• 締切済み

かわいい2匹の子猫(我が家)へのインベーダー

現在、2匹のねこを飼っています。2匹のねこは、わたしの家にいつの間にか寄ってきた野良猫が産んだ4匹のうちの2匹で不幸にも捨てられた猫です。(いい方が悪いですが) 別の2匹は、親猫が連れて行ったようです。 なので、先月の15日以降、2匹を世話しています。 オスがチャトラ(名前はチャ)、メスが縞模様(トラ)です。 オスの方は、結構活発です。メスは、静かで、まさしくお嬢さんって感じのねこです。月齢は、2ヶ月くらいか、ちょっと過ぎたくらいです。 今朝も、いつものように庭に出て皿に盛ったえさを与えていました。 しかし、2匹がえさを食べているのに、ねこの鳴き声が聞こえました。 ん?と思って、耳を澄まして聞いていると、やはりねこの鳴き声でした。近くの物陰から聞こえました。 そのねこは、チャトラでした。うちのチャよりも一回り大きいねこでした。なんとか、追い払おうとしたんですが、結局物陰に潜み追い払うことが出来ませんでした。 そこで、質問なんですがよろしくお願いします。 (1) 物静かなトラに危害を加えられることはないでしょうか? (2) うちのチャトラと喧嘩なって負けた場合2匹が追い出されることは  あるのでしょうか?わたしが、守ってあげても尻尾を巻いて私の知  らないうちに出て行くといった状況に。 (3) 追い払っても度々来るようなことはあるのでしょうか? (4) その野良猫に感化されるようなことはあるのでしょうか? (5) 追い払う手段を教えてください。 お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

まだ2ヶ月という事ですが、家の中では飼ってあげられないのですか? 普段はどこにその子達はいて、どこで寝てるのでしょう。 庭ではなくて、家の中でご飯をあげられませんか? ここに来れば食べ物がある、と判った以上、これからも来るでしょうし、小さい猫ちゃんを威嚇して追い払う可能性もあります。 出来ることなら、是非室内で飼ってあげてください。 時期的にもワクチンが必要です。 野良ちゃんから生まれてるので、先天性の病気もあるかと思います。 野良ちゃんを追い払うより、子猫ちゃん達を守る事を考えるべきです。

Groundfr
質問者

お礼

ずっと見ていますが、威嚇はしていないようです。 和気あいあいとしているようすです。 室内で飼ってあげれたら良いのですが・・・ 先ほどから何度も言っている様にえさは絶対にあげません。 野良ちゃんから生まれてるので、先天性の病気もあるかと思います。 野良ちゃんを追い払うより、子猫ちゃん達を守る事を考えるべきです。 たしかに、その辺は気掛かりではあります。

回答No.3

Groundfrさん、はじめまして。 私もsandr0915さんと同じ意見なのですが、 猫の世界には、猫の世界なりのルールがあります。 私も猫では無いので完璧には解らないのですけれど、 「飼い猫」と「ノラ猫」ではもうルールが違うのです。 飼い猫は、「ご飯を食べる」「寝る」など、 行動の基準テリトリーが「家の中」である猫です。 こうしますと、その猫は「この家の中は自分のテリトリー」と 認識しますし、他の猫が無闇に入って来ることも無く、 「安心できる場所」の確保が出来ます。 でも、家の中で普段生活してない猫の場合、 それがあなたの庭であっても(猫に庭、という感覚は無いように) そこはすでにその仔猫のテリトリーとは言えないのです。 その仔猫の親がなぜ他所へ移動したのか解りませんが、 もし他の猫にテリトリー侵略されたのなら、 今あなたのお庭は別の猫の場所になってるのかもしれません。 その場合は何度追い払ってもそのノラは来ると思います。 これは本当に憶測なのですけれど、ですから、 そのノラ猫が小さい仔猫を攻撃して追い出す可能性は 無いとは言い切れません。 そして、それが「外で暮らす猫のルール」だと 認識して頂きたいのです。 上手く行けば今いる仔猫が大きくなった時に、 そのお庭を自分のテリトリーに出来るかもしれません。 でも、出来ないかもしれません。 その仔猫も「安心して生活できる場所」が欲しいでしょうし、 それを求めて違う場所へ移動するかもしれないのです。 もしも、Groundfrさんがその仔猫と共に生活したいのであれば、 仔猫に安心できて「ここなら大丈夫」と思われるような 環境を与えてあげることです。 それは、「家の中でご飯が食べられて、家の中に寝場所がある」 ということなのです。 これがクリアされてるのなら、これは余計なお世話だと思うのですが、 それなら仔猫はノラ猫が来てピンチになった時に家の中に 逃げるでしょうから、ノラ猫対策もまたちょっと 変わってくるかと思います。 お話を伺っている限りですと、仔猫はお庭で生活してるようなので、 もしそうであるなら、仔猫がいつかいなくなってしまっても、 ノラ猫に怪我をさせられたとしても、それはの一つの 猫の世界のルールとして関わらないようにするのが ベストだと思います。 お庭にご飯が置いてあるのなら、今は大丈夫でも いつか他の猫がやってくる可能性もありますよね。 そして、もう一つですが、仔猫がかわいいと思われるのなら、 一度でも病院に連れて行くことをお勧めします。 そこで獣医さんが色々アドバイスして下さいますよ。 避妊手術に関しても考えた方が良いと思います。 仔猫でも半年経てば妊娠する可能性はあるのです。 今後どうなるかは解りませんが、もし仔猫がいなくなったとしても、 そのノラは悪くはありませんし、あなたも悪くはありません。 人間が介入出来ないのが「外で暮らす猫のルール」なのですから。 最後に厳しいことを申し上げさせて頂きますが、 庭で暮らしている猫はノラ猫です。 他所から来るノラ猫(外猫の可能性もありますが)も、 お庭にいる仔猫も、同じ猫社会で生きる猫なのですから、 その結果を私たち人間がどうこう言っても どうにもならないと、私は思うのです。 仔猫を猫社会の中で幸せになって欲しいと思うのか、 飼い猫として人間社会の中で幸せになって欲しいと思うのか、 それは全てGroundfrさんが決めることです。 色々と決心の付け所が多くて悩んでしまうかもしれませんが、 Groundfrさんにとっても、仔猫たちにとっても、 良い結論が出ることを祈っています。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 この2匹のねこに対しては、この先手術を施さなくてはと思っています。その件については、治療費、自治体の補助金に関してもすでに調べています。半年、2キロが目安だということも。 朝からずっと2匹のねこに対しても目配せはしています。 トイレも決まったところでします。庭からは一切道路へもでていません。なので、交通事故にあう心配は全くといっていいほどありません。 えさについても、決まった時間に与えて、その都度、皿は引き上げるようにしています。なので、今入ってきている猫には、えさのえの字も与える気持ちもありませんし、そのような環境作りもしていません。隔絶するようにしています。 子猫相手の縄張り争いも起こりそうにないようですし、そのねこにどうかしてしまうこともないようです。全く目は、私のほうに向いています。関係を維持できるように得策を講じています。 たしかに、良い結果が出ることを私も願っています。決して、餌付け程度にはかんがえていません。 その件については、当初からずっと考えている案件です。

Groundfr
質問者

補足

すみません、治療費ではありません。手術費です。 オスが12000円から13000円。 メスが20000円前後とのことでした。 補助金は、残念ながらでません。 市に確認しています。 わからないながらも、ここで質問したり、調べているんですよ^^。 また、分からないことがあったら質問させていただきます。

  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.2

庭ですか。 猫の出入り不可能な塀で囲われているのでもない限り、 あなた様の飼い猫は勿論 よその猫でも 出入り自由。 庭は 生存競争の世界になります。 飼い猫野良猫という人間の都合は関係ありません。 家の中で 閉じこめて飼うのであれば 飼い猫にとっては 安全に守られた空間を提供されたことになります。 「飼う」ということはそういうことだと思います。 今時、猫の放し飼いは 獣医さんも おすすめしない時代です。 庭の手入れをなさる家庭が増えました。 猫の糞は 大変な迷惑です。 責任持って猫を飼うということは  家から出さない飼い方を選ぶということ です。 どんな猫でも出入り自由の庭で エサを出すというのは 反対です。 あなた様がその気でなくとも 結果的には 大きいトラ猫という野良に 食べさせたことになりますし、 野良猫の繁殖の手伝いをしたことになります。 「飼い猫」とおっしゃいましたが 文面を拝見した限りでは (懐いてる懐いていないは問題ではありません) 野良猫2匹を 餌付けしてるのとおなじだと思います。 野良猫にエサをやることは してはならない行為です。 それは自己満足と 無責任です。 本当の意味での社会の迷惑を考えていません。 猫を 家の中で飼うことを お勧めします。 それから 先の話になりますが 生後1年以内に 避妊なさることも考えた方が良いです。 雌は 生後8ヶ月でも 母猫になります。 兄弟間の性交も有りです。

Groundfr
質問者

お礼

おっしゃることは、わかりました。 ただ、文面からすべてを理解したつもりで、攻撃的に内容を書かれても・・・・ こちらも、どう対応してよいやら困ります。

Groundfr
質問者

補足

あえて、誤解を解くようなことはしませんが、あなた様が誤解している部分はかなりあるとおもいます。 行動が違いますが基本的に考えは同じだと思います。 あくまで文面上のわたしの捉え方でしかないのかもしれませんが。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

生存競争に勝ち残ったものだけが生き残れます。 強く生きる事を自ら学ぶか、室内飼いにしてあげるかです。 食事だけでも室内でさせてはどうでしょう。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 庭といってもそんなに広くはない屋内の庭なんですが。 生存競争ですか。兄妹でじゃれ合っているだけのねこに初めからわかっているような試練を与えるのもどうかと思うんですが。 相手の野良猫は体格も大きいですし。 食事も今日は、玄関にいれてそこで与えました。 チャのほうが、ちょっと神経質になっているようであまり食べないようでした。

関連するQ&A

  • 我が家のかわいい子猫ちゃん。

    先月の15日からメス1匹、オス1匹の2匹を世話しています。 月齢は、よく分かりませんが2ヶ月くらいだとおもいます。 性格は、メスがおっとりしていて、人懐っこく、やさしくて、静かで、かわいい顔をしている、誰が見てもかわいいって言ってくれるような女の子です。縞模様なので、トラといっています。(メスなのにかわいそうですが・・) オスは、一見目が厳しくて警戒心が強いのですが、相手をいい人だと分かると、その人の腕の中で2分もかからないうちに安心してスヤスヤと眠る頭の良いねこです。 赤い茶のトラなのでチャと呼んでいます。(ちなみに、オッドアイです) メスのほうは、トラと呼んでもあまり反応がないのですが、オスの方は、チャと呼ぶとこちらを見ます。普段は、仲良く重なって寝ているのですが。 そんな子猫ですが、どう接してよいのか分からないのです。 いつも2匹同時にかわいがってと言うように、私に向かってくるのですが、どのようにかわいがったらよいのか分かりません。そして、2匹のねこは、ちょこんと両太ももの上に座ります。それぞれ、1匹ずつなら、手にとって心行くまで撫でて、かわいがられるのですが、2匹同時にだと、私のほうは、どうかわいがったらよいのか分からなくなるのです。片方を手にとってかわいがると、もう片方は、どことなくやきもちを焼いているかのように私のほうを見たり、猫の足元に噛み付いたりします。また、私が立位でねこを抱きかかえていると、私の足元まで来て鳴いた挙句に足元からズボンにしがみついて、わたしもかわいがってといいたいかのように一生懸命に上がってきます。 メスの方は、おとなしくて、オスよりも2回りも小さいのでいつもチャに転がされます。そのたびにメスは尻尾を左右に振って嫌々をしたり、執拗な攻撃に止めてよと言わんばかりに鳴いたりしています。どことなく、その目が寂しそうに見えたりすることもあります。 2匹同時に子猫を相手にするには、どうしたらよいのでしょうか? あと、心配なこともあるので、質問させてください。 (1)ねこって兄弟で交尾することってありますか? (2)飼い主にかわいがられている様子を見て、もう片方はやきもちをやいたりすることはあるんでしょうか? (3)一度に2匹を相手にする場合、どのようにかわいがっていますか? (4)このようにどちらか一方が大きいと、もう片方が卑屈な気持ちになることはあるのでしょうか?ちなみに一緒に寝ているのを見るとそうでもないような気もしますが。 (5)食事時に、一つの皿にえさを盛るのですがお互いけん制しながらうなりながら食べているのですが、もともと野良猫の子なので、そういう感じで食べるのでしょうか?それとも、餌の量が全体的にねこにとっては少ないのでしょうか?食べ残したりするので、決して少ないとは思わないのですが。

    • 締切済み
  • 我が家の猫の態度が凶変

    私の家では6匹の猫を飼っています。年齢はそれぞれバラバラで、オス1匹メス5匹です。今まで、猫同士、それなりにお互い干渉せず平和にやっていたのですが、最近そのうちの1匹(メス、黒)が、特定の猫(メス、茶トラ)に向かってやたら威嚇するようになりました。その二匹は別に仲良くも無く悪くも無くだったのですが、最近茶トラが黒の目の前を通り過ぎようとするだけで、シャーっとものすごい勢いで威嚇するようになりました。しまいには通り過ぎる瞬間に、茶トラに飛び掛り野良猫同士のけんかのようになります。 今まで普通の関係だった猫同士がこんな風になることってあるんでしょうか?茶トラは喧嘩を売らないので見ててとてもかわいそうです。。。

    • ベストアンサー
  • 子猫の色について

    子猫の毛の色について、質問があります。 家の裏で、知らない間にのら猫が子供を生んで育てていたようです。が、親猫と思われる猫が車に轢かれて死んでしまいました。それで推定生後一ヶ月の4匹の子猫を保護していますが、3匹がオスで1匹がメスです。(しっかりとタマタマがあるのを確認済) 里親を募集したところ、猫を見た数人から、オスのうちの1匹が「三毛ではないか」と言われました。 オスの三毛なんて、三万分の一で、めったにいるはずがないし、ただのキジトラだと思うのですが、あまりにいろんな人(全員猫好き)から言われるので、気になっています。 毛色は、体のほとんどが真っ白ですが、背中にグレーと黒が細い縞になった、くっきりと濃い色の、直径2センチくらいのぶちがあり、頭頂部と尻尾にも同じ色のぶちがあります。目のまわりと耳が、濃いベージュです。写真に撮ると、光の加減か、はっきりした白、黒、茶に見えます。 目のまわりと耳の色が、もうちょっと赤っぽかったらそうかな・・・と思うのですが、どう思われますか? 私は、うちにそんなの来るわけないし、やっぱりキジトラだと思っているのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トラ(子猫)ちゃん、どうして呼んでも見てくれないの?

    2匹ねこを飼っています。オスがチャ、メスがトラです。 1匹は、チャと呼びかけるとパッと顔と目を向けるのですが、もう一匹は、トラと呼んでも顔も目を向けません。 どうして、こちらを見ないのでしょうか? チャは、強く賢いねこです。トラは、おっとりした、静かな美人のねこです。 チャは、初めのころは警戒心が強く、ちょっとしたことで威嚇をしていましたが、最近では撫でてやるとひざの上ですやすや寝たり、ゴロゴロ鳴らします。ご飯のときもニャー、ニャー鳴いて、いつも食事をしているところへ誘導しご飯をねだります。しかし、トラは、鳴かずにチャと一緒に向かいます。 トラは、初め人懐っこく、今も変わらないのですが、現在ではおとなしさが目立つようになりました。ひざの上でもチョコント静かに座って、撫でてもゴロゴロと言いません。 ねこの顔の前で、トラと呼んで目の向けているほうから見るのですが、わざと目をそらすような、関心がないような、上の空を装うようなことをします。 どうしてなのでしょうか? わたしと、チャ、私とトラの間に何か関係があるのでしょうか? すみません、おしえてください。

    • ベストアンサー
  • ねこについての質問です。

    月齢2ヶ月ほどの2匹の子猫について質問いたします。 チャ(オス)やんちゃで甘えん坊1キロ、トラ(メス)おっとりしていて、かわいい顔したねこ900グラム。 1 ケージで保護しているんですが、ケージの中にいるときは静かなんですが、ちょっと室内に入れたりすると障子にガリガリとつめをたてます。躾は必要ですか?どう、躾たらよいのでしょうか? 2 2匹のねこを保護していますが、これから先心配なことがあります。現在里親探しをしていますが、里親になってくれる方がいないとわたしが飼うになるわけなんですが、ここのカテゴリーでも質問されている方がいますが、ねこが感情的になって噛まれて流血なったりしたらとおもうのです。 チャが、甘噛みをするんですが、あまり痛くなくても「痛い、痛い」というとペロペロなめます。このように甘噛みをする猫が成猫になったら攻撃的になり飼い主を流血状態にさせないか心配です。オスで体も大きくなるので心配です。 3結構、女子高生とか近所のおばさんが来てかわいいと言ってくださるんですが、いつもかわいいと言われるのがトラなんですが。第一印象は、顔がかわいいトラなんですが、甘えてくれるチャもかわいいんですよ。 皆さんの好みはどちらですか?

    • 締切済み
  • 太りすぎの子猫

    1月生まれの雑種の子猫です。オスです。 体格(大きさ)は普通だと思うのですが、太っています。 月齢2ヶ月 1.4K 月齢3ヶ月 2.1K 月齢4ヶ月 2.6K 月齢5ヶ月 3.3K 月齢6ヶ月 4.1K虚勢手術 月齢7ヶ月 4.5K 月齢8ヶ月 5.0K 月齢9ヶ月 5.5K 虚勢手術のあと餌を「ねこ元気 避妊・去勢した猫の体重ケア」 に変えましたが、合わないらしく下痢が続いたので2ヶ月で中止しています。 それ以外はカルカン子猫用ドライを与えています。 昨日計ったら5.75Kありました。 まだ9ヶ月半です。 現在1日の餌は100Gを2回に分けて与えています。 成長期に成猫用の餌はよくないとどこかで見た気がします。 このままカロリーの高い子猫用を与えたほうがいいのでしょうか。 これほどの体重の子猫に与える餌量の表示はどこにもなく、はたして今どれほどの量を与えていいのかも判りません。 よく動きよく遊ぶのですが、心配です。 適正な餌量、気をつける事などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声と行動、しつけなどについて。

    ◆鳴き声について。 オスがよく「グルグル」と喉を鳴らしたり、その後に「ンミャア~」と高い声で鳴いたりします。 その声を聞くとメスが近寄っていくんですが、これは「呼んでいる声」なんですか? 撫でたりすると鳴く事もあるので「嫌な事をされ、不快感を訴える声」かと思っています。 また寝起きに細い声で「ミー、ミー」とか、潰れた声で「ムギャー」と鳴くのはどんな気持ちなんですか? ◆行動について。 妹と同室で飼っていますが、妹にばかり懐いています。 膝の上で寝たり、妹が漫画を読んでいるとちょっかいを出したり…etc なので猫に好かれる行動を教えて下さい。 餌で釣る等の行為はしたくないです。 ◆しつけについて。 猫用ベッドを購入し、タオルを敷いておきました。 うとうとして来た所でベッドに入れ、しばらくして見るとタオルに黄色い染みが2つ……。 においを嗅ぐとおしっこ臭い……。 妹は「おもらしかな?」と言っていますが猫でもおもらしするのでしょうか? トイレは屋根付きと屋根無しを置いていますが、今のところ別の所でした事は無いです。(・タオルの染みを除いては / ・屋根無しの方でよくしていますが、因果関係ってありますか?) トイレは一箇所でするものと思っていましたので、ショックです。 いっそベッドを取り払った方がいいのでしょうか? また、特定の場所にトイレをさせたくない場合どういった対策が出来ますか? ◆その他【1】 茶虎より雉虎の方がよく遊びます。 オスとメスでは(個体差がある事を前提に)どちらが遊びに積極的ですか? おもちゃで遊ばない子はどのように運動させたら良いですか? 兄弟で走り回っていたりはします。 ◆その他【2】 餌のあげかたについてですが、2匹それぞれに食器を置いているのにその時の気分で選んでいるように思います。 置き餌はせず、決まった時間に決まった分だけ食べさせたいのですが一度に食べてくれませんし、妹がどんどん入れてしまいます。 貴方が猫ちゃんにしたあげかた、現在の様子を教えて下さい。 茶虎 オス 雉虎 メス 双方生後2ヶ月です。 指南よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの子猫ちゃん、はじめの印象と変わったという方いらっしゃいますか?

    6月の15日以来、2匹の猫を保護しています。オス(チャ)とメス2匹(トラ)で、それぞれ2ヶ月を少し過ぎたくらいの子猫です。 2匹の最初の感じは次のとおりでした。 チャの方は、警戒心が強く、威嚇をする子でした。音にも敏感でちょっとした音にでも敏感に反応し逃げたりするような。抱き上げようとするときも、手を噛まれるんじゃないかと思ったり、軍手をしないと安心して抱き上げられないような怖い感じの猫でした。あまりにも威嚇するので保護することをあきらめ、箱に入れて川原に捨てに行ったときもありました。 一方、トラは、人懐っこく従順で抱っこをするといつまでもひざの上で静かにじっとしている子でした。野良猫の子でないような、天真爛漫なお嬢さんって感じの子猫でした。 あれから1月ちょっとですが大分印象が変わりました。 チャは、積極的でなんでもトラよりも先に行動するようになりました。 大変、甘えん坊で、抱っこされるとゴロゴロと喉を鳴らしていつまでもひざの上にいるようになりました。トラを抱っこしていると、足元からズボンにしがみ付いて上がってきて僕もかわいがってとアピールするように。 昨日は、もう寝たかなぁと思って寝床に行ってみると、2匹は目を覚まし起き上がってこちらを見ていました。「起きなくって良いよ。寝なさい」と2匹のお腹をさすったら、チャが「ウン」と返答しました。 一方、トラはおとなしすぎるほどにおとなしく、以前のような人間に対しての積極さは少なくなり、抱っこするとすぐに身をよじらせてチャのところに行くようになりました。 正直言って、気難しくて気まぐれ子猫って感じです。 最近では、チャの方が愛情に応えてくれるので抱く回数がおおくなり、トラは私と距離尾を置くようになりました。 そうかと思うと、抱き上げて鼻をくっつけるとペロペロト舐めてくれたり、??って感じです。 皆さん、はじめの印象とネコが変わったという方いらっしゃいますか? どちらかというとおとなしいネコの方が気難しいのでしょうか? いかがですか?

    • 締切済み
  • ほかの子のえさまで食べてしまう猫、どうしたらいいんでしょうか

    4ヶ月の猫を2匹飼っています。メスとオスです。 もともとメスを飼っていて、先日、オスの兄弟を一緒に飼うことにしました。 もともと飼っているメスはとても食が細くて、体もスリムです。 日中仕事で家を空けているとき、少しですが置きえさをしていても、 全部食べる日もあれば、全部は食べずに残っている時もあるります。 オスのほうがとにかく食欲旺盛で、メスの茶碗にも頭をつっこんできて食べてしまいます。 メスのほうはそこで食べるのを辞めてしまいます。 離して与えても来るし、メスのために置きえさしても、オスが食べちゃうし、 どうしたらいいもんかと困っています。 良い方法はあるでしょうか。。。

    • ベストアンサー