• ベストアンサー

子犬が夜中に鳴くんです

2日ほど前に、生後1ヵ月半になる子犬をもらいました。 親元を離れてさびしいせいか、毎晩夜中にキャンキャン鳴き続けます。 外に出て(家の外で飼っています)抱っこしてやると安心して眠ります。 物の本によると、鳴くからと抱っこしてやったりすると、鳴けば来てくれるんだと犬が学習するため良くないと書いてありました。 しかし、近所迷惑にもなるし、まだ小犬でかわいそうなのですが、どうしてやるのが正しい方法なのでしょうか。

  • 3514
  • お礼率0% (0/19)
  • 回答数10
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

まずは夜鳴きはごくごく普通のことです。 1週間もすれば慣れるでしょう。ご近所さんに菓子折りを持って挨拶にいくとよいのでは? 今はお互いの試練です。乗り越えるしかありません。かまえばかまうほど助長します。

その他の回答 (9)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.10

私も仔犬が夜泣きすると知らずにしばらく 睡眠不足でふらふらでした。 慣れるまでは室内で飼ったほうがいいです。 他の方がおっしゃるように、フィラリアや免疫についての問題があるので落ち着いてからでも十分外で飼う事ができます。 鳴いたらだっこしてはいけない。 無視すること。 いやあ・・・。近所迷惑考えたら無理でした・・・・。 なので床に布団と枕で横になり、最初の数日はゲージに指を入れて 「大丈夫。大丈夫」というようにしたら3日目からとりあえず鳴かないように。しかし1時間おきに鳴いてましたが^^ で、1週間目からは私は2階で犬は1階。 寝る数分前から目をあわさないようにして、2階にいってないたら下ります。これを数日。 そうすると慣れたのか、2階にあがってもすぐに鳴かないようになり、朝方4時になくのみになりました。 鳴いたらおります。 最終的には夜中鳴いたら暗闇の中手だけで追いかけまわしました。 怖がってその後は鳴かないように(可哀想ですが) で、1ヶ月すると「さ、寝よ」と言って電気を消すと寝床に行くようになりました。 徐々に徐々にもっていくとどうにかできるようになりますよ。

回答No.9

かわいそうすぎますね ミックス犬でしょうか? せめて一緒の部屋にサークル置いて寝かしてあげてください あなたがママ犬になるのです

noname#35082
noname#35082
回答No.8

我家の犬も生後一ヶ月半から一緒に暮らしています。 私は同じ部屋のケージの中で寝かせていましたが、クンクン言い始めると 自分の胸の上にのせて寝かせていました。 時計を入れて・・などといった情報は知らなかったのですが、 犬が安心して眠っていたのは私の心臓の音のせいなのでしょうか。 そしてある程度の月齢になった頃には鳴くこともなくなりました。 我家は室内犬なので今も屋内で寝ていますが(13歳です)、 その頃のことを思い出すのか、朝方になるとしばしば 私の胸の上にのって寝ています。 癖になって鳴いてよびつける、と言うこともうちの犬に関してはないですよ。 一ヶ月半の子を一匹で屋外で寝かせるというのは危険でもあり、かわいそうでもあると思います。 親代わりのつもりで甘えさせてあげてもいい時期ではないかな、と思うのですが・・?

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんにちは。 No.6の方の仰る通りです。 そもそも何故「一ヵ月半」の仔犬を引き取られたのでしょう? 私には理解出来ません。 回答しては、No.6の方と大差ないので省略させて頂きます。 以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・ http://www.pets-j.com/soudan/direct/magazine.html http://madamaniau-inunoshitsuke.com/ http://dog.ptns.biz/

  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

こんばんは。 通常、生まれて1ヶ月半の仔犬は、まだ母犬が必要な月齢です。 母犬の初乳を飲んだことで、多少の免疫は受け継いでいますが、 1ヶ月余でそれも切れますから、 外へでることが出来るのは、その後のワクチン接種を済ませてからです。 特に、暑い日が続くこの季節。 野外でのノミ・ダニ・蚊などの病害虫の存在も、熱中症などの危険も、 1ヶ月半の仔犬にとっては命取りです。 せめて、生後3ヶ月までは仔犬の生活スペースを、 理想を言えば室内。もしくは玄関でも結構ですので、 気温や湿度の安定した場所に移してあげるわけには行かないでしょうか? まだ、母犬の庇護が必要な月齢の仔犬が、急な環境の変化を不安に思い鳴くことは、しつけ云々とはまた話が別です。 不安と恐怖で母犬を捜して鳴く子犬に、「今日から外で大人しくね」と突き放すよりも、 この時期は、精神面での安心を与えることの方が重要であり、 それは、犬が、後々の心の安定を図るうえでも大切なことだと思います。 余談ではありますが、生後1ヶ月ほどで母犬から引き離され、小さなダンボール箱に入れられ、 競りにかけられ、車で長距離の移動をさせられ、ペットショップのガラスケースに辿り着く仔犬たちの中には、 免疫力が落ちるばかりでなく、 その不安と恐怖の体験から、大変臆病な性格になってしまう仔もいるそうです。 いずれにせよ、既に外飼いされていた成犬を引き取ったわけではないのですから、 母犬の庇護に頼る本能で生きているこの月齢の仔犬のこの先にとって、 環境の変化というものは、決して急にではなく、段階を経て変える方が、 犬にとってもストレス無く受け入れられるハズです。 今、室内で飼うことで、外飼いへ移行出来ないわけではなく、 外飼いする際には、何日もかけて外で過ごす時間を延ばし、だんだんに慣れさせて行くという人間の手間が必要になるというだけのことです。 いずれにせよ、1ヶ月半の仔犬にこの季節の外飼いは過酷に思いますので、 どうか、ご家族の理解を得て数ヶ月だけでも、室内で生活させてあげる方向でご検討いただければと思いました。 安心できる環境でこの時期を過ごすために、仔犬の周りには、母犬の感触を感じることが出来るような・・・ たとえば、タオルケットや毛布をベッドのように厚みをもって側に置いてあげたり、 時計をバスタオルに包んでそばに置いてあげるなどして、1匹で寝ることを覚えさせてあげてください。 相談者さまが、今の仔犬の頼りの全て(^^) 母親を失ったこの月齢の仔犬にとって、ご相談者さまが、無条件で大好きな人になることは、 信頼を築くことでもあると、私は思いますよ。 できることなら、まずは動物病院へ出向き、健康診断と、 今後のワクチンの日にちを確認なさることをお勧めします。 長々と失礼いたしました。 ワンちゃんが、ご相談者の素晴らしいパートナーに成長しますようにと祈っています。

  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

連続書き込みすいません。 書いたアドレス先の >子犬を寝室で寝かせられないときは、今着ていたT-シャツを与え時計を近くに置くと安心します。 の文章は、匂いのためのTシャツと、親の心音と思わせるためのアナログ時計です。 わかってると思いますが、すいません一応念のため。 これでだめだったら、No3さんのおっしゃってる人形を試してみるといいかもですねい。

回答No.3

ほとんどの子犬は、夜泣きしますよね。 でも、新しい家に慣れるための、最初の訓練です。 親元から譲ってもらったりした場合は、 母犬の、においを、タオルなどに染み付けて、 それを子犬のそばに置いてあげたりすると、 落ち着く場合もあります。 また、『心音ぬいぐるみ』というものもあります。 母犬の心音がする、ペット用ぬいぐるみです。 ネットでも通販されています。

  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

こちらのサイトが参考になると思います。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jyour.htm#crying 6週目くらいで親元からはなされたのですから夜泣きしても仕方ないと思います。 まだ一緒にねてあげるのがいいかもしれませんね。

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.1

抱っこは、確かにしてやりたくなりますし、ガマンするのが辛いところではあるのですが、確実にクセになります。 寂しい場合にすぐに呼びつける手段として使うようになるからです。 理想を言えば、無視です。ドライすぎるようですが、根比べという面もあるので。 ただ、実際には近所への迷惑もあるので、まず小さいうちは玄関で寝かすようにしてみては?それでも泣くでしょうが、我慢です。 数ヶ月経過したら、だんだんと外で寝るようにしつけてゆくのも、一つの手段だと思います。 それぞれ住宅事情があるなかで飼う訳なので、画一的な方法はありませんが、子犬ならなんとか玄関に入れてあげられると思いますし。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の子犬のことで困っています、教えて下さい

    生後3ヶ月の子犬を買いました。種類はラブラドールの黒で、とても可愛いのですが、まだ家へ来てから5日しか経っていない為か、夜や夜中に騒ぎだします。 外でしか飼えないので、小さな庭で飼っているのですが、ワクチンが終わっていないため、散歩をさせて運動させたくても「してはいけない」と言われています。 近所の迷惑になるかと思い、そのたびに起きてあやしているのですが、仕事もあるので疲れ切ってしまいました。 大家さんの許可つきで庭のみで飼う、という約束なので部屋の中には入れられません。 以前、実家で子犬を育てたことが3回もあるのですが、こういう事はほとんどありませんでしたので、(たまたま性格の温和な犬だったのかもしれませんが・・・) すっかり困っています。どのようにしつけたら良いのでしょうか。 経験者の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。 それと、噛みグセもあります。叱るのにぶったりは出来ないので、(犬の性格がヒステリーになるから)どうしたらいいかとこちらも困っています。 初心的な質問で呆れられることとは思いますが、ぜひ教えていただきたく存じます。

    • ベストアンサー
  • 子犬がケージを嫌がります

    みなさまお世話になります。 本日、里親となり、生後一ヶ月半の雑種の子犬を我家(一戸建て)に 迎えました。 夕方になりケージを組立て、子犬を入れたところ、泣き声が凄いので ケージを玄関先からリビングに移したのですが、それでも鳴き止らずに ケージをこじ開ける仕草をするので、外に出したら安心したように 大人しくなりました。 そこで質問なのですが、ケージに大人しく入れるのに何か良い対処方法が ありましたら、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 子犬を拾いました

    思いがけず子犬を拾ってしまいました。と言うより、子犬がうちの庭に捨てられた(または入ってきた)模様です。 我が家では、飼うことは出来ません(借家なので)。 犬を育てた事も無いので、とりあえずどうしたら良いものか・・・。 「子犬を拾った時」のアドバイスなどありますでしょうか? 昨夜の午前2時半頃、犬の「ヒンヒンヒン・・・キャンキャン!」と言う鳴き声で目が覚め「どこの家だろう。うるさいな。」と思い窓を開けると、鳴き声の出所は我が家で、パニックになって走り回っている子犬が居ました。 雑種と思いますが、猫の半分くらいの大きさで、生後どのくらいかもわかりませんが、2ヶ月くらいかなぁ、と推測してます。 私は在宅で仕事をしており、子犬は屋内に入れています。バスタオルにくるまって安心したのか眠っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠え

    いつもお世話になっています。 うちには生後7ヶ月のポメラニアンがいます。女の子ですが気が強い子です。 最近よく吠えるようになって困っています。夜中に遠吠えみたいにないて近所迷惑ではないかとあせってしまいます。 みなさんはなにか犬の無駄(?)吠えをやめさせるなにかいい方法しりませんか??よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10歳の♂犬が夜中に無駄吠えをして困っています。

    10歳の♂犬ですが、夜(深夜)になると、無駄吠えします。 基本は、外で飼っています。 以前は、1日、外の犬小屋で、過ごしていましたが、無駄吠えが激しいので、夜は納屋に繋いでいます。 それでも、ここ2週間の間に、急に夜中、意味も無く、無駄吠えをします。 親父が、出で行って、餌をやったり、なだめたりして対応している様ですが、効果はありません。 近所迷惑にもなるし、家族も、夜の無駄吠えで、気持ち的に夜が来るが怖いです。 動物愛護センターに問い合わせた所、「詳細は、分からないが、”犬のボケ”では、ないか。」 とアドバイスを受けました。 日中は、人や、犬が通らない限り、吠えることは、ありません。 毎日、散歩にも連れて行っています。 犬も、人間同様に”ボケ”があるのですか? どうしたら、よいのでしょうか。 困ってます、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 子犬の信用を失ったみたいです。

    生後もうすぐ三ヶ月になる子犬(チワワ♀)が10日前に我が家にやってきました。 昨日、ワクチン注射の為、初めて外出しました。 すぐ近所だったので抱っこで行きました。(待合室ではバッグにいれました) 道々ずっと震えておりまして、家に帰ってケージに入れてもずっと 震えっぱなしでした。午前中のことです。 あまり刺激を与えない方が良いのかな?と、昼に餌をあげた後 静かな部屋で夕方までそっとしておきました。 夕方、子犬のいる部屋に行くと、尻尾を振って大喜びなので ケージからだし少し遊ばせ、忘れないうちに…と フィラリアの予防薬を抱っこして口を開けて飲ませました。 それからです。 抱っこをしようとすると、キャン!と鳴き、その後プルプル震えて ウ~~~ッと唸り、本気で噛みつくのです…前歯むきだしの恐ろしい顔をして。 どこか痛いのかとも思ったのですが、餌は完食、 抱っこから下ろせば何事もなかったように元気に走り回っています。 なので、どこか痛いというわけでもなさそうです。 これは抱っこされて恐い思いをしたので、抱っこをすると威嚇して 噛みつくようになってしまったのでしょうか(T_T) 本気で噛むので、手に穴が空きました。 でも叱らないで、恐くないんだよ、とそっと背中を撫でてあげているのですが、 そういった対応で良いのでしょうか。 このまま、嫌なことがあると飼い主に威嚇して噛みつく犬になってしまうのでしょうか。 また来月もワクチン注射に行かなければいけないので、気が重いです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後どれくらいの子犬を買えばいいんですか。

    1ケ月半ぐらいから売ってますね。 3ケ月ぐらいになると安くなってますが。 子犬時代が短いから価値が下がってるんですか。 ということは少しでも生後短い方が高くても良いのですか。 お勧めの目安は生後どれくらいの犬を買えば良いのですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が震えているのですが

    キャバリアの生後2ヶ月半の子犬なのです。夜寝るとき震えているのですが、寒がっているのでしょうか?毛布などで保温しないといけませんか?よろしくお願い致します

    • ベストアンサー