• 締切済み

野良猫の避妊手術について【緊急】

野良猫だから 麻酔前の血液検査(術前検査)ができない と言われました。 手術ができる体かどうか わからないまま、いきなり手術するしかないそうです。 野良猫は 血液検査なしで避妊・去勢手術するのが普通ですか? 手術は明日ですが、もし手術が危険な体だとしたら、 検査したらわかるのに、検査せず手術してそのまま亡くしてしまうなら・ 私の手で野良猫ちゃんにする手術は、善意ではなく、虐待になってしまうと思うのです。 血液検査なしの避妊手術リスクはどのくらいなのでしょうか? 現在、妊娠おそらく1ヶ月で、野良であまり活発ではない子です。 手術のリスクを考えると、産ませて 子猫を里親探しすることも考えますが、出産にもリスクは伴うと思いますし… 獣医さんと野良猫ちゃんを信じて、手術行うべきでしょうか? 血液検査なしに手術して、もしなくなったら…と思うと、この選択が最良に思えません。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

 野良猫の避妊手術をして、その後世話をする「地域猫」活動をしていましたが、捕獲器に入れてそのまま手術をしてもらいました。事前の血液検査はせず二十何件か行いましたが、みな無事、成功しました。質問者さまが、そのノラちゃんを自宅で飼い続け、子猫を産ませると考えた場合、5~6匹生まれるかもしれない子猫の里親をすべて見つけるか、または、終生飼い続けないといけません。また、親猫も血液検査ができるようにするには、質問者様に相当なついてくれないと、血液検査を済ませてからの避妊手術という手順は踏めないと思います。確かに、血液検査を済ませてからの避妊手術が最善の方法なのですが、そうするには、生まれてくる子猫の面倒をすべて見なければならないこと、親猫が十分なつくまで飼い続けなければいけないこと、以上の2点をクリアーしなければいけません。この2点をクリアーできないのであれば、血液検査なしでの避妊手術も次善の策として、やむをえないかもしれません。獣医さんとよく相談の上、どの程度のリスクがあるのか教えてもらい、決めるしかないとおもいます。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。なお、このような命に関する難しい問題は、質問者対回答者、回答者対回答者の避難合戦になることがあるのでご注意ください。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html 里親募集サイト http://www.satoya-boshu.net/ http://www.konekono-heya.com/aibyouka/satooya.html#two http://catearth.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

lovelovesnow
質問者

お礼

経験者様のアドバイスに感謝します! 20何匹の野良猫ちゃん、無検査で、無事に手術ができたのですね。 それをきいて少し安心しました。 獣医さんも、開業して10年以来、不幸になった子はいないが、敏感な子なので覚悟はしてくださいとのこと。 一番は、自然に産ませて、子猫を里親探すか生涯面倒をみる。 血液検査できるくらい仲良くなる。 ですが、、(他の子はナデナデできるほど仲良くなりましたが) この子は特に警戒心がつよく 敏感で臆病なので、仲良くなれる保証はありません。 里親が全員に見つかるかどうかも、わかりません。 それこそ 無責任にならないか。。 関わった以上、きちんと誠意を尽くしたいと思いますが 100%の自信で出来ると言い切れない自分もいます。 私が一生面倒を見る決心ができないことの対価に、 罪のない子が 手術のリスク(命)にさらされると思うと、心が痛いです。 野良猫の避妊は初めてですが 動物保護団体やボランティアのみなさんは、猫ちゃんの手術による命の危険のリスクより、避妊による繁殖防止を優先しているのですよね? 繁殖防止も大事ですが、いま生きているこの子の命も大事です。 あぁどうしたらいいのか…

lovelovesnow
質問者

補足

ちょっと弱い猫ちゃんなので心配ですが 今後 どのくらい慣れてくれるか分からないですし、里親がみつかるかわからない子猫が生まれるのを見ているよりは 多くのボランティアの方がされているように リスクを覚悟して いま手術してしまうのが いいのかもしれませんね 本当は子猫全員里親見つけて、この子とも仲良くなって 血液検査してから手術させたいです。 それが一番だと分かってますが できるかわからないのに、チャレンジしてみていいことなのか。。 ただ…そのまま自然に放っておいても、立派に野良猫として生きるかもしれないのに… 善意のつもりで私が介入する避妊手術で この子にリスクをおわせ、良いことなのか悪いことなのか…分からなくなっています。 この子にとって一番いいのは何なのか。。 手術は明日なので、もうしばらく考えます。ありがとうございました。

回答No.1

中絶させるということですよね。 この野良猫ちゃんを気遣う出題者様の優しいお気持ちはわかりますが、 採血うんぬん関係なしとして、普通に出産させてあげたらいかがでしょう。 生命の尊さもしかりですが、何より危険度から行くと産ませる方が安全です。 出来れば、後に、この猫ちゃんと生まれて来た赤ちゃんと合わせて去勢手術をしてあげてください。 私の近所では、野良猫ちゃんがいっぱいいます。ほとんどの猫が去勢済みです。 ボランティアでそのような活動をされているそうです。 去勢した猫ちゃんはみんな耳に切り込みを入れ「去勢済」と印が入れられています。 猫にとって幸せか?と言われればそうではないかもしれません、人間のエゴかも知れません。 ただ、猫やスズメは人間の生活に合わせ大昔から共存をして来ました。(ヤマネコ以外) 近い将来、海底都市や地下都市になってもその関係は変わらないと思います。 私は、去勢や印をすることをエゴではなく、共存の一つの方法と考えています。 脱線しましたが、出来れば産ませてあげてください。 この子に体力が無いのはわかりますが、 手術で亡くすより、出産で亡くす方が、より自然で運命だと思います。 まだ、間に合うなら是非お願いします。

lovelovesnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠していても、月齢的には、特に問題なく手術ができる月齢とのことです。 出産後に手術するにしても、事前の検査ができないのは変わらないので、いずれにしても手術によるリスクは変わらないそうです。 避妊手術で亡くなるより 出産でなくなるほうが自然… 悩ましいです。 出産に、何も手助けしてあげられない。 出産するにしても、いずれは避妊手術は必要、ということでしたら リスクは覚悟して、いま手術したほうが出産のリスクもなくなり、いいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 野良猫の避妊手術について

    野良猫がマンション付近に住み着いています。 とても人なつっこいメス猫で、軽い気持ちで餌を与えてしまい、なつかれてしまいました。 マンションの他の住人や近所の人も餌をあげているようですが、飼われているようすはありませんし、私の他に誰が餌をあげているのかはわかりません。 (マンションの入り口付近に餌が置いてあるのは見ます。) 野良猫に餌を与えることが他の人の迷惑になるとネットで知り、 餌やりをやめようと思いましたが、 関わってしまった以上なんとかできないか悩んでいます。 実費覚悟で避妊手術はしてあげたいと思うのですが、その後どうしていいかわかりません。 避妊したから・・・と元いた場所に放すことに問題はないのでしょうか。 保護できればいいのですが、 ・ペット禁止でペットが見つかれば罰金50万円というマンションのため、 手術後や里親探し期間中の保護がむずかしい ・自分で飼いたい気持ちはあるが、引越し費用などを考えるとすぐには無理 などの理由でできません。 避妊だけして野良猫に戻すという行為も、餌をあげることと同様に無責任な行為でしょうか。 何もせずこのまま放置して関わらないようにするほうがいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術

    お世話になります。近所のスーパーに野良猫にえさをやる人がいて、そのあたりに数匹のネコがいます。その中に母ネコ1匹と子猫2匹の家族がいます。この母ネコは私になついています。これ以上野良猫がふえてはよくないと思うので、この母ネコの避妊手術をしようと考えています。そこで心配なのは母ネコの避妊手術をしたら子猫が母乳をもらえなくなり死んでしまうかもしれない、ということです。状況を説明しますと、3週間くらい前この母ネコに私がちくわをあげますと、くわえて隠れ家にいる子猫にもっていきました。それから3日ほどしたら、もっていかずに眺めていたりその場で自分が食べるようになりました。2週間くらい前から2匹の子猫は隠れ家から出てきて私の目にふれるようになりました。母ネコが推定体重2.3キロとすると、1匹の子猫は1.3キロくらい、もう1匹は小さく0・7キロくらいで両の手に乗るくらいです。母ネコだけのことを考えると、次の出産をしないうちに、なるだけ早く避妊したほうがいいのですが、この0.7キロくらいの子猫が母乳をもらえなくなって死ぬことが気になっています。この子猫はキャットフードも食べれるようですが、母乳にたよっているところもあると思います。2週間前と今日、母ネコのおなかをさわってみたのですが、気のせいか胴回りが大きくなったような気がします。早く避妊しないと次の出産をしてしまいそうだし、急ぎすぎると小さい子猫が飢え死にしそうだし、いつごろ避妊手術につれていけばいいかタイミングについて教えてください。なお、こちらは静岡県西部で温かいところです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊について

    家のアパートに野良猫が数匹います。 最近子猫を産んだみたいで 親猫、子猫合わせて10匹近く増え これ以上増えない為にも避妊手術をした方が良いなと思っているのですが〔殺処分は考えてません。そのようなご意見は望んでいません。〕 野良猫なのでとにかく警戒心が凄くて少し動けば逃げるし、餌をあげてまず子猫からと、そっと近づくと親猫が牙を剥き子猫は逃げる。 網でこっそり捕獲をしようかと思い背後から忍び足で行っても感付かれ逃げる。 捕まえることも出来ない状態です。 しかし、雌が何匹いるのか不明でして最低二匹は雌〔親猫を見て〕 で避妊手術が三万くらいと見ているのですが、費用がかなり掛かるので 私の金銭面的に厳しく全国補助制度を調べても私が住んでいる地域は 野良猫避妊手術をしていないみたいで〔補助制度なしです。捕獲もしていないみたいです。〕 隣町はしているみたいですが 市内のみでした。 これ以上増えても困るし かといって殺処分だけはしたくないです。 何か良い方法はないでしょうか? 愛護団体に相談すれば 何かご意見頂けるのでしょうか? 愛護団体も何処が良いのかとか 分からずでして どなたか詳しい方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 こちら大阪府に在住しております。 申し訳ありませんが餌付けしなければ死ぬとかそういった殺す目的なご意見だけはご遠慮願います。 住宅街ではないので苦情なくいてるんですが家の前は大きな道路もあり 事故も無くはないです。 やはり避妊手術が1番なのですが 野良猫もあり捕獲も厳しく金銭面も厳しく、わがままなのですが 良い対策法ありましたら 是非ご意見 宜しくお願いします。

  • のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか?

    のら猫用の避妊ピルって、あるんでしょうか? つまり、近所で、野良猫がいたとき、猫用の避妊ピル剤があったとして、それを、餌に混ぜて、やったら、子猫は、生まれないのでしょうか? もし、オス猫が、ピルを食べたら、どうなるのでしょうか? やはり、捕獲して、避妊手術する以外、野良猫の出産をとめることは、出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術について困っています

    最近我が家の庭に迷い込んできた1匹の猫のことでご相談があります。 近所の方にも聞きましたが、飼い猫ではなく野良猫のようです。 その猫はメスで年齢はわかりません。 ワクチンを打ってあるのかも不明です。 最近他の猫が家に来てその子を追い回していました。 喧嘩かとも思いましたが、様子が変なのでネットで調べてみたところ、 発情期が1月~4月らしいので、発情した猫に付きまとわれていたのかなと思いました。(素人の考えですので、まちがっているかもしれません。) 馴れてきたとはいえ、まだ警戒心が強く、触れる状態ではありません。 野良猫を去勢または避妊手術させた経験をお持ちの方、または知識のある方、以下について教えてください。 ◆触ろうとすると逃げてしまう猫をどのように捕まえて病院に連れていくのか? ◆手術後どのようなケアをしてあげればいいのか? どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの避妊手術費用について。

    こんにちは。 私はスムースチワワ(2キロ)を飼っています。 先日、避妊手術をするため、かかりつけの病院(都内)へ行きました。 そこでの避妊手術費用は 診察料、術前検査(心電図、血液検査)、手術代、内服代、麻酔料金で ¥57750円と言われました。 ちなみに手術は一泊です。 調べたところ、2万円台でしてくれるところも あるみたいでもしかして この金額は高いのかなと思いました。 ただ、手術代だけで2万台なのか、 すべて込みで2万円台なのかわかりません。 手術日は2日後です。 この金額はたかすぎるのでしょうか? 経験ある方、お詳しい方、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫、保護するべきではないですか

    エイズ白血病に感染してなければ、里親になりたい野良猫がいるのですが、エイズ白血病だった場合、野良猫に戻すのはあまりにも無責任ですよね?メス猫なので、のらに戻すとしても避妊の手術はしますが、責任とリスクを背負えないならやはり保護するべきではないでしょうか? 若い猫ではなく、年がいってる猫に見えるので、猫エイズに感染してる可能性が高そうで心配です。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫避妊手術 経験者の方への質問

    ノラ猫避妊手術 経験者の方への質問 何度もすみません 来週、野良猫親子の避妊手術を目的とした捕獲を予定しています。 親×1 子猫×3(2ヶ月弱) 複数の愛護団体の方と また私の他に現在餌をあげている方と相談し 親子4匹 全てに避妊手術をしようということになりました。 そこでどうしても気になっていることがあります 術後 麻酔がきれたあと(翌日など)にすぐもとの場所にかえすというのが 愛護団体の一般的なことなのですが、色々な動物病院に話をきいていると 傷口が開く可能性があるので十日間程度は 外にださないほうがいいということでした。 (病院に預ける(有料)、または自宅で保護をする) そこで 個人的にノラ猫の避妊手術などをされている方のご意見をお聞かせ下さい。 避妊手術のあと、翌日などには もう元の場所に戻されていますか? その時のお話などをお聞かせ頂けたらと思います ネガティブなことばかり考えてしまいます 宜しくお願いします。 (愛護団体から紹介したいただいた獣医さんは 2ヶ月ほどの子猫の避妊手術を何度もされているそうです。念のため)

    • ベストアンサー
  • 京都で野良猫の虚勢、避妊手術を安く(ボランティア価格)でしてくれるところ

    実家の庭先に野良猫の親子がよく来ます。 元々我が家では猫を飼っていた為、野良猫が来ても追い払うことも無く、むしろ餌を与えているくらいです。 しかし野良猫なので避妊手術など受けておらず、このままではどんどん子供が生まれてしまいます。 やはり近所の目もありますので、避妊手術は受けさせた方が良いと言う結論ですが、 親子全てとなると(計3匹)かなりの出費になります。 そこで京都で開業している獣医さんでボランティア価格で手術をして頂けるところがあればお教え頂ければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親になりたい野良猫の去勢手術

    里親になりたい野良猫の去勢手術  前にも野良猫について質問したおり、親切な回答を頂き、ありがとうございました。現在、3匹の仔猫の里親になるべく準備していますが、このうち一匹はすっかりなつき、もう一匹もそれに近い状態なのですが(どちらも雄です)、あと一匹の雌がまだなつきません。そろそろ子を産む頃ですので、なつかせて去勢手術してやらねばと思いながら、逃げてしまうため手が打てません。何か嗅がせる麻酔とか、食べ物に混ぜる麻酔みたいなものはありませんでしょうか。とりあえず、獣医さんのところにさえ連れて行ければ良いので、知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願いします。

    • 締切済み