• ベストアンサー

頻繁に嘔吐する犬

うちのMダックスフンド(オス9ヶ月)は、最近2日に一回 朝食事を食べる前に吐いてしまいます。 吐いた後はわりとケロッとしているのですが あまりにも回数が多いのではないかと心配です。 1ヶ月前に食べたものを全て吐いてしまう状態になり、 2日間入院しましが熱も出ず、様々な検査をしましたが 異物も見つからず、急性胃腸炎か何かだろうといわれました。 またこの前散歩から帰ると、大量に吐きその後下痢をしました。これは何か異物を飲み込んだのだろうと思いますが。 最近とにかくえさ(アイムスユーカヌバ成犬用)を食べたがらず ささみやおかゆを混ぜてやっと食べてくれる程度です。えさが合わないということも考えられるのでしょうか?毎日元気はあるのですが心配です。 どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳になるMダックスフント♂を飼っています。 うちのわんこも1ヶ月ほど前に「朝食前に吐いている」状態が続けて2日 あいだ2日おいて2日・・という感じで一週間ばかり繰り返していました。 吐くものは黄色い胃液と唾液のまざったようなもので、吐いた後でも本人はえらくご機嫌&元気でしたので、様子をみていたら 平和な朝を迎えられるようになりました。 その間の食事は少し減らし、水を含ませて柔らかくしたものを食べさせていました。 ものすごく食欲のある男なので^^; 朝だ♪=ごはんだ♪=胃液が出るぞ?=・・おえっ・・という感じなのかとしばらく見守っていましたが 今では何ともないです。 ちょうど生後9ヶ月頃に(確か去勢した後だったので)2日間ほど吐くは血便・下痢するわで一日入院しましたが うちのわんこもやはり急性胃腸炎と診断され、退院した日にはもう「充電完了!」状態で復活していました。 異物を飲み込んでも消化しきれないものはだいたい吐きだしますよね。吐いた物を見れば何を飲み込んでいたのかがわかります。(うちの場合はなんと梅干の種だった・・) 明らかに消化できないものを飲み込んだ場面を目撃していた場合は ものによって腸に詰まってしまうと大変なので病院に連れていったほうが安心ですが・・。 同じような時期、喜んで食べていたフードを全く食べなくなったこともあります。うちはサイエンスダイエットですが 今まで3回ほど「・・飽きたよ」って顔をして食べなくなりました。ここで人間の食べる美味しいものをどんどん与えると「美味しいもの」しか食べなくなってしまうので(実家のポメがそうなんです・・)「食べないと抱っこしないよ?」(抱っこ命男なんです・・)と背を向けて知らん顔をすると 必死に食べては「食べてるよ?」という顔で振り返り 食べきるとわんこの正面で褒めちぎる・・を繰り返して乗り越えてきました。 食べないと心配なので ついつい「せめてこれだけでも・・」と甘やかしてあげたくなるのですが ぐっと我慢です。1食や2食抜かしてもわんこは大丈夫ですよ。^^ 賛否両論があるかとは思いますが 我が家はドックフード派で育てているので人間の食べ物は極力与えないようにしています。 「決められた時間に出されたものを食べないと他には何ももらえないんだ」と理解すると再び食べるようになります。それはもう別犬のように喜んで。。 仔犬であればあるほど か弱くて「守ってあげなくちゃ!」と思いますよね。^^ でもわんこは結構逞しいです。(・・うちだけか・・?) 以上 アドバイスにはならないかもしれませんが体験談でした。 ダックスは陽気でひょうきんでほんと可愛い奴ですよね♪

harusara
質問者

お礼

驚くほどうちのワンとおんなじで、本当にアドバイスありがたく思っています。うちの母がまさに「せめてこれだけでも・・」ってゆう感じでいつもおいしいもの与えてしまうのですがぐっと我慢させてみます!

その他の回答 (6)

• roder
回答No.7

こんにちは、またお邪魔します。 ねこ草を食べると楽に吐けるようになるってことなんですかね? ですが、これも聞いた話なので自信がないのですけど草を食べると胸やけがなくなってすっきりするとか。 でもって食物繊維をとるので詰まったものを押し出して排便になる・・・らしいです。私達が胸やけする時にサクロンなど飲んですっきりする感じなのかもしれません。 それとうちも夏バテなのかえ餌をあまり食べず今は5種類ぐらいのドライフードをローテーションであげたりしてます。これが良いのか悪いのかはわかりませんが。当人達は嬉しそうです。

harusara
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 私ものすごく勘違いしてたみたいです(笑) 早速試してみますね☆

• roder
回答No.6

うちは猫を3匹飼っているのでワンちゃんのことは自信がないのですがスーパーなどに「猫草」とかを売ってます。読んでみるとワンちゃんやネコちゃんに・・・と書いてあるのでワンちゃんも食べられると思います。手ごろな草がなかったらこれを購入してみては如何ですか?うちもよく吐きます。(猫の場合、グルーミングなどするので毛がたまったりして) 全然参考になってなかったらすみません。

harusara
質問者

お礼

ねこ草を食べると楽に吐けるようになるってことなんですかね?幸いここ2日間は吐いていないのですが、 参考にしてみます。ありがとうございました。

• hinadog
回答No.5

雑種(♀1歳)を飼っています。 うちの犬も5・6ヶ月の頃からよく食べたものを吐くようになりました。元気はあるのですが、あまり頻繁に吐くため病院に連れて行ったところ、「生まれつき消化酵素が足りないようだ」と言われました。 それからは病院で薬をもらって朝・夕に飲ませています。 相変わらず食は細いですが、薬を飲んでいれば吐くことはありません。(ストレスとかで吐くことはありますけどね。)薬は消化酵素のようです。 獣医さんには、「ご飯やパンなど、柔らかいものをあげてみて。」といわれています。 やっぱり、獣医さんに相談してはいかがでしょうか。 いくら元気でも、吐いているのをみたり、ご飯を食べなかったりするのをみるのは心配ですものね。

harusara
質問者

お礼

そうですよね。うちのワンも食は細いみたいで。。 一度獣医さんに相談したことはあるのですが、もう一度相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• su_momo
回答No.4

私の家はビーグルを飼っています。 うちの犬も夏になるとたまに吐いています。 それで去年かかりつけの動物病院に行ったのですが胸焼けだと言われました。夏は草などを食べて胸焼けを解消させているらしいです。特に気にしなくていいそうです。(同じパターンかどうか分かりませんが・・) 餌の栄養価が高いものは脂っ気も多いらしく、うちの犬は餌を変えたところ1週間に1回くらいしか吐かなくなりました。

harusara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままの状態が続くようなら、うちも 獣医さんと考えた上でえさを変えてみようかとも 思います。

• dobin82
回答No.3

よくわかりませんが 胸焼けみたいなのかな?? うちの犬 野良犬のような犬ですが ときどき 細長い草 食べます、、、それで 胸焼け防止と 胃の いらないもの 吐いて 出してるみたいですよ、、細い草 とか キャベツの煮た物とか あげると いいみたいですよ、、、犬も 野菜 食べなきゃだめみたいです、、、参考程度の回答ですが、、、

harusara
質問者

お礼

犬も胸焼けするんですね。 参考になりました。どうもありがとうございます!

• tanitomo
回答No.1

よく噛んで食べてないのかもしれませんね。 うちの犬もよく噛まずにがっついて 食べちゃうのでエサを砕いたり してたべさせてます。

harusara
質問者

お礼

確かに… えさはあんまり噛んでないかもしれないですね。 これからはそこのところにも気をつけて見てみます。 ご回答ありがとうございました!