飼い猫に異常が起きてます

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫が引っ越しに伴い預かることになりましたが、最近の状態が心配です。
  • 預かった猫のうち、オスの方が元気がなくなり、メスの方は抜け毛が増え、不安を感じています。
  • 状況がわからず、近くの動物病院も受診できないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫に異常が起きてます

同僚が引っ越すため、猫を一時的に私のところに預けて欲しいと言われ、預かることになりました。 なお、猫は年齢不明の(1歳は過ぎてる)メスと6ヶ月のオスの二匹です。 その同僚は忙しいため、よくその人に家に言って私が代わりに世話していたため、二匹とも私によく懐いていました。 それで、二匹を私のうちにおいた初日は問題なく、二匹とも私が帰るとドアのところまでかけてきたりと元気旺盛でした。 しかし、3日ほどたった頃に、猫のお手洗いの便が下痢になってました。 以前までは固体だったのでびっくりしました。 メスのほうは相変わらず元気ですがオスのほうは私が帰宅しても走ってきたりしなくなりました。 なんかすこし元気がなくなった感じです。 し、以前はよく擦り寄ってきたのにここ数日はそれもありません。 それから、メスのほうは抜け毛がわりと激しいのですが、昨日家に帰ったら 地面そこらじゅうにふわふわの抜け毛が落ちていてびっくりしました。 明らかにいつもより多いです。 それとメスがよく鳴きながら擦り寄ってくるようになりました。 そして、オスのほうはよくメスに近づき、メスに殴られたりしてます。 けど、それでも近づいてメスの首を噛んだり、メスの体の上に乗ったりします。 私としては急にオスの元気がなくなったので不安でたまりませんし、 メスのほうの抜け毛が急にあちこちに散らばっていて不安です。 もしかしてオスに噛まれて毛が落ちたのでしょうか。 預かり猫ですし、近くの動物病院が今どこもやってなくて。。。 電話で何件か状況説明しましたが、見ないことにはわからないと言われてしまいました。 どなたかこの状況がどうなってるのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに餌とかはなくなって2袋だけ違うの与えました。 また同僚からもらっていつもの餌に戻しましたが、餌を変える前から下痢になってました。 なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.7

不妊手術の費用は地域や病院によってまったく違います。 少なくとも、オスの場合1万以上 メスの場合1万5千円以上 (もっと安いところもあるかもしれませんが) 複数の病院に直接問い合わせてみてください。 手術は両方ともすべきです。 メスの場合先の回答にも書きましたが、年2回発情します。 朝夕問わず狂ったように鳴きますし、アパート等賃貸なのであれば恐らくは近所から苦情がくるレベルになります。 発情期になると子宮に血が集まりうっ血して熱を持ちます。体自体がホルモンのせいで変化するので、何か気を紛らわしてやればいい、などという生易しいものではありません。人間もノイローゼになるレベルで鳴きます。(吠えます) 交尾して子宮に刺激を受けないとこの状態は改善されません。 中には綿棒で突くなどというクソバカヤロウなことをしたらいいと言う人もいますが、怪我をして殺すことになってもいいならしてください。 オスの場合適齢期に去勢しないと、マーキング行為を始めます。 部屋中におしっこをまき散らすというわけです。 猫の尿は凝縮されてますので、普通でも臭いんです。 マーキングの尿は更に臭います。 普通に拭いたりしても取れないし、布物は洗っても臭いが残ります。 夏の悪臭は目を刺激するほどに臭いです。 現状から察するに、待ったなしですぐに手術した方がよいと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.6

https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=13332 生理出血というものはほとんどないんです。 別の疾患がある場合もあります。 避妊手術しないでオスメス飼うのですか。 子猫を人にあげるといって、残ったらどうするのですかね。 同族交配なんて当たり前のように繰り返しますよ。 1年に2回発情しますから、あっという間に10匹超えます。 同族交配を繰り返せば当然ながら奇形も先天性内臓疾患を持つ子も産まれます。 そんな子たちはどうするんですか?捨てるんですか? 今のうちに手術しておけば1匹分で済む。 5匹超えたあたりでヤバいと思っても時遅しです。 その知人さんは非常に無責任ですね。最低の行為だと思いますよ。

LiLiLaLa
質問者

お礼

そうだったのですね。 さらに補足になっちゃうんですけど、オスメスのうち、メス猫は彼の 親戚から彼にあずけている猫です。 この2匹はもともと彼の親戚の猫で、彼がオスの方を譲ってもらったのだそうです。 メスの方は一時預かっている感じですが、いつまで預かるかは未定だそうで。 わたしも猫大好きだけど知識不足なので彼に対しての説明が足りなかったのかもです。 リスクや危険性を教えてくれてありがとうございます! 再度彼を説得してみようかな。(この際お金は自分持ちでもいい感じ。) ちなみにいくらくらいかかるのでしょうか・・。 オスメス両方するべきですか??

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.5

猫に月経出血を伴う生理というものはありません。 何を持って生理が来ていると判断されたのでしょうか? オスが半年なら、十分交尾行動は行えます。 どれくらいの期間預かるのか知りませんが、早急にオスの去勢手術を行うべきだと思いますよ。 メスが避妊を行ってないとすれば、発情は個体によってサイクルが違います。 1か月間ぶっ通しで発情する子、1週間おきにする子、さまざまです。 メスの発情するフェロモンに反応してオスが交尾行動を行うんです。 メスが避妊手術を済ませているなら、本能的な行動だと思われます。 どちらにしても、オスの去勢手術をご友人と相談して早急に、それこそ今週中にでもすぐ行うべきですね。 もし交尾させて子どもをなんて考えていたら、来年にはあっというまに10匹とかになりますよ。 費用も少なくて済むうちに手術なさってください。

LiLiLaLa
質問者

お礼

え、そうなのですか!? たまに地面に血液のような。。。(鮮血色でした) けど猫のどこを確認しても流血はなかったので。。(首にかかさぶたらしきものはあったけども出血はなかった) 本日友人の片付けが済んだので、引取りに来るらしいのですが、 やはり忙しいので私が彼の家に言って世話することは増えそうです。 やはり知識のない状態で気軽に預かるんじゃなかったなあと。。 けど友人に血の話をしたら生理だよ。と言われました。 。。。友人も譲り受けだったらしいので。。 とりあえず去勢を勧めたのですが、お金ないし仔猫も可愛いじゃん と言われてしまいました。 生まれたら友人にあげるつもりだそうです。 アドバイスありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

下痢は血便などでなければ水をしっかり与え、よほどぐったりしていないなら絶食して様子を見てください。 去勢、不妊手術をしていないのであれば抜け毛は交尾行動によるものかもしれません。オスが生後6か月なら十分性的成熟しています。 発情中はオスメスとも食事や飼い主への興味を失くすことがよくあります。 交尾のさいオスはメスの首を噛んで固定します。その時に抵抗されたり、交尾後離れる時には痛みがあるので相手をひっかくことがよくあります。するとびっくりするほど毛が抜けて舞い散ります。 もし処置済みでしたら念のため検診を受けたほうがいいと思います。 どうぞおだいじに。

LiLiLaLa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発情!?びっくりしました。 まだ半年なので全然想像できませんでした。 確かに回答者様の言っているこれらの状況の大体が当てはまりました。 オスのほうは去勢はしてないようです。 メスのほうはわからないのですが。。。生理?は来てます。 去勢しても生理来るのならわからないかも・・・です。 ちなみに昨日-今日朝にかけてはオスもすっごいべったりしてきました。 発情期って。。。短いのでしょうか?? 餌もなんの問題なく食べるようになり、便も戻りました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.3

通常便になったということで良かったですね。ストレスだけだと思います。 熱は体にさわってみる程度のことでいいです。 女の子のほうが正常体温として さわって比べてみればいいと思います。

LiLiLaLa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日あたりから便はわりと改善されました。(やや軟便ですが) 食欲なども改善されてました。 熱は二匹の体を触ってみましたが同じような熱さでした。 しばらくは様子見だろうけどとりあえず安心しました! ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

単純に環境が変わったことによるストレスです。動物病院が診ないと解らないというのはどういう状態で対処として何がいいかは診ないと解らないという意味です。 元の家に戻れるわけではないので、基本的にはどうしようもないと思います。動物病院に行って、症状を和らげる処置を施してもらっても、あなたの家に慣れるのに時間はかかるし、慣れるまでに新しい家にという可能性もあるし、新しい家ではまた慣れるまで時間がかかると思います。 同僚がそうなることを想定して預けているならいいと思いますが、体調が悪くなっていて、何と言うでしょうかね。心配はそれだけです。

LiLiLaLa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日あたりから便はわりと改善されました。(やや軟便ですが) 食欲なども改善されてました。 また、昨日の夜からオスの方がなんと私の体に乗ってくつろいでました!! (今まではなかった) 環境になれたのかな‥?? もうしばらくは様子見が必要だろうけどとりあえず安心しました!!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.1

猫の下痢の原因は ストレスであることも多いです。食べすぎでもあります。 病院に行く前に 写真をとって 状態や量がわかるようにしておくといいと思います。 高熱 吐気 食欲不振 などが合わさるときは 重い病気の可能性もあります。 抜け毛は シーズン的なものは3月ですから オスがストレスで絡みついているのかもしれません。 下痢が続くようでしたら病院に行ってください。

LiLiLaLa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ、 熱:人間用体温計でいいの??測れてません・・ 吐き気:吐いたりはないです。 食欲:昨日だけ帰ったら餌があまり減ってなかったけど、今日朝起きたらわりと減ってました。 下痢:今日朝見たら通常便になってました。 けど、元気はない感じ・・・。 以前は寝室にも来てたのに、今は壁にくっついているだけ。 唯一、メス猫が寝室来ると付いてきたりする。 あー心配です。 とりあえず、便は戻ったので今日様子見して病院に写真送るか決めます。 (行ける範囲の病院全部空いてない・・・。)

関連するQ&A

  • 室内飼い猫について

    我が家には7歳になる猫が2匹います。(のらで拾ってきたオスメス)のらですが最初からおとなしく部屋飼いでずーと何もなく過ごしてきました。 その1匹メスがここ一年位3日に一回は吐きます。たまに毛玉が混じっていたり、胃液らしきものもあります。餌はずっとアイムスの毛玉ケアーを与えていますが、それ以外は機嫌悪くもなく元気にしています。一度医者にも行きましたが別に悪いとこもなく餌を与えすぎかも?と言われました。しかし2匹で朝晩200mlのカップ1杯ずついれています。時間になると餌の前でじっとまっています。 其れとこの猫は排尿の時時々ですが尻尾を震わせながらトイレの横壁におっしっこを飛ばします。(体はトイレの中)これってどういうことなのでしょうか?それで壁に段ボールを置いたのですがトイレの後必ず段ボールを掻いています。ペレットが汚いのかと新しいものにも換えたりしていますが・・・ 猫は初めて飼ったので分からないので教えて下さい。 (オスの方もメスほどでもありませんが時々吐きますがトイレはちゃんとします。)

    • ベストアンサー
  • 飼い猫2匹が突然

    室内で飼っている2匹の猫についてです。オスは去勢済みで、メスはインプラントを2年前に行ってます。 先日、それまで聞いた事のないうなり声を出して、メスがオスに襲いかかりました。それまでもじゃれあう感じでのケンカはありましたが、じゃれあうというよりも攻撃的で、オスは失禁し流血までしました。その後もオスの姿を見るとうなり声をあげ、襲いかかろうとします。オスは怖がってしまい隠れています。 今は部屋を別々にして隔離してますが、原因もわからず、同じ家で飼い続ける事に不安を感じています。時間をおけば元にもどるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の様子が変です

    閲覧感謝いたします。 今日飼い猫が急におかしくなりました…。 朝お昼と普通だったのが、急によるとか夕方になったとたん なんか歩くのがとぼとぼというかすごく遅いんです。 しかもなにもないところで「にゃーん」と何回かなきます。 さらになんか苦しそうなんです…わからないんですけど苦しそうなんです… なんていうか明らかに「いつもと違う」って感じなんです… お腹が痛いのかな?って思うんですが、急にそんなことになるかな…と思います。 おにいちゃんは「もうそろそろダメなんじゃないか」といいます。 でも急におむかえなんてきますか…? 猫のスペックは、8さい オス スコティッシュ・ホールド 去勢手術済み です。 別になにかチョコなどをあげたなんてこともないですし、本当に急に…。 ご飯をあげても食べていません…。風邪かなと思ったんですが、一度も風邪をひいたことがないのでわからないのです。 その猫は家からは出さない、家猫なんです。 だから外の猫ちゃんからばい菌をもらうなんてことはないんです…。 猫がやっていたことは ・なにもないところで鳴く ・うずくまるって感じになる ・なんか苦しそう ・明らかに「なんか変…っていうか元気なくない?」って感じ ・便秘かな?って思う ・歩くのがすごくとぼとぼって感じで物凄く遅い ・一人になりたがる ・なるべく動かないようにしているみたい ・抱っこしようとしたら嫌がる ・ところどころ立ち止まる ・寝てても苦しそう ・大好きなブラッシングをしようと思ってブラシをだしても、足取りがおぼつかない(いつもはダッシュです) などの行動をしています… どうしましょう、病院にいきたくても車がないのでいこうにもいけません。 しかも病院が結構遠いです…。 本当に困っています、もし朝起きて死んでいたら…なんて不安がつきません。 助けてください。こういうときはどうしたらいいですか。 誰か回答お願いします。

    • 締切済み
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    ウチの2歳になるメスのロングチワワがここ1、2ヶ月ほど1週間に1度は吐くんです。吐瀉物は胃液だけだったり、抜け毛がたくさん混じっていたりします。吐いてしまえば元気で、ご飯もちゃんと食べます。 先程も吐いたのですが未消化のエサが出てきていつもとは違う嫌な臭いがしました(普段の吐瀉物は余り臭いません)下痢をした事もないほど元気な子ですが1度診てもらったほうが良いのでしょうか?このあとも元気なら様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み
  • 飼い猫のひげが抜けました。

    こんにちは。 どなたか、教えてください。 うちには飼い始めて8ヶ月になる0才9ヶ月のオス猫が居ます。 その子はブラッシングがとても好きで、ブラシに頬を擦り付けては気持ち良さそうにしてるのですが、昨日、ブラッシング直後にひげが一本抜け落ちているのを発見しました。 猫の毛がよく生え変わるのは知っていますが、ひげが抜けたのは始めてでビックリしています。 ネットで調べたら、猫にとってひげはとても重要な部分で一本でも抜けるとストレスで死んでしまう猫も居るほどだと書いてありました。 抜けた後もいつも通り元気に走り回り、餌もきちんと食べているようですが、やはり心配です。 そこで質問なのですが、猫のひげはブラッシングなどの軽い摩擦でも抜け落ちてしまうものなのでしょうか? 体毛と同じように頻繁ではなくとも生え代わりはありますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 舌が出て泡ふいて元気がない猫

    6歳になる避妊済みの猫なんですが、最近元気がありません。 ちなみにうちには、この猫の他に2匹の猫がいます。 抜け毛が激しい気もしますが、これは季節の関係かなと思ってます。 最近、いつも顎の下に泡が溜まっていて、えさもあまり食べてないようです。 舌もなぜかいつも少しだけ出てます(>_<) この元気がない猫は、一番の先住者で、以前私が拾ってきて飼っていた エイズを持った猫と3ヶ月くらい一緒に生活してました。 そのエイズを持った猫が死んだ後に、感染してないか検査をしたら 感染はしてませんでした。でもなんだか不安になってきました... 猫のことに詳しい方、何でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー