• ベストアンサー

子犬が胃液を吐きます

生後四ヵ月半の柴犬が居ます。体重は6キロ近くなって順調に成長してると思います。 困っているのはうちに来てからエサを(犬と一緒にブリーダーから買ったカリカリタイプのものでまだお湯でふやかして与えています)一日三回与えていますが、夜中の三時~四時になると胃液を吐いてしまいます。 そうなったのは六月終わりごろで動物病院で相談したら「夜のエサから朝までの間におなかが空いて胃液が出てしまうのだろう」と言われ、私たちが寝る頃(23時頃)にもエサを与えるようにしました。 すると毎日夜中にということは無くなったけれど、時々朝のエサまでに同じように吐いてました。 一日4回のエサでも治らないと、また相談すると、今度はブリーダーから買った大量のエサがこの季節の暑さで変質(腐ってるとかカビとか)してる可能性が高いと言われて、動物病院の高いエサを買って今までのエサと少しずつ替えようとしたのですが、毎晩吐くのでは犬も苦しいだろうから一気に動物病院のエサにしてみようかと思いますが、どうもエサが変質してるせいではないのでは?と思います。 そうなら食べたエサを吐くとか下痢するとかだと思うんですが、そういうのは全く無くて食欲旺盛で下痢もしません。元気いっぱいです。ブリーダーからのエサは涼しい倉庫で真空パックに小分けして置いています。 でも夜中に苦しいのはかわいそうだし、毎晩起きて始末するのも大変です。 こういった症状はどう対処するのが良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.8

No.3です。 ・乳歯からの生え替わりの件、なるほどです。ポリポリ食べる時期を逃したという感じですか。ワンはワンなりに固い物も好んで食べると思いますのでぜひトライしてください。 ・ブリーダー購入の食餌も好みはあるでしょうが、現在は特別に粗悪なものという情報は無いですね。 ・吐くのをまじまじ見ていると、今日の吐き方だったらいいなとかヤバイので獣医師だと。。。いつの間にか区別しちゃいますね。最初から吐く物だから大丈夫と思ったらマズイですけれど。「消化液をよく吐くワンであって、その原因は今の食生活、フードとは関係ありそうですが、フードの傷みなどによる中毒などとは異なる」ように思えます。 ・担当獣医師は判断はしたけれど、検査はしていませんか。。。 ・ちいさな可能性として、散歩中のいたずらで中毒なども考えてみたのですが、これから散歩デビューしたばかりとなればやはり可能性は低いですね。 ・もし、重篤な病気が無いことを前提に12~24時間の断食(水分、ブドウ糖などは可)でも吐くかどうかは一回くらいは様子をみて、丁寧に診てくれる獣医師に相談したい事柄です。ちなみに12~24時間空腹というのは成犬が朝8:00と夜8:00に食べる食餌パターンのどちらか一食を抜くくらいの感覚のものです。 ・設備はすごくなくてもよいので、血液検査などの最低限の検査を行う、吐瀉物からフードが原因では無さそうだと判断される素直な獣医師の門を叩いた方がいいと思います。食道や胃もしっかりみてみようという獣医師だったらもっと安心材料が増えるか原因がわかって獣医療方針が明確になると思います。 本当に無責任なアドバイスですみませんが、 あまり飼い主の立場に立っていない獣医師とのやり取りになっているようです。 現在の獣医師にしっかりと動いていただくような情報提供と明確な説明を求めて納得できたら続けて診ていただきましょう。 明確な獣医療方針がみえてこないのであれば隣町にクルマを走らせてでも安心材料を勝ち取った方がワンの精神衛生上もよろしいかと思います。

hirari55
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 カリカリフードにするのはもっと早くても良かったのかもしれませんね。飼育本も前の犬の時代とは変わっただろうと買ってはみたのですが、割とそういう細かいことまでは書いてなくてしつけとか芸の教え方が多くて、エサの切り替え時期とかは出てないのです。それはエサによって違いもあるでしょうからいつ、とは書けないのもわかりますが。 私も自分が吐いたりっていうのは気持ち悪いし見たくもないんですが不思議と犬の吐しゃ物とか便とかはじっくり観察出来るので、異常の時は穴が空くほど見ています(苦笑) おっしゃるように、多分、エサが腐って、ではないように思います。 単なるはらぺこ病みたいなのかと思うのですが、成犬になるともっと食事回数が減るのでそれまでに治らないとなるとなにか対処しないと毎日吐くのもしんどいでしょう。 ずっとこの先も続くようなら血液検査等して適切な治療を受けたいので再度、診察を受けようと思います。 無責任なんてとんでもないです。 丁寧にアドバイスいただき、助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

 こんばんは、屋外で柴犬飼いです。オス2歳3ヶ月です。たいしたことないように思いますが、でも確かに心配ですね。  うちも生後111日目に6.2Kgでした。お宅のワンコも順調に成長してはると思います。フードは吐かない下痢もない・・だから消化吸収系統が悪いということはないように思います。ただ胃酸過多のタイプなんでしょうかね?フードが変質していたらフードを吐くと思います。うちでは今のところ、胃液をはくことはありませんでした。だからあんまり的確な回答はできないんです。無責任な意見になりますが。  解決のポイントのように思うことは、  1.どうして4ヶ月半にもなるのにお湯でふやかしているのかな?これをやめてみてはいかがでしょうか?普通に固形フードをそのまま与えるわけですね。他にオヤツなどはいかがされているでしょうか?  >ブリーダーからのエサは涼しい倉庫で真空パックに小分けして置いています。 努力されているんですね。うちなんて、玄関先にまとめておいてます。  2.4回にしてかえって朝の食事前にも胃液を吐くってことは最初の獣医さんの見立てはいかがなものかなと思ってしまいます。4ヶ月半ならばむしろ2回に減らしてはいかがでしょうか?  この2点は柴犬飼育本に書いているような普通のやり方をしてみては?というアドバイスです。1週間トライしてそれから、改善されなかった場合には(できたら)別の獣医さんに伺ってみては?それからでも遅くないような気がしますが。そのときには採血検査なども必要かと思います。

hirari55
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 私も、エサは結構大量だけどぺロリと食べるし元気に遊んでるので難しい病気ではないと思っているのですが、毎晩吐くのはちょっと苦しいだろうなあと思ってしまいました。 カリカリのエサを未だにふやかしてる点ですが、7月にずいぶん大きくなったし、徐々に固めにしてカリカリを食べるようにするつもりだったんですが、ちょうど乳歯が抜け始めてあちこち歯抜けになってるので噛めないかなと思い、ふやかすのを続けていました。 でも、昨日こちらでアドバイス頂いて、全部の歯が抜けてるわけではないので、今日から段々と固めにしていくことにしました。 オヤツは、メチャクチャやんちゃな暴れん坊なので、犬用のチーズを言うことを聞いた時に与えています。すごく喜んで食べてます。 ドッグフードですが、よくお店で売ってるようなピカピカの犬の絵が描いてあるような袋ではなくて、肥料袋のような紙そのままっぽい袋で、沢山入ってるし、買った時はまだ肌寒い時期でしたが真夏の今ではクーラーの無い我が家ではそのままだとかなり蒸し風呂のようになるので比較的涼しい倉庫に小分けしてみました。 四回だと3~4時にってのは無くなったので喜んでたのですが、7時のエサまでに遊んでる時にいきなり吐いてしまってあれれってことが時々ありました。 成犬になったら朝晩二回になるんだし、そうすると間は12時間になるのでもっと間隔があくことになるので、吐くのが続くとしたらかわいそうだし、よく診察を受けてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.6

(´・ω・`) こんにちは。ワンコの嘔吐の悩みは多いですよね。 私は嘔吐のお悩みのときには、↓下記をコピペして回答させて頂くようにしています。 ぜひ、病気のこころあたりが無いのに嘔吐する場合は「酵素」について、一考してみてください。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。 「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのは良く使われる手です。 どういうわけか・・・この酵素について説明できない獣医さんが、けっこういます。私見ですが,獣医さんも、まだ栄養学についての勉強はおくれているのが現状のようです。 さて、とはいえ・・・まだ仔犬ちゃんですから、急に手作りごはんに切り替えるのも心配があります。 ショップにいくと「猫草」の名前で、売ってる草がありますよね。うちでは、仔犬のときには、アレをキッチンバサミで細かく千切ってエサにまぜてあげるとピタっと嘔吐が止まりました。 PS ↓最近はサプリなども売ってるようですから、これを少量混ぜてあげても良いかもしれませんよ。 http://blog.i-ken.jp/new/2005/05/post_0f2c.html

hirari55
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 酵素とは全然気付きませんでした。 こういう面、本を買っても書いてないので一般的なドッグフードか手作りご飯のことが簡単に書かれてるだけでした。 今度の犬はまだ散歩を始めたばかりでわけもわからず走り回ってますが、前の犬は道端の草を食べたり、庭先の草をはぐはぐ食べていました。なので胸焼けでもするのかなあって思っていました。 大根おろし、納豆、猫の草など、今後、ごはん党になった時など与えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#102178
noname#102178
回答No.5

No.4 の回答者です。 他の方の回答を読み忘れ、同じようなことを書いてしまいました! 「腹もちがよい」≒「消化に時間がかかる」ですよね。。。 大変失礼いたしました!No.4 は聞き流してください。

noname#102178
noname#102178
回答No.4

ドライフードが変質していれば、 飼い主が臭いでわかるような気がします。 フードを切り替える前に、ためしに、就寝前の食事に、 ふやかしていないフードを少し混ぜてみることはできますか? そのほうが「腹もちがよい」かもしれませんので。

hirari55
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 フードが腐ってるとかなら最初から私たちも匂いも知ってるし、気付きますよね。匂いや見た目や・・・ ふやかしたエサにカリカリのを混ぜるのは簡単で出来ます。 「腹持ち」がよければ朝までの時間、持つ可能性は高いですね。 参考にやってみます。 どうもありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 ワンはよく吐く動物だと認識していますが、 毎夜毎夜というのはご心配ですね。 補足願います。 1.生後4.5ヶ月というと、一般的にはドライフードをそのまま与えていることが多いのですが離乳期のようにふやかしているのは何か理由があるのでしょうか?いつくらいまでふやかし食餌を? 2.ドライフードのメーカー・品種は? 3.下痢ではないというのはわかりました、便の状態や量は? 4.未消化は吐いていないとわかりましたが吐いた物の状態は? 5.結局のところ、その獣医師は高いフードを買って貰った以外に,一番重要な検査、確定診断は何をしてなんと言っているのでしょうか。 6.室内飼い? 7.水分は与えても12時間から24時間くらい食餌抜きで様子を見て直後に獣医師に診てもらおうという姿勢、態度は取れますか? 8.場合によっては食餌指導や獣医療内科系に強い獣医師のところにセカンドオピニオンを受けに行こうかなと言う態度を取れますか?

hirari55
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。 言葉足らずの部分があり、お世話をおかけします。 確かに犬猫はよく吐きますね。難しい病気でない分には心配もしないのですが。うちのも、そうではないでしょうけれどやはり毎晩吐くのは犬もその時は気持ち悪くなってるでしょうし、私も寝不足でフラフラになってしまいました。 補足させていただきます。 1.うちの犬ももうおっしゃるとおりで見た目もずいぶん大きくなって赤ちゃんの子犬という感じではなくなっていて、7月にはエサを徐々に固くして最終的にカリカリで与えるつもりでした。そうしたらちょうど乳歯が抜け始めてあちこち歯抜けになってきたので、これじゃ噛めないかなと思い、今も乳歯は抜けてる途中なのでふやかしています。でも、昨日、こちらで回答を読んでいてもう固くしていったほうがいいかもと今日からふやかし時間を短くすることにしました。 2.ブリーダーから買ったエサは、日本ヒルズ・コルゲート(株)の「ヒルズのサイエンス・ダイエット<プロ>のパピー用です。 3.便は、コゲ茶色の人間で言う便秘みたいにコロンコロンと途切れた便が多く、棒状は少ないです。量は結構一日2,3回でよく出ています。 4.黄色い水ですが、ゲボゲボするせいか泡ぶくになっています。 5.吐くことで診察に行ったのですが検査は無く、私の症状の話からの結果が、胃がからっぽになることで起きてるのでしょうから食事回数を深夜にもう一回増やしてみてください、という結果でした。それと、胃の荒れ止めの注射をしてもらいました。 6.室内飼いです。今月から散歩を始めたばかりです。 7.出来るとは思いますがちょっとその病院のエサを試してもダメだったらと思います。 8.住んでるところがすごい田舎町でして、数年前までは動物病院自体無くて、今ほどペットを飼う人も居なかったし、行くとするとかなり遠い他の市まで出かけていかないと動物病院がありません。その他の市の動物病院も同じような感じでTVで見るような設備のすごい所が無いのでどうすることも出来ません。 よろしくお願いします。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

黄色い液は、胆汁だと思われますが…。 獣医師が解説したページのURLを貼っておきますので参照なさってください。 参考URL: ​http://mosimosi.biz/articles/doctor/630 あと、月齢からいって、もうふやかさなくてよいと思います。ふやかすと消化を助けてしまうので(笑)、病気でないなら、カタイままで多少消化に時間がかかるほうがよいのかもしれません。あとはそういった意味で繊維質を摂らせるということで少し煮た野菜を加える手もありますが、まだおこちゃまなので、もし実行するなら獣医さんに相談なさってみてください。

hirari55
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 獣医師の解説を貼って頂いてたので見てみました。 この胆汁嘔吐症候群というのも、ホントに症状が似てるのでありうると思いました。食べたものを吐くことは無いし、元気だし、吐く時間が食事間隔が一番長い夜から朝(19時と7時)の間ですし。 カリカリエサをふやかしてる件なのですが、私も、もう見た感じ、子犬ではなくて豆柴みたいな大きさになってるので、7月には徐々に固くしてカリカリにするつもりだったんですが、ちょと乳歯が次々抜けてきてあちこち歯抜けになってるので噛めないかと思って、今もまだ乳歯が抜けかけなのでふやかしています。 でも、全部の歯が無いわけではないので今日から徐々に固めにしようと思います。 煮た野菜、芋とかにんじんとかですね。 是非参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。 お腹が空き過ぎての胃液は黄色っぽかったと思います。質問者様のワンちゃんは如何でしたか? ご飯の切り替えも通常は少しずつが望ましいのでお使いのご飯の変質が気になるのでしたらペットショップとかで試供品をいただいて移行されてはいかがでしょう? 早く治まると良いですね

hirari55
質問者

お礼

harubaba1様 アドバイス頂きありがとうございます。 胃液も自分のならそんなに見ないんですが、愛犬のものは気になってしげしげと眺めてチェックしています(苦笑) 薄めの黄色で吐く勢いのせいでか泡ぶくになっています。時によっては色が濃かったりです。 おっしゃるとおりでエサを替える場合は少しずつですね。 今回は病院で「腐ってる」みたいに言われたのでそれなら一気に替えようか、と思ったりです。どうも腐ってるとも思えないんですが。 いずれにしても病院で買ったエサは値段が高すぎてずっと買えないので別のものを試してみたいと思います。 ご心配いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬が胃液を吐いたとき、どうすればいいですか?

    トイプードルのメス生後7ヶ月の犬のことで相談です。 我が家の犬は非常に小食の為、よく胃液を吐きます。 昨晩も胃液を3回ほど吐いてしまったので お腹が空きすぎているのだろうと思い餌を与えてみましたが、いっさい口にしませんでした(この餌が嫌いというわけではありません。食べる時はおいしそうにぺろりとたいらげていまいます)。 そのため犬用の粉ミルクを溶かして与えてみたら(約20ccほど)与えた分だけすべて飲んだのですが、そのミルクも10分後には全部吐いてしまいました。 胃液を吐いたすぐあとに何かを食べさせたり飲ませたりするのは良くないことなのでしょうか。 犬が胃液を吐いたら、何をしてあげれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬がお腹のすき過ぎでよく吐くんです。

    もうすぐ3歳のロングコートチワワメスのことで相談します。 今年3月初めから1週間に2度ほど吐くようになり、動物病院へ連れていくと「豚耳などのおやつで胃が荒れた」とのこと。胃腸薬を貰って与えたら治まりました。 ところがそれまで1日二回朝晩だけエサを与えていても何もなかったのですが、今は1日3回小分けに与える様にしても吐くようになってしまいました。獣医師に相談すると「お腹のすき過ぎ。こまめに食事を与えてください」というのですが、家族が仕事で日中いないことも多いので犬の都合に合わせて帰宅も出来ません。朝一番遅くに出る人が出がけに与え、一番早く帰ってきた人が夕方早くにエサを与えるようにしているのですが…。(AM8:00~PM5:00の9時間ほど) 日中誰もいなくてもエサを与えられる方法や、以前の様に1日2回の給餌にするにはどうしたらよいでしょうか?ちなみにタイマーで給餌箱が開くタイプはダメでした。 吐いた内容物は胃液のみです。

    • 締切済み
  • 子犬の食事について

    金曜日、生後2か月(8月下旬生まれ)の豆柴♂が我が家に来ました。 (豆柴という犬種が認められていないことは理解していますし、頂いた血統書も柴犬、 将来ふつうの柴犬サイズになる可能性があることも理解した上での購入です。) ブリーダーさんからは餌はもうドライの状態で朝と夜にあげていると説明を受け、 75g/日を目安に、と言われました。同じフードを準備しました。 昨日の体重は1.2kgです。 環境が変わるとストレスで食欲不振や下痢等がでることがある、ということですが 最初は少なめに、餌をドライの状態で朝に30g・夜に30gとあげても半分くらい残してしまいます。 犬用ミルクをふりかけたり、少しふやかしても残してしまっています。 今日は朝にあげた餌をそのままケージに入れっぱなしにしていたのですが、 夕方までに残り数粒というところまで食べてくれました。そこから夜に餌をあげてもほとんど食べませんでした。 30g強/日しか食べていないと思います。 便の状態は来た当日と翌日朝は柔らか目でしたが、 現在はだいぶ硬くなってきました。 この餌の量は適切なのでしょうか。 環境に慣れてきてくれる増えていくものですか? ご飯はあまり食べていなくても遊んであげる時はすごく元気です。 平日は仕事なので連休のうちに一度近所の病院にいって 健康診断と相談もかねてみてもらったほうがいいのか、 家に来たばかりだし、ゆっくりさせてもうすこし様子をみたほうがいいのか悩んでいます。

    • 締切済み
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取りたい

    今度、犬を飼おうということになりまして、いろいろ探しております。 その前に・・・お話をしておきます。 私自身、以前(小学生のころ)ハムスターを飼っておりましたが、ろくに世話をせずに殺してしまいました。 ハムスターには本当に申し訳ないことをしました。 20を越えたいまになっても・・・むしろ、なったいまだからこそ、ハムスターの命の尊さをあまりにも軽く、動物を飼うということに対し、まるでおもちゃのような気持ちだったのではないか、と反省しています。 こういうことが今度買うときはさまざまな世話はしっかりとやっていきたいです。 本題にはいりたいのですが、 家族に相談しましたところ、一応、OKという返事が得られました。 ただ、条件としまして、 ・成犬になっても、小さい犬(小型犬) ・あまり吠えない *1 ・できれば柴犬で、雑種犬 ・しつけなどやっていきたいので、生後間もない犬 ・ブリーダーなどから購入する気はない こんな感じです。 *1に関してですが、ご近所にスナックがありまして、そのスナックには屋上があるのですがそこで2匹ほど?犬が飼われています。 その犬が、ろくに散歩にも行かせてもらえないためか、ストレスでパニック状態になっているのかもしれません、とにかく吠えます。 吠えたくります。このことで、ご近所の犬に対する評判が落ちています。 なので、家族に相談したときも、真っ先に、あの家があるからなぁ、と話題に上りました。これに関しては、ご近所で相談して解決していかなければならないのですが、これは本題ではないので、いまはちょっと横に置かせていただきます。 犬の引き取りの件ですが、ネットでもいろいろ仲介されている方がいらっしゃるようです。が、条件にあった犬が少なく困っています。 こういう場合、ネットなどよりも動物保護センターなどへ相談したほうがいいでしょうか? なにかよい方法がありましたら、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 胃液を吐く 老人

    70代母が、夜中に何度も胃液を吐きます。 23:00、0:00.2:30に。 ちなみに夕ご飯は冷凍のたこ焼き、17:00に食べました。 持病は糖尿病、循環器にも通っています。総合病院に。 朝が明けたら、病院に連れて行ったほうが良いですか? 今日は土曜日なので、通っている病院はお休みです。

  • 子犬

    一昨日、子供が子犬で遊んでいたので保護しました。幸い近くに動物病院があったので急いで行きました。 その時子犬は体温が34度で生後20日くらいでとても危険な状態だと言われました。大きさは女性の両手のひらにのるくらいのサイズです。 すぐ家に帰って体温をあげるために体を温めて注射器でミルクを飲ませました。その日の夜はたくさんうんちも出て、睡眠もたくさんとってくれていたので安心していました。 翌日の夕方ごろまで自分の力で注射器を吸ってミルクを飲んでくれていました。 ただ、一昨日と違ってすごく鳴くようになっていて心配になり近くのブリーダーさんに聞くとうんちがたまっているからだと言われてマッサージを行っていたのですが夜になってもうんちをしないので近所の動物病院へ連れて行きました。 先生は、体温計を子犬の肛門へ半分くらいさしました。子犬はとても痛そうにしていました。次に、麺棒をぐりぐり肛門にいれてお腹をマッサージ、麺棒を繰り返し計1時間くらいするとうんちがでました。 自宅に帰って肛門をみると赤くなっていて全く鳴かなくり、ぐったりしてミルクも自分の力で飲まなくなりました。 お腹はぺっちゃんこです。 今日は、軽い痙攣があってずっとぐったりしていてミルクも自分の力で飲めません。 病院で体温計を刺しすぎたことで臓器を傷つけてしまった可能性はありますか? ご存知の方がいたら教えてください。 今、中国に住んでいて病院の先生はあまりちゃんとみてくれなくて、お金がかかるような診察をしようとしたりします。 長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬のコクシジウム・ジアルジア

    子犬のコクシジウム・ジアルジア ブリーダーさんからトイプードル{2か月)を譲っていただきました。3日目に突然嘔吐し、ご飯をまったく食べなくなりました。 病院で見て頂いたら、「ジアルジア」がお腹にいる、と言われ薬をもらいました。 ワンちゃんはみるみる元気がなくなり、ご飯もまったく食べません。 病院から無理にでも食べさせて・・・と言われたので、病院からもらったご飯を口に入れるのですが、すぐに吐いてしまいます。 今は、ブリーダーさんのところに帰っていますが、「コクシジウムもいるかもしれない」と言われました。ブリーダーさんが今は面倒をみてくれていますが、やはりご飯を食べないみたいです。 お腹の中に虫がいるとこんなにぐったりとなってしまうものなのでしょうか。 もしかして、ほかの病気があるのかも・・・と思っています。 犬を飼うことが初めてなので、わからないことばかりで心配で心配でしようがありません・・ 我が家に来て、たった3日でこんな状態になるなんて・・ このままブリーダーさんのところにいた方がワンちゃんは幸せなのかな・・・とも思います。 子犬のころの寄生虫はやはり大変なことなのでしょうか。 なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の便に

    生後80日くらいのフレンチブル、めす。なんですが、下痢気味で血が少しついているんです。トイレはきちんとしていたのですが、たまにベットやその辺でしてしまいます。 一刻も早く病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? えさは子犬用のフードをふやかして与えています。

    • ベストアンサー
  • 粘液便と黄色い胃液

    粘液便と黄色い胃液 はじめまして。 今日朝起きると胃黄色い胃液を吐いた跡と、 粘液便が出てましたので病院へ行ってきました。 ご飯は抜くようにとお薬をもらい帰ってきたのですが その後粘液便は出ませんが、胃液を吐きます。 明日の朝からすこしずつご飯あげてみてくださいと言われましたが 食べてないから余計に吐くのかと思って病院に聞こうと思いましたが 祝日で診察時間が終わってます。 病院へ行った時に聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。 水も飲まさないでと言われたのですが、 やっぱりご飯も水もあげない方がよいのでしょうか? 昨日の19時以降ご飯を食べてないです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー