• ベストアンサー

今日朝飼い猫が子猫三匹出産しましたが…

朝ベッドの上で出産しました!暖房のない部屋なので心配です…やはり段ボールに入れてリビングの暖かいお部屋に連れてきた方が良いですか?トイレやご飯はどうすれば良いですか?子猫を抱くと取られると思い怒ります。親子一緒に段ボールに入れて置くのがよいですか?初めてづくしで困ってます。良いアドバイスお待ちしてます!<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私のアイコン猫は私のベッドの中で産まれました。 仔猫の目が開いて自分で出てくるようになるまで、大体ベッド占領していました。 が、私が寝場所を変えるとその場所に引越ししてきて、私が私のベッドに帰ると、猫一家も戻ってきました。。。 人間が強制的に引越しはさせない方がいいです。 またむやみに触ったり、覗いてはいけません。 育児放棄や子猫を殺してしまうこともあります。 ベッドの上いるのでしたら、ベッドの上に目隠しと防寒対策を施したダンボール箱をおいてみてはいかがでしょうか? 邪魔ならばベッドの脇にでも置いてみては? 母猫のトイレと食事は母猫が巣箱から出てします。 授乳期用のごはんをあげてください。 仔猫のトイレは母猫が処理しますので、心配しなくてもいいですよ。

miecogoo
質問者

お礼

回答大変役に立ちました!(*'▽'*)ございます。<(_ _)>しばらくはベッドの上で子猫と一緒に居させてあげようと思います。段ボールも用意して側に置いてみたいと思います。アドバイスを生かして春には良いお話が出来たらと思っております。急ぎの回答ありがとうございました。(*⌒▽⌒*)

その他の回答 (3)

• Lv97
回答No.3

そっとしておいた方が良いと思いますよ。 暖房が無くてもここなら大丈夫という選択の下で産んでいると思いますが、 あまり室温が低いようなら電気ストーブ程度なら点けられないでしょうか。 段ボールには入れた方がよいでしょう。母猫は仔猫のそばにほとんどついていますから 段ボールだと保温の面で非常に良いと思います。厚手のタオルでも敷いてあげれば十分。 移す時に気に入ってくれるかどうかは些か気がかりですけどね。箱をセットすると自分から そこへ引越しすることもあります。人が移動させると子猫を咥えて元のベッドに戻ってきて しまったりするかもしれません。 とにかくあまり構わないでやることの方が大事かもしれません。今の段階では子猫のことは 母猫に任せるしかありません。十分にお乳を飲ませることが最高でほとんど唯一の仔猫ケアですから。 糞尿は母猫が舐めてしまいます。段ボールも入口がサイドで奥行きがあるものにしたり、 無ければ大きなタオルなどで覆った方が良いです。 あまりにも頻繁にのぞき込んだり、子猫を抱いたりしていると育児放棄してしまう可能性もあります。 母猫は食事や用足しは普段どおりします。あまり心配せず母猫にストレスを与えないようにしてください。 とりあえずまで。

miecogoo
質問者

お礼

ストーブが置けないので湯たんぽを置いております。ベットから出てご飯とお水とトイレの用足しに二階から降りてきてまた直ぐ子猫の所に行きます。しばらくはベッドのの上で子猫と一緒に居させてあげようと思います。急な回答ありがとうございました。とても役に立ちました。春には良いお話が出来たらと思っております。ありがとうございました。(*'▽'*)

回答No.2

こちらのページでは、母猫が面倒を見ない場合に役立つと思います。 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/lactation.html

回答No.1

仔猫のご飯は母乳、トイレは母猫が舐めとってあげます。 母猫が横になっても仔猫を押しつぶさない程度の段ボール箱に毛布を敷いてあげてください。 箱のすぐ側に母猫用のご飯 ・水 ・トイレを準備して下さい。 あんまりしょっちゅう覗くと母猫が嫌がることがありますので、ほどほどに。

miecogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとう(*'▽'*)ございました。しばらくはベッドのの上で子猫と一緒に居させてあげようと思います。急な回答ありがとうございました。<(_ _)>(*⌒▽⌒*)