• ベストアンサー

隣家がゴミを燃やしているのですが

こちらのカテゴリーで正しいのかは分かりませんが… 隣家がほぼ毎日、ドラム缶でゴミを燃やしているようです。 ゴミというのは、たぶん隣家の庭の落ち葉や枯れ木だと思います。 それで、その煙が我が家のほうに流れてきて、せっかくキレイに洗った洗濯物も、煙の匂いがついてしまって困っています。 そんなに頻繁にで無ければ、家干しなどで対応しますが、こうも毎日燃やされると、ちょっとなぁ…という感じです。 こういった場合、多少苦情のようなものを出しでもいいのでしょうか? そもそも主人曰く、ゴミを燃やして処理すること自体ダメなのでは?と言ってますが、そうなのでしょうか?? またダメな場合、役所などに言えば、それなりの対応はしてもらえるのでしょうか?? 今後の近所付き合いもあるし、どういった対応をするのがベストでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No.7さんに一票。 直接会ってやんわりと聞いてみるのが一番です。 「苦情」なんて気持ちでいると表情や言葉にトゲが出てあちらの態度もかたくなりますから、あくまで世間話の一環として。 私ならまず、「実家から送ってきたんです。少しですがどうぞ。」と みかんか何かを持参します。 そして次に会った時に話を切り出しますね。 そこまで手の込んだことをしなくても、みかんを持っていったついでという雰囲気で話してもいいと思いますが。 とにかく、仮に相手が法的に間違ったことをしているとしても、「苦情」「注意」といった姿勢で臨むと、相手は必ず態度を硬化させて話はややこしくなってしまいます。 やんわりと、あくまでやんわりと行くのが質問者さんの勝利につながりますよ。 これを機会に、お隣と少し親しくなれるといいですね。 私の経験ですが、このマンションに引っ越してすぐは上の階の騒音が気になっていたのですが、そのうちうちの子と同い年の子がいるとわかってだんだん親しくなり、その結果騒音は全然気にならなくなりました。 知らない人が立てている騒音は気になるものですが、親しい人なら「○○ちゃんが元気に遊んでるわね。風邪治ったのね。よかった。」という気持ちになれるものです。 多分親しくなれば、お隣も焚き火の回数を減らしてくれると思いますよ。 頑張ってくださいね。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね… 苦情なんて思うと、どうしても刺々しい感じが出ますね。 後々の付き合いも考慮して、慎重にいこうと思います。 確かにこれが知人なら、そこまで目くじらを立てずに済んでるかも知れません… まずは親交を深めてみようと思います。

その他の回答 (9)

noname#69307
noname#69307
回答No.10

火に関する苦情(焚き火、野焼き、家庭ごみの焼却)は、市役所より消防署のほうがいいです。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こういった事案は消防署管轄になるんですね。 知りませんでした。 勉強になりました。

回答No.8

こんにちは。(*^。^*) お天気の良い日は、外で洗濯物を乾かしたいですが、 それが出来ないとなれば、悔しいことですよね。 ご近所とお付き合いされていて、今後のこともあるのでしたら、 家庭で焼却処分されているのを全く知らないことにして、 今まで以上に、親交を深めることから始められてはどうでしょうか。 親しくなって、なんでも話を出来る間柄になってから、 家の中の片付けや掃除の仕方等の情報交換に持っていかれて、 その中で、「不要な物を家庭で焼却できると良いのですが、 最近、家庭で焼却が出来なくなってしまって不便になりましたね。 どうして自治体が、それを禁止したのでしょうね。」 というふうに、会話の中にタイミングよく取り入れることが、 良いのかなと思います。 「落ち葉や枯れ木は良いのよ。」と言うせりふが出てくれば、 「それじゃ、落ち葉などは家庭で焼却されているのですか。」 と聞いてから、(一日中するわけではないので) 「このようなことを言って申し訳ないのですが、 洗濯物を取り入れたときに、何となく煙臭いような匂いの するときがありましたので、ご都合悪くなければ、○時頃に お願いするわけには行きませんでしょうか。 そのようにしていただくと、大変助かります。」と言うふうに、 持っていけるようにするのが良いのかなと思います。 円満に解決しようと思えば、決して焦らないことですね。 これは、難しい問題ですよね。<(_ _)> 参考になればと思い、投稿させていただきました。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり親交を深めることから始めたほうが良さそうですね。 現状では挨拶程度で、ほとんど付き合いもありません。 こんな関係では、お互いに改善しにくいですね。 後々のこともあるので、本当に難しいです。

noname#128165
noname#128165
回答No.7

苦情だとご近所付き合いにカドが立つ場合もあるので、 「お願い」してみてはどうでしょう? ウチも洗濯物が干せないので…^^; いつも何時ぐらいに燃やしますか?と。 大体○時ぐらいだと言われたら、じゃそれ以外の時間帯に 洗濯モノを干しますので、焚かないでもらえると助かります。 だったらやんわり伝わるのかも。 役所等だと注意はしてもらえますが、近所付き合いが険悪になる可能性がありますよね…。 ちなみにウチの近所も週末になると老夫婦が焚いておりますが、 干したものを猛ダッシュで取り込んでます! 毎日ではないので、まぁ週末ぐらい燃やさせてあげるか…ぐらいに 思ってます。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごくいいアイデアですね。 これならお互いに納得出来そうです。 そうなんですよね…、うちも毎日でなければ我慢するのですが。。。

• mak60
回答No.6

次のものは、償却を認められています。 【廃棄物処理法施行令】 14条 法16条の2第3号の政令で定める廃棄物の焼却は,次のとおりとする。  (1)国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却  (2)震災,風水害,火災,凍霜害その他の災害の予防,応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却  (3)風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却  (4)農業,林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却  (5)たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であつて軽微なもの 従って、隣家の焚き火程度は、法的規制外だと思われます。 でも、迷惑を受けてる訳ですから、隣人同士の話し合いで何とか円満解決にするしか・・・無いかも知れません。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり焚き火程度では、規制外なのですね… こうも毎日でなければ、私も我慢するのですが… やはり折を見て、やんわり話してみるのがいいかも知れませんね。

• tach5150
回答No.5

役所に通報するのが一番ですが、自治体によっては落ち葉や枯れ木などは禁止していない場合がありますので確認が必要です。 ただ役所というのは大抵事なかれ主義ですから住民トラブルなどに対しては腰が重くなりますね。 お隣とはどの程度のお付き合いなんでしょう。 それとなく迷惑しているということを言った方が早いと思いますが。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現状では挨拶程度で、ほとんど付き合いは無いに等しいです。 まずはそこから改善しないといけないですね。 役所に言うのは、皆様が言われるように、後々大変そうなので、慎重に考えようと思います。

回答No.4

恐縮ですがゴミ焼くときは教えて頂けませんでしょうか。 洗濯物取り込みますから。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現状では、近所付き合いはほとんどありません。 挨拶程度です。 なので、まずはご回答頂いた様なことが言える仲になるべきですね。

回答No.3

私の実家がすごく田舎なのですが、 「役所」に言ったことがあります。 来て注意はしてくれましたが、別に改善されませんでした……。 でも注意だけはしてくれますよ。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じような経験をされてるのですね。 やはり注意だけで、特に改善は見込めず、かなぁ… 後々の付き合いもあるので、ここは慎重にいこうと思います。

• outerlimit
回答No.2

ごみを燃やすと条例違反になりますが 落ち葉や枯れ枝を燃やすことは規制されていません 隣家に実情を話してお願いするのがよろしいでしょう このような場合に、市役所にとか言う方が多いですが、隣でそのような対応をすると、たいていこじれます

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 落ち葉や枯れ枝を燃やすこと自体は、規制対象外なんですね。 と言うことは、そこはあまりとやかく言えませんね… やはり役所に言うのは後々大変そうなので、じっくり検討していこうと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、今後の近所付き合いもあるし、どういった対応をするのがベストでしょうか? A、「実家から干物が送ってきましたので食べて下さい」が一番。 まあ、この手の質問には、役所を動かす云々の回答が集中します。 しかし、しかしですよ、隣人トラブルは公的機関を使って解決してもダメだと思いますよ。 まずは、「実家から干物が送ってきましたので食べて下さい」という手を使って付き合いを深めること。 そうして、「ゴミ燃やされたらかなわんわー」と世間話できる間柄になること。 これが出来なきゃー、我慢の一手だと思います。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり公的機関を使うと、後々の付き合いが大変そうですね… 現状ではほとんど近所付き合いは皆無に等しいです。 ここから改善していこうと思います。