• 受付
  • すぐに回答を!

飼い猫に異常が起きてます

  • 質問No.9752157
  • 閲覧数92
  • ありがとう数11
  • 回答数7

お礼率 75% (78/104)

同僚が引っ越すため、猫を一時的に私のところに預けて欲しいと言われ、預かることになりました。
なお、猫は年齢不明の(1歳は過ぎてる)メスと6ヶ月のオスの二匹です。
その同僚は忙しいため、よくその人に家に言って私が代わりに世話していたため、二匹とも私によく懐いていました。

それで、二匹を私のうちにおいた初日は問題なく、二匹とも私が帰るとドアのところまでかけてきたりと元気旺盛でした。
しかし、3日ほどたった頃に、猫のお手洗いの便が下痢になってました。
以前までは固体だったのでびっくりしました。
メスのほうは相変わらず元気ですがオスのほうは私が帰宅しても走ってきたりしなくなりました。
なんかすこし元気がなくなった感じです。
し、以前はよく擦り寄ってきたのにここ数日はそれもありません。

それから、メスのほうは抜け毛がわりと激しいのですが、昨日家に帰ったら
地面そこらじゅうにふわふわの抜け毛が落ちていてびっくりしました。
明らかにいつもより多いです。
それとメスがよく鳴きながら擦り寄ってくるようになりました。
そして、オスのほうはよくメスに近づき、メスに殴られたりしてます。
けど、それでも近づいてメスの首を噛んだり、メスの体の上に乗ったりします。

私としては急にオスの元気がなくなったので不安でたまりませんし、
メスのほうの抜け毛が急にあちこちに散らばっていて不安です。
もしかしてオスに噛まれて毛が落ちたのでしょうか。

預かり猫ですし、近くの動物病院が今どこもやってなくて。。。
電話で何件か状況説明しましたが、見ないことにはわからないと言われてしまいました。
どなたかこの状況がどうなってるのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか。
ちなみに餌とかはなくなって2袋だけ違うの与えました。
また同僚からもらっていつもの餌に戻しましたが、餌を変える前から下痢になってました。

なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (299/953)

不妊手術の費用は地域や病院によってまったく違います。

少なくとも、オスの場合1万以上
メスの場合1万5千円以上
(もっと安いところもあるかもしれませんが)
複数の病院に直接問い合わせてみてください。

手術は両方ともすべきです。

メスの場合先の回答にも書きましたが、年2回発情します。
朝夕問わず狂ったように鳴きますし、アパート等賃貸なのであれば恐らくは近所から苦情がくるレベルになります。
発情期になると子宮に血が集まりうっ血して熱を持ちます。体自体がホルモンのせいで変化するので、何か気を紛らわしてやればいい、などという生易しいものではありません。人間もノイローゼになるレベルで鳴きます。(吠えます)
交尾して子宮に刺激を受けないとこの状態は改善されません。
中には綿棒で突くなどというクソバカヤロウなことをしたらいいと言う人もいますが、怪我をして殺すことになってもいいならしてください。

オスの場合適齢期に去勢しないと、マーキング行為を始めます。
部屋中におしっこをまき散らすというわけです。
猫の尿は凝縮されてますので、普通でも臭いんです。
マーキングの尿は更に臭います。
普通に拭いたりしても取れないし、布物は洗っても臭いが残ります。
夏の悪臭は目を刺激するほどに臭いです。

現状から察するに、待ったなしですぐに手術した方がよいと思いますよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (299/953)

https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=13332

生理出血というものはほとんどないんです。
別の疾患がある場合もあります。

避妊手術しないでオスメス飼うのですか。
子猫を人にあげるといって、残ったらどうするのですかね。
同族交配なんて当たり前のように繰り返しますよ。
1年に2回発情しますから、あっという間に10匹超えます。
同族交配を繰り返せば当然ながら奇形も先天性内臓疾患を持つ子も産まれます。
そんな子たちはどうするんですか?捨てるんですか?

今のうちに手術しておけば1匹分で済む。
5匹超えたあたりでヤバいと思っても時遅しです。
その知人さんは非常に無責任ですね。最低の行為だと思いますよ。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 75% (78/104)

そうだったのですね。

さらに補足になっちゃうんですけど、オスメスのうち、メス猫は彼の
親戚から彼にあずけている猫です。
この2匹はもともと彼の親戚の猫で、彼がオスの方を譲ってもらったのだそうです。
メスの方は一時預かっている感じですが、いつまで預かるかは未定だそうで。

わたしも猫大好きだけど知識不足なので彼に対しての説明が足りなかったのかもです。
リスクや危険性を教えてくれてありがとうございます!
再度彼を説得してみようかな。(この際お金は自分持ちでもいい感じ。)
ちなみにいくらくらいかかるのでしょうか・・。
オスメス両方するべきですか??
投稿日時:2020/05/25 17:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (299/953)

猫に月経出血を伴う生理というものはありません。
何を持って生理が来ていると判断されたのでしょうか?

オスが半年なら、十分交尾行動は行えます。
どれくらいの期間預かるのか知りませんが、早急にオスの去勢手術を行うべきだと思いますよ。
メスが避妊を行ってないとすれば、発情は個体によってサイクルが違います。
1か月間ぶっ通しで発情する子、1週間おきにする子、さまざまです。

メスの発情するフェロモンに反応してオスが交尾行動を行うんです。
メスが避妊手術を済ませているなら、本能的な行動だと思われます。
どちらにしても、オスの去勢手術をご友人と相談して早急に、それこそ今週中にでもすぐ行うべきですね。
もし交尾させて子どもをなんて考えていたら、来年にはあっというまに10匹とかになりますよ。
費用も少なくて済むうちに手術なさってください。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 75% (78/104)

え、そうなのですか!?
たまに地面に血液のような。。。(鮮血色でした)
けど猫のどこを確認しても流血はなかったので。。(首にかかさぶたらしきものはあったけども出血はなかった)

本日友人の片付けが済んだので、引取りに来るらしいのですが、
やはり忙しいので私が彼の家に言って世話することは増えそうです。

やはり知識のない状態で気軽に預かるんじゃなかったなあと。。
けど友人に血の話をしたら生理だよ。と言われました。
。。。友人も譲り受けだったらしいので。。
とりあえず去勢を勧めたのですが、お金ないし仔猫も可愛いじゃん
と言われてしまいました。

生まれたら友人にあげるつもりだそうです。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2020/05/25 11:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3449/7935)

他カテゴリのカテゴリマスター
下痢は血便などでなければ水をしっかり与え、よほどぐったりしていないなら絶食して様子を見てください。

去勢、不妊手術をしていないのであれば抜け毛は交尾行動によるものかもしれません。オスが生後6か月なら十分性的成熟しています。
発情中はオスメスとも食事や飼い主への興味を失くすことがよくあります。
交尾のさいオスはメスの首を噛んで固定します。その時に抵抗されたり、交尾後離れる時には痛みがあるので相手をひっかくことがよくあります。するとびっくりするほど毛が抜けて舞い散ります。
もし処置済みでしたら念のため検診を受けたほうがいいと思います。
どうぞおだいじに。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 75% (78/104)

回答ありがとうございます。
発情!?びっくりしました。
まだ半年なので全然想像できませんでした。
確かに回答者様の言っているこれらの状況の大体が当てはまりました。
オスのほうは去勢はしてないようです。
メスのほうはわからないのですが。。。生理?は来てます。
去勢しても生理来るのならわからないかも・・・です。

ちなみに昨日-今日朝にかけてはオスもすっごいべったりしてきました。
発情期って。。。短いのでしょうか??
餌もなんの問題なく食べるようになり、便も戻りました。
投稿日時:2020/05/25 10:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (4362/13006)

生活・暮らし カテゴリマスター
通常便になったということで良かったですね。ストレスだけだと思います。
熱は体にさわってみる程度のことでいいです。
女の子のほうが正常体温として さわって比べてみればいいと思います。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 75% (78/104)

アドバイスありがとうございます。
昨日あたりから便はわりと改善されました。(やや軟便ですが)
食欲なども改善されてました。
熱は二匹の体を触ってみましたが同じような熱さでした。

しばらくは様子見だろうけどとりあえず安心しました!
ありがとうございました!
投稿日時:2020/05/25 10:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1072/5625)

他カテゴリのカテゴリマスター
単純に環境が変わったことによるストレスです。動物病院が診ないと解らないというのはどういう状態で対処として何がいいかは診ないと解らないという意味です。

元の家に戻れるわけではないので、基本的にはどうしようもないと思います。動物病院に行って、症状を和らげる処置を施してもらっても、あなたの家に慣れるのに時間はかかるし、慣れるまでに新しい家にという可能性もあるし、新しい家ではまた慣れるまで時間がかかると思います。

同僚がそうなることを想定して預けているならいいと思いますが、体調が悪くなっていて、何と言うでしょうかね。心配はそれだけです。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 75% (78/104)

アドバイスありがとうございます。
昨日あたりから便はわりと改善されました。(やや軟便ですが)
食欲なども改善されてました。
また、昨日の夜からオスの方がなんと私の体に乗ってくつろいでました!!
(今まではなかった)
環境になれたのかな‥??

もうしばらくは様子見が必要だろうけどとりあえず安心しました!!
投稿日時:2020/05/25 10:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (4362/13006)

生活・暮らし カテゴリマスター
猫の下痢の原因は ストレスであることも多いです。食べすぎでもあります。
病院に行く前に 写真をとって 状態や量がわかるようにしておくといいと思います。
高熱 吐気 食欲不振 などが合わさるときは 重い病気の可能性もあります。
抜け毛は シーズン的なものは3月ですから オスがストレスで絡みついているのかもしれません。
下痢が続くようでしたら病院に行ってください。
お礼コメント
LiLiLaLa

お礼率 75% (78/104)

アドバイスありがとうございます。
今のところ、
熱:人間用体温計でいいの??測れてません・・
吐き気:吐いたりはないです。
食欲:昨日だけ帰ったら餌があまり減ってなかったけど、今日朝起きたらわりと減ってました。
下痢:今日朝見たら通常便になってました。

けど、元気はない感じ・・・。
以前は寝室にも来てたのに、今は壁にくっついているだけ。
唯一、メス猫が寝室来ると付いてきたりする。

あー心配です。
とりあえず、便は戻ったので今日様子見して病院に写真送るか決めます。
(行ける範囲の病院全部空いてない・・・。)
投稿日時:2020/05/23 18:35
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ