• ベストアンサー

隣家とのトラブル

私は一戸建てに住んでいるのですが、隣家とのトラブルで悩んでいます。 (隣家は二世帯で1階に親夫婦、2階に息子夫婦が住んでおり直接やりとりがあったのは親夫婦の奥さんとだけです。ちなみに私は30代でその奥さんは50代です。) 隣家との境界ギリギリに高さ2.2mの目隠しのフェンスを設置しました。 (私の家が東側で隣家が西側です。南側は道路です。ほぼ方角どおりです。) もちろん事前に隣家に伺って奥さんに高さと範囲等簡単に説明をし、了解を得ました。 しかし、施工後になって土地販売業者を介し「そんな話は聞いていない。撤去してほしい」と言って来られたので、同じように土地販売業者に「ちゃんと話をして了解を得ました。日照や風通しも法律上問題ないので今さら撤去できない。」と返答してもらったところ、土地販売業者から「ご主人さんは了承したが、奥さんは納得できないと言われていた」と報告を受けました。 その後、特に何も隣家から話に来られないので様子をみていたのですが、ある日、隣家の奥さんが問題のフェンスを一生懸命押して壊そうとしているのを家の中から見かけたのですぐ注意したのですが、逆上したのか混乱したのか「こんなものつくってあなたは常識がわからないのか」と言いながら家に入っていきました。 確認したところフェンスは壊れておらず、とっさのことなのでその時の証拠は何もなかったのですが、ほかにも何かされそうで気持ちが悪いので、一応警察に話をしに行きました。 頭にくるのでほかの家族に今回のことを話して見ようかと考えたのですが、火に油を注ぐような気もするので迷っています。 どのように対処したら良いのでしょうか。 長文になってしまい、読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  お隣さんとの揉め事は、今後の事を考えると、悩ましい話ですね。 ・まず、法律的な面から考えて見ましょう。  もし、塀の材料や高さについて、隣家と話し合いがまとまらなかった場合には、板塀か竹垣で高さ2メートルのものを建てることとされています(民法225条2項)。  それどころか、あなたは境界上に塀を建てることができますし(民法225条1項)、その塀の設置費用や管理費用は、隣家と折半にすることもできます(民法226条)。今回は、あなたの敷地に立てるわけですから、何ら問題はありません。    また、あなたが、ブロック塀を建てたいとか、もっと高い塀を建てたいというのであれば、その分の増加費用を自己負担すれば可能です(民法227条)。  いずれにせよ、話し合いがまとまればそれに従うことになりますし、そうでなくとも、地域の慣習といったものがあればそれに従うことになります(民法228条)。 ・しばらく様子を見て、又文句を言いに来られるようでしたら、  法律的には、本来は目隠しのために、そちらの敷地と費用も負担してもらい、塀を作ることもできるところを、こちらの敷地にこちらの負担で費用を負担している、と言うことを伝えた上で、もう一度隣家と十分に話し合われてみてはいかがでしょうか。  また、民法には、 第761条(日常家事による債務の連帯責任)  夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによつて生じた債務について、連帯してその責に任ずる。但し、第三者に対し責に任じない旨を予告した場合は、この限りでない。  という規定もありますから、ご主人が口頭であれ了解しているわけですから、法律的にはご夫婦で了解済みですから、改めて奥さんの了承を得る必要はありません。  奥さんの了承を得ていなかったとしたら、それは相手のお宅の中での話で、相手のご主人と奥さんが話し合ってもらうべきものです。あなたが、奥さんの言い分を聞く必要は無いと思います。 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM  それと、あなたの敷地にあるものを、壊そうとしているのでしたら、立派な器物破損ですし、不法侵入で、立派な犯罪ですね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM
shinhwa
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明をいただいたので、話合いのポイントが見えてきました。 最近は、物騒なので感情的にならず、おだやかに話をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 論争しようとは思いませんので聞き逃しを。 私の住宅街皆さん家には庭木を植え木造の2階建て。 美しい町並みでした。 一角にコンクリートの住宅が道路一杯高々に建ちました。 何も違法建築でもないし、誰も文句は言いません。 でも町並みがそこで寸断されてしまいました。 普段何気に見かける電信柱それがそのテリトリーの界隈になってることがあります。 日照権云々でなしに、毎日お隣さんが楽しんでた眺望、3件先の桜があったかもしれません。 民法といってもいくばくのものか、まして裁判なんて言語道断。 貴方は他人の視線を気にしすぎです。この感性はひとそれぞれでしょうが、まっ目隠しの木でも植えて成長を待ちましょう。 レスご無用。

shinhwa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 冷静になって考えるためには大変貴重なご意見だと思います。 ・・・今まであまり考えたことがなかったので、そのような視点からも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

ポイントは日照条件が法律上ではなく道義上どうなのか?だと思います。 例えば隣家が東南にリビングを置きその東側の窓に、2.2mの目隠しフェンスが朝日をさえぎるように立つのであればお隣が怒るのも無理ないと思います。もともと家自体が日をさえぎる場所の目隠しフェンスならむしろありがたい位でしょう。ここの説明がないとお話がしにくいです。 お隣の方の行動は明らかに問題なのは分かりますが、仮に前述の様な建ち方なら「おいおいそこは別の方法で対処してよ」と誰しも思うでしょう。事前説明の時は隣家はこちらに配慮して光の透過性が良いフェンスをつけてくれると思ってた。あなた側は西日をさえぎる一石二鳥で透過性の低いフェンスをつけた。というのは考えすぎでしょうか? 想像で話しすぎで申し訳ありませんが、人の行動には突拍子も無い事でも必ず理由がありますし、論争中はお互いかっかして相手の配慮を忘れがちです。これから長く付き合う方ですのでうまく落としどころをつけられればいいですね。

shinhwa
質問者

補足

言われるとおり、東南リビングの東側窓の前に2.2mの目隠しフェンスを設置しています。  話に伺ったときには奥さんが出て来られました。私は「目隠しフェンスを設置します。高さは2.2mで範囲は○○からこの付近です。見通しが悪くなるので大変申し訳ないのですが・・・」と言ったところ、「しょうがないですね」と一言でドアを閉められてしまいました。 その後、工事まで一週間ほど時間があったのですが、何も言われて来ないので、そのまま施工しました。  フェンス工事の前もカーポートとテラスの工事のときに直接ではないですが、それぞれ業者を通じてクレームを言われてたので、もともとうちのことが気に入らなかったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

「どうしても当事者間だけでの話し合いでは解決できない」と言うことでしたら、民事調停を検討されてみてはいかがでしょう? 簡単に言うと、裁判所での話し合いです。 調停委員が話し合いの真ん中に入ってくれます。 (弁護士は特に必要ありません。)

shinhwa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 経験したことのないことなので、当事者間の話し合いで解決できればと思ってました。 しかし、泥沼の状態になってしまったらnayu-nayuさんのおっしゃるとおり裁判所での話し合いしかないのでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

話の理解に苦しみますが、 相手側としては何故2.2Mものフェンス?一度納得したとわいえできあがったら壁ですよ。 今の時期東の日照は貴重です。 2.2Mの根拠がわからない。

shinhwa
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 なぜフェンスを設置したかというと、隣家は朝から夕方までカーテンをまったくしてないことが多く、こちらが目のやり場に困るためです。 ○ 隣家は二世帯であるため、延床面積が広く隣家のリビングから私の庭がすべて見渡せますので、庭仕事や洗車しているときは非常に視線が気になります。 ○ 私の家の勝手口は西側(隣家側)にあり、洗濯物を干す際に出入りしていますが、カーテンをしていないことが多いので、中が丸見えです。絶対に見ないようにしていましたが、サッとカーテンを閉められることも何度かありました。 2.2mというのは日照等を考慮したからです。 壁のように感じるかもしれませんが、隣家のサッシの上側から30cmから40cmくらいはあいているため、朝の8時前から日が差し込み8時半から9時の間にはサッシの一番下側まで日が入ります。 どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家との境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 ●隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) ●隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 ●私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 ●境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていました) ●隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 ●私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(私の家のその他の境界フェンスは全て白。このフェンスのみ黒なので・・・できれば白に作り変えたい) ●隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 ●順序は下の通りになります。 (1) 隣家、Aより土地(付き住宅)購入・建設開始。 (2) 私、Bより土地購入。 (3) 私、家の建設開始。 隣家は建設中・・・。 (4) 私、家建設中。 隣家、家完成・Aが境界フェンス建設・住み始め。 (5) 私、家完成・住み始め。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はA・及び隣家に対しどんな要求(請求?)が出来ますか? (3)この件について隣家と交渉を進めるにあたって、何か注意点等ありますでしょうか?(内容を文章に残して互いに保有する・・など) 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 隣家とのトラブル

    隣家が引っ越すにあたり、測量会社が調査に入ったところ、隣家の18cm×10メートルほどのコンクリートブロックが30年ほど我が家の土地に進入してることがわかり、引っ越す前に撤去してほしいとお願いしたところ、家、土地とも不動産屋に売却済みなので、うちは関係ないとようなことを言われました。隣家は、本当に関係ないのでしょうか?我が家が被害者なのに困ってます。

  • 隣家の塀の高さ

    大変、悩んでいますので、教えて頂ければ嬉しく思います。 私の家が建った数年後に、隣家が建ちました。 隣家は、2方向が解放されているにも関わらず、私の家の方向に大きな窓があるリビングと、2階にはベランダを作りました。 私の家は境界線より、50cm離れています。 隣家は境界線のギリギリの所(隣家の土地)に、高さが2m40cmもあるフェンスを建てました。 私の家から、隣家のリビングが覗かれると思ったようです。 そのフェンスの為、私の家の洗面所、お風呂、トイレが昼間でも大変暗くなり、また風通しが悪くなりカビが生えやすくなってしまいました。 隣家にフェンスを、少し低くしてもらえるように、頼む事はできるのでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 隣家の境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 (1)隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) (2)隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 (3)私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 (4)境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていた) (5)隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 (6)私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(隣人を私の家のフェンスのみ黒なので ・・・できれば双方でお金を負担して白に作り変えたい) (7)隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 なので、隣人もAの被害者という事になります。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はAに対しどんな要求(請求?)が出来ますか? 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 隣家との境に立てたフェンス

    隣家との境に立てたフェンス 今年の初めに築30年ほどの中古戸建に引っ越してきました。 隣家も同時期に建ったお宅で当初からお住まいの2世帯暮らしです。 隣家との境界上に元々あったフェンスは我が家の茶の間に面していて ひどく朽ちていて見た目に耐えがたい為、古い物を撤去し新しくブロックを積みその上にフェンスを立てました。 もちろん、フェンスの撤去の際は共有の財産と認識していた為 古い隣家へきちんと相談し了承を得ました。 その際 [我が家の土地に入れて立てる] [我が家が自費で立てる為我が家のみの財産となる] 事を話した上で撤去の了承を得ています。 撤去の費用も隣家からは頂いていませんし、出せとも言いませんでした。 隣家からはトイレやお風呂などの水回り、そして玄関に面している境界なのですが・・・。 我が家がフェンスを立て終わるのを待ち構えていた様に  どこからか自転車が2台フェンスに近寄り 今では、画像の通りです。 ちなみに、電柱も我が家の土地内に立っています。 画像では分かりにくいですが、しっかり自転車は立てかけられていて 我が家の敷地内にある電柱にひもでギュッと固定されています。 新しくしてまだ1か月も経っていないフェンス。 とても嫌なのですが、これ位は普通なのでしょうか。 泣き寝入りと言うか、我慢しなくてはいけないのでしょうか。 また、事を荒立てずに隣家に分かってもらう方法や話し方は無いでしょうか。

  • 隣家との境界

    新興住宅街に新築しました。 隣家も同時期に着工し、不動産屋さんの話では、境界の仕切りはお隣さんがするので、おたくはしなくていいと言われていました。 実際、工事が進んでみると、お隣さんは境界のブロックをしたのですが、なぜか境界線から3cm程離してブロックをつきました。(ブロックを二段つき、その上にフェンスをしてます。) 当初、我が家は隣家が隣家の敷地内でブロックを境界ぎりぎりにすると思っていたので、私たちの土地にはブロックはつかず、砂利を敷き詰めようと思っていました。ですが、隣家が境界から離してブロックをついたため、砂利を敷き詰めようとすると、隣家の土地にまではみ出てしまうようになってしまいました。 隣家の人とも話をしたのですが、隣家は外構工事を頼んだ業者が勝手に離して施工したが、もう施工してしまっているので、このままでやり直してもらうつもりはないそうです。 そうなると、我が家でも砂利が境界線を越えないような対策が必要となります。我が家でもブロックをついてフェンスをすると、見た目に変になると思われます。(ブロック、フェンスが3cmの隙間を挟んで二つ並ぶので) そこで、何かいい方法はないでしょうか? 要点をまとめると、隣家が境界より3cm離してブロック、フェンスをついている。我が家がこのまま砂利を敷くと境界線をはみ出してしまうため、境界線をはみ出さないように、何か対策が必要です。 何か、見た目におかしくないような施工方法はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 塀を巡ってのトラブル

    すいません、アドバイスをください。最近家を建てました。土地は親戚のところを借りています。隣の家との間に親戚が住んでいたときからある塀があります。その塀を巡って隣から撤去してほしいという要求があります。 その塀の経緯は下記のとおりです。 1.もともと親戚と隣家Aさんとの間で共有物として塀を設置 (費用も折半) 2.隣家AさんがBさんに土地を売り、Bさんが家を新築 3.新築する際に業者が誤って塀を壊す。親戚が直す様に依頼し新しい塀を業者が勝手に新しく設置 (このとき親戚は費用負担せず、また何も相談もなし) 4.私が親戚の土地に家を新築 5.隣家Bさんより塀を撤去してほしいという依頼 ★このような状態でも塀は私と隣家Bさんとの共有物になるのでしょうか? 隣家Bさんの撤去してほしい理由は下記のとおりです。 1.塀がBさんの土地に少しはみ出している 2.塀が自分の家のデザインにあわない。 3.木塀なのでシロアリが怖い 4.塀があると防犯上よくない こちらとしては以下の理由により残してほしいのです。 1.1Fに寝室があるので塀がなくなると丸見えになる 2.塀がないと防犯上、よくない 3.塀がはみ出している部分については壊した業者が勝手に作ったものなのでこちらとしては関係ない。 4.新しい塀を設置するのには費用負担もかかる こちらから折半という形で新しい塀の設置を提案しましたが、やはりBさんとしては撤去を望まれています。 共有物という判断であればこちらとしては撤去には応じないというつもりですすが、近所付き合いもあり戸惑っています。 何かよいアドバイスがあればお教えいただけないでしょうか。

  • 隣家の下水道について

    私の母(65歳)の隣家の下水道が、母の土地を通っていることがわかり、母は隣家へ撤去のお願いをしましたが、隣家より「将来、建て替える際には撤去する。」との回答をいただきました。なんとか撤去をお願いする方法はあるのでしょうか? また、利用料などを請求することはできるものなのでしょうか? 母は、家を売却の際に何か不都合なことがあるのでは…と心配しています。 良いアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 隣家との土留について

    隣家が家と土地を売ったようで、もうすぐ解体が始まるそうです。 私の家は、隣家よりも30 センチ程度高い土地で、これまで隣家敷地内にある塀(隣家の所有物)を土留めとして使わせていただいておりました。(塀に土をあてていました。) 解体では、この塀も全て解体するとのことですが、新しく家を建てる方は、この塀のあった位置にはブロックなしのフェンスを建てる予定で、土留となるようなブロック等を設置する外構計画はないとのことです。 新しい隣人の言い分としては、「新築を建てるが、土地の高さは切土などしないため変えない。もとからそちらの土地のほうが30センチ高いので、そちらの土地に土留を設置してください。」とのことです。 費用もかかるので突然そんなことを言われても…と困っています。 こういった場合どちらの家が土留を設置するべきでしょうか。 また、もし仮に土留を設置せず、隣家に土などが流れてしまった場合にはこちらに責任があるのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷スピードを向上させるための設定方法を教えてください。
  • ファーストプリントの設定が印刷スピードに影響するのか教えてください。
  • キヤノン製品の印刷スピードを改善するための方法を教えてください。
回答を見る