• ベストアンサー

今日朝飼い猫が子猫三匹出産しましたが…

朝ベッドの上で出産しました!暖房のない部屋なので心配です…やはり段ボールに入れてリビングの暖かいお部屋に連れてきた方が良いですか?トイレやご飯はどうすれば良いですか?子猫を抱くと取られると思い怒ります。親子一緒に段ボールに入れて置くのがよいですか?初めてづくしで困ってます。良いアドバイスお待ちしてます!<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私のアイコン猫は私のベッドの中で産まれました。 仔猫の目が開いて自分で出てくるようになるまで、大体ベッド占領していました。 が、私が寝場所を変えるとその場所に引越ししてきて、私が私のベッドに帰ると、猫一家も戻ってきました。。。 人間が強制的に引越しはさせない方がいいです。 またむやみに触ったり、覗いてはいけません。 育児放棄や子猫を殺してしまうこともあります。 ベッドの上いるのでしたら、ベッドの上に目隠しと防寒対策を施したダンボール箱をおいてみてはいかがでしょうか? 邪魔ならばベッドの脇にでも置いてみては? 母猫のトイレと食事は母猫が巣箱から出てします。 授乳期用のごはんをあげてください。 仔猫のトイレは母猫が処理しますので、心配しなくてもいいですよ。

miecogoo
質問者

お礼

回答大変役に立ちました!(*'▽'*)ございます。<(_ _)>しばらくはベッドの上で子猫と一緒に居させてあげようと思います。段ボールも用意して側に置いてみたいと思います。アドバイスを生かして春には良いお話が出来たらと思っております。急ぎの回答ありがとうございました。(*⌒▽⌒*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Lv97
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

そっとしておいた方が良いと思いますよ。 暖房が無くてもここなら大丈夫という選択の下で産んでいると思いますが、 あまり室温が低いようなら電気ストーブ程度なら点けられないでしょうか。 段ボールには入れた方がよいでしょう。母猫は仔猫のそばにほとんどついていますから 段ボールだと保温の面で非常に良いと思います。厚手のタオルでも敷いてあげれば十分。 移す時に気に入ってくれるかどうかは些か気がかりですけどね。箱をセットすると自分から そこへ引越しすることもあります。人が移動させると子猫を咥えて元のベッドに戻ってきて しまったりするかもしれません。 とにかくあまり構わないでやることの方が大事かもしれません。今の段階では子猫のことは 母猫に任せるしかありません。十分にお乳を飲ませることが最高でほとんど唯一の仔猫ケアですから。 糞尿は母猫が舐めてしまいます。段ボールも入口がサイドで奥行きがあるものにしたり、 無ければ大きなタオルなどで覆った方が良いです。 あまりにも頻繁にのぞき込んだり、子猫を抱いたりしていると育児放棄してしまう可能性もあります。 母猫は食事や用足しは普段どおりします。あまり心配せず母猫にストレスを与えないようにしてください。 とりあえずまで。

miecogoo
質問者

お礼

ストーブが置けないので湯たんぽを置いております。ベットから出てご飯とお水とトイレの用足しに二階から降りてきてまた直ぐ子猫の所に行きます。しばらくはベッドのの上で子猫と一緒に居させてあげようと思います。急な回答ありがとうございました。とても役に立ちました。春には良いお話が出来たらと思っております。ありがとうございました。(*'▽'*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こちらのページでは、母猫が面倒を見ない場合に役立つと思います。 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/lactation.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仔猫のご飯は母乳、トイレは母猫が舐めとってあげます。 母猫が横になっても仔猫を押しつぶさない程度の段ボール箱に毛布を敷いてあげてください。 箱のすぐ側に母猫用のご飯 ・水 ・トイレを準備して下さい。 あんまりしょっちゅう覗くと母猫が嫌がることがありますので、ほどほどに。

miecogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとう(*'▽'*)ございました。しばらくはベッドのの上で子猫と一緒に居させてあげようと思います。急な回答ありがとうございました。<(_ _)>(*⌒▽⌒*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の出産後はどうしますか

    よくかわいがっていた野良ねこが 昨日 家の中の段ボール箱で4匹の猫を産んでいました。ダンボールのサイズはお母さん猫にはちょっときつそうですし、新聞紙なども入っていません。産後の血や 子猫の排便などもあり 取り替えてあげていいものか困ってます。 また出産した部屋が PCのある部屋で しょっちゅう電気がついてます。お部屋の移動をしてもいいのでしょうか?新聞紙はいれてあげたほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が住み着き出産

    隣の家の若い飼い猫がうちに住み着いてしまい、2階の使っていない物置部屋で出産をしたみたいです。 その猫はなついていなく人見知りをします。物置部屋のどこに産んでいるのかも何匹産んでいるのかも分かりません。母猫は朝から夕方の間に何回か来て授乳をしている様子です。 物置部屋にはたくさんの物が置いてあり日中は暑くエアコンなどもありません。 うちの父は猫嫌いですが出産していることにも気付いてますが何も害を加えたりはしません。せっかく生まれた命だし大事にしてあげたいのですが、母猫が居ないうちに安全な場所に移動し段ボールで小屋を作ってあげても良いのでしょうか? 母猫がうちの家族になついていないし、触ると匂いがついて育児放棄をしないか心配です。 日中はとてつもなく暑い部屋なので脱水症になり死んぢゃわないかも心配です。 どうか回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 又子猫のトイレ躾に付いて何ですが

    3月に越して来てバタバタでリビングのゴミ箱が段ボールです(^^;)今日見てる限りですとゴミ箱に、おしっこしちゃってます(泣)段ボールにビニール入れてゴミ箱にしてるんですが今日初めてゴミ箱でしてる所を見ました(^^;もぅ夕方~4回は見てます(泣)ゴミ箱入った時に砂に連れて行きますが出てしまいゴミ箱に来ます(泣)この子のおしっこの臭いが付いた物を子猫用に小さな段ボールで作った砂のトイレに入れてますが、砂の感じを見るとしてる様子も有りますがゴミ箱に行っちゃいます(泣)段ボールにビニールどんなケースなのでしょうか?トイレを省けばどちらも猫が好みますが(^^;段ボールのゴミ箱以外今ゴミ箱が無くどうしたら良いですかね?具合悪く皆さんに返事行けませんのでこちらでm(_ _)m回答下さった方有り難う御座いますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 子猫についての質問です。

    3か月と少しぐらいの捨て猫を拾いました。 家に来て一週間ぐらいがたったのですが気になったことがあるので質問です。 一軒家に家族と暮らしているのですが、私が日中家に居ないときは家族と一緒にリビングで、 帰ってきて寝る前になると私の部屋へ連れてきて夜は部屋のみで過ごさせています。 もちろんどちらにもトイレ・ごはんの容器は用意してあるのですが 夜、決まって私の部屋にあるトイレでうんちをするのです。 これは日中、子猫に我慢をさせてしまっているということでしょうか・・・ それともうひとつ 目ヤニや下痢はしていないのですがくしゃみだけをします。 猫を飼うのが初めてなのでいろいろ調べては見たのですが 猫風邪や横文字が並んだものがたくさん出てきたので少し戸惑っています。 すぐに病院へ連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新しく迎えた子猫と先住猫がなかよく生活していくには?

    一昨日、2ヶ月の子猫(♂)を迎え入れました。 我が家には4歳の先住猫(♀)がいるのですが、ヨチヨチ歩きでミルクの頃から一匹で育てずっと室内飼いなのでほかの猫との対面は初めてです。ある程度心配はしてたのですが、先住猫は寝室のベッドの下にこもりっきり。私や主人にも威嚇してきます。食事、トイレはきちんとするのですが、未だに他の部屋には来ようともしません。時々様子が気になるのかベッドの下から出てくるだけ。  子猫はもうすっかり慣れてしまい、昨日からケージに入れて先住猫もリビングに来るようにと思っていますが、閉じ込められてるのが嫌でニャーニューなくばかりでどうしたらいいのでしょうか? 結局今は可哀想でリードにつないで狭い範囲のみ動けるようにしています。他の部屋に入れておいてもニャーニャーなくばかりで困ってしまいます。  最初からケージに入れればよかったのですが、どのようにしたらよいのかわからず一日目は好きなようにさせてました。。  どうやったら慣れてくれるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫に触っても平気?

    子猫に触っても平気? 我が家の猫が、先月25日ごろに3匹出産しました。 出産は普段誰も使わない部屋の隅で行っていました。 最初は子猫につきっきりでしたが、最近では子猫を放置して別の部屋で寝たりしています。 今日の夕方、母猫が私の部屋にやってきてベッドの下に入り、しばらくしたら出てきて、部屋から出て行きました。 その後すぐ母猫が私の部屋に戻ってきたのですが、子猫を咥えてきたんです。 3匹全部ベッドの下に連れてきて、その後母猫は別の部屋に行ってしまいました。 子猫はもう目もあいていて、震えながらですが歩くこともできています。 勝手にベッドの下から出てきて、部屋をうろうろしたりしています。 いろんな所を動き回るので、ちょっと困っています。 そこで質問なのですが、もう子猫は触っても大丈夫なのでしょうか? 人間の匂いがついたら子猫を殺しちゃうかもしれない!と思ってしまい、まだ触っていません。 ちなみに母猫は、私に1番懐いていました。 出産前は私を見つけると走ってきてすり寄ってきたり、いつも私のそばにいましたが、 出産後は私を見ても無関心といった感じです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 猫に詳しい方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください・・・子猫の扱い方。

    一ヶ月ほど前、私の家のベランダで野良猫が出産しました。 しばらくして親子でいてなくなったのですが・・・。 お母さん猫はご飯を食べにきてましたが、子猫はどこにいてるか分かりませんでした。 でも・・・昨日、子猫一匹だけが帰ってきてました。 お母さん猫も来るのですが相手をする様子もなく 子猫は寂しそうに鳴きっぱなし・・・。 ミルクとかあげてもいいでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 猫の出産、前の子猫は一緒でも平気?

    出産後の野良猫を子猫ごと保護しています 母猫は今月避妊予定だったのですが すでに次の子がお腹にいました。 今週末にも出産しそうです。 前の子猫は3ヶ月の♂が1匹 まだ結構母猫にじゃれつきます 親子でも別の部屋で出産させないとまずい結果になりますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を飼うことになりました。

    先日、職場に迷い込んで来た子猫を私が引き取ることになりました。 子猫は生後約2ヶ月の茶トラで性別は不明です。 もともと野良だったようで、人間を警戒していて、発見したときも物陰に隠れ続けていたようです。 子猫を引き取ったその日に、私はノミなどが心配だったのですぐに動物病院へ連れて行ったのですが、怖かったのでしょう、猫ちゃんは病院でも大暴れで、先生にも「懐いてから飼い主さんがご自分で薬を塗ってあげて下さい」と言われフロントラインを処方されました。 猫を飼うのは初めてでまったくわからず、私は言われるままに病院をあとにし、帰宅しました。 まず猫を飼うに当たって何が必要なのか検索して、ペットショップに行って猫ちゃんの餌やトイレ、遊ぶおもちゃなど最低限のものは用意し、いつでも迎え入れるようにしておきました。 うちにつれて帰ってからしばらくはケージに入れていたのですが、ずっと鳴くばかりで、私が近付くと威嚇なのか「シャー」と言ったりしていました。 子猫は基本的によく食べると聞いていたのですが、ご飯を残す日が2日ほど続いて、心配になったのでネットで調べたら「ずっと狭いとこに入れておくとストレスでご飯を食べなくなる」と書いてありました。病院の先生には「いきなり広いとこに放すとパニックになる」と言われていたので悩みましたが、とりあえずケージのドアを開けて私の部屋で放すことにしてみました。 私が部屋にいる間は、テレビの裏やテーブルの下など、物陰に隠れて鳴いているだけで、一切出てきません。だけど私が仕事などで留守にしている間は、遊んでいるのか、部屋の置物の位置が変わっていたり、うっすら足跡が残っていたりしました。でも、そのお陰かわかりませんが、ご飯は残さずきれいに食べるようになりました。それにトイレも教えていないのに自分でちゃんと砂にしていました。 だけどやっぱり私にはまだ懐かないようで、帰宅しても相変わらず隠れて出てきません。 なので触れることも出来ていませんし、抱っこもできていないので性別も確認できず・・・。 病院で処方されたフロントラインも、未だにつけれていないのです。 私としては、部屋に放したので、早くノミの駆除をしたいのですが、懐いていないのに無理やりつけるのは可哀そうかなと思うし、余計に懐かなくなるんじゃないかなと心配なので、どうにもできないでいます。 やっぱりこうゆう場合って、無理やりつけない方がいいですよね?猫ちゃんが私に懐くまで待つべきですかね? それから、わからないことだらけなので、猫を飼っている友達にいろいろ聞いたり、動物病院の先生に電話して聞いたりしてるんですが、みんな点でバラバラなことを言うので、それもどうすればいいかわらない状態です。 このまま大人になって永遠に懐かれなかったらどうしよう・・・と内心不安です。 早く私のそばにきてゴロゴロと言ってほしいなと思うばかりです。 警戒心の強い猫でもちゃんと懐いたよって方がいらっちゃったらぜひ経緯を教えて頂きたいです。 それから、今後子猫を飼っていくにあたって何かアドバイスなどあればお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み