• 締切済み

アレルギー持ちの猫の避妊手術

メス猫のアビシニアンの猫を飼っています。 避妊手術を考えていたのですが、食べ物アレルギーなのか缶詰をあげた1~2日後に首元に脱毛の症状が出ます。 2度程脱毛の症状が出た為、それ以降はあげていません。 その為、麻酔や糸でアレルギーが出るんではないかと心配で手術には至れていません。 かかりつけの獣医さんはやってみなくては分からないといった感じで… アレルギー持ちの猫の避妊手術はリスクが高いのでしょうか?

みんなの回答

noname#224974
noname#224974
回答No.2

アレルギー症状のない動物に比べればリスクは高いでしょうが、手術にリスクはつき物ですよ。 全くの健康体であれ術中の突然死はありえますし、縫合糸へのアレルギー反応もありえます。 実際に我が家の犬(♀・9ヵ月)が縫合糸へアレルギー反応を起こしました。 まさしく、やってみなくては分からない事なのだと思います。 ですが、今回の場合は事前にリスクが判明しているのですから、アレルギー治療に長けた動物病院で避妊手術を行う事を検討されてみては? 文面を読む限りアレルギー因子の特定もされていない様なので、アレルギー治療に積極的な動物病院で検査を受けるのが良いと思います。 避妊手術を行わずにいた場合、老齢期に子宮系の病気を発症しないとも限りませんので、結局は同じ事で悩む事になりますしね…。

seiko0414
質問者

お礼

子供を産ませる予定はないのでやはり避妊手術をしたいと思います。 まずはおっしゃる通り病院を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

避妊しないほうが毎シーズン発情してしまうからそっちのほうがリスクが高いと思うんですけどね。

seiko0414
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに見てるのも辛いので検査をしっかりしてみてもらえる病院を探して検討してみようと思います。