• 締切済み

糖尿病による手の痛み

私の母の話です。 母は、去年の4月に 狭心症、糖尿病と診断されました。 その2ヶ月くらい後に 手の痛みを起こすようになり、 それが現在まで続いてます。 循環器科を受けているのですが、 担当の医師には 手の痛みの原因がわからないと言われ、 同じ病院内にある整形外科を受けた所 糖尿病が原因でした。 しかし、対処法は無いと言われたそうで、 ずっと効かない痛み止めを飲み続けてます。 ところが、ここ数日痛みがひどいらしく 私が検索したら 「糖尿病性神経障害」 というのがあり、それだと薬物治療があるようなのです。 もし、毎日の苦痛がやわらぐ方法があるなら、 病院を変えたいと考えてます。 そこで質問は以下です。 1、病院を変えるには、どうしたら良いのでしょうか? 2、糖尿病の他に狭心症の治療も続けたいので、 その場合は二箇所の病院に行く事になりますか? 3、同じような症状で、改善出来た方はいらっしゃいますか? 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• honegon
回答No.1

>同じ病院内にある整形外科を受けた所糖尿病が原因でした。 それが、質問者様の言う「糖尿病性神経障害」ではないのでしょうか? 病院を変えることを考える前に、お母様について行って担当の整形外科の先生の話を聞いてみましょう。

monomi456
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 整形外科の医師には去年2度 診察を受けたそうなのですが、 その際、何も治療は出来る事が無く もし、ひどくなって手が動かなくなれば その時は手術しかないと言われたそうです。 しかも、手術しても完全には治らないとか。 そう言ってる医師に不安を感じてるので、 なるべく病院を変える方向で考えてます。