• ベストアンサー

犬が嘔吐(大至急お願いします)

5ヶ月のパピヨンを飼っているのですが、急に嘔吐しました。 昨日お昼前にも吐いたんですが(朝ご飯たべてから3時間ぐらい)、その時は異物もなくご飯をかんだそのままが出てきて、直後すぐに走り回っていたので様子を見る事にしました。 そしてさっきまた吐いたんですが、今日は嘔吐物からネギが出てきました。料理するときは気をつけていたのですが、いつの間にか食べていたようです。 今回はその後二回ほど真っ白な胃液?の様な物を吐きました。ぐったりはしてるのですが今はおちついています。 ネギを食べているし、今すぐ病院に連れて行った方がいいでしょうか。 かかりつけのお医者さんには連絡がつかないので、どうすればいいか教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.3

落ち着いているなら明朝まで待っても大丈夫だと思います。怪我とかで出血したりするとネギはとっても良くないんですけど、普通なら大丈夫なはずです。 夏バテもあると思いますので、明日以降も嘔吐が続くようなら病院へ連れて行った方がいいでしょう。

aikachann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今さっきご飯を食べはじめて、走り回ってます。 怪我も下痢もないし一晩様子をみて、明日の朝一番にかかりつけのお医者さんに相談してみようかなと思います。 夜中に様子がおかしくなったら夜間病院まで走ります。

その他の回答 (3)

noname#8453
noname#8453
回答No.4

私も犬を飼っています。 ネギを食べてしまったのなら、病院へ連れて行ってあげた方がいいです!

aikachann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今さっきご飯を食べはじめました。 ネギは食べさせちゃ駄目と言われていたので明日の朝一番にかかりつけのお医者さんに相談してみようかなと思います。 家中を走り回ってるし、一晩様子を見ることにします。

  • TT_TT
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

こういうときはすぐに病院に連れて行ったほうが 良いと思います!

aikachann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今さっきご飯を食べはじめて、走り回ってます。 一晩様子をみて、明日の朝一番にかかりつけのお医者さんに相談してみようかなと思います。

回答No.1

 人間が食べているものを与えるのは犬にとってよくないと聞きますが…葱(´川`;)?はやめておいたほうがよいような気がします、、、。

aikachann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人間が食べる物はあげたことないんですが料理してる時に落ちたものを食べてしまったようです。 どっちにしても私の不注意ですね。 知っている夜間病院があるのですぐ連れて行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    犬が人工芝を食べいたようで、それを散歩中に嘔吐したのですが その中に、破片と黄色い液体、少量の血が混ざっていました。 犬の様子は、普段と変わりなく元気で ご飯を催促までするほどです。 この場合は、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、しばらく様子見でいいのでしょうか? ちなみに、朝ご飯、水は抜いてあります。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子犬が嘔吐

    こんばんは。 生後6ヶ月の子犬が4回嘔吐しました。 嘔吐物は消化されたものと髪の毛などの異物でした。 血液などはありません。 嘔吐後はじゃれてくるほどの元気がありました。 今は寝返り打ちながら寝ています。 関係ないとは思いますが、極少量のたまねぎを食べました。 料理中に落ちた物を少し食べたようです。 ご経験のある方いらっしゃれば経験談お聞かせください。 よろしく御願いいたします。

    • 締切済み
  • 嘔吐を繰り返します。

    宜しくお願いします。 木曜日の早朝に嘔吐跡があり絶飲食しましたが喉が渇いてるようで水分与えようかと思ってるところ昼前に又、嘔吐しました。 その日は様子をみて夕方に水分から始め鶏ササミを水分と身3回目で7対3か6対4くらいの割合にしました。 翌日は何でもなかったようですが少量ずつ何回かに分けてドライフードのふやかしを混ぜたりして夜になって完全ドライを通常の半量与えました。 昨日も少量で回数を増やしながら手作り夕飯から完全量にもどしました。 今朝6時の段階で少々大目の完全に渇ききった嘔吐跡があり今日は鶏の汁のみ2回与えました。 木曜日に獣医さんに電話すると元気があって食べたがる様子があれば大丈夫だけど投薬も可能ということでしたが様子をみることにしました。 金・土と嘔吐がなかったため安心してましたが、今日かかりつけではない日曜診療の病院でも受診したほうがいいのでしょうか? あまり元気はありませんが食べたいという欲求は強いようです。 2回与えた鶏のスープは元気よく飲んでおかわりを要求する素振りをしてますがかかりつけでない病院でも受診したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐について

    10ヶ月になるロシアンブルー♀を飼っています。 一週間くらい前にゴミの布切れを吐き出していました。いつ食べたのかはわかりません。 それ以降は元気そうだったのですが 昨日からあまり食欲がなさそうで(でも一応完食) 今朝先日と同じ布を吐き、ご飯の3時間後には食べたものを全部吐いてしまいました。 嘔吐物は黄色ぽく、消化されているような感じです。 さっきまた吐いた時に口から布の端が出てきたので引っ張りだしてやりました。 今日だけで4回くらい吐いていて元気がないので心配です。 このまま異物が全部出るまで様子を見たほうがいいでしょうか。 それともいますぐ病院でレントゲンを撮るべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がカマンベールチーズを食べてしまいました…。

    パピヨン♂6才です。 6Pのカマンベールチーズの内の1つを、アルミの包装紙ごと食べてしまいました。 食べた日はとくに体調も変わりなかったのですが、 次の日(今日)になったら、ごはんも食べなくて、黄色い胃液を吐いてばかりいます。 元気もなくて、ずっと伏せの状態から動きません。 犬用のチーズじゃないし、カマンベールチーズだったので、白カビ(?)がたくさんあるので 犬にはどうなのかな…と心配です。 まだ様子見でいいのか、早くお医者に連れて行ってあげたほうがいいのか…。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐の状態を聞いて下さい。。。

    生後3ヶ月のチワワです。 昨日夕方遊ばせている最中、ドロドロっとしたドッグフードが解けたようなものと(多分ドッグフードです)、良く見たら白いものが混ざっていたので、見てみると、ご飯時に混ぜているささみの軟骨の小さいものでした。 朝、空腹の為か胃液(透明)を吐く事はしばしばあったので、このときも空腹の為かと思い、直後にご飯をあげたら、少し残しましたがほとんど食べました。 ネットで「鳥の軟骨」は消化不良になり嘔吐する、と書いてあったので、うちの例もその感じなんでしょうか? 同じ経験をされた方がもし、いらっしゃいましたらご意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • イヌが血の混ざった嘔吐をしました

    昨日の朝から食欲が全くなかったのですが、散歩に行った時は普通だったので全く気にしなかったところ、夜になって一度唾液の泡だったような嘔吐をしました。その後、5分おきぐらいに今度は唾液と血が混ざった嘔吐を2回しました。 今までも空腹過ぎて良く吐くことはあったのですが、見るからに嘔吐物の色が赤いのは初めてだったのでかかりつけの病院に電話したところ「預かることは出来るが朝まで診察は出来ない」と言われたので今朝連れて行こうと思いそのまま様子を見ながら寝ました。 夜中には起きてご飯も食べ、今朝はいつもと変わりない様子だったので病院に行くのは止めたのですがやはり行った方が良いでしょうか? 考え得る原因は何があるのでしょうか? 昨夜の様子は、もうぐったりして頭を床に着けたまま立っていたり、足も伸びきった状態で寝てたりしていました。

    • ベストアンサー
  • 3回の嘔吐の後、平然と

    2歳の子供です。 2日前に一度、水様便があり、以降やや軟便です。 今朝になりグズグズしていたと思ったら、2回連続胃液のようなものを吐きました。その後15分後にまた、かなり多めに胃液を吐いた後、今は何事もなく遊んでいます。 最後の嘔吐の後、30分ほどでアクアライトを飲ませ、その後食パンを数切れ食べていますが、30分経過した今も嘔吐することはなく、姉と遊んでいます。 近隣の病院では、様子見でよいと言われましたが、こういった際の皆様のご経験をお聞かせ頂きたく。 ノロの経験はあり、その際はもっとグッタリしていました。今回はそういった様子もないので、ちょっと戸惑っています。

  • 犬の吐き出しについて

    今朝と先ほど、愛犬がご飯を吐き出しました。ご飯を食べて1時間くらいで、まだ消化してない状態でした。白い泡(調べたら胃液でした)も一緒に。 その後特別ぐったりしてる様子ではありませんが、少し元気がないかなという感じです。 それと、昨日と今日ウンチが出ていません。夜もう一度散歩に出ようと思っています。 かかりつけの動物病院は明日休診日なので、火曜日まで様子を見ようと思いますが、そのあいだの食事はどうしたら良いでしょうか? ネットでは絶食絶水とあるのですが… ちなみにうちは手作りご飯をあげています。1年になりますが、変わったものはあげていません。 経験者の皆様よろしくお願い致します。

    • 締切済み