• ベストアンサー

猫の避妊手術

8歳の猫の避妊手術を考えてるんですが、歳を取ってからの手術は負担がかかるようで心配してます。 体が小さくて内蔵の働きも弱い子で、よく毛玉がたまってしまう子です。 吐けずに中にたまって治療したこともあります。 そんなこともあり、手術の負担が心配。 獣医さんに相談したところ、心配なのは手術そのものよりも「麻酔に耐えうる体力があるかどうか」だそうです。 検査してから手術するかどうか決めるらしいので、お任せすればいいのかもしれませんが、体が小さい子なのでとにもかくにも心配になってしまいます。 大きい場合で、傷口5cmほどになるそうなので、小さい体を5cmも切るのは抵抗があったりします。 定期的に来る発情期に、相手がいないのはもっと可哀想だという意見も多く聞いたので、やはり手術はした方がいいのかと思うのですが、ご意見きかせていただけるとありがたいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.2

つい先週、8ヶ月の子猫に避妊手術を受けさせました。 年齢のことは知識に欠けておりますのでお答えできません。 ただ、のちに生殖器の病気になって緊急手術・・なんてことになるよりはいいのではないかと思います。 最近は「溶ける糸」があり、抜糸が必要なく、糸が体外に出ていませんので、糸を引っ張って皮膚が引きつってしまう危険もありません。 細身の小柄な猫(体重は3kg)なのですが、傷はわずか1cm。 エリザベスカラーも、包帯もありません。 翌日から跳ねれるくらい、痛みもないようです。 もう1匹の猫は普通の糸で、皮膚をなめて引きつるしで、回復は遅かったです。 大きめの猫ですが、傷は2cmでした。 「溶ける糸」を扱っているか、獣医さんに聞いてみてはいかがでしょう? なお、上手な獣医師ほど傷が小さいそうです。

konekochan_
質問者

お礼

溶ける糸、いいですね! その手術を行っている病院が近所にあればいいけど。。。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#151971
noname#151971
回答No.5

8歳の猫ちゃんの開腹手術、不安です。 健康な若い猫であっても、全身麻酔については不安がありますから。 私の親しくしている方で、避妊手術の事故で愛猫を亡くされた 方がいます。 麻酔ではなく、明らかに手術の事故です。 しかし獣医師は決して最後まで医療ミスを認めることはなかったそうです。 8歳の今まで手術しないできたわけですが、今手術をしようと思った きっかけはあったのですか? 発情が激しくて痩せてしまうなどであればもっと早い段階で 手術に踏み切っていたのではないかと思いまして…。 最終的には獣医師の判断でしょうけれど、今の時点でも『大丈夫!』 という感じではないですし、あえて生死の危険を犯してまで しなくてもいいように思いました。 命の方が大事ですから。 我が家は完全室内飼い、また発情もそれ程激しくないので (ご近所の迷惑にならない程度の鳴き声)手術していません。 >定期的に来る発情期に、相手がいないのはもっと可哀想だ >という意見も多く聞いたので、 …悩むところではありますけどね。 結婚できないからといって、自分だったらお腹を切って手術 したいかと聞かれればしたくない、と思うだろうし、ペットと して人間と一緒に暮らすことを考えたら手術することを一概に 否定もできないですし。 これが正解、という回答はないと思います。 獣医師のOKがでたとしたらその先は飼い主さんの価値観だと 思います。 私はオス猫の場合、スプレー行為がありますし、手術もメス猫 に比べ簡単なものですから行います。 メス猫よりも、デメリットよりメリットが多いと思うからです。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷いに迷ってなかなか決められないのですが、皆さんの意見を参考に、また獣医さんにも相談して決めたいと思います☆

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

うちの親戚の猫は10歳くらいで避妊手術をしました。 田舎だし、毎年子猫が産まれても貰い手があったので そのままの状態でいたのですが、 妊娠時に具合が悪くなってしまったそうです。 開腹した獣医さんによると お腹の子猫が大きすぎて 出産できずに倒れて(?)しまったそうです。 その後も つづきがあるのですが、 お腹の子猫(死産)を取り出し 傷口を縫合したのですが、 退院後 おとなしく安静にしていなくてはいけないのに 自分の子猫を探し回り 家族が見つけた時は 縫合が破けて内臓が見えている状態だったそうです(泣) 家族は 毎年こんなリスクがあるのも可哀想と 思い切って 避妊手術に踏み切ったそうです。 その猫は その後10年生き延びて 昨年 天寿を全うしました。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷いに迷ってなかなか決められないのですが、皆さんの意見を参考に、また獣医さんにも相談して決めたいと思います☆

  • taro-y
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

>定期的に来る発情期に、相手がいないのはもっと可哀想だという意見も多く聞いたので その他にも不妊手術を行うことによって、乳腺腫瘍や子宮・卵巣腫瘍の発生率が低くなることが知られているために、一般に不妊手術はすすめられていると思うのですが、これは若齢(6ヶ月以前)での手術を行ったときに有効らしく、2歳齢以降は発生率に影響しなくなるそうです。 手術となると、最短で2,3日くらいでしょうか?入院させるのではないかと思いますが、猫ちゃんによってはそれだけでとてもストレスを感じる子もいるかと思います。 参考にならないかもしれませんが、どちらが猫ちゃんにとってより負担がないかなどをご検討されてみては、と思います。 犬の話ですが、9歳齢の不妊手術を見たことがありますし、健康であれば手術は可能だと思います。 確かに、お尻を高くしてあぉーんと鳴いている姿を見て、可哀相に思え少し切なくなった という経験があります。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、よく検討したいと思います☆

回答No.1

最近の避妊・去勢手術じたいは心配されるようなことは無いに等しいと思います。 主治医の先生がおしゃっているように、全身麻酔での手術ですので"猫ちゃんが麻酔に耐え得る体力があるかどうか”の方が心配でしょう。 我が家は6才ぐらいまで野良生活の子を迎え入れることとなり、避妊手術をお願いしたことがあります。 手術以前の検査と猫ちゃんの体調の良い時を先生と相談されることだと思います。 お体の小さいこと、傷口の大きさも問題はないと思います。 (生後6ヶ月過ぎた頃の子猫から避妊手術はなされていますので、このことを考えると.....。) 私的には避妊手術には賛成です。 子どもを生ませる予定が無くても時期が来れば発情します。 発情によってストレスを起こします。 繊細な子です。ストレスでも病気の要因になります。 ストレスを緩和してあげるのも飼い主の役目ではないかと思っています。 また、これからの年齢を考えると生殖器の病気予防にもなるかと思います。 ご心配な点は十分に主治医の先生と相談し、納得がいく形で手術されることが一番と思います。 私的意見です。

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr06.html
konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷いに迷ってなかなか決められないのですが、皆さんの意見を参考に、また獣医さんにも相談して決めたいと思います☆

関連するQ&A

  • 避妊手術後の猫の処置

    こんにちは。 我が家の愛猫(♀:生後5ヶ月と思われる)が昨日、避妊手術を終え、帰ってきました。 私のすむ国では♀の避妊手術も日帰りだけで、昨日の朝9時に病院に連れて行き、夕方4時に迎えに行きました。 開腹手術だし、てっきり傷跡にはガーゼなり、包帯なりが巻かれているのだろうと思いきや、傷口には何も当てられておらず。。。 エリザベスカラーだけがつけられていました。 鎮痛剤などの処方もなく、消毒薬と思われる物を頂き、一日に二回、コットンにしみ込ませて傷口につけて下さいとの事でした。 溶けるタイプの糸なので抜糸も来なくて良いとの事でした。 避妊手術後の対応ってこんな物ですか?? 本人は、昨日から結構元気で、ご飯もしっかり食べ、今日はかなり高いいつものお気に入りの場所にジャンプ出来る様ですし、問題はないとは思うのですが、傷口にガーゼ位あててあげた方が良いのか、と迷っています。 皆さんのお宅の猫ちゃんはどうでしたか? 後、もう一つ。 実は発情期中の避妊手術でした。お医者さんに発情期になってしまったので、日を変えた方が良いのでは?と聞いたのですが、大丈夫で~す、みたいな感じで結局手術をしました。 が、昨日、家に帰ってきてから発情期ほどではないですが、発情期の時と同じ鳴き声で数回泣いていました。。。 これ、発情期中に手術をしたから、まだホルモンが体内に残ってたから出た行動でしょうか?? みなさんのお宅の猫ちゃんで発情期中に避妊手術を受けた方、手術当日、もしくは翌日に発情期の時の鳴き声で鳴いたとかありましたか?? 本人は元気そうなので特別心配する必要はないのだろうかとも思うのですが、気になります。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について

    2年程前に、彷徨い猫を保護し、大切に飼っていますが、年中発情をしている感じで、2週間間隔で腰をくねらせたり、大きな声で鳴いたり、そんな様子がほぼ一年中続いています。猫の種類は、ペルシャのチンチラなので、保護する前は、大切に飼われていたと思うのですが、避妊手術を、しているのか、していないのかを知るには、どんな検査をすればわかりますか?また、検査するなら、いくら位かかるのか、教えてください。年齢は獣医さんがおっしゃるには、7~8才なのでは、歯の様子とか で見てもらったのですが、はっきりは分からない、とのこと、又猫の発情にしては、鳴き声が小さく、外で見かける猫の発情した様子よりは、おとなしい感じはします。ただ、マンション住まいのため、なき声が漏れるのが心配です。もし避妊前なら、ストレスや、病気等も心配なので、手術しようと思っています。詳しいかた教えてください。猫は女の子です。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雌猫(6ヶ月)の避妊手術の時期について

    うちの猫ちゃんは6ヶ月と10日。体重は3.3キロの女の子で完全室内飼いです。実家の猫ちゃんのかかりつけの獣医さんに避妊手術のことで質問はしたところ、そこの動物病院は早期手術はあまりお勧めではないようで、6ヶ月が過ぎたら手術は可能ですが、発情が一回来た後くらいでいいですよ。と、言われました。 しかし、ネットやいろんな本を読むと、6ヶ月すぎたらしたほうがよい。とか、発情前のほうがいいという意見も多いんですよね。ブリーダーさんにも、そろそろですね。と、言われました。 うちの先生は発情が来る=体が大人になる。訳だから、体が成長してからで構わない派。のようです。本人の安静第一なので3泊4日の入院です。抜糸もあるし。かといって、知らない獣医さんに愛娘を預けるのもいやなので、(麻酔一つでも体の小さい動物には命取りなので)信頼できる獣医さんがいいのです。真剣に悩んでいます。 みなさんは、どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について

    過去何度も出ている問題とは思いますが… 部屋飼い3歳の雌猫です。 避妊手術で迷ってます、遅れれば遅れるほど難しくなるといわれますし。 なるべくならメスを入れない自然のまま生き永らえさせたいとも思います。 今は怖がって外には出ませんが、将来はわかりません。 発情期の困惑位は我慢できます。 避妊手術と言うのは、どこの獣医さんでも絶対安全なものでしょうか? 失敗と言うのはないのでしょうか? もし、失敗した時(死んでしまったり)手術料はどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    9月に捨て猫を保護し、完全室内飼いの♀猫を飼っています。 獣医さんによるところ、推定7月生まれ。 耳ダニ完治、ワクチンもおわった頃に、 「この子(猫)は成長するのが早いし、短毛種だから盛りがくるのが早いかもしれないので、年明けにも避妊手術をしましょう。」 と言われました。 そして、今月末に避妊手術の予約をとってはいるんですが、3日ほど前からサカリはじめました。 猫を飼うのが初めてなのですが、一日中低い声でおわぁ~と泣き続けたり、伏せておしりをつきだす格好をしたり…サカリだと思います。 ここで質問なのですが、このサカリによる鳴き声は今月末まで毎日続くものなのですか?(隣近所が密集しているのでそこが心配です) そして、サカリ真っ最中に手術した場合猫の体にとってデメリットの点がないか心配です。(大量出血など) 獣医さんの電話での話によれば、一泊入院、一週間後に抜糸、その一週間の間は傷口をなめないように着用させます。との事。 うちは共働きなどで、昼間は基本猫1匹で留守番ということになります。その間に猫がパニックを起こしたりしないかも心配です…。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のカリカリについて。

    ウチの猫ちゃんが、11日に避妊手術をします。術後は太りやすいと聞いたので、避妊手術の後に食べさせる、アフターケア用のカリカリを準備しています。ですが、11日にちょうど7ヶ月になる割には、(今日測ったら)2.2キロしかありませんでした。獣医さんに相談したところ、普通は2.5キロを超えないと手術出来ないけれど、月齢を満たしているし、発情前に手術したほうが猫ちゃんの為ですよ。と、言われたので手術をする決心をしました。こういった場合、術後のカリカリは、まだ子猫用がいいのか、アフターケア用がいいのか。または、混ぜて食べさせたほうがいいのか迷っています。小柄の猫ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんの意見をお聞かせ下さい。ちなみにウチの猫ちゃんは雑種で、カリカリしか食べません(ウエットタイプは軟便になります)。よろしくお願いします!獣医さんにも聞いたのですが、ハッキリした回答は得られませんでした。

    • ベストアンサー
  • アレルギー持ちの猫の避妊手術

    メス猫のアビシニアンの猫を飼っています。 避妊手術を考えていたのですが、食べ物アレルギーなのか缶詰をあげた1~2日後に首元に脱毛の症状が出ます。 2度程脱毛の症状が出た為、それ以降はあげていません。 その為、麻酔や糸でアレルギーが出るんではないかと心配で手術には至れていません。 かかりつけの獣医さんはやってみなくては分からないといった感じで… アレルギー持ちの猫の避妊手術はリスクが高いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術をしようと思っているのですが・・・。

    生後8ヶ月ほどのメス猫を飼っています。発情期が来る前に手術しようと思っていたのですが、2月にはいってから発情期に入ってしまいました。獣医さんに相談したのですが、まず、3種のワクチンをしてから発情期が収まったら手術できますといわれました。(出血が多いためできないという理由で)毎日猫自身寝ている時間以外、ものすごい声で昼夜問わず鳴きます。私にとっても、猫にとっても良くない状況です。どのくらい発情期間があるのかもわからないし、困っています。発情期間が終わるまで、静かにしてもらう方法はないでしょうか?大きな声でしかっても効き目なしです。ペット可アパートに住んでいますが、ご近所へのご迷惑も心配です。何か方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術 長時間預けて大丈夫ですか?

    こんばんは。 避妊手術についてお聞きします。 愛犬の避妊手術にあたって、獣医から説明を受けました。 <手術当日> 午前の開院直前に行き、手術まで様子を見てもらいます。 (血液検査も当日します。) 午前診療が終わり次第(昼ごろ)手術してもらいます。 様子を見て必要であれば1泊させるそうです。 ということになるそうなのですが、朝から飼い主から離れて、ひとりぼっちにされて不安でいっぱいになったところで手術され、麻酔が切れた頃に慣れない場所にいることに気がつく・・・なんて犬は耐えられるものなのでしょうか? 避妊手術とは、どこもこういう感じなのでしょうか? 「何が聞きたいの?」と思われるかもしれませんが、私的にはもう少し犬に負担を与えない方法はないのかなと思い、皆様の経験談をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー