• ベストアンサー

胃液を吐く 老人

70代母が、夜中に何度も胃液を吐きます。 23:00、0:00.2:30に。 ちなみに夕ご飯は冷凍のたこ焼き、17:00に食べました。 持病は糖尿病、循環器にも通っています。総合病院に。 朝が明けたら、病院に連れて行ったほうが良いですか? 今日は土曜日なので、通っている病院はお休みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaz-1
回答No.2

残念です。未だに全国で通じない所があるんですね。 もう数年前から政府の肝入りで全国展開しようとしているのですが・・ お母様の今の状態はいかがでしょう? 胃液の様な水のような物を1時間に1度位の嘔吐なら 救急要請されたほうが良いかもしれないです。 私は介護職で、現場経験の時に同じような方が居られて 夜勤の時に家族さんに連絡して迎えに来て頂き 病院へ直行された時に医師から 「肺が水でいっぱいになっている危険な状態」と言われたそうですが 医師の適切な処置により回復された経験が有ります。 ですから私個人の意見としては 救急要請されたほうが良いと思います。

tomoakikoro
質問者

お礼

早い時間に2度も、回答ありがとうございました。 あれから2時間ほどたちますが、今はスヤスヤ寝ています。お騒がせしました。 今日は私は暫く様子をみて仕事にいき、父に母のこと、頼もうかと思います。

その他の回答 (1)

• jaz-1
回答No.1

こんばんは。ご心配でしょう。 循環器に基礎疾患をお持ちなら明日受診されたほうが良いと思います。 肺に水が溜まっている可能性も有りますから。 まずは #7119 に電話してみて下さい。 繋がれば相手に相談する事をお勧めいたします。 相手は常勤の医師と看護師なので 適切な対応法を教えてくれますし 緊急性があるなら「救急要請したほうがいい」と 指示してくれますからね。 何事も無ければ良いのですが・・・

tomoakikoro
質問者

補足

スイマセン、#7119かけたら、只今使われていませんと、言われました。