• ベストアンサー

ゴミの焼却について

近所の会社で、何年も前からドラム缶で何かを燃やしているんです。 風向きによっては自分の家の方へきてしまい、洗濯物に匂いがついたり、掃除時に窓を開けられず困っております>< 蓋をしてしまっているので、何を燃やしているかがわからないのですが、どんなゴミでも違法になるのでしょうか? それから、こういうことは市役所に相談すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

はい、市役所の環境課へ連絡して下さい 個人の家にはあまり効果がありませんが企業に対しては結構効きます 昨年、うちの会社で工事作業員がドラム缶で燃やしていました 黒煙もくもく状態だったようです 市役所の環境課職員3名 警察の生活課から2名 消防署から消防車に乗った署員が2名 (うちの地域はたき火・野焼き・焼却炉等禁止です) こってりと絞られていました...。 黒い煙、悪臭の煙の場合は警察の生活課でも受け付けて貰える様です

akihuyu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そんな大勢の方が来たのですか…。ですが、その位してもらえば安心ですね^^ 環境課ですね。わかりました。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• toshi_2000
回答No.3

違法ですね。 市役所に相談するのがいいでしょう。

akihuyu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました!!

• JT150
回答No.2

よっぽどの田舎なら別ですが、市街地では今は割とこの手の問題がありますよ。 昔は、野焼きだろうがドラム缶を焼却炉にしようがお構い無しでしたが 今は、ちゃんとした焼却炉でないとダメなはずなんで・・・特に会社関係だと余計に。 市役所の担当部署に相談すれば、何らかの対策をしてもらえると思いますよ。 ・・・担当部署が解らなくても、受付なんかで聞けば教えてくれますよ。 どうしても対応してくれなければ「物によっては有害物質を発生している場合もありますよねー」とか言えば、多分重い腰でも上げてくれるでしょう(^^;

akihuyu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 こういうことしてる人達って多いのですね…。 対応してくれない時もあるのですか…無責任ですね^^;強気に相談してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• easemind
回答No.1

お住まいの県または市の廃棄物対策課等に順ずる部署へ相談されてはいかががですか? 廃棄物(ごみ)を焼却する行為については、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の改正により、平成13年4月1日から野外での焼却が原則禁止され、構造基準に合致した焼却炉で定められた方法により焼却することとされています。  また、平成14年12月1日からダイオキシン類の規制が強化され、焼却炉の構造基準が更に強化されています。 ほぼ野焼きの状態であれば”行政指導”は当然行ってもらえると思いますよ!

akihuyu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした>< 強化もされていたのですね…知りませんでした>< もう何年も経つのに誰も何も言わないので、このぐらいならいいのかな?と少し不安でしたが、これで安心して相談にいけます。 ご回答ありがとうございました!!