• ベストアンサー

猫の避妊手術について

過去何度も出ている問題とは思いますが… 部屋飼い3歳の雌猫です。 避妊手術で迷ってます、遅れれば遅れるほど難しくなるといわれますし。 なるべくならメスを入れない自然のまま生き永らえさせたいとも思います。 今は怖がって外には出ませんが、将来はわかりません。 発情期の困惑位は我慢できます。 避妊手術と言うのは、どこの獣医さんでも絶対安全なものでしょうか? 失敗と言うのはないのでしょうか? もし、失敗した時(死んでしまったり)手術料はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 >発情期の困惑位は我慢できます。 > 質問者さんは我慢できても、同居人、ご近所の方はどうでしょうか? 一軒家の一人暮らしで隣家と離れているか、あるいは部屋の防音対策が完璧でしたら別ですが、質問者さんの知らない所でご近所の方のストレスが溜まっているかもしれません。 また、正常な生殖器を残したまま繁殖行動を抑え、発情期のストレスを与え続ける事も猫にとって大きな負担になります。 ただ、避妊手術の適切な時期としては発情期を迎える成猫になる前が理想とされていますが、質問者さんの飼猫は3歳で時期としては過ぎていますので、例え今手術をしても発情期の行動が収まるかはわかりません。 しかし、避妊手術の目的は妊娠、発情期の行動を防ぐ他に、病気(雌猫なら子宮蓄膿症、卵巣・乳腺腫瘍など)の予防など健康面での効果が期待できます。 また、出産、育児による体力の消耗がなくなり、寿命が延びると言われていますので、そういう意味では避妊手術を決断されてもよいかと思います。 >なるべくならメスを入れない自然のまま生き永らえさせたいとも思います。 > 去勢・避妊手術の是非については、色々意見が分かれています。 かくいう私も去勢手術を行うべきか否かで悩みました。 結局、猫算的に増える仔猫の面倒を見切れない、マーキング等の発情期の行動を抑える、病気の予防という事で去勢手術を行う事に決めました。 自然のまま生き永らえさせたいと言われますが、人と一緒に暮らしている猫である以上は既に自然とは言えない環境で生きていると言えます。 健康な体にメスを入れる事にためらわれるのは理解できますし、人間のエゴと言われるかもしれませんが、繁殖の目的で飼っていないのであれば、やはり手術をされた方が良いかと思います。 >避妊手術と言うのは、どこの獣医さんでも絶対安全なものでしょうか? > 専門家でないので詳しくはありませんが、手術よりも手術を行う為の全身麻酔の方が死亡事故のリスクが高いと聞いた事があります(ただ、最近は獣医学の進歩により麻酔による危険率はごくわずかだそうですが)。 確かに言えるのは手術にしろ麻酔にしろ、高齢になるほどリスクが高くなると言う事です。 いずれにしても絶対という事はありませんので、信用できる動物病院(獣医)に掛かり、充分な説明を受け、納得した上で手術される事です。

takitrp
質問者

補足

長文のアドバイス有難うございました。 >質問者さんは我慢できても、同居人、ご近所の方はどうでしょうか? 一軒家の一人暮らしで隣家と離れているか、あるいは部屋の防音対策が完璧でしたら別ですが、質問者さんの知らない所でご近所の方のストレスが溜まっているかもしれません そんなに広い家ではありませんが、それほど大声では鳴きませんし、 まあまあ大丈夫だと思います。 >病気(雌猫なら子宮蓄膿症、卵巣・乳腺腫瘍など)の予防など 実はこれが一番気になることなのです。15年生きた先代雌猫(とうとう 避妊手術は行いませんでした)は、この乳腺腫瘍になったからです。 >信用できる動物病院(獣医)に掛かり これが難しいのですよね、建物のかまえとか、宣伝なんかでは判断できませんからね。

その他の回答 (4)

noname#37443
noname#37443
回答No.4

避妊手術の失敗は聞いた事はありません。 ウチはノラを捕まえて避妊手術をしてもらいました。捨てネコ5匹です。一匹25000円です。合計12万5千円です。個人負担です。もうひっかかれたり、食いつかれたり、皮の手袋をして大変でした。避妊手術にそんなに神経はいらないと思います。今までも家猫も全て同じです。5匹いました。犬(チワワ)はそのままですが、猫の場合ストレスと発情期の声と、もし子供が出来た時を考えれば今の時代避妊はオス、メス、全て行うべきです。生まれた子供全てを責任を持って飼えますか。ネズミ算どころではありません。獣医から生後3月で発情?避妊手術それが原因で猫で一杯になり、家を引っ越す家庭もあったと聞きました。捨て猫などもっての他です。 責任が持てないなら生まれた子が可哀想です。それで捨てられ、猫好きには黙って見ていられません。外に暖房小屋を作り、猫嫌いの近所のジイサンからたたかれ、石を投げられ、少しも馴れない猫の面倒を見る。可哀想です。「動物虐待は犯罪です」これは警視庁もホームページにありますが理解する人は少ないです。

takitrp
質問者

お礼

有難うございました。 ノラにまで自費で手術とは御奇特な方ですね。 御主旨はようく分かります、捨て猫など絶対にしません。 過去にメスを飼っていて子猫が生まれた時は、ペットショップにお金を 払って引き取ってもらったり、可愛がってくれる人を探したりしました。 今度の猫も友人が、捨て子猫が迷い込んで困っているので貰ったものです。 なんとか時機を失わないうちに決断しようと思います。

• kw1120ey
回答No.3

こんにちは。 ウチは、6ヶ月の時に避妊手術をしました。 多少迷いましたが。発情しているのに、交尾をさせないのは、猫にとってストレスになると本に書いてあったので、発情を知る前に手術しました。 手術する場合。あなたの周りの、動物を飼っている人に、病院の評判を聞いてみては。 失敗や料金は、あなたの住んでいる地域。動物病院(獣医)で検索すると、詳細が見れると思います。

takitrp
質問者

お礼

有難うございました、研究してみます。

noname#37696
noname#37696
回答No.2

こんにちは。 部屋飼いの猫ってストレスとかは大丈夫ですか? 怖がって外に出ません?というのは過去に怖い思いをしたという 事でしょうか? 獣医さんは色々いますので実績がある先生などをリサーチしたり手術 についても事前相談で確認すれば安心できるのではないでしょうか? 私個人としては、犬や猫の避妊って人間のエゴではないかと考えています。オスでも雌でも生殖能力を持っているのにそれを遮ってしまうのですから。ただ、今の時代は何事にも無責任な人が多いですから、辛い選択ではありますが不幸な犬や猫の子供を増やさない事も人間の優しさなのかもしれませんね。どうぞ大事に愛してあげてください。

takitrp
質問者

補足

有難うございます、 外に出ないのは、過去に怖い思いをしたというわけではなく、幼少時から出た経験がないので、怖いらしいのです。 ただ興味は大いにあるらしくすずめやカラスなどが鳴くと窓から身を乗り出してのぞいています。「ダメッ!」っと怒ると首を引っ込めます。慣れれば将来出ていくだろうとは思うわけです。そうすると妊娠も覚悟しなければならない…。 他にも言われている器官の病気、時期的の事などで悩んでいるわけです。

• POMU
回答No.1

>避妊手術と言うのは、どこの獣医さんでも絶対安全なものでしょうか? >失敗と言うのはないのでしょうか? 手術に絶対(大丈夫、あるいは治る)なんてありません。人のほうでも絶対大丈夫なんていう手術はないですよね(あるのはドラマの中だけでしょう)。 あれだけ最新の設備とたくさんの医療スタッフ、医療技術が発展している人の医療でさえ、テレビで騒ぎ立てているような初歩的ミス以外の医療事故は1年に何件もあるわけですから。生き物の体は不思議だ、思いがけない奇跡だというぐらいです、その逆の予測の付かない異常事態もあるでしょう。 >もし、失敗した時(死んでしまったり)手術料はどうなるのでしょうか? その状況によるでしょうね。 病院側のミスでない不測の事態によるものであれば、支払うのがふつうではないでしょうか。わざと失敗したとか、明らかなミスがあるのなら別ですが。 takitrpさんの書かれている内容からすると、手術はお勧めされないでしょうね。

takitrp
質問者

補足

有難うございます。 言葉が極端でした、絶対なんてあり得ませんね。 言うならばどの程度の成功率か?でしたね。 >書かれている内容からすると、手術はお勧めされないでしょうね どのような意味でしょうか。