• ベストアンサー

子犬が夜中に鳴くんです

2日ほど前に、生後1ヵ月半になる子犬をもらいました。 親元を離れてさびしいせいか、毎晩夜中にキャンキャン鳴き続けます。 外に出て(家の外で飼っています)抱っこしてやると安心して眠ります。 物の本によると、鳴くからと抱っこしてやったりすると、鳴けば来てくれるんだと犬が学習するため良くないと書いてありました。 しかし、近所迷惑にもなるし、まだ小犬でかわいそうなのですが、どうしてやるのが正しい方法なのでしょうか。

• 3514
  • お礼率0% (0/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.5

まずは夜鳴きはごくごく普通のことです。 1週間もすれば慣れるでしょう。ご近所さんに菓子折りを持って挨拶にいくとよいのでは? 今はお互いの試練です。乗り越えるしかありません。かまえばかまうほど助長します。

その他の回答 (9)

• yuiyui25jp
回答No.10

私も仔犬が夜泣きすると知らずにしばらく 睡眠不足でふらふらでした。 慣れるまでは室内で飼ったほうがいいです。 他の方がおっしゃるように、フィラリアや免疫についての問題があるので落ち着いてからでも十分外で飼う事ができます。 鳴いたらだっこしてはいけない。 無視すること。 いやあ・・・。近所迷惑考えたら無理でした・・・・。 なので床に布団と枕で横になり、最初の数日はゲージに指を入れて 「大丈夫。大丈夫」というようにしたら3日目からとりあえず鳴かないように。しかし1時間おきに鳴いてましたが^^ で、1週間目からは私は2階で犬は1階。 寝る数分前から目をあわさないようにして、2階にいってないたら下ります。これを数日。 そうすると慣れたのか、2階にあがってもすぐに鳴かないようになり、朝方4時になくのみになりました。 鳴いたらおります。 最終的には夜中鳴いたら暗闇の中手だけで追いかけまわしました。 怖がってその後は鳴かないように(可哀想ですが) で、1ヶ月すると「さ、寝よ」と言って電気を消すと寝床に行くようになりました。 徐々に徐々にもっていくとどうにかできるようになりますよ。

回答No.9

かわいそうすぎますね ミックス犬でしょうか? せめて一緒の部屋にサークル置いて寝かしてあげてください あなたがママ犬になるのです

noname#35082
noname#35082
回答No.8

我家の犬も生後一ヶ月半から一緒に暮らしています。 私は同じ部屋のケージの中で寝かせていましたが、クンクン言い始めると 自分の胸の上にのせて寝かせていました。 時計を入れて・・などといった情報は知らなかったのですが、 犬が安心して眠っていたのは私の心臓の音のせいなのでしょうか。 そしてある程度の月齢になった頃には鳴くこともなくなりました。 我家は室内犬なので今も屋内で寝ていますが(13歳です)、 その頃のことを思い出すのか、朝方になるとしばしば 私の胸の上にのって寝ています。 癖になって鳴いてよびつける、と言うこともうちの犬に関してはないですよ。 一ヶ月半の子を一匹で屋外で寝かせるというのは危険でもあり、かわいそうでもあると思います。 親代わりのつもりで甘えさせてあげてもいい時期ではないかな、と思うのですが・・?

• isora99
回答No.7

こんにちは。 No.6の方の仰る通りです。 そもそも何故「一ヵ月半」の仔犬を引き取られたのでしょう? 私には理解出来ません。 回答しては、No.6の方と大差ないので省略させて頂きます。 以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・ http://www.pets-j.com/soudan/direct/magazine.html http://madamaniau-inunoshitsuke.com/ http://dog.ptns.biz/

• 27moji
回答No.6

こんばんは。 通常、生まれて1ヶ月半の仔犬は、まだ母犬が必要な月齢です。 母犬の初乳を飲んだことで、多少の免疫は受け継いでいますが、 1ヶ月余でそれも切れますから、 外へでることが出来るのは、その後のワクチン接種を済ませてからです。 特に、暑い日が続くこの季節。 野外でのノミ・ダニ・蚊などの病害虫の存在も、熱中症などの危険も、 1ヶ月半の仔犬にとっては命取りです。 せめて、生後3ヶ月までは仔犬の生活スペースを、 理想を言えば室内。もしくは玄関でも結構ですので、 気温や湿度の安定した場所に移してあげるわけには行かないでしょうか? まだ、母犬の庇護が必要な月齢の仔犬が、急な環境の変化を不安に思い鳴くことは、しつけ云々とはまた話が別です。 不安と恐怖で母犬を捜して鳴く子犬に、「今日から外で大人しくね」と突き放すよりも、 この時期は、精神面での安心を与えることの方が重要であり、 それは、犬が、後々の心の安定を図るうえでも大切なことだと思います。 余談ではありますが、生後1ヶ月ほどで母犬から引き離され、小さなダンボール箱に入れられ、 競りにかけられ、車で長距離の移動をさせられ、ペットショップのガラスケースに辿り着く仔犬たちの中には、 免疫力が落ちるばかりでなく、 その不安と恐怖の体験から、大変臆病な性格になってしまう仔もいるそうです。 いずれにせよ、既に外飼いされていた成犬を引き取ったわけではないのですから、 母犬の庇護に頼る本能で生きているこの月齢の仔犬のこの先にとって、 環境の変化というものは、決して急にではなく、段階を経て変える方が、 犬にとってもストレス無く受け入れられるハズです。 今、室内で飼うことで、外飼いへ移行出来ないわけではなく、 外飼いする際には、何日もかけて外で過ごす時間を延ばし、だんだんに慣れさせて行くという人間の手間が必要になるというだけのことです。 いずれにせよ、1ヶ月半の仔犬にこの季節の外飼いは過酷に思いますので、 どうか、ご家族の理解を得て数ヶ月だけでも、室内で生活させてあげる方向でご検討いただければと思いました。 安心できる環境でこの時期を過ごすために、仔犬の周りには、母犬の感触を感じることが出来るような・・・ たとえば、タオルケットや毛布をベッドのように厚みをもって側に置いてあげたり、 時計をバスタオルに包んでそばに置いてあげるなどして、1匹で寝ることを覚えさせてあげてください。 相談者さまが、今の仔犬の頼りの全て(^^) 母親を失ったこの月齢の仔犬にとって、ご相談者さまが、無条件で大好きな人になることは、 信頼を築くことでもあると、私は思いますよ。 できることなら、まずは動物病院へ出向き、健康診断と、 今後のワクチンの日にちを確認なさることをお勧めします。 長々と失礼いたしました。 ワンちゃんが、ご相談者の素晴らしいパートナーに成長しますようにと祈っています。

• Ravy
回答No.4

連続書き込みすいません。 書いたアドレス先の >子犬を寝室で寝かせられないときは、今着ていたT-シャツを与え時計を近くに置くと安心します。 の文章は、匂いのためのTシャツと、親の心音と思わせるためのアナログ時計です。 わかってると思いますが、すいません一応念のため。 これでだめだったら、No3さんのおっしゃってる人形を試してみるといいかもですねい。

回答No.3

ほとんどの子犬は、夜泣きしますよね。 でも、新しい家に慣れるための、最初の訓練です。 親元から譲ってもらったりした場合は、 母犬の、においを、タオルなどに染み付けて、 それを子犬のそばに置いてあげたりすると、 落ち着く場合もあります。 また、『心音ぬいぐるみ』というものもあります。 母犬の心音がする、ペット用ぬいぐるみです。 ネットでも通販されています。

• Ravy
回答No.2

こちらのサイトが参考になると思います。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jyour.htm#crying 6週目くらいで親元からはなされたのですから夜泣きしても仕方ないと思います。 まだ一緒にねてあげるのがいいかもしれませんね。

• mig27
回答No.1

抱っこは、確かにしてやりたくなりますし、ガマンするのが辛いところではあるのですが、確実にクセになります。 寂しい場合にすぐに呼びつける手段として使うようになるからです。 理想を言えば、無視です。ドライすぎるようですが、根比べという面もあるので。 ただ、実際には近所への迷惑もあるので、まず小さいうちは玄関で寝かすようにしてみては?それでも泣くでしょうが、我慢です。 数ヶ月経過したら、だんだんと外で寝るようにしつけてゆくのも、一つの手段だと思います。 それぞれ住宅事情があるなかで飼う訳なので、画一的な方法はありませんが、子犬ならなんとか玄関に入れてあげられると思いますし。