• ベストアンサー

犬が お香をたべてしまいました。

昨日ウチのワンコが線香を食べてしまいました。 私の不注意から 匂いのするお香をかじってしまい、 粉々にしていたので どのくらい食べたのかわかりません。 そのあと 何度も吐き、吐くものがなくなってからも 白い胃液?のようなものを吐いてしまいました。 病院がお休みだったので様子をみていたところ その後は普通に食事もして 普通に走り回り、 普通の便もしていますし、今日もとても元気です。 問題なかったのでしょうか? 今更ながら 気になっての質問なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

線香は植物由来成分ですから毒性はありません。 例え蚊取り線香でも安全性は高く継続的に食べ続けでも しない限り問題は無いでしょう。 犬や猫の類はお腹の異常を感じると吐いて出そうとします。 散歩の時などに先の尖った葉を食べる事がありますが これも胃を刺激して吐き出そうとしている行動です。 「変なもの食べたらお腹の調子が悪いな。 吐き出してしまおう」と言った感じです。

noname#144768
質問者

お礼

そうですか。吐きつくしたという事なのでしょうか。 吐くのを見てるととても辛そうで・・ 線香は毒性がないと聞いて安心しました。 これからは 何でも口にしないよう 家族で気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hero2
回答No.1

事件の後、食事をしてそれが胃腸を経て出てきたという事は、線香も残っていても一緒に出てきたと思われます。  普通に元気なら、潜伏期間という物も考えられないし時に問題はないのでしょうか。  悪い事をしたら叱るのではなく、悪い事が出来ない環境(いたずらされそうな物は、手の届かないところに片づけるとか)にしてあげる事が大事だと思います。

noname#144768
質問者

お礼

そうですよね。娘の部屋でたまたま遊んでいた時に 口にしたらしく、娘もワンコに謝ってました。 人間が気をつけてあげないといけませんね。 今回のことで、親子で反省しました。 潜伏期間や後遺症なんかがあるのかと不安だったので 質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。