子猫の行動についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 家族との過ごし方とトイレの問題
  • くしゃみについての不安
  • 病院への連れて行く必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫についての質問です。

3か月と少しぐらいの捨て猫を拾いました。 家に来て一週間ぐらいがたったのですが気になったことがあるので質問です。 一軒家に家族と暮らしているのですが、私が日中家に居ないときは家族と一緒にリビングで、 帰ってきて寝る前になると私の部屋へ連れてきて夜は部屋のみで過ごさせています。 もちろんどちらにもトイレ・ごはんの容器は用意してあるのですが 夜、決まって私の部屋にあるトイレでうんちをするのです。 これは日中、子猫に我慢をさせてしまっているということでしょうか・・・ それともうひとつ 目ヤニや下痢はしていないのですがくしゃみだけをします。 猫を飼うのが初めてなのでいろいろ調べては見たのですが 猫風邪や横文字が並んだものがたくさん出てきたので少し戸惑っています。 すぐに病院へ連れて行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

排泄のことは、リラックスできる人が帰ってきて安心したから出る、ということでしょう。 我が家も帰宅したらまずトイレ掃除をやらされます(3匹分!) ガマンさせているとも言えますが、体調に影響が無いなら 無理に習慣を変えないほうがいいと思いますよ。 >目ヤニや下痢はしていないのですがくしゃみだけをします。 何かのアレルギー反応なのか、鼻炎(伝染性や慢性のもあります)なのかわかりませんけど ふつうは生後6ヶ月前後で不妊手術か去勢しますからその前に 余裕を持って一度健康診断を受けたほうがいでしょう。 クシャミが出るタイミングや、様子をよく観察して獣医さんへ伝えてください。

ginsuisen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三匹分のトイレ掃除となるとたいへんそうですね・・・ 安心しているとも言えるのですね、ちょっと私の方が安心しました(笑 病院の方もすこし様子をみてみることにします。 貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#189742
noname#189742
回答No.1

知らない猫は、とりあえず動物病院で血液検査をしてもらったほうが良いです。 猫エイズ、白血病などの病気に掛かっている場合が多いのです。

ginsuisen
質問者

お礼

猫エイズなどもあるのですね・・・ 本当に無知の状態なのでいろいろ調べてみようとおもいます。 回答ありがとうございました!

ginsuisen
質問者

補足

すみません。少し説明が足りませんでした。 猫を拾ったのは友人で病院へ行き予防接種もすませてあるそうです。 そこから譲り受け一週間です・・・最初に記述すべきでしたね・・・