• ベストアンサー

犬の嘔吐

6か月のMピンシャーを飼っているのですが、よく胃液のような液体が口に戻ってきてしまうらしく、口の中でぺちゃぺちゃと言っています。 食事をあげてから数時間した後がもっともよく出て、一日で5、6回かそれ以上はしてる気がします。 走り回ったりした後が一番多いかもしれません。 また、たまにその液体が口から出ていまい、吐き出す時もあります。(その後その液体を舐めようとしてます。) 色は薄い黄色っぽく、においは餌のようなにおいです。 ぺちゃぺちゃ言った後も、吐いた後も、いたって普通で元気です。 うちに来て1か月ほどですが、だんだんひどくなっている気がします。 獣医さんに相談したらおやつをあげていたらおやつがいけないのかもと言われおやつをやめてみましたが、改善しません。 また、トリマーの人には黄色の液体を吐いた時はおなかがすいてるので、餌か蜂蜜などをあげるとよいと言われ、吐いた餌や蜂蜜をあげても改善しません。 もともと気管が弱いのか、水を飲んだ後むせたようになったりもします。 餌が合わないのでしょうか? また、異物を飲み込んでしまっているのでしょうか? 愛犬に同じようなことがあった方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • ya616
  • お礼率28% (49/173)
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1日で5~6回は多いですね。 走り回ったりするのは食後が多くありませんか?興奮しすぎると吐くことはよくあります。食事の回数も3回以上であることがいいと思います。 トリマーさんが言ったようにおなかがすきすぎて吐くこともあります。朝方吐くようであればこの可能性が大きいです。 あとお水はちゃんと水鉢から与えていますか?給水器のような上から飲むタイプだときちんと水を飲むことができず気管に入ってしまうおそれがあるので絶対に使用しないでください。 異物を飲んでしまった場合の症状としては、水だけでなくご飯も吐きます。また痩せてく子もいます。異物の場合家庭での処置が難しいので獣医さんに相談してください。 動物病院にかかる場合、かかりつけの動物病院と、もうひとつ違う動物病院にも1度かかってみてください。獣医さんの診断もそれぞれです。症状と経緯をしっかり伝えてみてください。 あまりすぐに使える処置方法がなかったですがすみません。 早く治るといいですね!

ya616
質問者

お礼

食事を3回にしたら吐かなくなりました!また、給水器であげていたので、普通の器に変えたら水を飲んだ後のせきはほとんどなくなりました!回答とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#99924
noname#99924
回答No.4

心配ですね(*_*)薄い黄色の液体は胃液だと思います。 お洋服や首輪などで首の周りをしめるような物はしてませんか? 吐き癖のあるコは少しキツメだと、更に吐きやすくなってしまうそうです。散歩から帰った直後もよく吐いていたのですが、かかりつけの獣医さんのアドバイスで胴輪に変えてかなりマシになりました。 うちのコは子犬の頃体が弱くて、1日に何度も吐いたり体調が悪い事が多かったので、いつも1日に気になった事と「何時に何をした」を細かくノートに記録して獣医さんにかかる時に見てもらってました。 あと、アレルギーもあったので、フードやおやつなど口にした事のある物全ての成分表や原材料をメモしてたのが役に立ちました◎ ya616様のわんちゃんが早く良くなりますように・・・☆

ya616
質問者

お礼

首輪はゆるくしました! 私もこまかくノートにつけていきたいと思います! ありがとうございました☆

  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

うちのコも嘔吐はありますが、詳しく数えてないので ハッキリとはいえませんが、月に1~3回ぐらいの程度です。  ウチの場合は餌を食べた後が多い気がします。 黄色っぽい液体のようなかんじです。  慣れて(?)くると、‘吐きそうかな?’と分かるので、その時は 人間と同じように背中をさすってあげてます。 どなたかも書いてありましたが、嘔吐したあと気分が良さそうです。 あと、水を飲んだあとむせるのもしょっちゅうです。 うちの場合は最初から来た時から器官が弱いのか、私や旦那か帰宅 するたびに興奮して「グアー」とアヒルのような音を出しますし 水を急いで飲みすぎると、おじさんがタンを吐くようなときの ‘カ~~~~~ペっ’のようになります。 原因についてのアドバイスは出来ませんが、1日に5~6回は 多すぎると思うので、いろんな獣医さんに相談した方がいいと 思います。お大事になさってください。 長文回答失礼いたしました。

ya616
質問者

お礼

うちもおじさんがタンを吐くような音を出すので、同じような方がいて安心しました!嘔吐は今度獣医さんに相談してみます。 回答ありがとうございました!

noname#90421
noname#90421
回答No.2

黄色の液体は腸の消化液の色で、透明、白い液体は胃液だそうです。 液体だけなら空腹が原因のようですので、食事の回数を増やしてみてください。 今、「いぬのきもち」(2008.6)という雑誌を見ながら書き込んでいます。 これによると、空腹で吐いたら、その後約30分は水もフードも与えないで。 とあります。すぐに与えると再び吐いてしまうことがあるようです。 後、吐く原因は早食い、食べ過ぎ、興奮による胃の刺激、ストレスなどがあります。 過度の運動もストレスになるし、寂しさ、運動不足もストレスになるようです。 何か思い当たることがあれば、改善されるとよいでしょう。 うちのパピヨン♂もよく吐いていました。 うちのは早食いで、フードもほとんど丸呑みだったです(;^_^A 手作りごはんに変えてから、吐く回数はかなり減りました。 犬は吐くのは当たり前くらいの気持ちでいいですし、 吐いた後が元気ならあまり気にしないで大丈夫ですからね(*^_^*) また、犬は水を飲むのは下手なので、仕方ないですね(;^_^A フードをウェットタイプにするとか、手作りにしたら、食事に水分が多いので、水を飲む量が減りますよ! そうすればむせる回数も減りますね(*^_^*)

ya616
質問者

お礼

食事の回数を増やしたら吐かなくなりました! また、いぬのきもちの引用大変助かりました★ 吐いたらすぐにあげてしまっていたので、気をつけます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬 黄色 嘔吐

    小型MIX、メス、11歳の犬についての質問です。 今朝午前2時と先程17時頃に黄色の液体を吐きました。フードなどはなく液体だけです。 ネットで調べると黄色はお腹が空いた時に吐くと書いてありましたが、今までの同じ食事の時間であげてたのですが、急にこのようなことになるのでしょうか? いつも朝7時と夜の19時にご飯をあげていて、その間に何度かおやつ、リンゴなどを与えています。 今まではそれで吐きませんでした。 ご飯の時間になると催促するくらい食欲はあります。 おしっこや便もいつも通りで、お散歩にも行ってます。 2ヶ月ほど前にやった血液検査や健康診断では問題はありませんでした。 何か改善などアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 頻繁に嘔吐する犬

    うちのMダックスフンド(オス9ヶ月)は、最近2日に一回 朝食事を食べる前に吐いてしまいます。 吐いた後はわりとケロッとしているのですが あまりにも回数が多いのではないかと心配です。 1ヶ月前に食べたものを全て吐いてしまう状態になり、 2日間入院しましが熱も出ず、様々な検査をしましたが 異物も見つからず、急性胃腸炎か何かだろうといわれました。 またこの前散歩から帰ると、大量に吐きその後下痢をしました。これは何か異物を飲み込んだのだろうと思いますが。 最近とにかくえさ(アイムスユーカヌバ成犬用)を食べたがらず ささみやおかゆを混ぜてやっと食べてくれる程度です。えさが合わないということも考えられるのでしょうか?毎日元気はあるのですが心配です。 どなたかアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    ウチの2歳になるメスのロングチワワがここ1、2ヶ月ほど1週間に1度は吐くんです。吐瀉物は胃液だけだったり、抜け毛がたくさん混じっていたりします。吐いてしまえば元気で、ご飯もちゃんと食べます。 先程も吐いたのですが未消化のエサが出てきていつもとは違う嫌な臭いがしました(普段の吐瀉物は余り臭いません)下痢をした事もないほど元気な子ですが1度診てもらったほうが良いのでしょうか?このあとも元気なら様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    6ヶ月のダックス、6歳のラブですが、朝方のご飯前、胃液のような黄色っぽい水様の嘔吐をすることが多いのですがどうしてでしょうか?朝に一度だけ吐くか、ラブはたまに夕飯前にも吐くことがあります。食欲はすごく旺盛で元気いっぱいです。二匹ともワクチン済み、ラブは子宮蓄膿症の手術済みです。

    • 締切済み
  • 愛犬に薬を飲ませる方法

    16歳になるメスのチワワを飼っています。心臓が悪く投薬治療が必要ですが、薬を嫌がり飲んでくれません。餌にまぜると、薬のにおいや味で餌を食べなくなり、専用ゼリーや蜂蜜などに混ぜても同様、普段好んで食べるおやつも同様です。 無理やり、口の横より専用器具で口のなかに入れようとしますが激しく抵抗し、薬を吐き出した後で心臓が悪いためかその後は倒れこみ、しばらく動けない状態になります。 また、専用の注射器で液体状にして飲まそうとしますがやはり同様で、打つ手がありません。 治療をあきらめるしかないのかと、今は少々落ち込んでいます。 何かいい方法があれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬が頻繁に嘔吐します。

    現在5カ月のミックス犬を飼っています。その犬が頻繁に嘔吐します。エサは3回に分け、不安なためふかしてから与えています。 嘔吐するときは胃がグイングインと動き、そのまま吐きます。犬を離さないと吐いたものをそのまま食べてしまいます。嘔吐物はフードが薄くなったような色で、血はまざってなく、においもフードの匂いです。 色々調べましたが、頻繁に嘔吐をするため不安です。大丈夫でしょうか。やはり、病院に行った方がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐と糞の色

    もうすぐ7ヶ月になるMダックスを飼っています。 今回は嘔吐と糞の色についてです。 うちのダックスは、大体朝と夜にトイレシートで糞、夕方の散歩中に糞をします。 そして、最近になって糞の色が少し変なんです。 前までは普通に茶色っぽかったのですが、この頃黄色っぽかったりします。あと、少し柔らかく臭いがとても臭いです。 また、今日の朝の糞は黄色っぽい糞と、白っぽい糞をしました。 そして午前中に3回程嘔吐・・・。 茶色でドロドロ(エサの形が残っていない)のものです。 吐く瞬間を見ていなかったので、最初は「やっぱり下痢?糞!?」と思っていたのですが、鼻を近づけて臭いを確かめても臭さが全然ないので吐いたものだと思われます。 この2点がとても気になって、病気じゃないかと心配です。 やはり一番いいのはお医者さんに見てもらうことですが、このような原因などはあるのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 犬が小刻みに震えたあと、嘔吐しました

    2歳6ヶ月のトイプードルを飼っています。 今まで、黄色や白い液体を吐く事が何度かありました。 吐いた時にすぐ病院へ行って診てもらった事はないのですが、 健康診断では異常なしでした。 今さっき、犬が突然いそいそと膝の上に乗ってきたので脇腹辺りに 少し触れるとキャイン!と大きな声で鳴いたので驚きました。 それから小刻みに震え続けたので毛布をかけてやったりしましたがおさまらず、 3分ほど震えたあと黄色い液体を2回吐きました。嘔吐物の中に、元気な時に 遊んでいた毛布の毛玉といつものご褒美のエサ1つがありました。 そのあと壁に向かってひとりでぼーっとお座りしていて(普段はあまりないことです) 少ししたらエサを食べだしました。今は段々元気になってウロウロしています。 何か病気の可能性があると思いますか?それとも毛玉が喉につっかえていたのでしょうか。 特に呼吸はおかしくありませんでした。また、犬はよく吐くと聞きますが、 大人になってもよく吐くのでしょうか? また、この間かすれるような声でキャーと叫び声をしばらくあげた事があります。 その直後からずっと元気でした。どんな原因が考えられると思いますか? 元気な時にでも病院に行ったらわかるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が嘔吐します。

    6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。 食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。 血などは混じっていませんが、ゲコゲコ言って吐きます。 何も食べない、と言うか餌はカリカリや缶なのですが、それが嫌みたいです。 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。 夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。 そのあと、吐いたりはしていません。 今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。 そのほかはいつも通りのテンションです。 少し前にも、吐いて食べなかったので病院に行こうと思った矢先 何もしていないのに、吐かなくなり食欲も戻ったので、病院には行っていません。 纏まりのない質問ですいません。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐(大至急お願いします)

    5ヶ月のパピヨンを飼っているのですが、急に嘔吐しました。 昨日お昼前にも吐いたんですが(朝ご飯たべてから3時間ぐらい)、その時は異物もなくご飯をかんだそのままが出てきて、直後すぐに走り回っていたので様子を見る事にしました。 そしてさっきまた吐いたんですが、今日は嘔吐物からネギが出てきました。料理するときは気をつけていたのですが、いつの間にか食べていたようです。 今回はその後二回ほど真っ白な胃液?の様な物を吐きました。ぐったりはしてるのですが今はおちついています。 ネギを食べているし、今すぐ病院に連れて行った方がいいでしょうか。 かかりつけのお医者さんには連絡がつかないので、どうすればいいか教えてください。

    • ベストアンサー