• ベストアンサー

犬の嘔吐

ウチの2歳になるメスのロングチワワがここ1、2ヶ月ほど1週間に1度は吐くんです。吐瀉物は胃液だけだったり、抜け毛がたくさん混じっていたりします。吐いてしまえば元気で、ご飯もちゃんと食べます。 先程も吐いたのですが未消化のエサが出てきていつもとは違う嫌な臭いがしました(普段の吐瀉物は余り臭いません)下痢をした事もないほど元気な子ですが1度診てもらったほうが良いのでしょうか?このあとも元気なら様子を見たほうが良いのでしょうか?

noname#5419
noname#5419
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji1969
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

うちはマルチーズですが、たまに吐きます。 多分栄養の与えすぎで、本能で吐くのでは、 私は田舎に住んでいましたが、庭に芝生が生えていて 食べれる草を見分けて、食べて、しばらくすると草ごと吐いていました。 吐くときは苦しそうですが、終わるとけろっとしています。 月1~2回ぐらいですが。 回数が多ければ、また心配であれば、予防注射のついでにでも、獣医に見てもらったらいいのでは。

noname#5419
質問者

お礼

最近はちょっと頻度が増してきたので診せようかどうか悩んでいます。絨毯とか注意してもペロペロ舐めるので、毛玉は溜まりやすいと思うのですが…。 もうちょっと様子を見て回数が多ければ獣医さんに診てもらおうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.4

はじめまして。 まず、胃液だけの嘔吐は、心配ないと、思います。食事量が少なかったり、運動量が、前日多かったりしたとき、健康なワンコでもはきます。 抜け毛が、混じっている嘔吐は、ブラッシングや蒸しタオルで拭いてあげればなくなるでしょう。胃に毛がたまると自分で草などを食べて、吐き出します。 未消化のエサを吐く場合は量が多すぎたか、味の濃すぎるものを食べたときに起こります。しかし、1.2ヶ月前から繰り返しているとのことなので、胃腸障害や胃内異物などの原因や腸内寄生虫の中の回虫とかが考えられますので動物病院で検査する事をお勧めします。健康なワンコの嘔吐にしては、1週間に1度は、多すぎます。

noname#5419
質問者

お礼

確かに昨日の朝ご飯は多かったかも(笑) ウチのワンコは外では拾い食いとかはしないのですが、どういうわけか絨毯を舐めるのが好きで他のワンコより毛玉はたまりやすいと思います。こちらも注意して毛を取ったりブラッシングしているのですが…。 やっぱり獣医さんに診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.3

こんばんは。 yomoさんちのワンちゃんが吐く時間は、どんな感じでしょうか。食べてすぐ?それとも結構時間が経ってから? 与えているフードは、ドライフードですか?それ以外ですか? ウチのラブの経験ですが、ドライフードで、食後すぐに吐く場合、食べすぎの可能性があるそうです。 食後すぐ、とは、食べて30分以内という事だそうです。 また、フードにアレルギー反応が出た場合も、吐く場合があるという事でしたので、アレルギー検査もしました。 結果、フードの原料にアレルギーがある事もわかりました。 フードを変えてみましたが、それでも吐くので、今は、1日分の給餌量を4回に分けて食べさせています。症状はそれでおさまりました。 胃腸の弱いコや、胃の幽門に異常のあるコが、そういう事になる場合があるそうです。 他にも、血液検査、検便、検尿をし、その結果、胃の幽門がおかしい可能性が高いので、近いうちにレントゲン検査もする予定です。 何にせよ、一度獣医さんに相談し、深刻な内臓疾患がないかどうか、検査してみることをお勧めいたします。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#5419
質問者

お礼

吐くのは夕刻が多いですね。 昨日の朝に限っては食べ過ぎ(与え過ぎ)かもしれませんが、あとはそのようなことはないと思います。 与えているフードは若干皮膚にアレルギーが出たことがあるのでユカヌバの療法食を動物病院から購入し与えています。 今まで病気らしい病気をした事がないので安心していたのですが…。 1度動物病院で診てもらおうと思っています。 ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

こんにちわ。 私も初めて犬と暮らした時 あまりにも吐く回数が多いので 心配になり、獣医に見せた事があります。 でも、その獣医は「犬は頻繁に吐く動物だから」と 説明されました。 念のため、検査もしたのですが 異常はありませんでした。 でも、やはり、あまりにもゲーゲーやってるのを 見ると、心配になりますよね~~ なんかヘンな感じがしたら 一度、診せると安心しますよ。 消化の良いフードにするだけで 改善する子もいるようです。 うちのは大型犬ですが 最初サイエンス~だったのですが 今はナチュラルチョイスとユーカヌバを 混ぜて食べさせています。 あまり吐かなくなりました。 体質に合う合わないもあると思いますが 参考までに、、、、、

noname#5419
質問者

お礼

たまに吐くことはあってもそのあと元気だと「大丈夫かな」と思ってはいたのですが…。 頻度が増すとさすがに心配になってきました。 エサは以前皮膚に軽度のアレルギーが出た為ユカヌバの療法食を使っています。 もう少し様子を見て、まだ吐くようなら動物病院で診てもらいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐

    6か月のMピンシャーを飼っているのですが、よく胃液のような液体が口に戻ってきてしまうらしく、口の中でぺちゃぺちゃと言っています。 食事をあげてから数時間した後がもっともよく出て、一日で5、6回かそれ以上はしてる気がします。 走り回ったりした後が一番多いかもしれません。 また、たまにその液体が口から出ていまい、吐き出す時もあります。(その後その液体を舐めようとしてます。) 色は薄い黄色っぽく、においは餌のようなにおいです。 ぺちゃぺちゃ言った後も、吐いた後も、いたって普通で元気です。 うちに来て1か月ほどですが、だんだんひどくなっている気がします。 獣医さんに相談したらおやつをあげていたらおやつがいけないのかもと言われおやつをやめてみましたが、改善しません。 また、トリマーの人には黄色の液体を吐いた時はおなかがすいてるので、餌か蜂蜜などをあげるとよいと言われ、吐いた餌や蜂蜜をあげても改善しません。 もともと気管が弱いのか、水を飲んだ後むせたようになったりもします。 餌が合わないのでしょうか? また、異物を飲み込んでしまっているのでしょうか? 愛犬に同じようなことがあった方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に異常が起きてます

    同僚が引っ越すため、猫を一時的に私のところに預けて欲しいと言われ、預かることになりました。 なお、猫は年齢不明の(1歳は過ぎてる)メスと6ヶ月のオスの二匹です。 その同僚は忙しいため、よくその人に家に言って私が代わりに世話していたため、二匹とも私によく懐いていました。 それで、二匹を私のうちにおいた初日は問題なく、二匹とも私が帰るとドアのところまでかけてきたりと元気旺盛でした。 しかし、3日ほどたった頃に、猫のお手洗いの便が下痢になってました。 以前までは固体だったのでびっくりしました。 メスのほうは相変わらず元気ですがオスのほうは私が帰宅しても走ってきたりしなくなりました。 なんかすこし元気がなくなった感じです。 し、以前はよく擦り寄ってきたのにここ数日はそれもありません。 それから、メスのほうは抜け毛がわりと激しいのですが、昨日家に帰ったら 地面そこらじゅうにふわふわの抜け毛が落ちていてびっくりしました。 明らかにいつもより多いです。 それとメスがよく鳴きながら擦り寄ってくるようになりました。 そして、オスのほうはよくメスに近づき、メスに殴られたりしてます。 けど、それでも近づいてメスの首を噛んだり、メスの体の上に乗ったりします。 私としては急にオスの元気がなくなったので不安でたまりませんし、 メスのほうの抜け毛が急にあちこちに散らばっていて不安です。 もしかしてオスに噛まれて毛が落ちたのでしょうか。 預かり猫ですし、近くの動物病院が今どこもやってなくて。。。 電話で何件か状況説明しましたが、見ないことにはわからないと言われてしまいました。 どなたかこの状況がどうなってるのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに餌とかはなくなって2袋だけ違うの与えました。 また同僚からもらっていつもの餌に戻しましたが、餌を変える前から下痢になってました。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    お世話になります。 1歳の室内飼いの雑種猫(オス)が4日ほど前から吐くように なってしまいました。これまでは一度も吐いた事がありません。 1日目の嘔吐物には、エサの中にネズミのおもちゃのヒモの部分が 混ざっており、これが原因だと思いました。その後も嘔吐し、 これは胃液に毛が多めに混じっていました。 2日目、同じようにエサを吐きましたが内容物はエサのみでした。 3日目は、全く吐かずにいつも通りでした。 4日目、今日ですが、胃液を吐きました。毛はあまり含まれていませんでした。 うんちは3日目まではいつも通り出ていました。 今日はまだしていません。 吐いた後も、普段とあまり変わらない元気さではあります。 最近、抜け毛が増えてきています。 ブラッシングは、嫌いな方です。出来るだけしてあげていますが 途中で逃げられてしまいます。 これは通常、猫が吐くという行為の範囲内でしょうか? それとも何かの病気の前兆でしょうか。 吐いた事のない子なので、心配ばかりしてしまいます。 なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが 回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐します。

    12歳になったばかりの♀、雑種です。二ヶ月ほど前から週に一、二回嘔吐するようになりました。最初の頃は空嘔吐でしたが、一ヶ月目頃からは半消化の餌(サイエンスダイエットのヘアボールコントロールシニアです)を掌の三分の一~四分の一ほど吐くように。たまに胃液のようなものだけ吐くこともあります。いずれもえぐりあげるような音と所作です。吐瀉物に血などは混じっていません。便と尿は見た目や回数など今まで通りで特に変化はありません。以前より寝ている時間が長くなったかなとは思いますが、具合が悪くて寝込んでいるという感じでもないので、これは年齢ゆえのことかもしれません。起きて動き回っているときは普通に元気で食欲も年齢相応だと思います。体重の減少などもいまのところないです。 実は今私のほうが体を壊して外出がままならず、当面は健康診断に連れていけない状態です。なので今回はやむなく郵送検査キット(毛を数本送って検査してもらうものを利用したのですが「消化器、特に肝臓機能の減退が推察されます」との所見が出てしまいまして・・至急病院へとは書いてなかったのですが、ちょっとそれで動揺してしまってます。往診してもらって早めに診てもらったほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の元気がありません。回答お願いします。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 家で八歳になるメスのチワワを飼っています。 二日前から何度も嘔吐を繰り返し、下痢をし、真っ黒な血便もしました。鼻は濡れているので熱はないと思います。でも食欲が本当に無く、水もあまり飲みません。その前日に玉ねぎと一緒に炊いたかぼちゃやお肉を食べてしまったことが原因かと思っていたのですが、、 急いで病院に連れて行くと、膵臓が悪いのかもしれないと言われ、血液検査を受けました。でもその時は何も見つからず命に別条はないと、下痢止め、吐き気どめだけをもらい終わりました。 薬をご飯に混ぜて食べさせるとその時は食べたのですが、またその後で吐きました。 下痢と血便は収まったのですが、嘔吐は止まらず先ほども昼ごはんを吐いていました。 歩く元気や、ソファから飛び降りる元気はあるようですが、やはりご飯も水も摂取していないこともあり、いつもより全然元気がありません。 何かの病気なのでしょうか。もうこの子の命は長くないのでしょうか。 私の家ではこの子が本当に癒しの存在で、気が気ではありません。 ぜひ早めの回答、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬が お香をたべてしまいました。

    昨日ウチのワンコが線香を食べてしまいました。 私の不注意から 匂いのするお香をかじってしまい、 粉々にしていたので どのくらい食べたのかわかりません。 そのあと 何度も吐き、吐くものがなくなってからも 白い胃液?のようなものを吐いてしまいました。 病院がお休みだったので様子をみていたところ その後は普通に食事もして 普通に走り回り、 普通の便もしていますし、今日もとても元気です。 問題なかったのでしょうか? 今更ながら 気になっての質問なのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について教えてください

    我が家には10歳の雄猫がいます。 2年くらい前から、腎臓の数値が若干悪いということで療法食を与えております。 その猫が、以前からときどき 餌を食べて10分くらいすると未消化状態の餌を吐いていることがあります。 いままではあまり気にしなかったのですが、そろそろ11歳を3ヵ月後に迎えるとなると 少し気になりだしました。 先ほども目の前で吐きました。 体調的にはこれといった変化もなく、ごく普通に元気です。 このことについて病院へ行ったほうがいいのでしょうか? どうぞ よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬(6ヶ月)の嘔吐

    もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう