• ベストアンサー

猫の出産、前の子猫は一緒でも平気?

出産後の野良猫を子猫ごと保護しています 母猫は今月避妊予定だったのですが すでに次の子がお腹にいました。 今週末にも出産しそうです。 前の子猫は3ヶ月の♂が1匹 まだ結構母猫にじゃれつきます 親子でも別の部屋で出産させないとまずい結果になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usamr
回答No.1

その猫の性格にもよりますが 生まれた仔猫をオモチャにしてしまう危険性があります。 母猫にも余計なストレスを与えてしまう結果となります。 お産は別の部屋でさせたほうが良いでしょう。 3ヵ月の子猫ならば離乳も済んでいるとおもいますので 母猫と離れても問題ないと思います。 無事に仔猫が生まれると良いですね(^^

cherryjack
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 早速別居させてみました。 子猫は寂しそうに鳴いていますが、母猫に静かなで出産させてやりたいと思います。