• ベストアンサー

犬の嘔吐

ウチの2歳になるメスのロングチワワがここ1、2ヶ月ほど1週間に1度は吐くんです。吐瀉物は胃液だけだったり、抜け毛がたくさん混じっていたりします。吐いてしまえば元気で、ご飯もちゃんと食べます。 先程も吐いたのですが未消化のエサが出てきていつもとは違う嫌な臭いがしました(普段の吐瀉物は余り臭いません)下痢をした事もないほど元気な子ですが1度診てもらったほうが良いのでしょうか?このあとも元気なら様子を見たほうが良いのでしょうか?

noname#5419
noname#5419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji1969
回答No.2

うちはマルチーズですが、たまに吐きます。 多分栄養の与えすぎで、本能で吐くのでは、 私は田舎に住んでいましたが、庭に芝生が生えていて 食べれる草を見分けて、食べて、しばらくすると草ごと吐いていました。 吐くときは苦しそうですが、終わるとけろっとしています。 月1~2回ぐらいですが。 回数が多ければ、また心配であれば、予防注射のついでにでも、獣医に見てもらったらいいのでは。

noname#5419
質問者

お礼

最近はちょっと頻度が増してきたので診せようかどうか悩んでいます。絨毯とか注意してもペロペロ舐めるので、毛玉は溜まりやすいと思うのですが…。 もうちょっと様子を見て回数が多ければ獣医さんに診てもらおうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• siluf
回答No.4

はじめまして。 まず、胃液だけの嘔吐は、心配ないと、思います。食事量が少なかったり、運動量が、前日多かったりしたとき、健康なワンコでもはきます。 抜け毛が、混じっている嘔吐は、ブラッシングや蒸しタオルで拭いてあげればなくなるでしょう。胃に毛がたまると自分で草などを食べて、吐き出します。 未消化のエサを吐く場合は量が多すぎたか、味の濃すぎるものを食べたときに起こります。しかし、1.2ヶ月前から繰り返しているとのことなので、胃腸障害や胃内異物などの原因や腸内寄生虫の中の回虫とかが考えられますので動物病院で検査する事をお勧めします。健康なワンコの嘔吐にしては、1週間に1度は、多すぎます。

noname#5419
質問者

お礼

確かに昨日の朝ご飯は多かったかも(笑) ウチのワンコは外では拾い食いとかはしないのですが、どういうわけか絨毯を舐めるのが好きで他のワンコより毛玉はたまりやすいと思います。こちらも注意して毛を取ったりブラッシングしているのですが…。 やっぱり獣医さんに診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

• habanera
回答No.3

こんばんは。 yomoさんちのワンちゃんが吐く時間は、どんな感じでしょうか。食べてすぐ?それとも結構時間が経ってから? 与えているフードは、ドライフードですか?それ以外ですか? ウチのラブの経験ですが、ドライフードで、食後すぐに吐く場合、食べすぎの可能性があるそうです。 食後すぐ、とは、食べて30分以内という事だそうです。 また、フードにアレルギー反応が出た場合も、吐く場合があるという事でしたので、アレルギー検査もしました。 結果、フードの原料にアレルギーがある事もわかりました。 フードを変えてみましたが、それでも吐くので、今は、1日分の給餌量を4回に分けて食べさせています。症状はそれでおさまりました。 胃腸の弱いコや、胃の幽門に異常のあるコが、そういう事になる場合があるそうです。 他にも、血液検査、検便、検尿をし、その結果、胃の幽門がおかしい可能性が高いので、近いうちにレントゲン検査もする予定です。 何にせよ、一度獣医さんに相談し、深刻な内臓疾患がないかどうか、検査してみることをお勧めいたします。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#5419
質問者

お礼

吐くのは夕刻が多いですね。 昨日の朝に限っては食べ過ぎ(与え過ぎ)かもしれませんが、あとはそのようなことはないと思います。 与えているフードは若干皮膚にアレルギーが出たことがあるのでユカヌバの療法食を動物病院から購入し与えています。 今まで病気らしい病気をした事がないので安心していたのですが…。 1度動物病院で診てもらおうと思っています。 ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.1

こんにちわ。 私も初めて犬と暮らした時 あまりにも吐く回数が多いので 心配になり、獣医に見せた事があります。 でも、その獣医は「犬は頻繁に吐く動物だから」と 説明されました。 念のため、検査もしたのですが 異常はありませんでした。 でも、やはり、あまりにもゲーゲーやってるのを 見ると、心配になりますよね~~ なんかヘンな感じがしたら 一度、診せると安心しますよ。 消化の良いフードにするだけで 改善する子もいるようです。 うちのは大型犬ですが 最初サイエンス~だったのですが 今はナチュラルチョイスとユーカヌバを 混ぜて食べさせています。 あまり吐かなくなりました。 体質に合う合わないもあると思いますが 参考までに、、、、、

noname#5419
質問者

お礼

たまに吐くことはあってもそのあと元気だと「大丈夫かな」と思ってはいたのですが…。 頻度が増すとさすがに心配になってきました。 エサは以前皮膚に軽度のアレルギーが出た為ユカヌバの療法食を使っています。 もう少し様子を見て、まだ吐くようなら動物病院で診てもらいますね。 ありがとうございました。