• 締切済み

犬がお腹のすき過ぎでよく吐くんです。

もうすぐ3歳のロングコートチワワメスのことで相談します。 今年3月初めから1週間に2度ほど吐くようになり、動物病院へ連れていくと「豚耳などのおやつで胃が荒れた」とのこと。胃腸薬を貰って与えたら治まりました。 ところがそれまで1日二回朝晩だけエサを与えていても何もなかったのですが、今は1日3回小分けに与える様にしても吐くようになってしまいました。獣医師に相談すると「お腹のすき過ぎ。こまめに食事を与えてください」というのですが、家族が仕事で日中いないことも多いので犬の都合に合わせて帰宅も出来ません。朝一番遅くに出る人が出がけに与え、一番早く帰ってきた人が夕方早くにエサを与えるようにしているのですが…。(AM8:00~PM5:00の9時間ほど) 日中誰もいなくてもエサを与えられる方法や、以前の様に1日2回の給餌にするにはどうしたらよいでしょうか?ちなみにタイマーで給餌箱が開くタイプはダメでした。 吐いた内容物は胃液のみです。

noname#5419
noname#5419

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  イヌという動物は本来1日1食と言うペースで十分なようにできていますから、それでも吐いている、というのはやっぱりちょっとおかしいですね。単にお腹が空きすぎとは、私は違うような気がします。  もう少し詳しく嘔吐の原因を検査した方が良いと思います。一般的な治療で上手くいかない場合は、原因をきちんと突き止めてから治療する必要があります。一般的な血液検査と、腹部のレントゲン検査が必要でしょう。場合によっては内視鏡の検査も必要かと思います。  空腹時に胃液を吐く、という症状からすると、胃炎のようなものの可能性が高いようには感じます。胃の粘膜保護剤と制酸剤等の組み合わせで様子を見るのも一つの手かもしれません。しかし単に嘔吐といっても原因は色々で、思いがけない大病がかくれていることもあります。いずれにせよ、もう少しきちんと診察できる獣医にかかってみた方が良いと思います。

• juvi
回答No.1

そうですね、我が家のコーギーも、おなかの空きすぎで胃液だけを吐くことがあります。 けれど、こちらも慣れてしまって、「また吐いたねえ」で終わってしまっています。ご飯を食べればケロッとしています。 何か他にストレスの原因などはないですか?散歩不足とか。そうでなければ、本当におなかの空きすぎだけだと思いますので、強制的に1日2回ペースに戻されてはどうでしょう? それでもあまり頻繁に続くようでしたら、一度おう吐物を持って違う病院に行ってみてはいかがでしょう。犬だって、セカンドオピニオンが必要だと思います。