• ベストアンサー

野良猫の避妊手術

お世話になります。近所のスーパーに野良猫にえさをやる人がいて、そのあたりに数匹のネコがいます。その中に母ネコ1匹と子猫2匹の家族がいます。この母ネコは私になついています。これ以上野良猫がふえてはよくないと思うので、この母ネコの避妊手術をしようと考えています。そこで心配なのは母ネコの避妊手術をしたら子猫が母乳をもらえなくなり死んでしまうかもしれない、ということです。状況を説明しますと、3週間くらい前この母ネコに私がちくわをあげますと、くわえて隠れ家にいる子猫にもっていきました。それから3日ほどしたら、もっていかずに眺めていたりその場で自分が食べるようになりました。2週間くらい前から2匹の子猫は隠れ家から出てきて私の目にふれるようになりました。母ネコが推定体重2.3キロとすると、1匹の子猫は1.3キロくらい、もう1匹は小さく0・7キロくらいで両の手に乗るくらいです。母ネコだけのことを考えると、次の出産をしないうちに、なるだけ早く避妊したほうがいいのですが、この0.7キロくらいの子猫が母乳をもらえなくなって死ぬことが気になっています。この子猫はキャットフードも食べれるようですが、母乳にたよっているところもあると思います。2週間前と今日、母ネコのおなかをさわってみたのですが、気のせいか胴回りが大きくなったような気がします。早く避妊しないと次の出産をしてしまいそうだし、急ぎすぎると小さい子猫が飢え死にしそうだし、いつごろ避妊手術につれていけばいいかタイミングについて教えてください。なお、こちらは静岡県西部で温かいところです。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>この子猫はキャットフードも食べれるようですが、 >子猫は隠れ家から出てきて私の目にふれるようになりました。 子猫が母乳だけで育つのは生後2-3週間と言われています。 人前まで連れてくると言うことは「この子たちにもご飯をよろしく。」と言っていることだと思います。 離乳の時期をすぎたことだと思います。 >いつごろ避妊手術につれていけばいいかタイミングについて教えてください。 すぐにでもされた方が良いと思います。 まれに、授乳期間でも発情する猫がいます。 猫は交尾排卵なので交尾すれば妊娠の確率が高いです。 >母ネコのおなかをさわってみたのですが、気のせいか胴回りが大きくなったような気がします。 万が一、妊娠しているときは避妊手術(中絶手術を含めてすると)の料金が少し高くなります。

kokutetsu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。獣医師とも相談し、なるだけ早く手術したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#23986
noname#23986
回答No.3

親猫があなたを信頼していれば離乳の頃に子猫をあなたに紹介してくれます。 また自分たちの行動範囲を教えるために子猫を連れて歩き回ります。そうなったら母乳なしでも大丈夫です。 うちの猫はそうでした。

kokutetsu
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。できるだけのことをしてやろうと思っています。

noname#23986
noname#23986
回答No.1

ペットショップで子猫のミルクを売っています。 母乳が出なくてもそれを与えれば大丈夫です。 不妊しても子猫が居れば母乳が出ることがあります。 そのうちに子猫は離乳するので問題はありません。 まだ歩けない捨て猫を何度も育てたことがありますが母乳がなくても大丈夫です。 出来るだけ早く不妊手術をして不幸な猫が増えないようにしてください。 あなたは心の優しい方ですね(=^・^=)

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。子猫のほうは、私から逃げていくのでミルクをやるのは難しいです。だれかが1か所にまとめてえさをおいているのですが、子猫は必ずしもそのえさを獲得できるとは限らないようです。(他のねことの競争のため)0.7キロとか、母ネコの胴回りがおおきくなったとかいうのも計測したわけではないので、回答してくださるかたも難しいとは思います。ただ、子猫が隠れ家からでてくるとか、母ネコがえさ運びをやめるという習性から、何か次の出産の時期など予測できないかと思ったのですが。

関連するQ&A

  • のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか?

    のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか? つまり、近所で、野良猫がいたとき、猫用の避妊ピル剤があったとして、それを、餌に混ぜて、やったら、子猫は、生まれないのでしょうか? もし、オス猫が、ピルを食べたら、どうなるのでしょうか? やはり、捕獲して、避妊手術する以外、野良猫の出産をとめることは、出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術について【緊急】

    野良猫だから 麻酔前の血液検査(術前検査)ができない と言われました。 手術ができる体かどうか わからないまま、いきなり手術するしかないそうです。 野良猫は 血液検査なしで避妊・去勢手術するのが普通ですか? 手術は明日ですが、もし手術が危険な体だとしたら、 検査したらわかるのに、検査せず手術してそのまま亡くしてしまうなら・ 私の手で野良猫ちゃんにする手術は、善意ではなく、虐待になってしまうと思うのです。 血液検査なしの避妊手術リスクはどのくらいなのでしょうか? 現在、妊娠おそらく1ヶ月で、野良であまり活発ではない子です。 手術のリスクを考えると、産ませて 子猫を里親探しすることも考えますが、出産にもリスクは伴うと思いますし… 獣医さんと野良猫ちゃんを信じて、手術行うべきでしょうか? 血液検査なしに手術して、もしなくなったら…と思うと、この選択が最良に思えません。

    • 締切済み
  • 野良猫かと思ったら、避妊手術してあった。。

     転勤で引っ越してきて、1年目なのですが 野良猫らしき猫がいたので、おもわず餌をやりだしたのですが (10日くらい前から)  野良猫かと思ったら、避妊手術してあり どうやら、飼われているような? 飼われていないような猫でした。  知り合いに相談したところ、毛づくろいも良いし (太っているし) 餌をほかに与えている人がいるのなら、餌をやるなと言われました。  ここは、彼の言うとおりにすべきですよね?

    • ベストアンサー
  • 母猫の避妊手術について

    野良猫出身の♀猫が昨日出産しました。 この母猫は野良猫生活に慣れてしまっているので完全室内飼いが出来ていません。9割は家の中で過ごしているのですが、残りの1割は外に出たくて暴れるので仕方なく外に出しています。 ついこの間まで警戒心が強くて触る事しかできませんでした。ようやくちょっとだけ抱っこができるようになったので病院に連れて行けると思い、12月か1月初めに避妊手術を考えてていたのですが、どうやら妊娠をしてしまったので諦めました。今回産まれてしまった子猫は責任を持って育てますが、これ以上は無理です。そこで相談なのですが、 ・産後どのくらいで避妊手術を受けれますか?授乳中でも可能ですか?完全室内飼いでないので、出来る限り早く避妊手術を受けたいと思っています。 ・病院に一度も連れていった事が無いです(ペットを飼ったのも初めてなので、病院が決まっていません)。カリシの症状が出てるので、多分カリシにかかっていると思います。やはり治してからじゃなきゃ手術は受けれませんか?室内飼いでないので一刻も早く受けたいのです。 ・もしまた妊娠してしまった場合、可哀想な話ですが、おろす事って出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊について

    家のアパートに野良猫が数匹います。 最近子猫を産んだみたいで 親猫、子猫合わせて10匹近く増え これ以上増えない為にも避妊手術をした方が良いなと思っているのですが〔殺処分は考えてません。そのようなご意見は望んでいません。〕 野良猫なのでとにかく警戒心が凄くて少し動けば逃げるし、餌をあげてまず子猫からと、そっと近づくと親猫が牙を剥き子猫は逃げる。 網でこっそり捕獲をしようかと思い背後から忍び足で行っても感付かれ逃げる。 捕まえることも出来ない状態です。 しかし、雌が何匹いるのか不明でして最低二匹は雌〔親猫を見て〕 で避妊手術が三万くらいと見ているのですが、費用がかなり掛かるので 私の金銭面的に厳しく全国補助制度を調べても私が住んでいる地域は 野良猫避妊手術をしていないみたいで〔補助制度なしです。捕獲もしていないみたいです。〕 隣町はしているみたいですが 市内のみでした。 これ以上増えても困るし かといって殺処分だけはしたくないです。 何か良い方法はないでしょうか? 愛護団体に相談すれば 何かご意見頂けるのでしょうか? 愛護団体も何処が良いのかとか 分からずでして どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 こちら大阪府に在住しております。 申し訳ありませんが餌付けしなければ死ぬとかそういった殺す目的なご意見だけはご遠慮願います。 住宅街ではないので苦情なくいてるんですが家の前は大きな道路もあり 事故も無くはないです。 やはり避妊手術が1番なのですが 野良猫もあり捕獲も厳しく金銭面も厳しく、わがままなのですが 良い対策法ありましたら 是非ご意見 宜しくお願いします。

  • 野良猫の避妊手術について困っています

    最近我が家の庭に迷い込んできた1匹の猫のことでご相談があります。 近所の方にも聞きましたが、飼い猫ではなく野良猫のようです。 その猫はメスで年齢はわかりません。 ワクチンを打ってあるのかも不明です。 最近他の猫が家に来てその子を追い回していました。 喧嘩かとも思いましたが、様子が変なのでネットで調べてみたところ、 発情期が1月~4月らしいので、発情した猫に付きまとわれていたのかなと思いました。(素人の考えですので、まちがっているかもしれません。) 馴れてきたとはいえ、まだ警戒心が強く、触れる状態ではありません。 野良猫を去勢または避妊手術させた経験をお持ちの方、または知識のある方、以下について教えてください。 ◆触ろうとすると逃げてしまう猫をどのように捕まえて病院に連れていくのか? ◆手術後どのようなケアをしてあげればいいのか? どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫避妊手術

    野良猫(メス)2匹にエサをあげています。少し触らせてくれます。 今1匹が発情しており、早急に避妊手術をしたいのですが、野良猫であり、術後が心配です。  術後に、外に離しても大丈夫なのでしょうか? 家族に猫嫌い&アレルギーがおり、保護できない状況です・・・

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術と地域猫にするには

    経験のある方にご回答をお願い致します。 近所で野良猫が増えてきたため、避妊手術をしたいと思っています。 猫好きな人ばかりではないと思いますし、これ以上野良猫を増やさないためです。 いくつか質問です ・避妊手術で動物病院に連れて行く前に、お風呂に入れる必要はありますか? 相当汚いと思います。その状況で手術して衛生上問題ないでしょうか? ・おそらく避妊手術をしていないと思いますが、以前飼われていて捨てる前に避妊手術をしている可能性も捨て切れません。 お腹を開いたら避妊してあった、なんて結果になったら可愛そうです。 手術をする前に、避妊してあるかどうか確認は可能でしょうか? またその方法を教えてください。 後者の、地域猫に関する質問です。 地域猫にする為にはどうしたらいいのでしょうか? どこに相談し、活動をすれば良いかわかりません。 実際に活動をされている方、いらっしゃいましたらご教示お願い致します。 真剣に考えていますので、中傷はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 親猫の避妊時期

    飼い猫が9月15日に出産をしました。 1カ月が過ぎ、子猫は順調に成長し、少しずつ離乳食も食べ始めています。 母猫に避妊手術を受けさせたいのですが、子宮と一緒に母乳や母性までなくなってしまうのではないかと心配しています。 出産後どのくらい期間がたてば避妊手術を受けさせてもよいのでしょうか。 ぜひアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術をしたい

    現在飼い猫が2匹(両方ともメス11歳)いますが、数年前から1匹の 野良猫(メス)に餌をやっています。 (家の猫より少し若い猫だと思います。人や物音に対して少し臆病です) その猫が今年4月頃に子猫を3匹くらい産みました。 (子猫の性別は不明) これ以上増やさないためにその猫にすぐにでも避妊手術を受けさせたいと 思っていますが、少しためらっています。 理由として 1.子猫の餌の問題 (子猫が自力で餌を食べられるようになるまで待った方がいいのか?) 2.実際に捕まえられるか (他人の敷地内に隠れているようなので捕まえにくい。  餌を食べに来た時に捕まえようと思うが、何かしたら2度と捕らない気がする) 3.事前にワクチン接種が必要 (ワクチン接種後に余計臆病にならないか?) 4.手術前後の保護の問題 (一時的にでも家で保護するしかないと思うが、その場合の家の猫との問題) 特に家の猫との問題で悩んでいます。 家の猫は他の飼い猫や野良猫に対しては無視するか逃げるのですが、 その猫に対してだけは威嚇したり追いかけたりします。 なのでその猫は家の猫の首輪の鈴の音がするだけで警戒します。 そのため、家で保護した場合はどうなるか心配です。 周りでは家でその猫に餌をやっていることを知っています。 今のところは周りからの苦情はありませんが、今後どうなるかわかりません。 (一部不快に感じている人もいるようです) 今後どうするべきか悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー