• 締切済み

野良猫の避妊手術について【緊急】

野良猫だから 麻酔前の血液検査(術前検査)ができない と言われました。 手術ができる体かどうか わからないまま、いきなり手術するしかないそうです。 野良猫は 血液検査なしで避妊・去勢手術するのが普通ですか? 手術は明日ですが、もし手術が危険な体だとしたら、 検査したらわかるのに、検査せず手術してそのまま亡くしてしまうなら・ 私の手で野良猫ちゃんにする手術は、善意ではなく、虐待になってしまうと思うのです。 血液検査なしの避妊手術リスクはどのくらいなのでしょうか? 現在、妊娠おそらく1ヶ月で、野良であまり活発ではない子です。 手術のリスクを考えると、産ませて 子猫を里親探しすることも考えますが、出産にもリスクは伴うと思いますし… 獣医さんと野良猫ちゃんを信じて、手術行うべきでしょうか? 血液検査なしに手術して、もしなくなったら…と思うと、この選択が最良に思えません。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

野良猫の避妊手術をして、その後世話をする「地域猫」活動をしていましたが、捕獲器に入れてそのまま手術をしてもらいました。事前の血液検査はせず二十何件か行いましたが、みな無事、成功しました。質問者さまが、そのノラちゃんを自宅で飼い続け、子猫を産ませると考えた場合、5~6匹生まれるかもしれない子猫の里親をすべて見つけるか、または、終生飼い続けないといけません。また、親猫も血液検査ができるようにするには、質問者様に相当なついてくれないと、血液検査を済ませてからの避妊手術という手順は踏めないと思います。確かに、血液検査を済ませてからの避妊手術が最善の方法なのですが、そうするには、生まれてくる子猫の面倒をすべて見なければならないこと、親猫が十分なつくまで飼い続けなければいけないこと、以上の2点をクリアーしなければいけません。この2点をクリアーできないのであれば、血液検査なしでの避妊手術も次善の策として、やむをえないかもしれません。獣医さんとよく相談の上、どの程度のリスクがあるのか教えてもらい、決めるしかないとおもいます。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。なお、このような命に関する難しい問題は、質問者対回答者、回答者対回答者の避難合戦になることがあるのでご注意ください。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html 里親募集サイト http://www.satoya-boshu.net/ http://www.konekono-heya.com/aibyouka/satooya.html#two http://catearth.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

lovelovesnow
質問者

お礼

経験者様のアドバイスに感謝します! 20何匹の野良猫ちゃん、無検査で、無事に手術ができたのですね。 それをきいて少し安心しました。 獣医さんも、開業して10年以来、不幸になった子はいないが、敏感な子なので覚悟はしてくださいとのこと。 一番は、自然に産ませて、子猫を里親探すか生涯面倒をみる。 血液検査できるくらい仲良くなる。 ですが、、(他の子はナデナデできるほど仲良くなりましたが) この子は特に警戒心がつよく 敏感で臆病なので、仲良くなれる保証はありません。 里親が全員に見つかるかどうかも、わかりません。 それこそ 無責任にならないか。。 関わった以上、きちんと誠意を尽くしたいと思いますが 100%の自信で出来ると言い切れない自分もいます。 私が一生面倒を見る決心ができないことの対価に、 罪のない子が 手術のリスク(命)にさらされると思うと、心が痛いです。 野良猫の避妊は初めてですが 動物保護団体やボランティアのみなさんは、猫ちゃんの手術による命の危険のリスクより、避妊による繁殖防止を優先しているのですよね? 繁殖防止も大事ですが、いま生きているこの子の命も大事です。 あぁどうしたらいいのか…

質問者

補足

ちょっと弱い猫ちゃんなので心配ですが 今後 どのくらい慣れてくれるか分からないですし、里親がみつかるかわからない子猫が生まれるのを見ているよりは 多くのボランティアの方がされているように リスクを覚悟して いま手術してしまうのが いいのかもしれませんね 本当は子猫全員里親見つけて、この子とも仲良くなって 血液検査してから手術させたいです。 それが一番だと分かってますが できるかわからないのに、チャレンジしてみていいことなのか。。 ただ…そのまま自然に放っておいても、立派に野良猫として生きるかもしれないのに… 善意のつもりで私が介入する避妊手術で この子にリスクをおわせ、良いことなのか悪いことなのか…分からなくなっています。 この子にとって一番いいのは何なのか。。 手術は明日なので、もうしばらく考えます。ありがとうございました。

回答No.1

中絶させるということですよね。 この野良猫ちゃんを気遣う出題者様の優しいお気持ちはわかりますが、 採血うんぬん関係なしとして、普通に出産させてあげたらいかがでしょう。 生命の尊さもしかりですが、何より危険度から行くと産ませる方が安全です。 出来れば、後に、この猫ちゃんと生まれて来た赤ちゃんと合わせて去勢手術をしてあげてください。 私の近所では、野良猫ちゃんがいっぱいいます。ほとんどの猫が去勢済みです。 ボランティアでそのような活動をされているそうです。 去勢した猫ちゃんはみんな耳に切り込みを入れ「去勢済」と印が入れられています。 猫にとって幸せか?と言われればそうではないかもしれません、人間のエゴかも知れません。 ただ、猫やスズメは人間の生活に合わせ大昔から共存をして来ました。(ヤマネコ以外) 近い将来、海底都市や地下都市になってもその関係は変わらないと思います。 私は、去勢や印をすることをエゴではなく、共存の一つの方法と考えています。 脱線しましたが、出来れば産ませてあげてください。 この子に体力が無いのはわかりますが、 手術で亡くすより、出産で亡くす方が、より自然で運命だと思います。 まだ、間に合うなら是非お願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠していても、月齢的には、特に問題なく手術ができる月齢とのことです。 出産後に手術するにしても、事前の検査ができないのは変わらないので、いずれにしても手術によるリスクは変わらないそうです。 避妊手術で亡くなるより 出産でなくなるほうが自然… 悩ましいです。 出産に、何も手助けしてあげられない。 出産するにしても、いずれは避妊手術は必要、ということでしたら リスクは覚悟して、いま手術したほうが出産のリスクもなくなり、いいのでしょうか?