視されたり、嫌なことをされたりしてつらい目に会ったりしたこともあります。 また、実母や義母と色々なことで意見があわず、対立したこともあります。 でも、いつでも夫は最終的には私の味方をしてくれました。 夫婦はやはり最後には信頼関係があるかないかです。 世界中敵でも、夫との関係がうまくいっていたら、なんとか毎日笑って暮らせると思います。 そんなに馬鹿にしてるあなたとだんなさんはなぜ結婚したんでしょう? まずは夫婦関係を見直してみることからはじめてみるといいかもしれません。

noname#150074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが主人は今流行りの年の差夫婦で隣家の人達と同年代なので、 何か相通じるものがあると思うんですよね…。 私もう別れようかと思う時も度々あります。 母親とケンカ中なので、助言も何もありません。 売春婦呼ばわりされるのは、実家が比較的裕福で親のすねかじりで大学を卒業したきり仕事もせず遊んでいたことを、裕福な境遇を妬んでか(実家が裕福とか言われるのが私は凄く嫌です)、 仕事をしない人間はクズだと言われ、見た目が良いから売春婦でしか金儲けできない、ナンバーワンになれるよとさえ言われました。… 実家も傾き(それを面白いように笑います)、帰る家がないから居ざるを得ません。 金持ちの子供は弱いとさえ、夫の兄には面と向かって言われました。 家事をしても、独身生活が長く、仕事・家事など何でも自分でやれる自負があるので、 小舅のように皿洗いができてない、などと小言を言います。 私よりも隣家との付き合いのほうが長いので、後から来た私が馴染みづらいのも何のサポートもなしに、 全部自分でやれと、助け船は出さない態度で今まで来られました。 何もかも私が悪いそうです。 最低の人間のクズだと言われました。 家族より周りの人間を取る奴です。 私はもう限界です。 お前は居候の分際で文句ばかり言う、帰れ出て行けのオンパレードです。 もう疲れました。 優しくサポートしてくれる、気遣かってくれる旦那様がほしいです。 もうこの人のために何かしたいと思えないんです。 内ヅラは最悪で、外ヅラは取り繕っています。 みんな騙されています。 私は帰りたいです。 夫は私のダメなところを直したいと言ってくれますが、 私はあまり自分の良いところがわからない、自信がないので、ダメなところばかり指摘される毎日だと、神経が参ってしまうんです。 ダメなところより、良いところを言って励ましてほしいとお願いするのですが、良いところなんかすぐに思い浮かばないと言われ、またダメ出しばかりされます。 善意で言ってると言われますが、正直毎日のように言われるのはキツイ…。 私より友達付き合いを大事にします。 というか、私のなかなかできないこと、苦手なことができているという優越感は物凄いですね。 正直うんざりしてます。 知識量が豊富なだけに、正論・理論を振りかざし、余計質が悪いです。 話もしたくありません。 愚痴、泣き言、すみません。…

関連するQ&A

  • 隣家の毛虫が・・・・

    我が家の庭には植木がありませんがこの時期毛虫退治に苦労しています。隣家の木は剪定してくれないので、我が家の庭に向かってかなり成長しているので毛虫もかなりの数で大変です。近所付き合いが悪くならないように隣家の方に剪定をお願いするにはどうしたらいいでしょうか?引っ越してきてまだなかなか近所のかたと話す機会がないので余計悩んでいます。

  • 隣家の落ち葉で迷惑してます

    隣家の落葉樹が私の庭に落ちてくるので迷惑してます。隣家のほうが先に住んでおられるのですが、以前(私が引越してきて4年目)、境界線から私の家に入ってる枝を切るように申し出ました。最初は、紐で自分の家のほうへ向けたりして、なかなか切らなかったのですが、私も腹が立って「迷惑してる!」と隣家の夫婦に申しで、その後いざこざはあったのですが、数日後に、一応はみ出してる枝は切ってました。近所には、私と上手くいかなくて困ってるなどと言い回っていたらしいが、(向かいの人からの話)相談を受けた、近所の人も境界線からあまりにもはみ出してるので切ったほうがいいいったみたいです。ただ、背がたかいどんぐりの木なので、この季節落ち葉がひどく私の庭もみるも無残!になっています。この場合、原因をつくった隣人に私の家の中にないって落ち葉を掃除するように言うことは正当なことでしょうか?この隣人さん以前にも、同じケースで近所ともめて隣接してる土地を買い取ったことがあるとお向かいさんに聞きました。こんな人には面と向かってはっきり文句を言ったほうがいいのでは?と思ってるのですが、皆さんのご意見をお伺いいたします。ちなみに、隣家の構成は教職(夫婦ともども)定年後の夫婦と40歳超えた独身の息子の3人暮らしです。

  • 隣家がゴミを燃やしているのですが

    こちらのカテゴリーで正しいのかは分かりませんが… 隣家がほぼ毎日、ドラム缶でゴミを燃やしているようです。 ゴミというのは、たぶん隣家の庭の落ち葉や枯れ木だと思います。 それで、その煙が我が家のほうに流れてきて、せっかくキレイに洗った洗濯物も、煙の匂いがついてしまって困っています。 そんなに頻繁にで無ければ、家干しなどで対応しますが、こうも毎日燃やされると、ちょっとなぁ…という感じです。 こういった場合、多少苦情のようなものを出しでもいいのでしょうか? そもそも主人曰く、ゴミを燃やして処理すること自体ダメなのでは?と言ってますが、そうなのでしょうか?? またダメな場合、役所などに言えば、それなりの対応はしてもらえるのでしょうか?? 今後の近所付き合いもあるし、どういった対応をするのがベストでしょうか??

  • 隣家の庭に植えてある草や木や実に悩まされています。

    現在の家に引っ越して、7年たちました。実はお隣の奥さんの趣味(ガーデニング)に悩まされています。我が家と隣家は注文建売住宅で、我が家も隣家もほぼ同時にそれぞれの家に引っ越してきました。初めは、隣家のガーデニング(小さな庭)の木も小さかったのですが、最近ではかなり大きくなり、我が家のガレージに落葉がとんできたり、通り道に少しでっぱったりするようになりました。一番困っているのは、木の名前は知らないのですが、初夏に薄緑色の実をつける木です。その頃になると連日のように、なん10個もの実が、我が家のガレージとんできて、私が掃除をしています。ガーデニングを趣味にされている奥さんはフルタイムで働いておられて、しかも、小6、小3、3歳児の子育てに追われておられるので、庭の世話どころではありません。できれば、実のなる木だけでも、処分してほしいのですが・・・。主人が、町内の行事があってその家の御主人に出会った際にそれとなく、角がたたないように話すとは、言っているのですが・・。 奥さんが癖のある方で、素直にこちらの言い分を受け入れてもらえるか、心配です。どうしたらいいでしょうか?(奥さん、すぐに、よその家の変な作り話を広める癖のある人なんです)

  • 隣家のゴミ焼き

    隣家のご主人(70前後)が庭でゴミを燃やします。ケムリが自宅に入ってき、不快です。洗濯物も臭くなります。先日は夜、燃やしてました。2階から覗くと人はいず残り火が赤々としていました。 市街化区域にあるいわゆる住宅街です。隣家のほうは30年、当家は10数年住んでます。この隣家、奥さんは温厚ないい人なのですが、ご主人はかなり変っていて、恐いので一度も会話をしたことはありません。周囲の人も恐い恐いと同様に言っています。具体的には ・庭にガラクタをうずたかく積み上げる ・ゴミ置き場のゴミをよく検分?している ・飼い犬の散歩中ツナを外して人が噛まれての警察沙汰が数回 などです。 自宅以外の道路やゴミ置き場を清掃したりもします。要するに「変った」人でくくる以外ないと思います。 奥さんに話すとモロバレで逆恨みが恐いです。自治会に話してもうまく伝わるかどうか。市役所に聞くと「敷地内でのごみ焼却はグレーゾーン」と言っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

    タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。 普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。 私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。 自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。 どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。 文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。 1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している 2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ 3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい 4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている 5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し 私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。 解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。 それとも我慢し続けるしかないでしょうか。 どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 雑種にかかっちゃった

    柴犬のメス3歳が、放し飼いにされた雑種にかかってしまいました。キョセイ手術はしてあるそうですが、一度雑種にかかると血統書の価値がなくなると聞きました。本当ですか?血統書付きの子犬を売るつもりで高い犬を買ったのでその場合相手に損害賠償は請求できるのですか

    • 締切済み
  • 主人が亡くなったことを隠す隣家

    家の真横、隣家の主人68歳が亡くなりました。 通常ですと、町内会で配布される訃報のお知らせで把握し、通夜への参加などをしますが 一昨日、別の町内の役員から聞いた話だと、今年3月に亡くなって葬儀もとっくに終わっているとのことで、一切知らされなかったそうです。この隣家は子供さんが暴力事件で逮捕後に音信普通、事実上の絶縁。奥さんと主人の2人暮らしで、家は大きいです。ただ、近所の評判はあまりよろしくない、かんしゃく持ちな方でしたから揉め事は色々聞きましたし、ウチの境界から食み出した隣家の植え込みなどでもトラブルになったことも実際あります。奥さんもまた、ちょこちょこ動き回るというか、エホバの勧誘なども行っていたそうで変わった人です。ただ、主人が亡くなったことを町内に申告しないというのは世間体を気にしてのことなのでしょうか?

  • 隣家とのトラブル

    私は一戸建てに住んでいるのですが、隣家とのトラブルで悩んでいます。 (隣家は二世帯で1階に親夫婦、2階に息子夫婦が住んでおり直接やりとりがあったのは親夫婦の奥さんとだけです。ちなみに私は30代でその奥さんは50代です。) 隣家との境界ギリギリに高さ2.2mの目隠しのフェンスを設置しました。 (私の家が東側で隣家が西側です。南側は道路です。ほぼ方角どおりです。) もちろん事前に隣家に伺って奥さんに高さと範囲等簡単に説明をし、了解を得ました。 しかし、施工後になって土地販売業者を介し「そんな話は聞いていない。撤去してほしい」と言って来られたので、同じように土地販売業者に「ちゃんと話をして了解を得ました。日照や風通しも法律上問題ないので今さら撤去できない。」と返答してもらったところ、土地販売業者から「ご主人さんは了承したが、奥さんは納得できないと言われていた」と報告を受けました。 その後、特に何も隣家から話に来られないので様子をみていたのですが、ある日、隣家の奥さんが問題のフェンスを一生懸命押して壊そうとしているのを家の中から見かけたのですぐ注意したのですが、逆上したのか混乱したのか「こんなものつくってあなたは常識がわからないのか」と言いながら家に入っていきました。 確認したところフェンスは壊れておらず、とっさのことなのでその時の証拠は何もなかったのですが、ほかにも何かされそうで気持ちが悪いので、一応警察に話をしに行きました。 頭にくるのでほかの家族に今回のことを話して見ようかと考えたのですが、火に油を注ぐような気もするので迷っています。 どのように対処したら良いのでしょうか。 長文になってしまい、読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • あなたの飼い猫が隣人宅に損害を与え隣人が激怒したら

    人から聞いた話で実際にあった話です。 あなたが猫を放し飼いにしていて長期間にわたり隣人の家で いつもきれいに手入れしてある庭にウンチをしたり、庭を荒らしまわるなどして 大きな損害を与えていたそうで、 近所の人たちもその事実を知っていたそうです。 あなたは隣人に謝罪に行った際。隣人に言い訳をしたため、かえって関係がこじれました。 あるとき再びあなたの飼い猫が外へ出て隣人宅に損害(庭を荒らす)をあたえました。 するとついに隣人が激怒して、庭の手入れをする際、 怒りのあまり、花の手入れ用のはさみやスコップやじょうろなどを大きな音を立てて、 あなたに対して怒りをあらわにするようになりました。 その隣人は普段は温厚な人ゆえ、その温厚な人がそこまで激怒するのは ただごとでない感じでした。 近所の人のその温厚な人が激怒している理由を知っています。 あなたが隣人になぜそこまで激怒いるのか尋ねると、あなた(あなたの飼い猫)がする いたずらに対する激怒は想像以上のものでした。 (丁寧な言葉使いだが、すごく怒っている感じ。) またそれだけではなく、 その際、近所の人たちのあなたの猫の飼い方に対して呆れていて、 近所の人たちがあなたの陰口を言っている 事実を聞かされました。 もしそうなったらあなたはどうしますか?