• 締切済み

かわいい2匹の子猫(我が家)へのインベーダー

現在、2匹のねこを飼っています。2匹のねこは、わたしの家にいつの間にか寄ってきた野良猫が産んだ4匹のうちの2匹で不幸にも捨てられた猫です。(いい方が悪いですが) 別の2匹は、親猫が連れて行ったようです。 なので、先月の15日以降、2匹を世話しています。 オスがチャトラ(名前はチャ)、メスが縞模様(トラ)です。 オスの方は、結構活発です。メスは、静かで、まさしくお嬢さんって感じのねこです。月齢は、2ヶ月くらいか、ちょっと過ぎたくらいです。 今朝も、いつものように庭に出て皿に盛ったえさを与えていました。 しかし、2匹がえさを食べているのに、ねこの鳴き声が聞こえました。 ん?と思って、耳を澄まして聞いていると、やはりねこの鳴き声でした。近くの物陰から聞こえました。 そのねこは、チャトラでした。うちのチャよりも一回り大きいねこでした。なんとか、追い払おうとしたんですが、結局物陰に潜み追い払うことが出来ませんでした。 そこで、質問なんですがよろしくお願いします。 (1) 物静かなトラに危害を加えられることはないでしょうか? (2) うちのチャトラと喧嘩なって負けた場合2匹が追い出されることは  あるのでしょうか?わたしが、守ってあげても尻尾を巻いて私の知  らないうちに出て行くといった状況に。 (3) 追い払っても度々来るようなことはあるのでしょうか? (4) その野良猫に感化されるようなことはあるのでしょうか? (5) 追い払う手段を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

まだ2ヶ月という事ですが、家の中では飼ってあげられないのですか? 普段はどこにその子達はいて、どこで寝てるのでしょう。 庭ではなくて、家の中でご飯をあげられませんか? ここに来れば食べ物がある、と判った以上、これからも来るでしょうし、小さい猫ちゃんを威嚇して追い払う可能性もあります。 出来ることなら、是非室内で飼ってあげてください。 時期的にもワクチンが必要です。 野良ちゃんから生まれてるので、先天性の病気もあるかと思います。 野良ちゃんを追い払うより、子猫ちゃん達を守る事を考えるべきです。

Groundfr
質問者

お礼

ずっと見ていますが、威嚇はしていないようです。 和気あいあいとしているようすです。 室内で飼ってあげれたら良いのですが・・・ 先ほどから何度も言っている様にえさは絶対にあげません。 野良ちゃんから生まれてるので、先天性の病気もあるかと思います。 野良ちゃんを追い払うより、子猫ちゃん達を守る事を考えるべきです。 たしかに、その辺は気掛かりではあります。

回答No.3

Groundfrさん、はじめまして。 私もsandr0915さんと同じ意見なのですが、 猫の世界には、猫の世界なりのルールがあります。 私も猫では無いので完璧には解らないのですけれど、 「飼い猫」と「ノラ猫」ではもうルールが違うのです。 飼い猫は、「ご飯を食べる」「寝る」など、 行動の基準テリトリーが「家の中」である猫です。 こうしますと、その猫は「この家の中は自分のテリトリー」と 認識しますし、他の猫が無闇に入って来ることも無く、 「安心できる場所」の確保が出来ます。 でも、家の中で普段生活してない猫の場合、 それがあなたの庭であっても(猫に庭、という感覚は無いように) そこはすでにその仔猫のテリトリーとは言えないのです。 その仔猫の親がなぜ他所へ移動したのか解りませんが、 もし他の猫にテリトリー侵略されたのなら、 今あなたのお庭は別の猫の場所になってるのかもしれません。 その場合は何度追い払ってもそのノラは来ると思います。 これは本当に憶測なのですけれど、ですから、 そのノラ猫が小さい仔猫を攻撃して追い出す可能性は 無いとは言い切れません。 そして、それが「外で暮らす猫のルール」だと 認識して頂きたいのです。 上手く行けば今いる仔猫が大きくなった時に、 そのお庭を自分のテリトリーに出来るかもしれません。 でも、出来ないかもしれません。 その仔猫も「安心して生活できる場所」が欲しいでしょうし、 それを求めて違う場所へ移動するかもしれないのです。 もしも、Groundfrさんがその仔猫と共に生活したいのであれば、 仔猫に安心できて「ここなら大丈夫」と思われるような 環境を与えてあげることです。 それは、「家の中でご飯が食べられて、家の中に寝場所がある」 ということなのです。 これがクリアされてるのなら、これは余計なお世話だと思うのですが、 それなら仔猫はノラ猫が来てピンチになった時に家の中に 逃げるでしょうから、ノラ猫対策もまたちょっと 変わってくるかと思います。 お話を伺っている限りですと、仔猫はお庭で生活してるようなので、 もしそうであるなら、仔猫がいつかいなくなってしまっても、 ノラ猫に怪我をさせられたとしても、それはの一つの 猫の世界のルールとして関わらないようにするのが ベストだと思います。 お庭にご飯が置いてあるのなら、今は大丈夫でも いつか他の猫がやってくる可能性もありますよね。 そして、もう一つですが、仔猫がかわいいと思われるのなら、 一度でも病院に連れて行くことをお勧めします。 そこで獣医さんが色々アドバイスして下さいますよ。 避妊手術に関しても考えた方が良いと思います。 仔猫でも半年経てば妊娠する可能性はあるのです。 今後どうなるかは解りませんが、もし仔猫がいなくなったとしても、 そのノラは悪くはありませんし、あなたも悪くはありません。 人間が介入出来ないのが「外で暮らす猫のルール」なのですから。 最後に厳しいことを申し上げさせて頂きますが、 庭で暮らしている猫はノラ猫です。 他所から来るノラ猫(外猫の可能性もありますが)も、 お庭にいる仔猫も、同じ猫社会で生きる猫なのですから、 その結果を私たち人間がどうこう言っても どうにもならないと、私は思うのです。 仔猫を猫社会の中で幸せになって欲しいと思うのか、 飼い猫として人間社会の中で幸せになって欲しいと思うのか、 それは全てGroundfrさんが決めることです。 色々と決心の付け所が多くて悩んでしまうかもしれませんが、 Groundfrさんにとっても、仔猫たちにとっても、 良い結論が出ることを祈っています。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2匹のねこに対しては、この先手術を施さなくてはと思っています。その件については、治療費、自治体の補助金に関してもすでに調べています。半年、2キロが目安だということも。 朝からずっと2匹のねこに対しても目配せはしています。 トイレも決まったところでします。庭からは一切道路へもでていません。なので、交通事故にあう心配は全くといっていいほどありません。 えさについても、決まった時間に与えて、その都度、皿は引き上げるようにしています。なので、今入ってきている猫には、えさのえの字も与える気持ちもありませんし、そのような環境作りもしていません。隔絶するようにしています。 子猫相手の縄張り争いも起こりそうにないようですし、そのねこにどうかしてしまうこともないようです。全く目は、私のほうに向いています。関係を維持できるように得策を講じています。 たしかに、良い結果が出ることを私も願っています。決して、餌付け程度にはかんがえていません。 その件については、当初からずっと考えている案件です。

Groundfr
質問者

補足

すみません、治療費ではありません。手術費です。 オスが12000円から13000円。 メスが20000円前後とのことでした。 補助金は、残念ながらでません。 市に確認しています。 わからないながらも、ここで質問したり、調べているんですよ^^。 また、分からないことがあったら質問させていただきます。

• sandr0915
回答No.2

庭ですか。 猫の出入り不可能な塀で囲われているのでもない限り、 あなた様の飼い猫は勿論 よその猫でも 出入り自由。 庭は 生存競争の世界になります。 飼い猫野良猫という人間の都合は関係ありません。 家の中で 閉じこめて飼うのであれば 飼い猫にとっては 安全に守られた空間を提供されたことになります。 「飼う」ということはそういうことだと思います。 今時、猫の放し飼いは 獣医さんも おすすめしない時代です。 庭の手入れをなさる家庭が増えました。 猫の糞は 大変な迷惑です。 責任持って猫を飼うということは  家から出さない飼い方を選ぶということ です。 どんな猫でも出入り自由の庭で エサを出すというのは 反対です。 あなた様がその気でなくとも 結果的には 大きいトラ猫という野良に 食べさせたことになりますし、 野良猫の繁殖の手伝いをしたことになります。 「飼い猫」とおっしゃいましたが 文面を拝見した限りでは (懐いてる懐いていないは問題ではありません) 野良猫2匹を 餌付けしてるのとおなじだと思います。 野良猫にエサをやることは してはならない行為です。 それは自己満足と 無責任です。 本当の意味での社会の迷惑を考えていません。 猫を 家の中で飼うことを お勧めします。 それから 先の話になりますが 生後1年以内に 避妊なさることも考えた方が良いです。 雌は 生後8ヶ月でも 母猫になります。 兄弟間の性交も有りです。

Groundfr
質問者

お礼

おっしゃることは、わかりました。 ただ、文面からすべてを理解したつもりで、攻撃的に内容を書かれても・・・・ こちらも、どう対応してよいやら困ります。

Groundfr
質問者

補足

あえて、誤解を解くようなことはしませんが、あなた様が誤解している部分はかなりあるとおもいます。 行動が違いますが基本的に考えは同じだと思います。 あくまで文面上のわたしの捉え方でしかないのかもしれませんが。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

生存競争に勝ち残ったものだけが生き残れます。 強く生きる事を自ら学ぶか、室内飼いにしてあげるかです。 食事だけでも室内でさせてはどうでしょう。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 庭といってもそんなに広くはない屋内の庭なんですが。 生存競争ですか。兄妹でじゃれ合っているだけのねこに初めからわかっているような試練を与えるのもどうかと思うんですが。 相手の野良猫は体格も大きいですし。 食事も今日は、玄関にいれてそこで与えました。 チャのほうが、ちょっと神経質になっているようであまり食べないようでした。