• ベストアンサー

頻繁に嘔吐する犬

うちのMダックスフンド(オス9ヶ月)は、最近2日に一回 朝食事を食べる前に吐いてしまいます。 吐いた後はわりとケロッとしているのですが あまりにも回数が多いのではないかと心配です。 1ヶ月前に食べたものを全て吐いてしまう状態になり、 2日間入院しましが熱も出ず、様々な検査をしましたが 異物も見つからず、急性胃腸炎か何かだろうといわれました。 またこの前散歩から帰ると、大量に吐きその後下痢をしました。これは何か異物を飲み込んだのだろうと思いますが。 最近とにかくえさ(アイムスユーカヌバ成犬用)を食べたがらず ささみやおかゆを混ぜてやっと食べてくれる程度です。えさが合わないということも考えられるのでしょうか?毎日元気はあるのですが心配です。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3歳になるMダックスフント♂を飼っています。 うちのわんこも1ヶ月ほど前に「朝食前に吐いている」状態が続けて2日 あいだ2日おいて2日・・という感じで一週間ばかり繰り返していました。 吐くものは黄色い胃液と唾液のまざったようなもので、吐いた後でも本人はえらくご機嫌&元気でしたので、様子をみていたら 平和な朝を迎えられるようになりました。 その間の食事は少し減らし、水を含ませて柔らかくしたものを食べさせていました。 ものすごく食欲のある男なので^^; 朝だ♪=ごはんだ♪=胃液が出るぞ?=・・おえっ・・という感じなのかとしばらく見守っていましたが 今では何ともないです。 ちょうど生後9ヶ月頃に(確か去勢した後だったので)2日間ほど吐くは血便・下痢するわで一日入院しましたが うちのわんこもやはり急性胃腸炎と診断され、退院した日にはもう「充電完了!」状態で復活していました。 異物を飲み込んでも消化しきれないものはだいたい吐きだしますよね。吐いた物を見れば何を飲み込んでいたのかがわかります。(うちの場合はなんと梅干の種だった・・) 明らかに消化できないものを飲み込んだ場面を目撃していた場合は ものによって腸に詰まってしまうと大変なので病院に連れていったほうが安心ですが・・。 同じような時期、喜んで食べていたフードを全く食べなくなったこともあります。うちはサイエンスダイエットですが 今まで3回ほど「・・飽きたよ」って顔をして食べなくなりました。ここで人間の食べる美味しいものをどんどん与えると「美味しいもの」しか食べなくなってしまうので(実家のポメがそうなんです・・)「食べないと抱っこしないよ?」(抱っこ命男なんです・・)と背を向けて知らん顔をすると 必死に食べては「食べてるよ?」という顔で振り返り 食べきるとわんこの正面で褒めちぎる・・を繰り返して乗り越えてきました。 食べないと心配なので ついつい「せめてこれだけでも・・」と甘やかしてあげたくなるのですが ぐっと我慢です。1食や2食抜かしてもわんこは大丈夫ですよ。^^ 賛否両論があるかとは思いますが 我が家はドックフード派で育てているので人間の食べ物は極力与えないようにしています。 「決められた時間に出されたものを食べないと他には何ももらえないんだ」と理解すると再び食べるようになります。それはもう別犬のように喜んで。。 仔犬であればあるほど か弱くて「守ってあげなくちゃ!」と思いますよね。^^ でもわんこは結構逞しいです。(・・うちだけか・・?) 以上 アドバイスにはならないかもしれませんが体験談でした。 ダックスは陽気でひょうきんでほんと可愛い奴ですよね♪

harusara
質問者

お礼

驚くほどうちのワンとおんなじで、本当にアドバイスありがたく思っています。うちの母がまさに「せめてこれだけでも・・」ってゆう感じでいつもおいしいもの与えてしまうのですがぐっと我慢させてみます!

その他の回答 (6)

  • roder
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

こんにちは、またお邪魔します。 ねこ草を食べると楽に吐けるようになるってことなんですかね? ですが、これも聞いた話なので自信がないのですけど草を食べると胸やけがなくなってすっきりするとか。 でもって食物繊維をとるので詰まったものを押し出して排便になる・・・らしいです。私達が胸やけする時にサクロンなど飲んですっきりする感じなのかもしれません。 それとうちも夏バテなのかえ餌をあまり食べず今は5種類ぐらいのドライフードをローテーションであげたりしてます。これが良いのか悪いのかはわかりませんが。当人達は嬉しそうです。

harusara
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 私ものすごく勘違いしてたみたいです(笑) 早速試してみますね☆

  • roder
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

うちは猫を3匹飼っているのでワンちゃんのことは自信がないのですがスーパーなどに「猫草」とかを売ってます。読んでみるとワンちゃんやネコちゃんに・・・と書いてあるのでワンちゃんも食べられると思います。手ごろな草がなかったらこれを購入してみては如何ですか?うちもよく吐きます。(猫の場合、グルーミングなどするので毛がたまったりして) 全然参考になってなかったらすみません。

harusara
質問者

お礼

ねこ草を食べると楽に吐けるようになるってことなんですかね?幸いここ2日間は吐いていないのですが、 参考にしてみます。ありがとうございました。

  • hinadog
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.5

雑種(♀1歳)を飼っています。 うちの犬も5・6ヶ月の頃からよく食べたものを吐くようになりました。元気はあるのですが、あまり頻繁に吐くため病院に連れて行ったところ、「生まれつき消化酵素が足りないようだ」と言われました。 それからは病院で薬をもらって朝・夕に飲ませています。 相変わらず食は細いですが、薬を飲んでいれば吐くことはありません。(ストレスとかで吐くことはありますけどね。)薬は消化酵素のようです。 獣医さんには、「ご飯やパンなど、柔らかいものをあげてみて。」といわれています。 やっぱり、獣医さんに相談してはいかがでしょうか。 いくら元気でも、吐いているのをみたり、ご飯を食べなかったりするのをみるのは心配ですものね。

harusara
質問者

お礼

そうですよね。うちのワンも食は細いみたいで。。 一度獣医さんに相談したことはあるのですが、もう一度相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • su_momo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私の家はビーグルを飼っています。 うちの犬も夏になるとたまに吐いています。 それで去年かかりつけの動物病院に行ったのですが胸焼けだと言われました。夏は草などを食べて胸焼けを解消させているらしいです。特に気にしなくていいそうです。(同じパターンかどうか分かりませんが・・) 餌の栄養価が高いものは脂っ気も多いらしく、うちの犬は餌を変えたところ1週間に1回くらいしか吐かなくなりました。

harusara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このままの状態が続くようなら、うちも 獣医さんと考えた上でえさを変えてみようかとも 思います。

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.3

よくわかりませんが 胸焼けみたいなのかな?? うちの犬 野良犬のような犬ですが ときどき 細長い草 食べます、、、それで 胸焼け防止と 胃の いらないもの 吐いて 出してるみたいですよ、、細い草 とか キャベツの煮た物とか あげると いいみたいですよ、、、犬も 野菜 食べなきゃだめみたいです、、、参考程度の回答ですが、、、

harusara
質問者

お礼

犬も胸焼けするんですね。 参考になりました。どうもありがとうございます!

  • tanitomo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

よく噛んで食べてないのかもしれませんね。 うちの犬もよく噛まずにがっついて 食べちゃうのでエサを砕いたり してたべさせてます。

harusara
質問者

お礼

確かに… えさはあんまり噛んでないかもしれないですね。 これからはそこのところにも気をつけて見てみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐

    6か月のMピンシャーを飼っているのですが、よく胃液のような液体が口に戻ってきてしまうらしく、口の中でぺちゃぺちゃと言っています。 食事をあげてから数時間した後がもっともよく出て、一日で5、6回かそれ以上はしてる気がします。 走り回ったりした後が一番多いかもしれません。 また、たまにその液体が口から出ていまい、吐き出す時もあります。(その後その液体を舐めようとしてます。) 色は薄い黄色っぽく、においは餌のようなにおいです。 ぺちゃぺちゃ言った後も、吐いた後も、いたって普通で元気です。 うちに来て1か月ほどですが、だんだんひどくなっている気がします。 獣医さんに相談したらおやつをあげていたらおやつがいけないのかもと言われおやつをやめてみましたが、改善しません。 また、トリマーの人には黄色の液体を吐いた時はおなかがすいてるので、餌か蜂蜜などをあげるとよいと言われ、吐いた餌や蜂蜜をあげても改善しません。 もともと気管が弱いのか、水を飲んだ後むせたようになったりもします。 餌が合わないのでしょうか? また、異物を飲み込んでしまっているのでしょうか? 愛犬に同じようなことがあった方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用フードについて(長文)

    今我が家にはチワワ2匹・ヨ-キー1匹・トイプー6ヶ月飼っています。 トイプーは昨日我が家に来ました。 他の3匹は病院で貰った試供品の「サイエンスプロ」を与えミルクも与えています。トイプーを貰った時エサも一緒に貰ったのですが「業務用のエサ」だと言われました。 「アイムスのパピー用」「ナチュラルチョイスライト」です。その他粉ミルク・ささみフレーク・ミンチ缶です。 プーを買ったショップさん曰く「業務用と市販されている同じメーカーのエサは成分が違い業務用の方が栄養価が高い」と言われました。 そんな事は知らず病院で貰ってきたものを先住犬には与えているのですが…。 ショップの方に言われた通りの量をプーには与えています。疑問な事があるのですが家には3kになるチワワは前からプーより与えている量は凄く少ないのです。もちろんサイエンスの体重別の規定の量を与えています。 プーよりエサの量は少ないのにチワワのうんちの回数が多いのでそれでも与えすぎだと思っています。 また、プーは骨格ががっちり、ぶっとりしているのに体重が1・85しかありません。なんなのでしょうか? プーの食事を3kのチワワに与えたら太るだけだとも思うのですが…。また、プーにサイエンスのエサに変えたら凄く量が今より少なくなり更にやせる様な気もするのですが…。また、チワワ1キロヨーキー1キロの子が居ますが以前うんちの回数が多いのでサイエンスの規定量以下のフードとミルクを少々与えていますが骨格は小さくそれ以上のフードを与えるとうんちの回数も(1日5回)増えます。 皆さんはどんなエサを与えていますか? 業務用と販売用のエサの栄養量は違うのでしょうか? ナチュラルチョイスは成犬用なのにショップでこれをアイムスと半々で与えて下さいと言われました。成犬じゃないのに成犬用与えて良いの? ミルクは与えてみえますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐

    うちの犬は雑種なんですけど、 このごろ食べた後に、消化してないドックフード を吐いてそれをまた食べたり、黄色い胃液?? みたいのをはいたりします。 うちの犬はかなりがついてエサを たべるのでこのごろは半分にして分けてあげてて 前よりははかないんですけど心配です。 夜しかえさをあげてないんですけどそれが 悪いんでしょうか?? もし同じような経験をもってる人など、 アドバイスください!!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月以上続いている犬の下痢

    3歳になる犬を飼っているのですが、 1ヶ月以上下痢がとまりません。 最初の2~3週間は鮮血と粘液が混じった便でしたが、 ここ1週間ほど粘液の便だけになってます。 また食欲も無くなって、普段のエサを食べなくなり 病院で勧められたウェットフードを与えても食べてくれません。 なので、ささみを入れたおかゆを与えていたのですが、 とうとうそれも食べなくなりました。 今はささみだけ与えています。 病院も3件まわりましたが、どこの病院も 緊急性はないので薬を与えて様子見しましょうと言われます。 ですが一向によくなる気配がなくとても心配です。 飼い犬が同じようになられたことがある方がいらっしゃったら、 対処法を教えていただけませんか。

    • ベストアンサー
  • 定期的に嘔吐が続き困ってます。

    一ヶ月に一回程度で嘔吐があります。 だいたい起こるのは夜中や早朝なんですが、3時間くらい何度も続き出るものもなくなり胃液的なものが出てきます。 病院にいくといつも、風邪からくる胃炎や胃腸風邪や急性胃腸炎といわれます。 一ヶ月に一回程度の割合だったのですが、ここ一ヶ月一週間に一回の割合で続いてます。 それと、最近は同時に下痢にもなるようになって来ました。 今行ってる病院では風邪からの胃炎で、薬をもらってます。 このままこの薬を飲んでればいいのかと、心配になってきたのですか、このような症状になったことがある方など、アドバイスください。

  • 犬の餌の量の考え方を教えてください

    7ヶ月の雑種の雄の仔犬(といってももう体重15kgもあります)を飼っています。 5ヶ月のときに去勢し、その時から獣医さんのアドバイスに従って、餌を成犬用に替えました。 餌の袋を見ると、15kgで餌240gと書いてありますが、成犬で15kgなのと、成長期15kgは 同じ餌の量でいいのでしょうか? 大き目の中型犬で、まだ一回り大きくなるそうです(20kgか?) これまでは暑かったせいもあり、食も細かったのですが、最近は冬の前の蓄え(?)なのか、 わかりませんが、与えた餌をペロッと食べてしまい、足りているのか心配になります。 歯の生え変わりの時期で、すごく噛んできます。 ウンチはいまだに一日5回。乾燥した感じです。 今朝、何日か前に与えたおもちゃ用の発泡スチロールが、ウンチの中から大量に出てきて びっくりしました。 まさか食べないだろうと思っていたので迂闊でしたが、やはり餌が足りていなかったのでしょうか? 犬に与える餌の量の判断基準をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおすすめのおやつは?

    もうすぐ3ヶ月になる雑種のメス犬を飼っています。大きさは中型犬くらいになると思われます。 飼ってすぐの頃はユーカヌバの子犬用のドックフードをあげていましたが、値段が高くて買い続けることを断念し、今はぺディグリーの子犬用のドックフードをふやかしてあげています。 前置きが長くなりましたが、本題は、「おやつ」です。ただあげるおやつではなくて、ご褒美のおやつです。 ウチの犬は今のところ食べれれば何でもいいような感じですがが、とてもお利巧なことをしたときにはおいしいものをあげたいな、と思うのです。 みなさんが飼っている犬にあげて、食い付きがよかったもの、大好きなものを教えて下さい。 また逆に、あまり好きではないものがあったら教えていただきたいと思います。 生後6ヶ月~というエサでもかまいません。6ヶ月を過ぎたら参考にさせていただきます。 できれば、比較的簡単に手に入るものでお願いします。 また、OKwebを見ていたらぺディグリーが良くないという文を目にしました。ちょっと心配になってきまして…オススメのある程度安価のドックフードがあれば併せて教えて下さい。…アイムスなんてどうかと思っているのですが…?

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんについて

    我が家には、M,ダックスフンド10ヶ月♀がいます。 そろそろしつけも完了してきて、とっても可愛い盛りです。(^。^) そろそろ、成長が止まってきていて、ご飯はどの様にすればいいか迷っています。 ご飯は成犬用に変えた方がいいんでしょうか? このくらいの犬って1日何回に分けて与えるんでしょうか? 後、お奨めのドックフードってなんでしょう? 今は、プロプランを使っています。 我が家では、これを使っていますっていう事でも結構です。 成犬用に変えるに当って、他のドックフードにも興味が沸いてきたので、 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のえさ

    ポメラニアンのメス1.5ヶ月のえさについての質問です。 購入時にえさの与え方を教えてもらったのですが、幾つか疑問があります。 今与えているえさは、 鶏ささみ 半分 裂いた物 ワンラックナチュラル 仔犬用 お湯でふやかした物 ビヒズスオリゴ 半袋 ハネミル 半袋 です。 これらを、1日2回朝晩に与えています。 また、間食としてお昼にニュートリ・スタットと云う栄養剤を長さ3cmくらい与えます。 店員さんに聞いた話では、一生このえさを与えなさいということです。 成長期や、妊娠、授乳のときなどは必要だと思うのですが、一生これを与えるというのは高カロリー過ぎるのではないかと思います。病気が心配です。 ニュートリ・スタットは栄養補強食ですので、与えすぎはよくないのではないかと考えております。 ペットショップなどでは、成犬用、7歳以上用などとえさが分かれています。 このまま、今のえさを与え続けても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌について

    生後3ヶ月になる子犬を飼っています。 体重1キロのチワワです。 生後1ヶ月10日程で家に来たのですが、生後2ヶ月を過ぎるあたりまでは、 餌をお湯でふやかした後すりこぎで潰して、 原形が全く無いドロドロのペースト状にして与えていました。 それからだんだんと潰す度合いを軽くしていき、 最近は、餌をお湯で十分にふやかしてスポンジ状になったものを軽く潰す程度で与えています。 もうそろそろ潰さずに与えてもいいかな、と思っているのですがどうでしょうか。 大さじ1杯のお湯に餌を浸け、10~15分ほどふやかすと、少し芯が残るぐらいのスポンジ状になります。 それを与えても大丈夫でしょうか。 とても元気で食欲も旺盛な子なので、たぶん与えれば食べてしまうと思うのですが、 子犬は消化器官が未発達だということなので少し心配です。 成犬のような発達した消化器官になるには、生まれてから何ヶ月ぐらい掛かるのでしょうか。 分かる範囲でのアドバイスで結構です。 「うちの子はこうだった」という体験談でも結構です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー