• ベストアンサー

隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。 普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。 私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。 自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。 どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。 文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。 1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している 2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ 3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい 4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている 5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し 私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。 解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。 それとも我慢し続けるしかないでしょうか。 どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます ↑これはとんでもないです。 隣家に苦情をいうのも言い方次第です。 「誠に恐れ入りますが、ダックス君が夜中に吠えるのを 少しでも抑えることはできないのでしょうか? 母からは鈴木さんが不快に思うからときつく止められていたのですが、 気の障ったらごめんなさい。」 こういう言い方なら喧嘩にはならないと思います。

friday2007
質問者

お礼

> >夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます > ↑これはとんでもないです。 やはり、とんでもないですよね。 本当に、どういう常識を持っているのかと思います。理解したいと思いますが理解ができません。 こちらが低姿勢になれば喧嘩にならないでしょうか。 直接苦情を言いたかったのですが、親の老後を考えると言えませんでした。 しかし、状況は今後改善されそうにないので、勇気を出して(?)言ってみますね。 ご回答ありがとうございました。

friday2007
質問者

補足

皆様、早々のご回答ありがとうございました。(こちらでまとめてしまいすみません。) 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 この質問の2日後も2時過ぎまで吠え続けました…。 皆様のアドバイスをもとに行動を起こしてみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

まずは、夜中に犬が吠えた時に、警察へ電話して苦情を言って下さい! 決して110番ではなく、警察署へ携帯電話から非通知で『犬の鳴き声が煩い!』と匿名でいいので、連絡して下さい。 一応は、全ての都道府県には『迷惑行為に関する防止条例』があります。 犬の鳴き声も、飼い主の責任となりますから、警察の指導可能な内容になります。 実際、私も同じ方法で通報し、警察が相手に指導して解決しています。

friday2007
質問者

お礼

そうなんです、法律があるんですよね。以前調べました。 警察に相談するのは当然考えたのですが、自分の家が一番迷惑がっているというのは何となく伝わっているらしく(しかし、隣家は状況を改善していませんが)、警察から指導があったらうちが通報したものと思われる気がして警察には相談できませんでした。 しかしこのまま状況が変わらなければ、警察に相談しますね。 そのくらいしないと、状況は改善されそうにありません。 ご回答ありがとうございました!

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

夜中だろうと、うるさくしている時に 疲れ果てた顔で 「毎晩毎晩眠れないんです。なんとかなりませんかぁ」と 訪問してやればいいです。

friday2007
質問者

お礼

やはり吠えているその時に行くのが良いのですね。 本当に毎日「今日また吠えて、寝れないのでは」という怯えもあって、疲れた顔はしていると思います。 あまりにうるさいときは、夜に訪問してみますね。 そのくらいしないと、伝わらないと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣家の犬で困ってます。

    隣家の犬が、毎日吠えてうるさいのです。 それも、昼間ともかく、夜中や、寝ている時によく吠えていつも目が覚めて、よく眠れません。 隣家ということもあって、直接言えずに困ってます。 このような事は、どこに相談したらいいのでしょうか? もしくは、何か有効な方法等あったら、是非お教えください。 毎日、眠れずに困っています。

  • 犬が夜中、吠えます。

    最近、家の犬が夜中に吠え続けるので、近所の人に苦情を言われてしまい困っています。 吠える原因は、数匹のノラ猫が家の周りで排泄をしたり鳴いたりするので、それに吠えるているようです。隣近所に猫が居ても吠えるみたいです。 4月ぐらいから、近所に餌を与える人がいる為、のら猫が居つくようになって、最近は繁殖もしているようなので、ますます悪化する一方です。 最近は本当にひどくて毎日、夜の3時とかでも吠えてしまいます。 猫は家をトイレにしていますし、犬が居るので見に来ているような感じです。猫よらずなど色々な物が売っていますが、どれもいまいち効果が無いですし… 犬は家の中で飼っているのですが、非常に神経質なので、ハウスに入れてカーテンをかけていたりしていも、ノラ猫が家の周りに近づくだけで吠えてしまいます。 ノラ猫は保健所に言っても対処してもらえないそうなので、どうしたら良いのか、検討もつきません。 何か良い案を教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 隣家の犬がうるさい

    隣家の犬がうるさいです。隣には中学生の男の子とご夫婦が住んでいて、Mダックスを室内飼いしています。 ここに引っ越して5年ほどになりますが、今年に入ってから犬が異常なくらいキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンと鳴きます! 毎日ではないのですが(車がない日だけで週3くらい)昼前から大体夕方まで、ひどい時は昼前から夜10時近くまでずっと鳴いてます。騒音レベルです。 犬の鳴き声にはなれているから大丈夫と言う多頭飼いしている友人を招いたら、うるさすぎると二時間ほどで逃げました。(笑) 数ヵ月間耳栓をして生活をしていましたが限界です!動物大好きでしたがダックスだけ大嫌いになってしまいました。 文句を言いたいんですが、隣人とは二回ほどしか会ったことないのであまり面倒な事にはなりたくないです。直接言う以外にいい方法ないでしょうか? 前は息子さんが毎日散歩させてましたが数ヵ月はさっぱり見かけないし、夜に庭で数分だけ外に出してる声が聞こえるので散歩させてないんですかねぇ…

    • 締切済み
  • 子犬が夜中に鳴くんです

    2日ほど前に、生後1ヵ月半になる子犬をもらいました。 親元を離れてさびしいせいか、毎晩夜中にキャンキャン鳴き続けます。 外に出て(家の外で飼っています)抱っこしてやると安心して眠ります。 物の本によると、鳴くからと抱っこしてやったりすると、鳴けば来てくれるんだと犬が学習するため良くないと書いてありました。 しかし、近所迷惑にもなるし、まだ小犬でかわいそうなのですが、どうしてやるのが正しい方法なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬に噛まれました

    隣家の犬に手を噛まれて病院に行ったところ、自分の飼犬ではない為、健康保険は使えないと言われました。(こちらの怪我は、指の腱と神経が切れてしまい、手術・入院中でかなり重症です) その犬の飼主は、治療費は支払うとは言っいますが、健康保険の適用ができない旨を伝えると、状況説明として「段ボールを壊している時、よろけて境界線の塀に手をついた時、隣の犬がいて、犬がびっくりして手を噛んだ。」という状況説明をすれば、健康保険の適用になるはずだと言ってきました。 普通、隣家の犬に噛まれた場合は、その飼主に賠償責任が生じる為、こちらの健康保険は使用できないと思うのですが、本当に健康保険を適用できるのでしょうか?(要するに、この説明で飼主には責任がないと言いたいのでしょうか?) 隣家で近所付合いもある為、事を荒立てたくないのですが、どうしたらいいものなのでしょうか。

  • 隣家の犬がうるさくて困っています

    隣家の犬(二匹)の鳴き声が朝夕関係なく24時間吠えるのでうるさくて本当に困っています。 しかも飼い主は注意するどころか『もっと吠えろ!』と犬の鳴き真似をしてわざと犬に吠えるよう躾をしているのを何度も目撃しています。 我慢の限界なので苦情を言おうと考えたんですが、その飼い主(夫婦二人暮らし)が躁鬱(二人共)のようで、苦情なんて言ったら逆にこっちが大変な目に遭わされるとご近所さんに止められました。話によると、昔からトラブルメーカーで人と揉め事が絶えなく、分けの分からないところでいきなりキレ出して闘牛のように暴れて殺されかけた人もいるらしいです…そういえば、一人で発狂しているのがしょっちゅう聞こえてくるので尋常でないのは確かです。 こういう相手には一体どんな風に苦情を伝えればよいでしょうか? やはり、何も言わないのが安全なのでしょうか?でも、あの二匹の鳴き声には本当に参っています。。 よろしくお願いします。

  • 隣家の犬の騒音はどこまで我慢するべき?

    隣の犬(ダックスフンド)がほぼ毎日昼過ぎ~夜まで吠えています うちは角地にあり家の一番後ろ側の部屋が私の部屋で壁の向こうはお隣の玄関って感じになっています(意味わかりますかね?) お昼過ぎに車の音がすると徐々に吠えはじめ夜(7~8時)くらいにお隣の車が帰ってくると静かになります お隣は犬を室内で飼ってるのでストレートに吠え声がギャンギャン聞こえるわけではなく低音の音が一定の間隔で聞こえる感じです。バイクのエンジンで『ドッドッドッ』って音しますよね?その音と似ててエンジンかけっぱなしのバイクを部屋の横に放置されてる感じです 家のどこにいても吠え声は聞こえるので日中は耳栓してます 保健所に連絡しようと思ったのですが認知限度?というものがあるのを知りました お隣は室内で飼っているし夜は吠えません これだとこっちが我慢しなきゃいけない範囲ですか? 私自身犬を飼っていた事もあるので過剰反応するタイプじゃないです また、保健所に連絡する時は保健所のどこにすればいいのでしょうか?

  • 夜中に吠える犬

    いつも、お世話になっています。 この度引っ越しをして一戸建ての貸家に住んでおります。 質問は、裏の犬が夜中に泣き始めると30~60分吠え続けるのです。時間は様々で夜中の1時過ぎ3時過ぎ4時過ぎなど決まった時間ではありません。毎日では無く、ときどきです。吠えるときは一晩2回~3回。 主人が静寂を好む人なのですが、昨日の夜も怒っていました。爆発するのも時間の問題の様な気がします。 裏の家の犬がつながれている場所は、我が家の寝床の部屋8畳間に西に押し入れ外壁コンクリートの壁。お隣の敷地になりここに犬がいるようです。 やはり、お隣の飼い飼い主さんときちんと話をした方がよいでしょか?どのように話せばうまく伝わるかアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬のことです。他にないようだったので質問させて頂きます。

    隣家の犬のことです。他にないようだったので質問させて頂きます。 隣の家が、犬を二匹飼っています。 それが、以前は空き地に壊れた犬小屋が一つあるだけのところに繋ぎっぱなしで飼っていて、当然、雨ざらし、日ざらしです。そして餌も少ししかあげず、見かねた他の方があげると、十分あげてるんだからと怒っていたそうです。 そして今、隣の家にいるんですが、それも、窓ガラスが割られて物騒だからという勝手な理由でつれてきて、また繋ぎっぱなし。散歩にもつれて行かず、大して構わず、餌も相変わらず少し。そのくせ偉そうに命令したりして。 今もなのですが、犬たちは、犬ってこんな声出せるんだ。と思うほど、悲痛な声で泣き叫んでいます。 朝方などに特に鳴くので近所迷惑にもなっているんですが、それもおかまいなし。正直うるさいですが、犬にはまったく腹が立ちません。彼らは悪くないのです。彼らを飼い殺しにしている飼い主に怒りを感じます。動物愛護団体に訴えたいのですが、暴力まではふるっていないので無理でしょう。 訴えると脅迫文を書くか、周りが迷惑していると書こうか色々考えましたが、後者は保健所送りにしかねません。 知っていて彼らが死んでしまうまで放置しては同罪に思えます。 言って聞くような相手でもありません。 一体どこまでが虐待になるのでしょうか。 良い解決策はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が亡くなり彼女が毎日泣きます

    彼女が毎日泣きます。自分は26彼女は25です。同棲して1年です。 彼女は実家でずっと犬を飼っていたんですが、今年の2月に亡くなりました。 犬は15歳で、犬がドアを自分で開けるので門を二つ作り鍵もドアと門で三つくらいありました。勝手にドアを開けてもいつも庭にいて門から出た事はなかったらしいですが。 人が来たらこまめに鍵を確認することを家族で心がけていたらしいのですが、彼女が実家に帰った時両親は外出中で犬と彼女しかいない時に彼女は寝てしまったらしいのです。 その間に回覧板が来ていて、彼女が起きたら犬はいなかったみたいです。彼女の家族全員と自分で探しましたがかわいそうな結果になってしまいました。 数日間彼女は泣きっぱなしでしたが、仕事も気が紛れるからと休みなく行き、段々笑顔が戻って来ました。 仕事柄自分の方が早く寝て早く起きるのですが、二ヶ月ほど前夜中に起きたら隣に彼女はいなくてリビングで泣いていました。 すすり泣くのではなくクッションに顔を押し付け号泣してました。 私のせい、ごめんね、もう一度会いたいなどの言葉から犬のことを思い出したのかと思い話しかけずそっとしておきました。 それから5、6回ほど夜に起きましたが毎回彼女は泣いてました。 もしかしたら犬が亡くなってから毎日泣いてたのかもしれません。 朝になるといつも通りニコニコしているので、自分がそれに気付いてるとは言えませんでした。 こんな時自分は彼女に何か言ったほうがいいのでしょうか?このままそっとしておくべきでしょうか? 犬が元気な時は待ち受けもその犬で、自分にとっては世界一かわいいなど色々言ってましたが、待ち受けも変わり自分の前で犬の話しは全くしなくなりました。 思い出したら辛いんでしょうか? 自分にできることは何かありますか?

専門家に質問してみよう