• ベストアンサー

犬の嘔吐

6か月のMピンシャーを飼っているのですが、よく胃液のような液体が口に戻ってきてしまうらしく、口の中でぺちゃぺちゃと言っています。 食事をあげてから数時間した後がもっともよく出て、一日で5、6回かそれ以上はしてる気がします。 走り回ったりした後が一番多いかもしれません。 また、たまにその液体が口から出ていまい、吐き出す時もあります。(その後その液体を舐めようとしてます。) 色は薄い黄色っぽく、においは餌のようなにおいです。 ぺちゃぺちゃ言った後も、吐いた後も、いたって普通で元気です。 うちに来て1か月ほどですが、だんだんひどくなっている気がします。 獣医さんに相談したらおやつをあげていたらおやつがいけないのかもと言われおやつをやめてみましたが、改善しません。 また、トリマーの人には黄色の液体を吐いた時はおなかがすいてるので、餌か蜂蜜などをあげるとよいと言われ、吐いた餌や蜂蜜をあげても改善しません。 もともと気管が弱いのか、水を飲んだ後むせたようになったりもします。 餌が合わないのでしょうか? また、異物を飲み込んでしまっているのでしょうか? 愛犬に同じようなことがあった方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

• ya616
  • お礼率28% (49/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1日で5~6回は多いですね。 走り回ったりするのは食後が多くありませんか?興奮しすぎると吐くことはよくあります。食事の回数も3回以上であることがいいと思います。 トリマーさんが言ったようにおなかがすきすぎて吐くこともあります。朝方吐くようであればこの可能性が大きいです。 あとお水はちゃんと水鉢から与えていますか?給水器のような上から飲むタイプだときちんと水を飲むことができず気管に入ってしまうおそれがあるので絶対に使用しないでください。 異物を飲んでしまった場合の症状としては、水だけでなくご飯も吐きます。また痩せてく子もいます。異物の場合家庭での処置が難しいので獣医さんに相談してください。 動物病院にかかる場合、かかりつけの動物病院と、もうひとつ違う動物病院にも1度かかってみてください。獣医さんの診断もそれぞれです。症状と経緯をしっかり伝えてみてください。 あまりすぐに使える処置方法がなかったですがすみません。 早く治るといいですね!

ya616
質問者

お礼

食事を3回にしたら吐かなくなりました!また、給水器であげていたので、普通の器に変えたら水を飲んだ後のせきはほとんどなくなりました!回答とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#99924
noname#99924
回答No.4

心配ですね(*_*)薄い黄色の液体は胃液だと思います。 お洋服や首輪などで首の周りをしめるような物はしてませんか? 吐き癖のあるコは少しキツメだと、更に吐きやすくなってしまうそうです。散歩から帰った直後もよく吐いていたのですが、かかりつけの獣医さんのアドバイスで胴輪に変えてかなりマシになりました。 うちのコは子犬の頃体が弱くて、1日に何度も吐いたり体調が悪い事が多かったので、いつも1日に気になった事と「何時に何をした」を細かくノートに記録して獣医さんにかかる時に見てもらってました。 あと、アレルギーもあったので、フードやおやつなど口にした事のある物全ての成分表や原材料をメモしてたのが役に立ちました◎ ya616様のわんちゃんが早く良くなりますように・・・☆

ya616
質問者

お礼

首輪はゆるくしました! 私もこまかくノートにつけていきたいと思います! ありがとうございました☆

• ha_te_na
回答No.3

うちのコも嘔吐はありますが、詳しく数えてないので ハッキリとはいえませんが、月に1~3回ぐらいの程度です。  ウチの場合は餌を食べた後が多い気がします。 黄色っぽい液体のようなかんじです。  慣れて(?)くると、‘吐きそうかな?’と分かるので、その時は 人間と同じように背中をさすってあげてます。 どなたかも書いてありましたが、嘔吐したあと気分が良さそうです。 あと、水を飲んだあとむせるのもしょっちゅうです。 うちの場合は最初から来た時から器官が弱いのか、私や旦那か帰宅 するたびに興奮して「グアー」とアヒルのような音を出しますし 水を急いで飲みすぎると、おじさんがタンを吐くようなときの ‘カ~~~~~ペっ’のようになります。 原因についてのアドバイスは出来ませんが、1日に5~6回は 多すぎると思うので、いろんな獣医さんに相談した方がいいと 思います。お大事になさってください。 長文回答失礼いたしました。

ya616
質問者

お礼

うちもおじさんがタンを吐くような音を出すので、同じような方がいて安心しました!嘔吐は今度獣医さんに相談してみます。 回答ありがとうございました!

noname#90421
noname#90421
回答No.2

黄色の液体は腸の消化液の色で、透明、白い液体は胃液だそうです。 液体だけなら空腹が原因のようですので、食事の回数を増やしてみてください。 今、「いぬのきもち」(2008.6)という雑誌を見ながら書き込んでいます。 これによると、空腹で吐いたら、その後約30分は水もフードも与えないで。 とあります。すぐに与えると再び吐いてしまうことがあるようです。 後、吐く原因は早食い、食べ過ぎ、興奮による胃の刺激、ストレスなどがあります。 過度の運動もストレスになるし、寂しさ、運動不足もストレスになるようです。 何か思い当たることがあれば、改善されるとよいでしょう。 うちのパピヨン♂もよく吐いていました。 うちのは早食いで、フードもほとんど丸呑みだったです(;^_^A 手作りごはんに変えてから、吐く回数はかなり減りました。 犬は吐くのは当たり前くらいの気持ちでいいですし、 吐いた後が元気ならあまり気にしないで大丈夫ですからね(*^_^*) また、犬は水を飲むのは下手なので、仕方ないですね(;^_^A フードをウェットタイプにするとか、手作りにしたら、食事に水分が多いので、水を飲む量が減りますよ! そうすればむせる回数も減りますね(*^_^*)

ya616
質問者

お礼

食事の回数を増やしたら吐かなくなりました! また、いぬのきもちの引用大変助かりました★ 吐いたらすぐにあげてしまっていたので、気をつけます。 回答ありがとうございました!