• 締切済み

避妊した猫

うちに1歳になるメス猫がいます。 その子は12月位に避妊手術をしました! それから発情もなく普通に過してたのですが 今春になってからまた避妊前の発情期の様な症状が 定期的にくるようになってしまいました。 すごい大きな声で鳴いたり、コロンコロンしたり お尻?から液体の様なものもでてきます。 これは手術失敗なのでしょうか? なにか知っている方、教えてください!!

みんなの回答

noname#103379
noname#103379
回答No.3

発情を経験してからの避妊・去勢ですと、抑えられない可能性が大きいです。 また雌の場合、卵巣のみ摘出、子宮ごと摘出の二種類の方法がありますが、どちらか分かりますか? 卵巣のみですと、取り残しがあって発情が抑えられない場合があります。

• bure
回答No.2

雌猫2匹飼っています。 卵巣取り残しのミス? 我が家の猫2匹のうち一匹が避妊手術後半年後位経過して発情期の様な症状でました。 掛かりつけの医者に相談し処置としてたしか「ホルモン注射」をしたと記憶してます、少々古い出来事なので・・・、 注射で発情期の様な症状収まりました、それ以来8年近く現在に至り発情期の様な症状は一度も出ておりません。 医者の説明だと卵巣を完全に取り除いても発情する猫もいない事はない と言うか 避妊手術=発情しなくなる ではないらしい。 獣医に相談された方が問題解決の近道。 以下の問答も参考されたし http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210471942

• MOMON12345
回答No.1

避妊は妊娠出来なくなる手術で、結果として発情は抑えられますが完全になくなるわけではないと思います。 ネコによっても異なるのですが、特に生まれて月数がたってからの避妊手術や去勢手術の場合は発情が残ると言われています。 ただ、おそらく今年より来年はという感じで落ち着いてくるとは思いますが。