室内飼い猫について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の室内飼い猫について
  • メスの猫が吐くことがありますが、元気にしています
  • 猫がトイレの壁におしっこを飛ばし、段ボールを掻いています
回答を見る
  • ベストアンサー

室内飼い猫について

我が家には7歳になる猫が2匹います。(のらで拾ってきたオスメス)のらですが最初からおとなしく部屋飼いでずーと何もなく過ごしてきました。 その1匹メスがここ一年位3日に一回は吐きます。たまに毛玉が混じっていたり、胃液らしきものもあります。餌はずっとアイムスの毛玉ケアーを与えていますが、それ以外は機嫌悪くもなく元気にしています。一度医者にも行きましたが別に悪いとこもなく餌を与えすぎかも?と言われました。しかし2匹で朝晩200mlのカップ1杯ずついれています。時間になると餌の前でじっとまっています。 其れとこの猫は排尿の時時々ですが尻尾を震わせながらトイレの横壁におっしっこを飛ばします。(体はトイレの中)これってどういうことなのでしょうか?それで壁に段ボールを置いたのですがトイレの後必ず段ボールを掻いています。ペレットが汚いのかと新しいものにも換えたりしていますが・・・ 猫は初めて飼ったので分からないので教えて下さい。 (オスの方もメスほどでもありませんが時々吐きますがトイレはちゃんとします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オスのおしっこ飛ばしはマーキングです。 うちのメス猫も良く吐きます。3日に一度は多いかな。でも、多い時はそんな時も有り ちよっと心配でしたが、元気です。トイレの後段ボールを搔くというのもします。 うちの猫は12歳です。ちゃんと食べて尿もうんちもしてるのでしたら、そんなに気にしなくて 大丈夫です。

koume129
質問者

お礼

猫を飼うのが初心者の私にとって本当に有り難かったです。 有り難うございます。 これからも可愛がっていきます。

その他の回答 (2)

• emerald3
回答No.3

餌が多いという事に関してですが、アイムスの表記はどうなっていますか? 猫の体重別に1日の食べる量を書いてはいないでしょうか? それを見て適量をあげていますか? ♂のオシッコに関しては、他の方も書かれていたのですが、去勢していなければマーキングだと思います。

koume129
質問者

補足

餌は書いてあるとうりに与えていますがいつも残っているので多すぎかと・・・残っていてもみゃーみゃーと催促してきます。 それと去勢はしています。

• choco115
回答No.2

オス猫を飼っていましたが、よく吐いてました。 これはたまった毛玉などを自分で吐いているので特に心配しなくていいと思います。 というか、吐かないと駄目なはずです。 「猫の草」って聞いた事ありますか? ペットショップやホームセンターなんかで売っていますが、あの草は「吐かす」目的なんですよ。 草を食べることによって胃腸を刺激して、毛玉を吐かせるんです。 毛づくろいする猫ちゃんにとって、たまった毛玉を吐くのは大切な事なんです。 オシッコの事は・・・・猫は自分のオシッコの匂いのする所で又オシッコをしますから、たまたま壁にオシッコを飛ばしてしまった為、そこに匂いがつき又そこにかけるのではないでしょうか・・・・ 一度でも粗相をしてトイレ以外の場所でオシッコをしてしまうと、又同じ場所でする、というのを聞いた事があります。

koume129
質問者

お礼

有り難うございます。 猫の草も何度か与えていますがあまり好んで食べてくれません。 でも経験者の方に話を聞いて貰い安心しました。 トイレも租相したところは綺麗に片づけてみます。