• ベストアンサー

隣家がゴミを燃やしているのですが

こちらのカテゴリーで正しいのかは分かりませんが… 隣家がほぼ毎日、ドラム缶でゴミを燃やしているようです。 ゴミというのは、たぶん隣家の庭の落ち葉や枯れ木だと思います。 それで、その煙が我が家のほうに流れてきて、せっかくキレイに洗った洗濯物も、煙の匂いがついてしまって困っています。 そんなに頻繁にで無ければ、家干しなどで対応しますが、こうも毎日燃やされると、ちょっとなぁ…という感じです。 こういった場合、多少苦情のようなものを出しでもいいのでしょうか? そもそも主人曰く、ゴミを燃やして処理すること自体ダメなのでは?と言ってますが、そうなのでしょうか?? またダメな場合、役所などに言えば、それなりの対応はしてもらえるのでしょうか?? 今後の近所付き合いもあるし、どういった対応をするのがベストでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.7さんに一票。 直接会ってやんわりと聞いてみるのが一番です。 「苦情」なんて気持ちでいると表情や言葉にトゲが出てあちらの態度もかたくなりますから、あくまで世間話の一環として。 私ならまず、「実家から送ってきたんです。少しですがどうぞ。」と みかんか何かを持参します。 そして次に会った時に話を切り出しますね。 そこまで手の込んだことをしなくても、みかんを持っていったついでという雰囲気で話してもいいと思いますが。 とにかく、仮に相手が法的に間違ったことをしているとしても、「苦情」「注意」といった姿勢で臨むと、相手は必ず態度を硬化させて話はややこしくなってしまいます。 やんわりと、あくまでやんわりと行くのが質問者さんの勝利につながりますよ。 これを機会に、お隣と少し親しくなれるといいですね。 私の経験ですが、このマンションに引っ越してすぐは上の階の騒音が気になっていたのですが、そのうちうちの子と同い年の子がいるとわかってだんだん親しくなり、その結果騒音は全然気にならなくなりました。 知らない人が立てている騒音は気になるものですが、親しい人なら「○○ちゃんが元気に遊んでるわね。風邪治ったのね。よかった。」という気持ちになれるものです。 多分親しくなれば、お隣も焚き火の回数を減らしてくれると思いますよ。 頑張ってくださいね。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね… 苦情なんて思うと、どうしても刺々しい感じが出ますね。 後々の付き合いも考慮して、慎重にいこうと思います。 確かにこれが知人なら、そこまで目くじらを立てずに済んでるかも知れません… まずは親交を深めてみようと思います。

その他の回答 (9)

noname#69307
noname#69307
回答No.10

火に関する苦情(焚き火、野焼き、家庭ごみの焼却)は、市役所より消防署のほうがいいです。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こういった事案は消防署管轄になるんですね。 知りませんでした。 勉強になりました。

回答No.8

こんにちは。(*^。^*) お天気の良い日は、外で洗濯物を乾かしたいですが、 それが出来ないとなれば、悔しいことですよね。 ご近所とお付き合いされていて、今後のこともあるのでしたら、 家庭で焼却処分されているのを全く知らないことにして、 今まで以上に、親交を深めることから始められてはどうでしょうか。 親しくなって、なんでも話を出来る間柄になってから、 家の中の片付けや掃除の仕方等の情報交換に持っていかれて、 その中で、「不要な物を家庭で焼却できると良いのですが、 最近、家庭で焼却が出来なくなってしまって不便になりましたね。 どうして自治体が、それを禁止したのでしょうね。」 というふうに、会話の中にタイミングよく取り入れることが、 良いのかなと思います。 「落ち葉や枯れ木は良いのよ。」と言うせりふが出てくれば、 「それじゃ、落ち葉などは家庭で焼却されているのですか。」 と聞いてから、(一日中するわけではないので) 「このようなことを言って申し訳ないのですが、 洗濯物を取り入れたときに、何となく煙臭いような匂いの するときがありましたので、ご都合悪くなければ、○時頃に お願いするわけには行きませんでしょうか。 そのようにしていただくと、大変助かります。」と言うふうに、 持っていけるようにするのが良いのかなと思います。 円満に解決しようと思えば、決して焦らないことですね。 これは、難しい問題ですよね。<(_ _)> 参考になればと思い、投稿させていただきました。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり親交を深めることから始めたほうが良さそうですね。 現状では挨拶程度で、ほとんど付き合いもありません。 こんな関係では、お互いに改善しにくいですね。 後々のこともあるので、本当に難しいです。

noname#128165
noname#128165
回答No.7

苦情だとご近所付き合いにカドが立つ場合もあるので、 「お願い」してみてはどうでしょう? ウチも洗濯物が干せないので…^^; いつも何時ぐらいに燃やしますか?と。 大体○時ぐらいだと言われたら、じゃそれ以外の時間帯に 洗濯モノを干しますので、焚かないでもらえると助かります。 だったらやんわり伝わるのかも。 役所等だと注意はしてもらえますが、近所付き合いが険悪になる可能性がありますよね…。 ちなみにウチの近所も週末になると老夫婦が焚いておりますが、 干したものを猛ダッシュで取り込んでます! 毎日ではないので、まぁ週末ぐらい燃やさせてあげるか…ぐらいに 思ってます。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごくいいアイデアですね。 これならお互いに納得出来そうです。 そうなんですよね…、うちも毎日でなければ我慢するのですが。。。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.6

次のものは、償却を認められています。 【廃棄物処理法施行令】 14条 法16条の2第3号の政令で定める廃棄物の焼却は,次のとおりとする。  (1)国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却  (2)震災,風水害,火災,凍霜害その他の災害の予防,応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却  (3)風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却  (4)農業,林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却  (5)たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であつて軽微なもの 従って、隣家の焚き火程度は、法的規制外だと思われます。 でも、迷惑を受けてる訳ですから、隣人同士の話し合いで何とか円満解決にするしか・・・無いかも知れません。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり焚き火程度では、規制外なのですね… こうも毎日でなければ、私も我慢するのですが… やはり折を見て、やんわり話してみるのがいいかも知れませんね。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

役所に通報するのが一番ですが、自治体によっては落ち葉や枯れ木などは禁止していない場合がありますので確認が必要です。 ただ役所というのは大抵事なかれ主義ですから住民トラブルなどに対しては腰が重くなりますね。 お隣とはどの程度のお付き合いなんでしょう。 それとなく迷惑しているということを言った方が早いと思いますが。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現状では挨拶程度で、ほとんど付き合いは無いに等しいです。 まずはそこから改善しないといけないですね。 役所に言うのは、皆様が言われるように、後々大変そうなので、慎重に考えようと思います。

回答No.4

恐縮ですがゴミ焼くときは教えて頂けませんでしょうか。 洗濯物取り込みますから。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現状では、近所付き合いはほとんどありません。 挨拶程度です。 なので、まずはご回答頂いた様なことが言える仲になるべきですね。

回答No.3

私の実家がすごく田舎なのですが、 「役所」に言ったことがあります。 来て注意はしてくれましたが、別に改善されませんでした……。 でも注意だけはしてくれますよ。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じような経験をされてるのですね。 やはり注意だけで、特に改善は見込めず、かなぁ… 後々の付き合いもあるので、ここは慎重にいこうと思います。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

ごみを燃やすと条例違反になりますが 落ち葉や枯れ枝を燃やすことは規制されていません 隣家に実情を話してお願いするのがよろしいでしょう このような場合に、市役所にとか言う方が多いですが、隣でそのような対応をすると、たいていこじれます

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 落ち葉や枯れ枝を燃やすこと自体は、規制対象外なんですね。 と言うことは、そこはあまりとやかく言えませんね… やはり役所に言うのは後々大変そうなので、じっくり検討していこうと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、今後の近所付き合いもあるし、どういった対応をするのがベストでしょうか? A、「実家から干物が送ってきましたので食べて下さい」が一番。 まあ、この手の質問には、役所を動かす云々の回答が集中します。 しかし、しかしですよ、隣人トラブルは公的機関を使って解決してもダメだと思いますよ。 まずは、「実家から干物が送ってきましたので食べて下さい」という手を使って付き合いを深めること。 そうして、「ゴミ燃やされたらかなわんわー」と世間話できる間柄になること。 これが出来なきゃー、我慢の一手だと思います。

windflower
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり公的機関を使うと、後々の付き合いが大変そうですね… 現状ではほとんど近所付き合いは皆無に等しいです。 ここから改善していこうと思います。

関連するQ&A

  • 隣家のゴミ焼き

    隣家のご主人(70前後)が庭でゴミを燃やします。ケムリが自宅に入ってき、不快です。洗濯物も臭くなります。先日は夜、燃やしてました。2階から覗くと人はいず残り火が赤々としていました。 市街化区域にあるいわゆる住宅街です。隣家のほうは30年、当家は10数年住んでます。この隣家、奥さんは温厚ないい人なのですが、ご主人はかなり変っていて、恐いので一度も会話をしたことはありません。周囲の人も恐い恐いと同様に言っています。具体的には ・庭にガラクタをうずたかく積み上げる ・ゴミ置き場のゴミをよく検分?している ・飼い犬の散歩中ツナを外して人が噛まれての警察沙汰が数回 などです。 自宅以外の道路やゴミ置き場を清掃したりもします。要するに「変った」人でくくる以外ないと思います。 奥さんに話すとモロバレで逆恨みが恐いです。自治会に話してもうまく伝わるかどうか。市役所に聞くと「敷地内でのごみ焼却はグレーゾーン」と言っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • ゴミの焼却をやめさせたい

    近所のある老人が時々、自宅の庭のドラム缶でゴミを焼却します。煙や悪臭がひどく、有害物質も多量に含まれていると思われ、また、風の強い日などは火災の危険もあります。ごみの焼却をやめさせたいのですが、言っても聞き入れてもらえない場合、法律的には、どのような方法が考えられるでしょうか。また、ゴミの焼却を禁止、制限する根拠となる法律等も、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 隣のゴミ焼きで困ってます

    お世話になります。 郊外の住宅地に住んでいます。 隣は空き地なのですが、地主が時々訪れては、ドラム缶の中にゴミを入れて焼き、その煙がこちらまで流れてきてとても迷惑しています。 隣の土地は一段低い位置になり、ゴミの煙がちょうどうちに舞い上がってくるような格好になります。うちは3年ほど前に新築しました。それまでは、ゴミを燃やしてもそれほど迷惑する家もなかったので、地主の人もその時の感覚のまま、今もゴミ焼きしているのではないかと思います。 直接本人に苦情を言うと問題があるかもしれないので、第三者的な立場から注意をしてもらいたいと考えているのですが、どこに相談すればいいでしょうか? アドバイスいただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 自宅でゴミを燃やす人

    出張で行ったある地方の待ち合わせ場所で、ビニールの焼けるような嫌な臭いのする大量の煙にまかれました。 火事かと思い風上に行ってみると、年配の男性が、家の庭にドラム缶を置き、そこでゴミを燃やしていました。 ゴミは、プラスチック、発砲スチロール、ダンボール、衣類等と、分別もせずドラム缶に押し込んでいました。 炎が高く危険だなと思っていたら、誰かが通報したのか、消防車とパトカーが来ました。 私は仕事があり、その後どうなったのかは分かりません。 < 質問 > ・自宅でゴミを燃やす行為は、法や条例などの規制は無いのでしょうか。 ・都心では見かけませんが、地方ではまだよくある行為なのでしょうか。 ・ゴミを自宅で燃やす事について、皆様どう思われますか。この場合、注意をするか通報するべきだったでしょうか。 質問中のどれかひとつでも構いません。ご回答をお待ちしています。

  • 隣の家でゴミ燃やされて、臭くて困ってます。

    タイトルの通りなのですが、隣の家でゴミを週3回くらい庭で燃やしているのですが、煙と臭いが大量に出てるので困ってます。 気付くのが遅れると、部屋中がコゲ臭くなりモノスゴク嫌です。 2時間くらい煙が出てますので、洗濯物の取りこみが遅れると、もう一度洗う必要があるほどです。 もちろん直接文句を言うのが一番早い解決方法だとは思うのですが・・・ 子供が誤って隣家の庭に入れたボールを取りに言っても文句を言うくらいの人で、 近所でも評判のよろしくない方なので躊躇してます。 自分だけなら問題ないのですが、子供が小さいのであまり表立って事を構えたくないのです。 確か家庭でのゴミの焼却は基本的に禁止されたんですよね? 効果的な対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 できるだけ匿名で対応したいのですが・・・

  • ゴミは燃やしてもいい?

    うちの地域は自治体によるゴミ収集がこなくて、15kmくらい離れた産廃処理場に自分で運んで、有料で処理してもらわないといけません。 はっきりいって、壮絶面倒くさいです。。 大きなコンテナを貸してくれて、コンテナ一杯いくらで処理もしてくれますが、ゴミの入ったコンテナを長い間放置しておくと獣がやってくるので、こまめに片づけたいですし。 近所の人達は、一斗缶やドラム缶の中でゴミを燃やしちゃってるのですが・・・ 煙がもうもうと出て、明らかに良くない気がします。。 (法的にはもっと駄目な気がしますし。。) そこで、法律について調べてみたところ・・・ 焼却してもいい廃棄物として、 「たき火その他の日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」 と書いてありました。 この場合、 日常生活で出るような少量のゴミを燃やすことは、(少なくともこの地域では)日常生活を営む上で通常行われているのでOK、ということなのでしょうか? また、ネットの通販で検索すると、 ダイオキシンが出ない、等と謳った家庭用焼却炉を見かけますが、 こういうものなら大丈夫なのでしょうか?

  • 海岸のゴミ、思いついた対処

    土日ジョギングで海岸を走っているのですが、波打ち際にゴミ、ペットボトルなどが、流れ着き散乱しています、ここにドラム缶を置いて、私が拾って燃やしていいのでしょうか 週末ジョギングですので、今は広大にゴミが散乱しているのですが、ゴミが捨てられる量よりも、私が拾うりょうの方が多いので、片付きます、燃やすのには役所の手続きかいるのでしょうか

  • 家庭でゴミを燃やすのって禁止ですよね?

    私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。 しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。 聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。 なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

  • ゴミの焼却について

    近所の会社で、何年も前からドラム缶で何かを燃やしているんです。 風向きによっては自分の家の方へきてしまい、洗濯物に匂いがついたり、掃除時に窓を開けられず困っております>< 蓋をしてしまっているので、何を燃やしているかがわからないのですが、どんなゴミでも違法になるのでしょうか? それから、こういうことは市役所に相談すればよいのでしょうか?

  • 隣家の肥料の臭い、どうすれば・・・

    アパートに住んでいます。隣家の肥料の臭いに困っています。 隣家は庭付きの一軒家でその庭で家庭菜園畑をやっていて、よく老人の方が色々と育てているみたいです。そしてそこから養豚場や牛小屋から臭ってくる悪臭が漂ってきます。気温の高い時などムワッっとなんとも言えない悪臭です。恐らく肥料の臭いです。 この臭いを何とかしてもらいたいのですが、苦情を言うのは筋が通っているでしょうか?ホームセンター等で普通に売られている肥料の臭いは常識の範疇だからこちらが我慢しなくてはいけない…とかあるでしょうか?でも窓すらも開けられないのはキツイですし… また直接言うより手紙の方がいいでしょうか? それとも市役所に言った方がいいでしょうか? アドバイス願います。

専門家に質問してみよう